• 締切済み

犬の散歩で

今、ウエスティ(小型犬)と暮らしております。 室内で飼っておりますが、 朝夕と外に散歩にいきます。 その散歩の際なのですが、 なかなか歩こうとしません。 楽しそうに歩くときもありますが、 だいたいは立ち止まって あたりをきょろきょろしています。 これは何のサインなのでしょうか? この場合は、散歩に行かない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hurricane
回答No.3

#2ですが、 ひとつだけ気になったので 「なるべく静かな時間に静かな場所を」と書かれていますが 本当は、どんどんにぎやかな場所、にぎやかな時間に外へ出してあげた方がいいようです この犬種はよくしりませんが、だいたいの犬は そうやって環境に慣らしてあげることによって 何事にも動じない犬になるようですよ でも、いきなり車のバンバン通るような道や雑踏に出すのはやめて すこしずつ、そういう場面に慣らしていってあげましょう あと、他人や他の犬にもどんどん会わせてあげましょうね あ、これもいきなりっていうのではなく すこしづつで、、、、

tanaka88
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 アドバイス通りに少しずつ負担のかからないように 変えていきます。 本当にありがとうございます。

• hurricane
回答No.2

こんにちわ 生後何ヶ月くらいの子でしょうか? 外の世界には興味を引くものがたくさんありますよね 車を怖がったり、人や自転車なんかも怖いのかもしれません まだパピーでしたらすこしづつならしていきましょう うちの犬も、早朝は静かなのでうきうき歩いていますが 夕方は人や車、自転車などを警戒しています 最近は慣れてきて平気ですが、それでも変な動きをするものや 大きな音は怖がります あと、夏の暑い時期はアスファルトが熱くて歩きたがらない事もあるようです 肥満で、動くのがおっくうっていう事もあるかもしれませんが その点は大丈夫ですよね?

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 生後4ヶ月の男の子です。 肥満とかアスファルトは大丈夫です。 説明不足ですみません。 アドバイスを読ませていただき 振り返りますと何か音とか何かの気配に反応しているのかなと思いました。 なるべく静かな時間に静かな場所を選んで散歩していこうかと思います。 どうもありがとうございました。

• purin0427
回答No.1

うちもウエスティ(♂3歳)を飼っています。 うちも同じですよ。 でも、もしかしたら気温が高い時に外に出してませんか? この犬は足が短いから、地面の熱さがお腹に来るみたいで いやみたいですよ。 うちの子は、冬は比較的元気にシャンシャン歩いて1時間 ぐらいお散歩しますが、この時期ぐらいからおしっこ 2,3回、ウンチ2回ぐらいしたら「ママ、帰ろっ」って 顔で私を見つめて動かなくなります。 お散歩は涼しい時間帯にしたらいかがかしら? もうひとつ、もしや、外で怖い目に会ったりしてませんか? うちは、おじいさんが後ろを歩いていて、何かにつまずいて 転んだ時に、持っていた杖が地面に叩きつけられて「カ~ン」という大きな音がしたんですよ。その音にビックリしちゃって、 それからそこを通る時は必ず立ち止まって、進もうとしません。 そこは、ママが抱っこして進みます。 立ち止まるには何かの理由があると思うんですよね。 でも、ウエスティは元気な子ですから、お散歩行かないと ストレスたまっちゃいますよ。少しづつでもよいから 外には出してあげてください。 こんな回答でよろしいでしょうか? ウエスティって、あんまり飼ってる人いないんですよね。 かわいいのにな~(^。^)

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うちは生後4ヶ月の男の子です。 早朝ですのでアスファルトは大丈夫ですが、 アドバイスを読ませていただきますと 思いあたる節もあるような。 今は一般の道がメインな散歩コースですが、 静かな公園とかの方がいいのでしょうか。 無理をしないで少しずつならしていきたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。 P.S. 本当にウェスティはかわいいですよね。    ブレイクしないのが不思議なくらいです。