夫が隠れて浪費していた!結婚5年、子供もいるのに...

このQ&Aのポイント
  • 夫が結婚前から浪費癖があり、結婚後も家計を任せていたが、最近になって10万円以上の洋服を隠れて買っていたことが判明。
  • 結婚に伴うローンの返済も親に任せていたことから信頼が揺らぎ、将来の家の購入や子供の教育費にも影響が出ることが心配。
  • 夫との話し合いをする予定だが、どうやって夫に理解してもらい、浪費癖を改めさせるか悩んでいる。借金や離婚は考えていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が隠れて浪費していました

結婚して5年、4歳と1歳の子供がいます。 私がフルタイムで働いており、夫は専業主婦です。 夫は結婚前は実家住まいで、家に全くお金を入れず給料を全て好きなように使い切っていました。使い道はパソコン、カメラ、家電、高級時計、洋服やアクセサリーなどです。 結婚するときにローンが残っていたので、結婚するなら精算してからと言ったら、親に払ってもらったようです。 結婚後、経済観念を養ってもらおうと、家計を任せてきました。 調理器具や食材など、必要以上にいい物を買いたがる癖はなかなか抜けませんでしたが、それほど羽目を外さずやってくれていたので、やっぱり家計を任せてよかったな、子供も産まれて責任感がでてきたかなと思っていたのですが...、 ここ1~2ヶ月で隠れて10万円ほど洋服を買っていたことが判明しました。 その前にこれは隠れてではなく4万円ほど服を買っていた上にです。 私が把握できないだけでもっと買っているかもしれません。 その4万の服を買う時にも、そんなに高いのはいらないでしょ、と説得したのですが、さんざんごねて結局「自分の小遣いから月賦で買うからいい!」といって押し切って買ってしまいました。 たかが14万円ですが、近々車を買い換える予定であること、そのうち家を新築したい希望があること、子供をもう一人希望していること、将来子供の学費3人分のために節約せねばならないこと、等を考えると、どう考えても無駄遣いとしか思えません。 それにまた独身時代のように浪費がエスカレートするのではないか、その前兆なのではないかととても心配です。 それに、私は信頼して家計を任せていたのに、私が働いている間にこそこそ隠れて分不相応な高級な服を買っていたのかと思うと、裏切られた気分でとても傷つきました。 今は落ち着いて話せる気分ではないので、少し落ち着いてから夫と話し会ってみようと思うのですが、 どう話せばわかってもらえるのか、 どうすれば効果的に夫にクギを差し、反省してもらい、浪費癖をあらためてもらえるのか、なにかよいお知恵がありましたらかしてください。 ちなみに今のところ借金などはしておらず、離婚も考えてはいません。 過去の相談を色々読みましたが、「浪費癖は直らない」というご意見が多く、さらに落ち込んでしまいました。 私が給料を管理して、必要な生活費だけを渡すようにした方が夫のためでもあるんでしょうか...。そんな風にはしたくなかったのですが。 まとまりのない文章になってしまってすみません。 お叱りや体験談でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan68
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

お礼を読ませて頂きました。 良い形で話し合いが行われ、お互いに反省して 折り合いをつけることができたみたで良かったです! >私は炊事が好きではないので、夫が毎日おいしいご飯を作ってくれることに大変感謝しています。育児も頑張ってくれてます。 素敵ですね。 今回の浪費癖の件はご質問者様が折れて家計を管理することになった代わりに、 普段からご主人様が炊事をやってくれていることへの感謝も再確認できることに なったのも本当に良かったと思います。 素敵なご夫婦ですね!これからも末永くお幸せに(^-^)/☆

sze0904
質問者

お礼

-

sze0904
質問者

補足

回答を締め切っていないことに気づかずに、ながらく受付中のままにしてありましてすみません。 もうご覧になっていないとは思いますが、せっかくですので報告です。 話し合いをしてから、現在までなんとかうまくやっています。 ただ、毎月の予算を決めたので、月末になると「お金がない」といって嗜好品(アイスクリームとか)を買ってくれない事がありますが(^_^;) 将来の子供の学費のためと思うと楽しく我慢しています。 皆さんの回答のおかげで色んな事を考えるよい機会になりました。 あらためてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tantan68
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

