• 締切済み

【ネチケット】パソコンの添付ファイル送付に関して

いままで気にしたことがなかったのですが、ある方から 「添付ファイルを送るときは、マウスを左上(場合によっては右上)においた状態で保存し、送るのが常識。そんなことも知らないのか?」と いうお叱りを受けました。 過去そのようなことを言われたことがなかったのですが、これは常識なんでしょうか? それともその人個人が勝手に思っているだけなんでしょうか? ネチケットに詳しい方 お教えください。

みんなの回答

• Cmi
回答No.5

>カーソルの位置を左上に持ってきて保存するのが常識なのかどうか、お教えください。 カーソルを左上に置くことが「常識」なのではないです。 自分の作ったファイルを他人に見せる場合、相手に見やすいように気を配ることが「常識」という意味です。 もし、相手の方が見づらいと感じたのであれば、それは気配りが足りなかったという意味でのお叱りじゃないかなと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで言われたことがなく、特に気にしていなかったので、これが一般常識なのかどうか、疑問でした。 確かに受け取った側からするとへんなところにカーソルがあるより、見やすいところ(必ずしも左上とは限りませんが)に置くべきだということは理解できます。

• Cmi
回答No.4

エクセルファイルの保存時は、私も左上にカーソルを置いてから保存するようにしています。 ただ、これは常識とか、決まりごとではなく、ファイルを開いたときに、下の方から表示されると見づらいかな?と思って個人的にそうしているものです。 また、他の人にメールで送るときは、必ずPDFにしてから送るようにしています。 PDFはカーソルの位置が保存されないので、特に気にしなくて良いと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外にはPDFで送りますが、社内でのファイルのやり取りには、エクセル、パワポ、ワードがメインになります。 カーソルの位置を左上に持ってきて保存するのが常識なのかどうか、お教えください。

回答No.3

文字を打ち終わった場所にカーソルがある状態、 文尾にカーソルがある状態 で、文書を保存すると、 カーソルの位置情報も保存されていて、 文書を開くと、カーソルをニュートラルに戻すのがいらつく、手間取るという意味かな?

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいたとおりです。 それって一般常識なんでしょうか?

回答No.2

ひょっとして、 プリントスクリーン、PrtScr、Print Screen の事? プリントスクリーンを撮った際にマウスカーソルがどこにあるかという問題でしょうかね?

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンとスクリーンのことではありません。 通常のエクセル、ワード、パワポのことです。

• Cmi
回答No.1

まず、「添付ファイル」の意味を理解されていますでしょうか? ご質問の内容から察するに、「添付ファイル」という言葉を間違って使用されているように思います。 かなり広い意味を持っていますので、 sasakiaki2さんのおっしゃる「添付ファイル」が何なのかを補足していただかないと、的確な回答ができないと思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足でわかりますでしょうか? 要は通常のメールに報告書、プレゼン資料を添付して送るときのことです。

sasakiaki2
質問者

補足

添付ファイルとはエクセル、ワード、パワポ、PDF等のことです。