• 締切済み

美容部員の魅力トークで悩んでいます。

美容部員の魅力トークで悩んでいます。 今、毎日違うお店のバラエティーショップで、 自分が担当するスキンケアの販売をしています。 まだそれほど知名度が無く、フリーで売れることは ほぼないので、違うスキンケアを買いに来たお客様に ご案内をして買ってもらう…という流れです。 店自体が暇だと、売上がゼロで終わることもあり 精神的にもへこみます。 先日、とても暇な店で接客すらあまり出来ず、 ゼロの日がありました。 その数日後、また同じ店舗に勤務に行くと、 前日に同じ会社の別のスタッフが勤務していたのですが、 ノルマをクリアするくらい販売していることがわかりました。 この状況で売れていることが信じられません。 そして、自分の販売スキルの無さにマジでへこみました…。 基本一人体制なので話を聞くこともできません。 これを機に、自分の販売方法を見直したいと考えています。 どんな美容部員だったら話を聴いてくれて興味をもってくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

ちなみに、 身だしなみがキチンとしている販売員 客に挨拶は気持ちよくするが寄ってこない 聞いたら丁寧に答えてくれるが押し付けない などだったら話を聴きたいとおもいます。(^-^)

  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

質問者さんの資質の問題なのか・・、他の要因なのか・・、それは分からないと思います。まず、もう少し他の販売員の様子もみてから判断されてもよいのでは? それでも自分の販売スキルが問題と思われるのであれば、その売れている販売員をよく観察・・といっても職場が違うのでできない場合は本人に率直に聞いてみてもよいとおもんですが。

関連するQ&A

  • スーパーやドラッグストアの美容部員の仕事について

    地元のスーパーの化粧品コーナーで働く美容部員さんは、一人体制で勤務している様なのですが、私も出来れば大きな規模の売り場より、こじんまりとした地元密着型で接客してみたいなと思い、地元スーパーで一人体制の勤務希望です。 勤務場所や勤務形態は選べるのでしょうか?また、色々なスーパーやドラッグを回って販売している方も見受けたのですが、どのような勤務体制になっているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 美容部員の世界って?

    美容部員の方、元美容部員の方に質問です。 美容部員のお仕事に興味を持ってるのですが、百貨店勤務よりは地元のスーパーに一人体制で働いている美容部員さんに憧れるのですが、勤務場所や勤務体制は選べるのでしょうか? また、美容部員の世界は女の世界といった印象でイジメなど人間関係も気になります。 それから、美容部員未経験からのスタートでしたら、何歳位までチャレンジ可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 美容部員さん。ノルマが達成できないときどうなるのですか?

    美容部員に転職したいと考えています。ただ、ノルマがきついとの話を聞いたことがあり(十数年前に現役を離れた方ですが)、現在もそうなのか教えて下さい。 会社により違うとは思いますが、どのようなノルマがあるのでしょうか(いくらとか)? また、達成できない場合、どのようなことが生じるのですか? メイク学校などに通わずに、美容部員になりたいのですが、売り上げのことを考えると転職をためらってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんの営業トーク・・・

    去年から月1ペースで行っている美容院(女性)の件です。 今年に入って自分の都合上、いろいろ美容院を転々としておりまして 先日半年振りくらいにその女性に切ってもらいました。 「久しぶりですねぇ。」とかいろいろ話をしているうちに 「12月でこのお店を辞めるんです。」と言われました。 別のお店に行くらしいのですが、それはどこかはハッキリと言いませんでした。 (恐らく店内では言いづらかったのではと思います) 「○○さん(僕のこと)に会えてよかったです!やめる前にまた来てくださいね。」 これは営業トークだと思いますが、 「ホルモン焼きは好きですか?」等 僕の住まいの近くにあるオススメのお店を教えてくれたりしました。 この時「じゃ、辞めるんなら今度一緒に行きますか?」 と誘いたかったのですが、出来ませんでした。 カット中にはやっぱり恥ずかしいので・・・    辞めてしまうのなら次のお店も知りたいし 友達からお付き合いに発展できたらなと思っています。 彼氏の有無はわかりませんが 今度(たぶん1ヵ月後)行ったときメアドを渡すってのはどうなんでしょうか? そのタイミングはいつなのでしょうか? また、会話の中で食事の誘いってのはありなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容部員の悩み

     私は美容部員になって2年が経とうとしています。最近、この仕事に対する意欲が薄らいできたように思います。贅沢な悩みかもしれませんが・・。自分のメーカーをもっと好きになれる方法や、皆さんが日頃 接客で心掛けている事。例えば、こんな悩みを、こんな風に解決したなど・・。色々聞かせて下さい。 お客様の立場で、美容部員に対する意見なども聞いてみたいです。やっぱり、お客様には喜んでもらえる接客がしたいので、皆さん宜しくお願い致します。

  • 【大至急!】美容部員について

    デパートに入っている化粧品専門店の美容部員の仕事に興味があり、応募しようか迷っています。 メーカーではなく、資生堂・カネボウ・コーセー・アルビオン等いろいろあるお店です。 心配なのは、毎月どれくらい商品を買わなければいけないのか?という事です。 売上が足りない時は自腹をきると聞いた事があるし、サンプルは貰えても そのお店で売っている商品を自分も使わないといけないと思うので、社割りで買えても 毎月いくら化粧品代がかかってしまうのか不安です。 美容部員は休憩の時に化粧を全部とって最初からやり直すらしいですが、毎日休憩の度にしていたら 化粧品の減りが速くなって 更にお金かかりますよね・・・ 安い化粧品は使わなくなるとも聞いた事あります。(スキンケアも含めて) そのお店の中でも中~上ぐらいの商品を自分が使ってお店に立つと。 今は実家暮らしなのですが、今年 家を出て自立しようと思っています。 貯金もしたいし、生活費もかかるので、そんなに使える金額が余らないと思うのですが、実際に美容部員の方は一人暮らしとかの人は少ないですか? お店によっても違うと思いますが、だいたい毎月いくら位 買うのか教えてほしいです。(自分が使う化粧品代も含めて) 実家暮らしじゃないとキツイですか?

  • 美容師の営業トーク

    こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

  • 美容師営業トークへの切り返し

    ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。 アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。 ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします! 私は30代前半、女性です。 いま何回か通っている美容院があります。 お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。 営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、 ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。 例えば 「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」 という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか? (1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが) で、営業トークだとわかっていない人 (2)(1)で、営業トークだとわかっている人 (3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性 (4)頭の回転が早く、面白い女性 (5)とにかくモテる女性 3~5は営業トークとわかっている設定です。 自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。 これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。 ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう