• 締切済み

【ネチケット】パソコンの添付ファイル送付に関して

いままで気にしたことがなかったのですが、ある方から 「添付ファイルを送るときは、マウスを左上(場合によっては右上)においた状態で保存し、送るのが常識。そんなことも知らないのか?」と いうお叱りを受けました。 過去そのようなことを言われたことがなかったのですが、これは常識なんでしょうか? それともその人個人が勝手に思っているだけなんでしょうか? ネチケットに詳しい方 お教えください。

みんなの回答

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.5

>カーソルの位置を左上に持ってきて保存するのが常識なのかどうか、お教えください。 カーソルを左上に置くことが「常識」なのではないです。 自分の作ったファイルを他人に見せる場合、相手に見やすいように気を配ることが「常識」という意味です。 もし、相手の方が見づらいと感じたのであれば、それは気配りが足りなかったという意味でのお叱りじゃないかなと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで言われたことがなく、特に気にしていなかったので、これが一般常識なのかどうか、疑問でした。 確かに受け取った側からするとへんなところにカーソルがあるより、見やすいところ(必ずしも左上とは限りませんが)に置くべきだということは理解できます。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.4

エクセルファイルの保存時は、私も左上にカーソルを置いてから保存するようにしています。 ただ、これは常識とか、決まりごとではなく、ファイルを開いたときに、下の方から表示されると見づらいかな?と思って個人的にそうしているものです。 また、他の人にメールで送るときは、必ずPDFにしてから送るようにしています。 PDFはカーソルの位置が保存されないので、特に気にしなくて良いと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外にはPDFで送りますが、社内でのファイルのやり取りには、エクセル、パワポ、ワードがメインになります。 カーソルの位置を左上に持ってきて保存するのが常識なのかどうか、お教えください。

回答No.3

文字を打ち終わった場所にカーソルがある状態、 文尾にカーソルがある状態 で、文書を保存すると、 カーソルの位置情報も保存されていて、 文書を開くと、カーソルをニュートラルに戻すのがいらつく、手間取るという意味かな?

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいたとおりです。 それって一般常識なんでしょうか?

回答No.2

ひょっとして、 プリントスクリーン、PrtScr、Print Screen の事? プリントスクリーンを撮った際にマウスカーソルがどこにあるかという問題でしょうかね?

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンとスクリーンのことではありません。 通常のエクセル、ワード、パワポのことです。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

まず、「添付ファイル」の意味を理解されていますでしょうか? ご質問の内容から察するに、「添付ファイル」という言葉を間違って使用されているように思います。 かなり広い意味を持っていますので、 sasakiaki2さんのおっしゃる「添付ファイル」が何なのかを補足していただかないと、的確な回答ができないと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足でわかりますでしょうか? 要は通常のメールに報告書、プレゼン資料を添付して送るときのことです。

sasakiaki2
質問者

補足

添付ファイルとはエクセル、ワード、パワポ、PDF等のことです。

関連するQ&A

  • OEの添付ファイルについて

    エクセルの添付ファイルが届き、それをメールの画面から添付ファイルをダブルクリックして開きました。 その後そのまま作業をし、保存ボタンを押さずに画面右上のバツボタンを押しました。「保存しますか?」と聞いてきたので、「はい」を押したところ、どこに保存されたかわからなくなってしまいました。 本当にどこかに保存されているのでしょうか? 当方win98 OE6.0です。 よろしくお願いします。

  • メールでのネチケット

    何気なくインターネットをブラブラしていたら、メールにおけるネチケットの話題を目にしました。 そこでは、「いくらブロードバンドが普及しているからといっても、添付ファイルのサイズが20MBを超えるような大きいファイルはメールでやり取りするな」みたいな事が書かれていました。 この添付ファイルのマナーが気になり色々と調べたところ、「ファイルを添付する際は100KB以下に抑えると良い」や、「20MBもの巨大なファイルはトラフィックを占有し受信側サーバに負荷をかける」など様々な事が言われています。 私も以前はダイヤルアップで接続していた経験があるのですが、光回線にしてから確かにファイルサイズを気にする事がなくなっていました。 ただ、いまいち良く理解できない事があります。 上述した、「20MBもの巨大なファイルはトラフィックを占有し受信側サーバに負荷をかける」なんですが、その後にこう続きます→「そんな容量のファイルはストレージサービスを利用して、ファイルをアップロードして相手にURLを送ってダウンロードしてもらえばいい」と。 コレって結局、同じな気がするんです。ストレージからファイルをアップロード/ダウンロードしている間はトラフィックが増えますよね? 後、「20MB」というのがどれだけ容量が大きいのか、直感的に理解できるような説明をしているサイトなどありませんでしょうか。メールでのネチケットについてもっと色々と知りたくなったもので。

