• ベストアンサー

■女性の正装

男性は、面接・何かの式などの堅い場では、スーツを着るのが、お約束です。 女性は、その点、比較的、自由な気がするのですが、 女性にも、男性のスーツにあたるものは、ありますか?

  • jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114837
noname#114837
回答No.1

着物やドレスが其れにあたるのでは? しかし面接などなら女性もスーツじゃないですかね。 何かの式(例えば結婚式等)は着物やドレスかと。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

日本における正装は、男子なら束帯・衣冠、女子は直衣になります。雛人形の御内裏様の衣装です。 略式になると、男子は紋付き袴、女子(既婚)は黒留め袖(祝い事の場合)です。 未婚女子なら振り袖でも略式の礼服になります。 更にくだけた和服に訪問着があります。こちらは、未婚でも既婚でも着られます。 洋装の正装は、男子の昼間はモーニングで夜は燕尾服です。 女子の正装は、昼間はアフタヌーンドレスで夜はイブニングドレスになります。 略式で、男子はタキシード(燕尾服の略式)か黒礼服になり、女子はワンピースです。ツーピースは格下になります。 質問のスーツは、略式以下で男子サラリーマンでは普段着です。 女子のスーツも、就活等では、リクルートスーツと言われるぐらい当然の服装ですし、改まった場所でも違和感がありません。 女子のフォーマルワンピースが、男子のフォーマルスーツに相当しますが、女子の場合はバッグ等の小物類もフォーマルな物にする必要があります。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hfndn283
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

「日本の正装」はやはり着物です. 場面によってどういう着物になるかは細かいようです. スーツは男性にとっても女性にとっても「フォーマルな服装」にすぎないと思います. 入学式や卒業式などで先生たちが来ておられる燕さんは19世紀の名残のようですね.その場合,女性はやはりドレスのようです. いずれにせよ,参考URLが一番詳しいと思います.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/正装
jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の正装

    いとこの家に行くことになりました。 入籍済みですが、結婚の報告も兼ねています。 正装で行きたいものの、何を着ていいのかわかりません。 私はスーツでいいと思うのですが、女性(奥さん)はどういう服装をすれば 良いのでしょうか? 奥さんもスーツはありますが、上下黒ということもあり、二人ともスーツだと、 堅すぎるような気がします。(葬式みたいに見えます・・・) 奥さんは外国人ということもあり、どういう服装をすればいいのかわからないようですし、 私自身も女性がどのような服装をすればいいのかアドバイス出来る センスもありません。 画像又はどっかのサイト等を参考にアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに奥さんは30代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 女性の正装でスーツにネクタイはありですか?

    知り合いの女の子(20代)なのですが、男の子っぽいしぐさや言葉づかい、服装などを好む子がいます。 彼女はスーツを着るときにネクタイを着用するのがカッコ良いらしいのです。(スカートではなくパンツスーツです) 私が聞いたことないだけかもしれませんので質問させてください。 式典や学術発表会の場などにおいてスーツを着用して参加する際に、女性がネクタイをするという服装はマナーとしてありなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 無難な女性用スーツって?

    無難な女性用スーツって? 男性用でスーツっていうと、パッと思い浮かびますよね? いろいろなタイプがあったとしても基本はあまり変わりませんし、スタンダードモデルというのもあって、就職面接とかで使うとかの時は「あれだな」と思い浮かぶし、会社のドレスコードにスーツ着用とあれば、だいたい無難な物とかも分かります。 女性用のスーツでこういった基本モデルってあるんでしょうか? ドレスコードなどでも女性用の記述は「派手すぎない物」とか曖昧なことが多いですよね。 上司になる人も指導に困るでしょうし、女性自身も加減が良く分からずに困ってるのを見かけることもあります。 男性用のように「スタンダードモデル」で検索をかけてみたんですが、派手じゃないだけでいろいろなデザインの物が出てきました。 女性用のスーツで、男性用のように形的な意味で「これが基本」という物はあるんでしょうか?

  • 服装がだらしない女性ってどう思いますか?

    服装がだらしない女性ってどう思いますか? 先日リクルートスーツで飲み会に参加しました。 終わった後、帰ろうと駅まで歩いていたら シャツがスカートから出ているというご指摘を人(男性)からうけました… もう、恥ずかしいです… しかも2回目です。 痩せたためスーツのウエスト部分がゆるゆるだったというのもあるのですが。 服装の着方がだらしない女性ってどう思いますか? 何でも自由に、思うところをお聞かせください。。 カテ違いだったらすみません。

