• 締切済み

犬の散歩で

今、ウエスティ(小型犬)と暮らしております。 室内で飼っておりますが、 朝夕と外に散歩にいきます。 その散歩の際なのですが、 なかなか歩こうとしません。 楽しそうに歩くときもありますが、 だいたいは立ち止まって あたりをきょろきょろしています。 これは何のサインなのでしょうか? この場合は、散歩に行かない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

#2ですが、 ひとつだけ気になったので 「なるべく静かな時間に静かな場所を」と書かれていますが 本当は、どんどんにぎやかな場所、にぎやかな時間に外へ出してあげた方がいいようです この犬種はよくしりませんが、だいたいの犬は そうやって環境に慣らしてあげることによって 何事にも動じない犬になるようですよ でも、いきなり車のバンバン通るような道や雑踏に出すのはやめて すこしずつ、そういう場面に慣らしていってあげましょう あと、他人や他の犬にもどんどん会わせてあげましょうね あ、これもいきなりっていうのではなく すこしづつで、、、、

tanaka88
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 アドバイス通りに少しずつ負担のかからないように 変えていきます。 本当にありがとうございます。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

こんにちわ 生後何ヶ月くらいの子でしょうか? 外の世界には興味を引くものがたくさんありますよね 車を怖がったり、人や自転車なんかも怖いのかもしれません まだパピーでしたらすこしづつならしていきましょう うちの犬も、早朝は静かなのでうきうき歩いていますが 夕方は人や車、自転車などを警戒しています 最近は慣れてきて平気ですが、それでも変な動きをするものや 大きな音は怖がります あと、夏の暑い時期はアスファルトが熱くて歩きたがらない事もあるようです 肥満で、動くのがおっくうっていう事もあるかもしれませんが その点は大丈夫ですよね?

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 生後4ヶ月の男の子です。 肥満とかアスファルトは大丈夫です。 説明不足ですみません。 アドバイスを読ませていただき 振り返りますと何か音とか何かの気配に反応しているのかなと思いました。 なるべく静かな時間に静かな場所を選んで散歩していこうかと思います。 どうもありがとうございました。

  • purin0427
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

うちもウエスティ(♂3歳)を飼っています。 うちも同じですよ。 でも、もしかしたら気温が高い時に外に出してませんか? この犬は足が短いから、地面の熱さがお腹に来るみたいで いやみたいですよ。 うちの子は、冬は比較的元気にシャンシャン歩いて1時間 ぐらいお散歩しますが、この時期ぐらいからおしっこ 2,3回、ウンチ2回ぐらいしたら「ママ、帰ろっ」って 顔で私を見つめて動かなくなります。 お散歩は涼しい時間帯にしたらいかがかしら? もうひとつ、もしや、外で怖い目に会ったりしてませんか? うちは、おじいさんが後ろを歩いていて、何かにつまずいて 転んだ時に、持っていた杖が地面に叩きつけられて「カ~ン」という大きな音がしたんですよ。その音にビックリしちゃって、 それからそこを通る時は必ず立ち止まって、進もうとしません。 そこは、ママが抱っこして進みます。 立ち止まるには何かの理由があると思うんですよね。 でも、ウエスティは元気な子ですから、お散歩行かないと ストレスたまっちゃいますよ。少しづつでもよいから 外には出してあげてください。 こんな回答でよろしいでしょうか? ウエスティって、あんまり飼ってる人いないんですよね。 かわいいのにな~(^。^)

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うちは生後4ヶ月の男の子です。 早朝ですのでアスファルトは大丈夫ですが、 アドバイスを読ませていただきますと 思いあたる節もあるような。 今は一般の道がメインな散歩コースですが、 静かな公園とかの方がいいのでしょうか。 無理をしないで少しずつならしていきたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。 P.S. 本当にウェスティはかわいいですよね。    ブレイクしないのが不思議なくらいです。

関連するQ&A

  • 全く散歩をしたことがない犬

    先日、繁殖引退犬(5歳)のシェルティを引き取ってきました。 五年間ほとんど外に出ずケージの中にいたのか外を凄く怖がり、外に出すとそのまま固まって動かなくなってしまいます。 なんとかなれさせて外でも固まらなくはなったのですが、リードをつけると室内でも外でも固まってしまいます。 散歩に行けないとなると室内でトイレ(便)をさせる事になりたまに自分で踏んでしまっているので凄く可哀想です。 見つけたらすぐ取るようにしているのですが忙しいとやはり見落としがちになってしまいます… どうすれば散歩をしてくれるようになるでしょうか? やはり時間をかけてならしていくしかないとは思うのですが、どうしても散歩に行ってくれず散歩に行けないとなると体力やストレスのほうも心配です。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のタイミング