  • 添付ファイルが開かない

    受信した添付ファイルが開きません。教えてください。 さらに自分が送信した添付ファイルも開きません。送る前の確認では開くことができたのに送った後は開けません。 文書は普通のワードで作成したものです。 ネットをみるとツールーオプションーセキュリティー添付ファイルを保存したり開いたりしないのチェックをはずせと書かれていますが,そのようにしようとしたら今度は設定変更を確定するOKボタンが出ていません。 画面右上の×の左が?マークになっています。 ちなみにVistaでWindiwaメールとマカフィです。 つまらない質問で申し訳ありません。

  • 添付写真をJPEG保存できません…

    携帯から写真を添付して送りました。 添付写真を『種類 JPEG』で保存したいのですが 『種類 ファイル』となって保存されます。 その状態ですとブログなどに写真をアップ出来ないので 困ってます。 他のやり方ではこのカテゴリーの回答にあったのですが 添付写真の右上のクリップをクリックすると 『JPEGマークと数字』 『添付ファイルの保存』と2つ項目が出るのですが 文字が半透明な状態で押せない→『決定』出来ません。 どうすれば添付写真を 『種類 ファイル』ではなく 『種類 JPEG』で保存できますか? 分かりずらくてすいません。しかも初心者です。 同じ悩みの質問&回答が過去にもあったのですが 皆解決はされてなかったみたいでした。 ダメなのでしょうか?お願いします!!

  • メールの添付ファイル

    Windows 6.0のメールを使用しています。 添付ファイルで送ってもらうと、添付ファイルが保存できません。 (何のファイル送信しているかはわかりますが、文字色うすくなって指示ができない状態です。 以前は添付ファイルが普通に表示して保存もできていました。 どのようにすれば添付ファイルを見ることができますか? ※1回だけではなく、数回同じ状態になっています。 ※同じ所からのメール添付ではなく違うところからの添付メールも同じ状態になります。

  • 添付ファイルが開かない。

    現在、Microsoft Outlookを使用しているのですが、添付ファイルが開かなくて困っています。 添付されてきたファイルなんですが、クリップのマークもあり、何のファイルが添付してあるのかもわかるのですが、クリックできない状態(色がついていない文字)になっていて、保存をしたり、開いたりすることが出来ません。 何か、設定がしてあるのでしょうか? どのようにすれば開けるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 添付ファイルはどこにあるのでしょうか。

    添付ファイルを受信したとき、その添付ファイルは、どこにあるのでしょうか? 写真や書類が添付され送信されてきますが、 その時点では、まだ私の使用しているパソコンには保存されていないんでしょうか? 添付ファイルをクリックすると『保存しますか』の項目が出てきます。 これを見る限りだと、まだ私のパソコンには保存されていないのかな?と思っています。 そうなると、どこか別のところで保存してるのかな?と思いまして。 逆に、私が添付をして送りたいときですが、 仮に写真を添付した場合、私のパソコン内で写真がコピーされ、もう一枚増えたということなのでしょうか。 そうなると、一つ一つは大したことは無いですが、積もり積もってHDDの領域を狭めてしまってるような気がしてならないです。 もしそうなら、不要なものは削除して、軽くしたいと思っています。 メールソフトは、Thunderbirdというソフトを使用しています。 よろしければ、教えてください。

  • メールの添付ファイル

    相手から送られてきた添付ファイルに所定事項を入力をして、そのファイルを相手に添付ファイルとして送る際、送りたい添付ファイルを見ると多くの過去のファイルまで出てきます。1個のファイルのみを送るにはどうすれば良いか教えてください。勝手ながら急いでいるので大至急お願いします。

  • OutlookExpressの添付ファイル

    OutlookExpressの添付ファイルを開こうとすると、勝手にデスクトップに保存されてしまいます。 OEのバージョンは6です。 保存されないようにする設定・解決策をご存知の方教えて下さい。

  • 添付ファイルついていないのですが・・・。

    OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう