• ベストアンサー

軽自動車にターボは必要ですか?

初めて車を買う事になりました。 経済面の理由から、軽自動車を考えており、 ある程度の積荷スペースも欲しいため、 ダイハツ「アトレーワゴン」を購入するつもりです。 そこで、ターボをつけるのか、つけないのか、で悩んでいます。 周りはいろんな意見があり、ますます困惑しています。 実際に軽自動車にのってる方や、車に詳しい方、 ぜひアドバイスをお願いします。 当方は今の所、高速使って遠出するとか、 そういう乗り方は考えてません(将来は分かりませんが・・・)。 でもアトレーは重いからターボが必要かな・・・。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

私の経験では、必要だと思います。 あくまでも、使い方次第なのですが。 加速が悪い事、高速道路での速度があまり出ない事が問題ないのでしたら、ターボは必要ありません。 高速道路で上り坂になると速度がどんどん落ちて行くというのが全く気にならないのでしたら、良いのですが… いままで何年も車に乗っていて、それでターボが必要ないという結論でしたら、間違いないとは思います。 いままで軽自動車での経験が少ない人でしたら、ターボがあった方が安心です。

その他の回答 (10)

• k-841
回答No.11

重量やサイズはアトレーと同じクラスのスズキキャリィバンという車のターボ無しに乗っていました。 当時、山道と高速道路を通って通勤していましたが、何の不満もなく普通に走っていました。私は幸せなことに今までにターボ車に乗ったことがないため、高速道路ではターボ必須とおっしゃる方々の気持ちが全くわかりません。世の中には私のような人もいるということで(笑 燃費は、MTだったからということもありますが、平均で17km/lと、軽らしく経済的でしたが、軽の魅力はやはり税金ですね。 ということで私のアドバイスとしては、ターボ無しの車でもターボの素晴らしさを知らなければきっと全然困らない、です。

• 221
回答No.10

燃費をとるか走りをとるかで変わります。 燃費は何キロ変わるとはっきりしたことは知りませんが、相当変わるようです。ですが、バモスのユーザーさんに話を聞いたときは、「昔NAに乗っていたが、やっぱりパワーが無いからターボつきに買い換えた。でも、やっぱり燃費はNAの方が良かった。」って言ってました。 あと、ターボよりNAの方が長持ちします。

• RandyPlus
回答No.9

普段は普通車ですが、 プレオL か ライフ(グレード不明) にもよくのります。いずれも3~4年前に発売されたNA車でターボなどの過給器はありません。速い車だとは思いませんが、「まあこんなもんだろう」程度には走るので特に不満は感じません。  質問のダイハツ「アトレーワゴン」がどの程度の動力性能をもっているのかは分かりませんが、最近発売されている軽の売れ筋グレード(普通は金額的に真ん中あたり)なら過不足無く乗れると思うのですが。

回答No.8

レースカーなどと異なり、乗用車における過給器(ターボ)は、 エンジン回転の低い段階で、作動を始めるようにしてあります。 (車種によって差がありますが、およそ2000rpm前後から) 従って実用的な使用で、効果的に効くようになっています。 別に、高速走行のみに有効なわけではありません。 また、ターボチャージャーはその構造から、排気圧を抑えれば 過給が停止するようになっていますので、一定の速度で走行中 ドライバーが任意でアクセルを緩めれば、過給はしません。 つまり加速のためにアクセルを、強く踏んだ場合にのみ、 ターボが作動するわけです。 この時エンジンが、あたかも排気量が大きくなったような 力強さを運転者は体感することが出来ます。 実際に660ccの排気量なのに、ターボが作動中は1000cc以上の エンジン性能を発揮しているものです。 しかし良いことばかりではありません。 デメリットとして、無理な出力を出している分、燃費は悪化します。 そして発進のごく低いエンジン回転のときは、逆に通常の エンジンよりも力はやや弱いのです。 さらにターボ本体が、高熱で運転するために、エンジンオイルの 交換時期と品質に注意が必要となります。 総じて、ターボ付き車両の方が「維持費」は高くなるものです。 しかしその恩恵は、ありあまるものがありますので、 予算が許すものならば、前向きに検討をお勧めします。

