• ベストアンサー

貴金属の種類

すいません、お願いします。 ジュエリーの土台となる、金属なんですが、 イエローゴールド ピンクゴールド、 プラチナ、 ホワイトゴールドなど色々とあるみたいなんです、どう違うんでしょうか? プラチナ仕上げってどういう加工してあるんでしょうか? どういう順序で価値が高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> どういう順序で価値が高いんでしょうか? ・希少金属の配合量的に、地金のg単価の高価なものは次の順番です。 1・プラチナのみ 2・ブラックゴールド 3・ゴールドのみ 4・ホワイトゴールド 5・グリーンゴールド 6・イエローゴールド 7・ピンクゴールド 8・ローズゴールド しかし、貴金属はデザインとセンスの商品ですから、製品の値段は、地金のg単価通りの順番通りにはならない事が多いようです。 > ホワイトゴールドなど色々とあるみたいなんです、どう違うんでしょうか? ・例えば、18Kで統一した場合の違いは次の通りです。 ・ブラックゴールド 18Kホワイトゴールドにプラチナを混ぜたもの。 ・ホワイトゴールド 18Kの場合、金75%、銀15%、ニッケルまたはパラジウム10%が一般的。 ・グリーンゴールド(別名「青割」) 18Kイエローゴールドの銀の割合を多くしたもの。淡黄色。 ・イエローゴールド 18Kの場合、金75%、銀15%、銅10%が一般的。 ・ピンクゴールド 18Kの場合、金75%、銀10%、銅15%が一般的。 ・レッドゴールドまたはローズゴールド(別名「赤割」) ピンクゴールドに他の金属を混ぜてピンク色を濃くしたもの。 > プラチナ仕上げってどういう加工してあるんでしょうか? ・プラチナ仕上げは、真鍮などの一般金属に「ロジウム」などを0.5ミクロン程度メッキしたモノです。 ロジウムをメッキすると、プラチナに似た光沢が得られるのでプラチナ仕上げと呼ばれます。

MARIN888
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックだの、グリーンゴールドなんてあるんですね、 聞いた事なかったんですが・・・ 18金ってよく言っていたのは、イエローゴールドの事なんですね。