• ベストアンサー

エクセルのグラフについての質問です。

エクセルのグラフについての質問です。 ?あるブックから別のブックへグラフをコピーした後に、コピー元のグラフを変更しても、コピー先のグラフが変更されません。 コピー先のブックを開くときに出るダイアログで更新するを選んでいるのですが、更新された試しがありません。 何か別の設定がいるのでしょうか? ?複数のグラフの系列名を一括変更したいのですが、可能なのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.8

>回答番号:No.7 この回答へのお礼 「カメラ」の使い方を間違えていると思います。 グラフを選択していませんか? 「図のリンク貼り付け」も、グラフのコピーではなく、グラフの背景にあるセル範囲をコピーし、「図のリンク貼り付け」すればどうでしょうか。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフを選択してはだめだったのですね。 図のリンク貼り付けではだめでしたが、カメラで無事成功しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.7

下記でどうでしょうか。アクティブなシート上にある、全てのグラフの系列の名前を書き換えます。 系列1が「実測値」、系列2が「誤差」、としています。違っている場合はコードを訂正してください。 シートもFor文でLoopできれば良いのですが、規則性があるのかどうか良く分からないので入れていません。 Sub test1() Dim cht As ChartObject For Each cht In ActiveSheet.ChartObjects With cht.Chart .SeriesCollection(1).Name = "実測値" .SeriesCollection(2).Name = "誤差" End With Next srs End Sub リンク貼り付けの件は、「カメラ」機能を試してください。 「図のリンク貼り付け」もそうですが、多用すると重たくなります。 グラフのリンクと系列名の変更は関連する問題なのですか?

dudekl
質問者

お礼

系列名の件は無事解決しました。 ありがとうございます。 カメラ機能もアクティブにはなりませんでした。 2007ではグラフはリンク貼り付けはできない仕様なのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.6

>回答番号:No.5 この回答へのお礼 >元のブックのグラフのレイアウトを変更(凡例を表示させたりなど) >した場合は、コピー先には反映されないのでしょうか? これは通常のコピー貼り付けでは無理です。 「図のリンク貼り付け」すれば良いかも知れません。 Excel(エクセル)基本講座:図のリンク貼り付けとカメラ機能 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/camera.htm >2.現状は「系列1」「系列2」です これは、Excelが勝手に付ける名前です。 名前が設定されていないようです。 2つほど、異なるグラフのSERIES式を教えてください。 プロットされている系列(棒とか折れ線)をクリックして選択すれば数式バーに表示される数式です。 >3.「実測値」「誤差」などに変更したいです どのグラフも、この二つの名前にするのですか? セルデータ値として入力されているのですか? それは、元データ表の一部として入力されていますか?

dudekl
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 現在エクセル2007を使っているのですが、グラフをコピーした後に「リンク貼り付け」はなぜかアクティブになっておらず押せない状況でした。 図として貼り付けはできるのですが、こちらは更新が行われないようです。 >これは、Excelが勝手に付ける名前です。 >名前が設定されていないようです。 はい、名前を設定していなかったため、後から変えようとしているわけです。 =SERIES("系列1",Sheet1!<範囲>,Sheet1!<範囲>,1) =SERIES("系列2",Sheet1!<範囲>,Sheet1!<範囲>,2) >どのグラフも、この二つの名前にするのですか? はい、そうです。 その名前はセルデータとしては記入されていません。 というかシート上には存在しない言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.5

どうも要領を得ません。 1、ひとつのグラフに系列はひとつですか?それとも複数ある? 2、現状どのような系列名になっているのですか? 3、どのような系列名に変更したいのですか? 4、系列名の一部を変えればいいのですか? 5、新しい系列名はセルデータとして有るのですか? 6、大量のグラフは全て同じシート上に在るのですか? 7、etc いずれにしても、VBAで一括(厳密な意味合いは違うかもしれませんが)で変更可能です。 私の逆質問に回答いただけていませんが、更新の方の問題は解決したのですか?

dudekl
質問者

お礼

情報不足で済みませんでした。 1.複数です 2.現状は「系列1」「系列2」です 3.「実測値」「誤差」などに変更したいです 4.いいえ、丸ごと変えたいです 5.ありません(ですが、あるセルに入力して、その名前に変更するという方法はとても便利に思えます) 6.別のシートにもあります また、更新の件ですが、元のブック名も表示されており、また、リンクの編集で確認したところリンク元もあっていました。 経験上、更新されている場合とされていない場合があり困惑しています。 元のブックのグラフのレイアウトを変更(凡例を表示させたりなど)した場合は、コピー先には反映されないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.4