    こんにちは。 ミニチュアダックス(♀・8歳)を飼っています。 最近散歩するタイミングがわからず困ってます。 朝は寒いし無理に犬を連れ出すのも可哀相かなと思ってしまいます。 暖かい室内から寒い外に連れ出すと犬がびっくりすると聞いたことあるし、犬もそんなに散歩に行きたがってなさそうに見えるんです。 自分も寒がりなので行きたくないのもあるんですが・・・。 昼間に行こうと思うと大体犬が寝ていて、気持ちよく寝ているのに起こすことないかと思うし、「散歩に行こう」と喋りかけても無反応。言ってる意味はわかるんですが、寝たいという気持ちがあるのか嬉しくなさそうでまた寝てしまいます。 夕方以降も朝みたいに寒くなるし、行く気がしません。 それでもやっぱり運動不足になるから散歩させた方がいいし、どうしようか考えているところです。 犬を飼っておられる方はどうされていますか? やっぱり寒くても朝散歩させた方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    犬年齢で6歳の小型犬です。今まで毎日朝夕2回の散歩の時に用を足すようにしつけてあるので室内ではしません。どうしても事情があって散歩の時間が遅くなり我慢の限界まできてしまって家の中でしてしまったことは数回あります。その時は叱りません。 そんな思いをさせるのもかわいそうなので室内でも散歩の時でもトイレができるように今からしつける事はできるのでしょうか? どなたか専門の方、もしくは同じような経験のある方ご意見の方をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 雪国の犬の散歩

    雪の多い地域に住まわれている方は、冬の期間 室内犬の散歩はどうされていますか? Mダックスのロング(10か月)を室内で飼っています。 関東住まいで雪は少ないのですが、ひと冬に何度か雪深い地域へ出かけます。 その際、犬の防寒対策をどうするか考えています。 長毛種なのでそのままで大丈夫だと思っていますが、ここ数日の寒さ(外気温5度程度)で散歩を嫌がるようになりました。 以前飼っていた柴犬MIXは外飼いで、雪が降れば大喜びではしゃいでいました。 ダックスはどうなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    3歳 メスのゴールデンを飼っています。散歩は一日3回で、朝 夕 寝る前です。朝、夕は30分くらい 寝る前は排泄のみの 5~10分くらいです。 うちの子は家で排泄をしないのですが 3回の散歩で足りているのでしょうか? (室内飼いです) 私もなかなか 沢山の時間を割いてあげることができなくて、 出来る限りのことはしているつもりですが 旦那曰く 散歩は3回でいいかも知れないけれど、おしっこ3回ではかわいそう と・・。もっと お外に出してあげて方がいいのでしょうか?みなさんは どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩をやめる

    トイプードルがいます。今までは週に2回くらい散歩に連れて行ってましたが、事情があり散歩行けなくなりそうです。 突然室内飼いにしてもだいじょうぶですか? ちなみにうちにはネコがいて、仲良く遊んでいるのですが。

    • 締切済み
  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の引っ張り防止

    こんにちは。よろしくお願いします。  生後八ヶ月の小型犬ですが、散歩に出かけるとき 嬉しくて引っ張ってしまいます。なので脚で遮ったりしています。 (エントランスから駐車場を通り、表の道に出る頃落ち着いてきます) リードをつける時は必ずお座りをさせ、エントランスを出たときも 一度お座りさせるようにしています。(マンションの通路は抱いています) でもいざ歩き出すと・・。  散歩中は大体落ち着いて歩き引っ張ることはありません。 (もちろん全くとは言えないですが・・) 外に出るときは必ず私が先にして、 散歩は時間を決めないで朝夕二回2・30分 ウンチとオシッコは家でさせるようにしているので、 滅多にしません。性格はとても活発です。 犬を飼うのは初めてなので、本やネットを頼りに試行錯誤しています。 ある程度成長すれば落ち着いてくるかな・・ そこまで子犬に要求するのは無理かな・・と思うこともあります。 うんとうんと可愛がって、時にはドッカンと厳しく、 大切に育てたいと思っています。可愛くて仕方ないです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー