• ベストアンサー

国学院大学って

sorasoraの回答

  • sorasora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

友達が國學院に行っているのでいろいろ聞くんですけど、付属高校が多いせいか内部上がりの人が多いと言ってましたよ。そのせいもあって現役入学の人が大半で、友達は一浪なんですけど、クラスに数えるほどしか浪人組がいないと嘆いておりました(笑)(ちなみに友達も経済学部です) 大学のイメージですが、私は歴史ある大学ってイメージがあります。レベルも上の方って感じに思えるのですが。 大学のイメージってかなり気になりますよね。私も今年入学なんです。私の場合、その分野を目指している人のなかではそこそこって感じの大学なんですけど、その分野に興味のない人は知らないだろうな・・っていう大学なんですよ。だから、一般の人のイメージというか知名度は結構気になってます。友達に聞いたことあるって言われると嬉しいですもん(笑) 質問と少しずれましたがお役にたてればうれしいです。

関連するQ&A

  • 国学院大学と東洋大どっちがいいかな?

    本当に迷っています。 一言だけでも全然いいので、できるだけ早く どうか解答宜しくお願いします。m(_ _)m 今年大学受験だったのですが、 今、国学院大学と東洋大学の合格が決まって、 どっちに行ったらいいのか迷っています。 まず、どうしても聞きたいことが、 皆さんの感覚ではどっちの方が、レベルが高いと思いますか? それだけでも教えてください。 レベルだけでは決めるつもりはもちろん有りませんが、 参考までに・・・。

  • 偏差値30からの大学受験一年戦争開始(体験談をお願いします)

    大検から受験へのパターンの者です。 偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。今年は予備校は行かずに基礎からできる個別指導塾を見つけて行く事にしました ちなみに年齢的に三浪です、しかし今年が初受験だったので自分的には一浪なので、やる気、気合も全てが実際の三浪以上あります 今年は去年の教訓を無駄にしないために死ぬ気でやるつもりです それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です 目標は法政~中央です、あとは日東駒専よりもちょい上の大学(成城、明治学院、成蹊、国学院など)ですね 英語はほぼ中一レベルです。六年間のことを一年でやるのは一般的に無理って言う人もいますが中には一年でやっちゃう人もいます、古文も初心者レベルです そこで自分と同じ(偏差値30くらいから)、または近い立場だった人で「予備校は行かず」、代わりに「塾や独学、宅浪」で法政~中央、またはそれより下の成城、成蹊、明治学院、国学院などの大学に「一年計画」で受かった方の体験談を聞きたいです あくまで予備校に行かないで偏差値30近くで、できた人の体験談を聞きたいのでアドバイスみたいな(●●予備校はこれが良いとか、そう言う体験はしてなく純粋な勉強法だけの回答など)回答はほんとスミマセンがご了承くださるようお願いします(><;) あと「適当な5流大学に進学しましょう(一年間浪人するのにそんな事はイヤです)」とか「二年間計画の方がよい(または二年計画だったら行けると思う)」とか「一年じゃ難しい」とかマイナスになる発言はマジで絶対やめて下さい(^^;)一応参考にプラスになるために聞いてるので。こちらもご了承お願いします(>_<) とにかくぜひ体験談をお聞かせください、よろしくお願いします。ご本人じゃなくて知り合いの方のお話でもかまいません マジ来年は明るい未来を手に入れたいので頑張ります(><;)

  • 改めまして偏差値30からの大学受験一年戦争開始(体験談をお願いします)

    大検から受験へのパターンの者です。 偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。今年は予備校は行かずに基礎からできる個別指導塾を見つけて行く事にしました ちなみに年齢的に三浪です、しかし今年が初受験だったので自分的には一浪なので、やる気、気合も全てが実際の三浪以上あります 今年は去年の教訓を無駄にしないため死ぬ気やるつもりです それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です 目標は法政~中央です、あとは日東駒専よりもちょい上の大学(成城、明治学院、成蹊、国学院など)ですね 英語はほぼ中一レベルです。六年間のことを一年でやるのは一般的に無理って言う人もいますが中には一年でやっちゃう人もいます、古文も初心者レベルです そこで自分と同じ(偏差値30くらいから)、または近い立場だった人で「予備校は行かず」、代わりに「塾や独学、宅浪」で法政~中央、またはそれより下の成城、成蹊、明治学院、などの大学に「一年計画」で受かった方の体験談を聞きたいです あくまで予備校に行かないで偏差値30近くで一年計画で、できた人の体験談を聞きたいのでアドバイスみたいな(●●予備校はこれが良いとか、そう言う体験はしてなく純粋な勉強法だけの回答など)回答はほんとスミマセンがご了承くださるようお願いします(><;) あと「適当な5流大学に進学しましょう(一年間浪人するのにそんな事はイヤです)」とか「二年間計画の方がよい(または二年計画だったら行けると思う)」とか「一年じゃ難しい」とかマイナスになる発言はマジで絶対やめて下さい(^^;)一応参考にプラスになるために聞いてるので。こちらもご了承お願いします(>_<) とにかくぜひ体験談をお聞かせください、よろしくお願いします。ご本人じゃなくて知り合いの方のお話でもかまいません マジ来年は明るい未来を手に入れたいので頑張ります(><;)

  • 国学院大学のAO入試

    私は今年受験で国学院大学を志望校にしています。 特にAO入試での受験を考えているのですが、成績はあまり関係無い・人間性や意欲を見るといくらあっても実際成績が低い私は心配になります・・・。 追試を受けるレベルの成績です、我ながら情けない。 実際問題、やはり成績はあまり関係ないのでしょうか? それとも、極端に低いとやはりそれだけで落とされていまうのでしょうか。 不安だ・・・。

  • 立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央の評判を教えてください!