再度の失礼、回答番号:No.3の訂正です。 Chartが抜けていました。 ChartObjects(1)はChartの入れ物です。 ≪再訂正≫ For Each srs In ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.SeriesCollection 任意のグラフを対象にテストするなら For Each srs In ActiveChart.SeriesCollection としてください。 この場合は、対象グラフを選択しておいてVBAを実行してください。

dudekl
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 系列名の法則についてですが、グラフは大量にあるものの、系列名はすべてのグラフで同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

>回答番号:No.2 この回答へのお礼 失礼、SeriesCollectionが抜けていました。 ≪訂正≫ For Each srs In ActiveSheet.ChartObjects(1).SeriesCollection インデックスが1のグラフが対象になります。 系列名の法則はないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

>?複数のグラフの系列名を一括変更したいのですが、可能なのでしょうか? 失礼、系列名でしたか。 名前付けの法則がわからないので、とりあえず、A1以下のセルデータを系列名にセットする例を挙げておきます。 単一グラフの系列名を変更します。 Sub test1() Dim srs As Series Dim i As Long For Each srs In ActiveSheet.ChartObjects(1) i = i + 1 srs.Name = Range("A" & i).Value Next srs End Sub 複数のグラフに対する処理は、Wendy02さんの回答内容を参考にしてください。 For文で、ChartObjectを総当たりすることになります。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく単一グラフの系列名を変更するマクロを実行してみたのですが、 For Each srs In ActiveSheet.ChartObjects(1) のところで、 「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」 というエラーが出てしまいます。 何か他にも記述が必要なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

>コピー元のグラフを変更しても、コピー先のグラフが変更されません データの値を変更したということですか? コピー先のグラフのSERIES式に元ブック名は表示されていますか? プロットされている、棒とか折れ線をクリックして数式バーを確認してください。 ≪例≫ =SERIES([元.xls]グラフ!$S$4,[元.xls]グラフ!$R$5:$R$12,[元.xls]グラフ!$S$5:$S$12,1) >複数のグラフの系列名を一括変更したいのですが、可能なのでしょうか? マクロでグラフ名を変更することは可能です。 下記で、Wendy02さんが回答されています。 EXCEL VBA でグラフの名前を変更する方法 http://okwave.jp/qa/q1399248.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフデータのリンクのはずし方

    エクセルのグラフに別のエクセルブックのデータファイルが使われている場合、グラフのファイルを別の場所に移動したり他人に送付するとリンク参照が開かれてしまいます。複数のワークシートの複数のグラフについて、一括でリンクをはずせると助かるのですがいい方法はないでしょうか。

  • Excel 2008 のグラフの凡例のつけ方

    Excel 2008 を使用しています。 いま、図に示すように折れ線グラフを描きました。 ここで次の2点について質問なのですが、 ・ 赤枠に示すように、凡例に書きたい項目をセルからコピーして、一括して項目を変更できないのでしょうか? この場合、[系列1~4]を[A,B,C,D]に変える。 ・ 青枠に示すように、プロットした各線の横に系列番号をふりたいのですが、Excel 2003 では、データをダブルクリックするとデータラベルのタブ内の凡例名を付属させる箇所にチェックをいれると表示できるのですが、Excel 2008ではどうしたらできるのでしょうか? 調べても分かりませんでした。 また、これについても一括して番号をふることはできないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフのタイトルについて

    教えてください。 エクセルのグラフについてですが、 ブック内の各シートにグラフをコピーして貼り付けているのですが、どれかひとつのグラフのタイトル、目盛りなどを変更した時に、すべてのグラフにフィードバックする方法を教えてください。 変更するグラフは、決められたグラフでかまわないです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のグラフを描くには?

    エクセルで折れ線グラフを描いてますが、1シートにたくさんデータ表が有り、それぞれ同じグラフを書きます。その場合、系列がたくさんあるため、1個づつグラフを書くのが大変です。そこで、グラフをコピー・貼り付けで、データ範囲を変更したのですが、系列の名前と項目軸ラベルの表示がエラーとなります。たくさんあるデータに対して同じグラフを書く場合、2個目からは簡単に描く方法はありませんか? 教えてください。

  • スライド内のエクセルグラフやシートをエクセルに戻したい

    こんにちは、例えば人から貰ったパワーポイントのスライドに張り付いている グラフやシート(当然、自分のパソコンには元データが無いです)をエクセルに移して編集したいのですが 複数シートを全選択してまとめて楽にエクセルに移せないでしょうか? WindowsXPproのOFFICE2003環境で試しているのですが どうもうまくいかず、 シート1枚を開いて全コピーなら、新規エクセルの開いておいたシートに貼りつきます。 しかし、8枚くらいシートがあると、シートを新規追加したり貼り付けたりを繰り返すのも手間で スライド内に複数エクセルデータがあるのを考えると いったい難解同じ作業をするのだろう。。。 という感じで真っ暗です。 パワーポイントに張り付いているエクセルグラフやデータシートを一括でコピー、移動する良い方法は無いでしょうか?

