• ベストアンサー

mini9 の海外使用

はじめて質問投稿します。よろしくお願いします。今回、初めて海外に行くことになりました(ヨーロッパ)。そこでmini9を使用したいのですが海外では使用電圧が違うのでDELLテクニカルサポートに問い合わせてみました。使用したい国の電圧は230VでACアダプタの入力電圧(100-240V)で『物理的な容量内ではあるのでプラグを変換するだけでも使用可能ですが、電力供給が不安定な場合、(?)PCに支障をきたす場合が考えられるので変圧器を使用をお勧めします。』と言われました。量販店で変圧器を見たところ結構、高値の品物であることがわかったので一度限りの海外にちょっと迷っています。海外での経験のある方、詳しい方がいましたら是非、アドバイスをお願いします。m(_ _)m 悩んでいる方向 (1)おとなしく変圧器を買う (2)プラグだけを買う (3)神の手(何か他のアドバイス)を待つ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

変圧器も変圧器メーカーに問い合わせたら、 「電力供給が不安定な場所での、接続機器の故障は保証できない」と絶対にいいますよ。 電気製品は電気がなきゃ動かないわけで、電気が不安定な場所での動作保証は誰もできない訳で、 あくまでどこまでも自己責任なのです。 だから(2)

bluuuuuuum
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですよね。 文面でもあるように電気供給が不安定(?)ってどういうこと?海外の電気って不安定なの?って思ってましたが。たとえ安定している設備だとしても雷に打たれたりしたらアウトな訳で変圧器も例外じゃないですよね。参考になりますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

気にしすぎると「電力供給が不安定な場合、UPSの使用をおすすめします」とまでの話になりそうなので、(2)でOKですよ。

bluuuuuuum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UPS。。。調べてみましたがこんな便利な商品もあるのですね。 海外使用だけでなく国内でも使える点では違う選択の幅が広がりました。 (雷にはけっこう痛い目に遭っているので) 参考になります。ありがとうございます<(_ _)>

bluuuuuuum
質問者

補足

紳士な回答、ありがとうございました。みなさんの意見を参考に(2)の方向で落ち着くことができました。皆さんにありがとうPtができれば良かったのですがそういうシステムではないようです。心ではみなさんにPtを配りたいです。本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

以前、イギリスにいったとき、泊まったホテルにはAC110Vの コンセントがありました。それなりのランクのホテルでしたが(^^;; とりあえず、(2)で十分だと思います。変圧器は重いですし。

bluuuuuuum
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >AC110Vのコンセントがありました。それなりのランクのホテルでした。 親切なホテルですね^^それとも電源仕様が日本に近かったのでしょうか。 私も某有名旅行代理店を通しての渡欧なのでホテルのランクにはある程度信頼をしていますが、さすがにそこまでは(あれば万歳です^^) 変圧器、私も手に取ってみたのですがちょっとした鉄アレイなみですね。