  • 電車内で化粧をする女性について。

    現在就職活動中の21歳女子大生です。 電車内で化粧をする女性について質問させて頂きたく、投稿致しました。 先日、三次試験の面接会場へ向かう途中の事です。 通勤ラッシュ時でとても混雑している電車内で、私の目前の座席に座っていた20代後半くらいの女性がマスカラを取り出し、化粧をし始めました。 これから面接だというのにスーツを汚されてはいけないと思い、化粧をやめて欲しいとその女性に伝えたのですが、私を一瞥した後に舌打ちをして、化粧はやめてくれませんでした。 挙句には、これ以上聞きたくないとばかりに、音楽を聴き始めてしまいました。 私を含め周りの乗客はいい顔をせず、物凄く険悪な雰囲気の車内でした、なんとか私の目的駅に着こうとしたその時に、女性の隣に座っていたサラリーマンが立ち上がった拍子に女性の腕に鞄がぶつかり、女性の持っていたマスカラが落ちました。 女性の落としたマスカラは、私のパンツスーツと立ち上がったサラリーマンのトレンチコートを汚しましたが、女性は更に不機嫌になってしまい、話を聞こうともしませんでした。 缶詰め状態の車内で四の五のを言っても埒があきませんので、その場は諦め、コンビニで染み抜きを買い、面接会場へ向かいました。 幸い黒いスーツでしたので、染みはすぐに消すことは出来ましたが、グレーや他の色だったらと思うと、化粧をやめるように促したのにもかかわらず化粧を続けた女性に憤りを感じます。 そこで質問なのですが、もしまた同じようにスーツを汚された場合、クリーニング代は請求できるのでしょうか? また、今回のように注意をしたにもかかわらず化粧をやめない場合、駅員や乗務員に知らせるようにしようと考えているのですが、それはやり過ぎでしょうか? 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 近日中にまた面接が控えておりますので、この場を借りて質問をさせて頂きました。 ご回答、お待ちしております。

  • 女性用の安いスーツが買える店を教えてください。

    31歳の女性です。 正社員で、制服なしの企業に転職します。 これまでスーツは何着か持っているものの、比較的良い スーツで、気軽に着るには高いものだと感じますし、これ から何着も購入するとなると、出費はおさえたいものです。 男性はコナカや青山など安くスーツを買える店がありま すが、女性用では見かけません。 2万円以内で買えるスーツを扱っている店を教えてください。 できれば試着できるものを希望していますが、通信販売 でも色やデザイン(シンプル)が数多いところであれば 紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性もののスーツ

    30歳の女性です。 仕事でスーツを着ることが増え、着回しのきくスーツをそろえたいと思っています。 でも女性もののスーツって、男性の「紳士服売り場」のようなものがあるでもなく、あちこちのブランドを回って結局気に入るものがない・・・というケースが多くてくたくたです。 「ここに行けばベーシックなスーツは一通り揃う!」というようなお店をご存じでしたら教えてください。 東京都目黒区在住です。ちなみにマニッシュなものが好きです。

  • 服装自由の職場、初日の服装

    二十歳の女です。 携帯サイトの管理をしている会社に事務アルバイトとして採用されました。 面接は半袖のシャツブラウスにスラックスで受かりました。 事務所に出入りする女性をたまたま見かけましたが、デニムのショーパンを履いていました。 面接をしてくれた方は男性(おそらく正社員の方)はスーツで女性はパーカーを着ていました。 タイトル通り服装自由なのですが、どこまで自由なのか分からないし初日(明日)はどうすればいいか考えても考えてもわかりません・・・。 スーツで行くべきですか? 面接の時と同じ半袖のシャツブラウスにスラックスでは駄目でしょうか? 常識がなくてすみませんがお答えいただけると幸いです。

  • スーツが好きな女性が好みそうなファッション[女性の方へ質問です]

    自分は男性なのですが、私服でスーツを着るわけにもいかず困っています。 スーツが好きな女性、又はスーツが好きな女性に聞いたことのある方にお伺いしたいのですが。 男性のどのような服装が好みですか。 お願いします。

  • 怪しい?女性

    先日、就職面接のあとに近くの本屋に寄り雑誌を読んでいました。 すると突然、30代くらいの妊婦さんが私に話しかけてきました。 私はスーツを着ていたので、今日は面接だったの?から始まり、5分くらい話しました。最初、何この人?と思ったのですが、世間話程度かなと思い特に不審には思いませんでした。 しかし、5分くらい話したあとに連絡先教えてと言われ、それは無理ですと断りました。 そしたら、来月の◯日の夜あいてる?と言われ、その日はバイトですと言ってなんとか乗り切りました。 この人何かおかしいと思い、私は急な用事ができた旨を伝え、その場を去りました。 女性は、見かけはどこにでもいるような優しそうな妊婦さんで、話している間もずっと笑顔でした。 しかしいきなり出会った人に、女性であっても連絡先を聞いてくるのはおかしいと思うので断りました。 この女性と話していて分かったことは、私と同じ大学出身だということと、英語ができる人を探しているようでした。 (本を翻訳してほしい?みたいでした。) この女性は何がしたかったのでしょうか? 単に話し相手が欲しかっただけ?

専門家に質問してみよう