  • エクセルで3系列のグラフを作るには

    困っています。よろしくお願いします。 エクセルで3系列のグラフを作りたいのですが、いい方法が見つからず困っています。 3系列とは、生徒別、テスト別、教科別の成績を比較できるグラフを作りたいです。 生徒は5名程度、過去3回のテストで5教科の積み上げグラフにしたいです。 イメージとしては「3D縦棒グラフ」の積み上げグラフ版といった感じです。 エクセルで『「3D縦棒グラフ」の積み上げグラフ版』は作成可能でしょうか? また、不可能なら、他の方法で見やすいグラフのアイデアを頂けないでしょうか。 バージョンは「Excel2000」です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ

    エクセルで帯グラフを作っています。 データラベルで、系列名と値があります。 (系列名)北海道(値)3% 東北3% 北陸2% 関東13% (続く)……となっています。 帯グラフの内側にパーセントを表す数値(値)を入れて、 帯グラフの外側に北海道などの系列名を表示したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 今、「北海道 3%」と系列名と値が一緒に表示されてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Excel2003 グラフの系列名が消えました。

    Excel2003でグラフを作成中です。散布図を作っています。 系列数は21個あります。グラフ上にはデータラベルとして系列名を表示させています。 系列数が21個もあるため、マーカーも21種類になり見づらくなります。そこで、マーカーをあらかじめ業種別に決めた形に変更し、マーカーの数を数種類に減らし、見やすくしました。 なお、「業種別」というのは、今回のデータが建設業関係の複数の会社のものなので、各社を「土木」「建築」などに分類するという意味です。 また、マーカーの変更とは、マーカーのスタイル、前景、背景、サイズを変更し、業種別に統一するという意味です。 以上の作業の結果、グラフ上には数種類のマーカーが合計21個散布され、各マーカーには系列名(会社名)が表示されました。 ここまではよかったのですが、このエクセルを保存し、閉じて、再度開くと、マーカーを変更したところの系列名が消えています。変更した全部の系列名とは限りませんが、消えているのです。 試行錯誤の結果、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」の「系列名」には当然チェックが入ったままなのですが、このチェックをいったん外し「OK」した上で再度チェックを入れると、系列名はすべて表示されるようになりました。変ですよね。 もう一つ困ったことがあります。21個のデータには似たような数値があるため、グラフ上で系列名が重なってしまい、見づらくなります。ですから、グラフ上から系列名の部分を少しずらして見やすくしました。ところが、先述のように、保存してエクセルを閉じて再度開くと系列名が消えるので、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」「系列名」のチェックをいったん外して「OK」し再度チェックを入れると、ずらす前の位置に系列名が表示されてしまうのです。 これらの症状を何とか解消したいのです。よろしくご教示ください。

  • EXCELでコピーしたグラフのデータ範囲変更について

    EXCELでコピーしたグラフのデータ範囲変更について シートをコピー([ Ctrl ]キーを押しながらドラック&ドロップ)をした際 コピーしたシートのグラフのデータ範囲がコピー先のセルになりません。 毎回データ範囲を選択し直しているのですが、コピーしたシートのグラフデータ範囲がコピー先シートのセルに出来るような方法はあるのでしょうか? 是非、教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに同じブックのシートをを別のPCで開いてシートのコピーをすると、グラフはちゃんとコピー先シートのデータを参照します。 パソコンの設定が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelグラフのデータの追加と削除について

    お世話になります。 商品名が項目軸で月が凡例のグラフを作成しています。 「データソースの選択」ダイアログボックスを使って1項目の系列要素ごと削除する(たとえば、パソコンという商品のデータのみ削除したい)場合、どのような方法がありますでしょうか?ダイアログボックスを使用しない方法でも良いのでお教え願います。 以下の条件でよろしくお願いいたします。  ・ グラフからは削除したいが元データ(表)は削除しない。  ・ コピーから形式を選択して貼り付けた追加データなので【行/列の切り替え】はできなくなっている。(追加データは大本の表とは別の場所(シートは同じ)につくったデータを使用)  ・ ダイアログボックスの系列欄にて系列の系列値を編集(追加データ分のみ削除)しようにもデータ量が多すぎて大変。  ・ 表データは行・列とも非表示はしたくない。

このQ&Aのポイント
  • Movie studio2022を購入してインストールしたが、フリーズしてしまった。5分以上経過しているが、原因が分からない。原因を知っている方は教えてほしい。
  • Movie studio2022を購入してインストールした後、何かの原因でフリーズしてしまった。フリーズしてからは5分以上経過しているが、どうすればいいか分からない。解決策を知っている人がいれば教えてほしい。
  • Movie studio2022を購入してインストールしたが、フリーズしたままで5分以上経過している。解決策を知っている人がいれば教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう