• 締切済み

画面キャプチャでカクカクに・・・

私はニコ生放送で動画の配信をしているんです。 その際にデスクトップの画面をキャプチャ(SCFH DSF,メニカムなど)して、ゲームなどを映しています。 半年ほど前までは何の問題もなくできてたんですが・・・ 最近画面をキャプチャするだけでPCが重くなってしまうんです 詳しく言いますと、 範囲を広げるほど重くなってしまいカクカクに。 フルスクリーンだともうフリーズ状態。 マウスポインタがチカチカ点滅しだします。 しかしCPU使用率はフルスクリーンで撮っても50%前後。 WEBカメラを使ってもまったく重くなりません。 動画を配信しなくても画面キャプチャした映像を、プレビューなどで映すとなります。 色々ググッてみたんですが、それらしいものが全然出てこなくて困っています。 原因さえ分からないのでどうしようもありません。 そういえば、一度PCを無償修理してマザーボードを変えられてからなりだしたかもしれません。 今はかろうじて配信できる状態なんですが、もうギリギリに状態です。 原因だけでもいいので分かる人いたら回答お願いします。 そうでした 一応スペックを書いておきます システム: Windows XP HomeEdition Version 2002 ServicePack3 コンピュータ: AMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor 6000+ 3.00GHz . 3.25GB RAM 他に必要な情報があれば言って下さい。 あと、拙い文章なので指摘があればそちらもお願いします。

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

キャプチャしているソフトを入れ直してみては? キャプチャの最中にCPUを食っている物がなんなのか分かると原因が分かるかもしれません。 アンチウイルスソフトだとか、なにか問題のある(ウイルスとか)ソフトが入っているのかもしれません。 また、50%ということは、CPUはデュアルコアですよね。 片方のコアに処理が集中しているのかもしれません。キャプチャの処理を片方だけに割り当てて他のソフトももう一つに割り当てるとスムーズにいくと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html

HUNTER2525
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 書かれてたこと全部やって見ましたが、残念ながら変化はありませんでした。 もしかすると問題のあるソフトがあるのかもしれないんですが、思い当たるものがありませんでした。 他に可能性のある原因がありましたら是非教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画配信 アマレコTV+SCFH DSF+WMEについて

    動画配信 アマレコTV+SCFH DSF+WMEについて 友人に向けてPS2の動画を配信しようと思っています。 PS2をGV-USBでPCと接続しアマレコTVでキャプチャーしてWMEで配信しようと考えています。 そこまでは問題なくできたのですが、文字も動画上に載せたくて色々調べているとSCFH DSFというソフトを見つけました。 これを使って文字を載せようとしたのですがうまくいきません。 SCFH DSFのプレビューには文字+キャプチャ画像が表示されるのですがWMEは真っ黒なまま音声だけが流れる状況です。 行った手順 ・OLCを起動 ・SCFH DSFを起動(install.batでインストール済み) ・アマレコTVを起動しPS2の映像、音声を取得 ・WMEを起動 ・セクションの「ソース」の「ビデオ」にSCFH DSFを選択、構成ボタンでサイズを決定 ・「圧縮」でビデオ入力と同じにチェックを入れてあと諸々の設定を行いセクションを作成 ・SCFH DSFのRefreshボタンを押しwmenc.exeを選択 ・SCFH DSFの範囲選択からアマレコTV内の映像部分を選択しダブルクリック 以上の手順を行い、SCFH DSFのレイアウトにはちゃんと表示されている(この手順には入れていないが画面上に載せた文字含め)が、WMEは真っ黒という状態です。 SCFH DSFを切るとディスプレイの左上から構成サイズ分がWMEで見えるようになります。 オーバーレイの問題だと思ったのですが、OLCを最初に起動して切るようにしたので問題はないと思うのですが何か足りない、間違ってる部分があるのでしょうか。 最悪アマレコTV→WMEで文字表示無しで配信すればいいのですが…… 回答よろしくお願いいたします。