• plussun
回答No.7

軽はエアコンをつけたり、乗車人数が多いと走りませんね。 特にきつい登りではそれなりにストレスを感じると思います。 もし買われる車が4輪駆動でしたら駆動系の抵抗と重量増で更に厳しいと思います。 ターボ車は中古でも人気があるので、売る場合の事も考えて私なら迷わずターボ車を買います。

• paspas
回答No.6

私は、アトレーツーリングターボに乗っています。 私は、初めからターボ付きを選びました。 理由ですが、私の住んでいるあたりは坂道が多く、大人が4人乗ったときに車が坂道を登らなくなるのがいやだったからです。  今のところ、山道を大人4人で荷物をつんで登っても私の車が原因で渋滞を引き起こしたことはありません。  以前(といっても10年以上前ですが)乗っていた車はターボがついてなく、高速道路の加速車線でも何度か危ない目にも遭いましたが、いまのところ大丈夫です。  燃費に関してですが、私の車は燃費はよくないです。  通常、町のりで7Km/リットルくらい、高速でも9Km/リットルくらいです。  おとなしい運転をされるのであれば、1Kmくらいは燃費がのびると思います。  軽乗用車といっても結構高いので、自分の乗り方に合わせて検討してください。

• Capy
回答No.5

うちの実家にターボ,妻の実家にターボ無しがあります. 年式の差は2年です.(今の型) 質問者さんの乗り方にもよりますが, はっきりいって乗り味はメチャクチャ差があります. それほどターボはターボ無しに比べて加速がいいです. ただ,ターボ無しでも加速感などが不快なわけではありません. 都内の町乗り程度であれば,普通に走れます. 価格差は20万強で,燃費も違ってきますので悩みどころですが, 私であれば,ターボ付きを買います.乗り味の差は20万強以上ありますので,いいと思います. 試乗するのが,一番確実に納得できると思いますよ

noname#3991
noname#3991
回答No.4

実際試乗して 乗り比べるしかないでしょう。  ディーラーの試乗だけでは 足らないというのであれば レンタカーを探してみるとか。  あなたの使用状況 や 車に関する 考え方まで 考慮に入れて決めないと いけませんから 他人がどうこう言うのは 難しいです。  簡単な違いとしては やはり 力で ターボつきのほうが 加速がいいですし 高速で走る場合であれば エンジン回転が低く押さえられる分 静かに 走れるはずです。  ただし 燃費はそれなりに落ちますし 力が強い分 負荷が強くかかるところが出てきて 多少壊れやすい部品が出てきたり オイル交換を まめに行わなければならなかったり そのオイルも少し高いやつを使ってやった方が いい とか デメリットも出てきますよ。  もちろん本体価格も上がりますよね

• kijineko3
回答No.3

私は必要ないと思います。 当方、3年程前までは普通車に乗っておりましたが その後、軽自動車にしました。 買う時は、やはり質問者様と同じような事で迷いました。 確かにターボがついていれば、それにこした事はないでしょう。ただ、それだけです。したがって、必要ないという結論に達しました。 今の軽自動車は、普通車から乗り換えても、そう極端な 遜色はありません。乗り心地も快適です。 それにターボ仕様車でしたら、値段もグーンと上がりますよね。恐らく普通車よりも値段が高くなるのではないでしょうか?経済的な利点も半減してしまいます。 中途半端かと思います。 もし、パワー面その他でどうしても気になるようでしたら、私は普通車を購入される事をお薦めしたいです。 それにターボ仕様とか、何とか仕様とか色々ありますが、実用性よりも、どちらかというとメーカーの戦略(付加価値?を付けて高く売る)と、個人のファッション性(嗜好)によるものが大きいと思うのですが・・・。 参考となれば、幸いです。 (^.^)/~~~

• sinnkyuusi
回答No.2

1BOXタイプの軽自動車は重いですし、荷物をたくさん載せて走る事も考えての車種選択でしょうから、ターボ車のほうがストレスなく走ると思いますよ。 ただ、街乗り程度であればそんなに必要だとも思いません。 >当方は今の所、高速使って遠出するとか、 そういう乗り方は考えてません(将来は分かりませんが・・・)。 ・・・との事ですし、予算が大幅に上がってしまうターボ車は不必要ではないかとアドバイスさせて頂きます。