• ベストアンサー

■女性の正装

男性は、面接・何かの式などの堅い場では、スーツを着るのが、お約束です。 女性は、その点、比較的、自由な気がするのですが、 女性にも、男性のスーツにあたるものは、ありますか?

• jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114837
noname#114837
回答No.1

着物やドレスが其れにあたるのでは? しかし面接などなら女性もスーツじゃないですかね。 何かの式(例えば結婚式等)は着物やドレスかと。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

日本における正装は、男子なら束帯・衣冠、女子は直衣になります。雛人形の御内裏様の衣装です。 略式になると、男子は紋付き袴、女子(既婚)は黒留め袖(祝い事の場合)です。 未婚女子なら振り袖でも略式の礼服になります。 更にくだけた和服に訪問着があります。こちらは、未婚でも既婚でも着られます。 洋装の正装は、男子の昼間はモーニングで夜は燕尾服です。 女子の正装は、昼間はアフタヌーンドレスで夜はイブニングドレスになります。 略式で、男子はタキシード(燕尾服の略式)か黒礼服になり、女子はワンピースです。ツーピースは格下になります。 質問のスーツは、略式以下で男子サラリーマンでは普段着です。 女子のスーツも、就活等では、リクルートスーツと言われるぐらい当然の服装ですし、改まった場所でも違和感がありません。 女子のフォーマルワンピースが、男子のフォーマルスーツに相当しますが、女子の場合はバッグ等の小物類もフォーマルな物にする必要があります。

jotar
質問者

お礼

• hfndn283
回答No.2

「日本の正装」はやはり着物です. 場面によってどういう着物になるかは細かいようです. スーツは男性にとっても女性にとっても「フォーマルな服装」にすぎないと思います. 入学式や卒業式などで先生たちが来ておられる燕さんは19世紀の名残のようですね.その場合,女性はやはりドレスのようです. いずれにせよ,参考URLが一番詳しいと思います.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/正装
jotar
質問者

お礼