  • 画面キャプチャー時のアスペクト比について

    LIVE配信動画やYouTubeなどの画面キャプチャー時の疑問です。 動画は1920×1080のフルスクリーンで表示し、キャプチャーソフトも同じ1920×1080で設定しています。 ところが、記録した動画を見ると、すべてが1280×800となっています。 動画再生中の静止画キャプチャーはフルスクリーンでキャプチャーできているのに、動画の場合はそうならない理由が分かりません。 この辺りの事情に詳しい方、ご教示ください。 なお、キャプチャーソフトはBandicam(有償版)を使っています。

  • フルスクリーン画面をキャプチャするソフト

    強制的にフルスクリーンになるゲーム画面のスクリンショットが撮れるソフトを探しています。 フルスクリーンになってしまうのでキャプチャソフトを立ち上げておいても操作ができなくなってしまいまして… どなたかそういった状態でも作動するキャプチャソフトをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 高スペックデスクトップPCがほしいのですが何かいいのがありますか?

    高スペックデスクトップPCがほしいのですが何かいいのがありますか? えっとニコ生+SCFH+メニカム+skypeとかいろいろ起動しても サクサク動くくらいのスペックがあれば十分なんですが・・・ あと海外配信サイト(jastin・Ustream)とかで配信しても軽いくらいのスペックがいいです♪ なにかいい購入できるPCはないでしょうか? ちなみにwindows7かvistaがいいです(どっちかいうと7がいい) よろしくお願いします。

  • キャプチャーボードで取り込んだ映像をキャプチャーソフト(アマレココなど)でキャプチャーできません

    ニコニコ生放送などで、ゲームをやろうと思ってやってみたのですが、 なぜかSCFHなどでキャプチャーすると、プレビュー画面が黒くなってしまい、 うまく放送できません。 キャプチャーボードはPC-MV1TVです。 (http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv1tv_pci/index.html) なぜ、こういう風になってしまうのか分かりません。 分かりにくい説明ですみません。 誰かよろしくお願いします。

  • 画面キャプチャーソフトについて

    画面キャプチャーソフトについて PCの画面を音声付動画としてキャプチャーしたいのですが、どんなソフトがお勧めですか? フリーソフトでお願いします。

  • ニコニコ生放送 キャプチャはできるけど・・・

    タイトルのとおりです 家庭用ゲームをキャプチャボードを使ってPCに取り込むまではいいのですが キャプチャソフトに映っている映像をSCFHなどで放送画面に映そうとするとまったく映りません ほかの画像やデスクトップアイコン、キャプチャソフト自体は映っています しかしゲームが表示されている部分だけ真っ黒になっています 改善方法はありますか?

  • スティッカムのデスクトップ配信

    近頃、ゲームやお絵かきのデスクトップ配信(生放送)がしたいなと思い、いろんなサイトで情報を集めていたのですが、配信するためのソフトとスティッカムとの繋ぎかた(?)がわかりません。 SCFH DSFとWMEは両方ともインストール済みで、二つをリンクさせる(?)ところまではできたんですが、そこからどうるればスティッカムにつながり配信ができる状態になるのか、といったところで悩んでます。   どなたか知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。  

  • PSPの画面録画について、キャプチャーボード

    PSP-3000でゲームの動画やLive配信をしたいと思い、キャプチャーボードでわからない事があって質問させて頂きました。 PSPの画面をPCにキャプチャーするにはGV-USB2等のコンポジット端子に対応したキャプチャーボードを使うとネットで見たのですが HDMI変換器などを使ってHDMIでキャプチャーボードを経由してPCに、というのは無理なのでしょうか? また、HDMI変換することで画質が悪くなる、音質が悪くなる等デメリットがあれば教えて下さい

  • PC画面上のキャプチャ

    PC上での作業を動画として録画して保存できるソフトを探しています。 後で見直すために保存するだけですので音声、配信のための機能などは要りません。 ・なるべく高画質のもの ・フリーソフト ・ウィンドウを指定してキャプチャできるもの(一番手前に表示されている画面ではなく、常に初めに選択したウィンドウを録画できるもの) 現在カハマルカの瞳というソフトを使っているのですが、動画がかくかくする上に使い勝手も良くないようです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MG6530で電源を入れると「カバーが開いています、処理中ですしばらくお待ち下さい」と表示され、数分間待つ必要があります。
  • 蓋を開けると同じ表示が再度表示され、この状態が繰り返されます。
  • そのため、プリントができない状態になっています。
回答を見る