    私は高校一年なのですが、将来図書館司書になりたいので結構行きたい大学が絞られています。 まだ早いとは思うのですが、夏休みにオープンキャンパスに行く予定なので、事前にそれぞれの大学を調べたいと思い立ちました。  しかし、大学と云っても数か月前は高校にすら入っていなかったのでいまひとつ分かりません。  そこで、是非それぞれの大学の評判を教えていただければと思い質問しました。  タイトルにもあるように、今希望している大学は立教、法政、成蹊、明治、国学院、中央です。 もしよければ、いい評判も悪い評判も両方聞きたいです。  その他にも偏差値が希望大学の周辺で司書の資格が取れるいい大学があったら教えていただきたいです。  よろしくお願いします

  • 偏差値30から一年で大学行けた方にお聞きします(あくまで体験談)

    中学、高校と不登校で行ってなく大検取った者です。年齢的に今年で三浪。 偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず初受験全滅。 大学試験を舐めていた部分もあり、これはイカンと思い、今年はすべて受験に捧げます。あとはなにもいりません。自分に甘かったです。予備校は色々な意味で合わなかったんで、偏差値30からでも基礎からやれる個別指導塾に行くことにしました。 それでこれからやるのでその前に体験談を聞いて向上心をさらに上げたく質問です。 目標は法政~中央です、あとは日東駒専よりもちょい上の大学(成城、明治学院、成蹊など)ですね。英語が最大のネックになってます。 英語はほぼ中一レベルです。六年間のことを一年でやるのは一般的に無理って言う人もいますが中には一年でやっちゃう人もいます そこで自分と同じ(偏差値30くらい)、または近い立場だった人で「予備校は行かず」、代わりに塾や独学で法政~中央、またはそれより下の成城、成蹊、明治学院などの大学に「一年計画」で受かった方の体験談を聞きたいです。 あくまで体験談を聞きたいのでアドバイスみたいな(●●予備校はこれが良いとか、純粋な勉強法だけの回答など)回答はほんとスミマセンがご了承くださるようお願いします(><;) とにかくぜひ体験談をお聞かせください、よろしくお願いします。ご本人じゃなくて知り合いの方のお話でもかまいません マジ来年は明るい未来を手に入れたいです(><;)

  • 千葉大学と中央大学

    学部で違いはあるとおもいますけど 某偏差値ランキングに載ってたのですが 中央大学と千葉大学が同じ偏差値で61でした 個人的な考えでは千葉大のほうが難関なイメージがあるのですが ほぼ同じレベルと考えてよいのでしょうか? また名古屋大学は62でしたので中央大学受かればちょっと勉強したら名古屋大学も受かると考えていいのでしょうか?

  • 大学選びで悩んでます。

    高校3年生男子です。 今大学選びで悩んでいます。 今明治大の法学部に興味を持っています。 ただ理由は法律に興味があるくらいなんです。 弁護士なんかに憧れたりもします。 明治を選んだのは、リバティタワーのすごさと知名度くらいです。 こんなあやふやな理由は大学を選んでいいのか?と思ったりします。 中央は司法試験の合格者数がいいと聞きますが、多分学力が足りるかどうか・・・ っていっても明治も今は厳しいですけど。 偏差値は代ゼミの50ちょっとくらいしかなんですよ・・・ 高校も県の中堅よりちょっと上くらいです。 今はちゃんと予備校等で勉強を励んでいます。 それとスポーツ系の大学にも興味があるんです。 早稲田のスポーツ科学に憧れたりもしてます。 バカでしょうがない僕に何かアドバイスください。 ※乱文でごめんなさい。

  • オススメの大学

    わたしは今年 大学受験で 教育学部で希望で 将来は小学校教諭か 幼稚園教諭になれたら いいなと思っています しかし偏差値がなかなか上がらずそろそろ 志望校を決定しなければならないのですが… いまいちどこの大学に いったらよいか分かりません 国学院大学に行けたらよいと思っているのですがまだまだ偏差値が届きません どこか都内で良い大学 ありませんか? 教えてください。

  • 大学生活が不安で

    自分は高校をいじめというかいじりで中退しました。もうすぐ大学受験なんですが明治・国学院・日大・中央大学あたりに行きたいんですが高校が悲惨だったので恐怖症が芽生えてしまいちゃんとした志望校も決められません。ギャル系の男女が苦手でそういう人がいない大学行きたいんですが実際そんな大学ないと思うし。もう自分がだめすぎて不安で押しつぶされそうです。