これは浪費癖に限らず、人には得意なことと不得意なことがあります。 完璧な人なんていないのだからそれは仕方のないことで、 完璧を求める方が間違っていると思います。 ご主人様はお金の管理が不得意な方ですよね? そしてご質問者様はお金の管理が得意な方のように感じました。 …であれば、無理に不得意なご主人様にお金の管理をやらせようとするのではなく、 得意なんだからご質問者様がやればいいだけの話じゃないですか? 例えば、足が速いAさんが「早く走れるようにならなきゃダメだよ!」って言って、 自分の代わりに足の遅いBさんをリレーに出そうとしたとします。 Aさんが「こうしたら速く走れるよ!こうやってみたら!」と一生懸命指導しても、 Bさんはなかなか思うようにタイムを伸ばせず、走るのが苦痛で練習をサボったりします。 Aさんはさほど頑張らなくてもなんのことはなく速く走れるし、リレーは苦痛でもないので、 どうしてBさんが速く走れないのかも、練習をサボろうとするのかもわかりません。 Aさんからその相談を受けたCさんは「Aさんがリレーに出ればいいじゃん、 だってAさんの方が走るのが得意なのだから、無理にBさんにやらせる事ないよ。 足が遅いBさんにとってはリレーに出て速く走るのは非常に困難なこと。 その練習なんて苦行以外の何物でもない。Bさんは足は遅いかもしれないけど、 他にも良い所はいっぱいあるんだから、そっちの分野で頑張ってもらえばいいじゃん」 と答えました。なぜならそれが一番効率が良くてみんなが幸せだからです。 つまり今回のご質問は上記の例え話と同じことだと思います。 お金の管理に関してはご質問者様が得意なのだから、 ご質問者様が行えばいいんです。 そしてご質問者様にも不得意なことはありますよね? だったら、そこを代わりにご主人様に任せればいいと思います。 そうやって補い合えるご夫婦は素敵だと思います。 いくら相手がご主人様とは言え、人は人を変えることはできません。 ご質問者様が望むようにご主人様を変えることより、 ご質問者様が今のご主人様をそのまま受け入れて上手く折り合いを つけて補い合える関係になることが一番大切だと思います。

sze0904
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 たしかに人が人を変えることはできませんよね。 私は主人がお金の管理が不得手だとわかって結婚したのですから、それにあった役割分担をすべきだったと反省しています。 そういう自分も買い物が好きで、細かくお金を管理していくのが苦手で、つい夫に丸投げしてしまっていました(^^;) 皆さんの回答を読んで、自分も反省する点が多々ある事を自覚し、謙虚に話し合いに望むことができました。 夫も今回の買物は良くなかったと思っていたようで(小遣いの前借りで買ったと言いましたが、指摘しなければ生活費から払っていた可能性大です...)前向きに今後の事を話し合えました。 今後は私が主体となってお金の管理や貯蓄をすることになりました。 補い合えるご夫婦っていいですね。 私は炊事が好きではないので、夫が毎日おいしいご飯を作ってくれることに大変感謝しています。育児も頑張ってくれてます。 私も自分にできることを頑張って、協力し合って良い方向に向かっていけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

> 過去の相談を色々読みましたが、「浪費癖は直らない」というご意見が多く、さらに落ち込んでしまいました。 厳しいようですが、それが現実です。お笑いコンビ、オードリーの春日のドケチぶりは、芸能界では1、2を争うほどです。彼には家を建てるという目的があり、そのために節約をしている、というのが、本人の弁です。しかし、家を建てた後、一般レベルまで生活を戻すかどうか、甚だ疑問です。経済概念というのは、簡単には直らないことが多いです。 > 結婚するときにローンが残っていたので、結婚するなら精算してからと言ったら、親に払ってもらったようです。 ここで、あなたは大きなミスを犯したと思います。精算してから(すべてを完済してから)となれば、親に払ってもらうことも考えられます。このときに、「返済の目処を立ててから」としていれば、自力で払っていくことになり、自分の使った金額の大きさが自覚できたのではないかと思います。 > どうすれば効果的に夫にクギを差し、反省してもらい、浪費癖をあらためてもらえるのか、なにかよいお知恵がありましたらかしてください。 この一文を見ると、あなたは自分が正しいと信じ切っているように思えます。浪費と書けば悪いように見えますが、お金を使うということは、悪いことでしょうか?死んだらお金は使えません。人間、いつ死ぬかわかりません。もしかしたら今日、交通事故に巻き込まれて死んでしまうかも知れません。貯めるだけ貯めて、使わずに死ぬなんて、ばかばかしいと思いませんか。今を大切に生きるためにお金を使うのであれば、それはそれで間違いではないでしょう。車は、今は軽でも充分広いのがありますし、家は賃貸でも充分です。建ててしまったら、家に合わせて生活するようになります。賃貸の場合ですと、生活に合わせて家を選べるというメリットがあります。ローンの金額を家賃とすると、支払額は一生でそれほど変わらないという試算もあり、維持費や固定資産税などを合わせると、賃貸の方が安いという話もあります。将来の学費についての心配も書かれていましたが、学資保険には加入していないのでしょうか?一般的な金額の学資保険に加入し、それ以上にかかる部分については、奨学金や教育ローンを利用するという方法があります。子供が3人いるからといって、3人とも私立医大に入れるだけの学資保険に加入すると、(あなたがどれくらいの給料をもらっているかわかりませんが)生活が成り立たなくなります。 あなたの考え方は、決して間違いではありませんが、正しいとも思えません。上に書いたことは極論であり、いささか強引なつなげ方もしています。しかし、こういう考え方もあり、それもまた間違いではないのではないかという例として挙げさせて頂きました。 学資保険や、目的別積立貯金(住宅用、車用など)をして、自由に使えるお金を減らした上で、家計簿をつけることをお勧めします。そして、月に1回、二人で家計簿の中身を確認し、どこが無駄なのかを考えてはどうでしょうか。また、小遣いの月賦払いも、上限を決めなければ、なんでも月賦払いで買い、何十年も先の小遣いまで使い果たしてしまう結果になる可能性があります。住宅ローンは年収の25~40%くらいが返済の目安となりますので、月のお小遣いの約5倍の金額まで、などというルールを定めた方が良いと思います。また、ルールを破った場合は全額強制回収、つまりすべて返済するまでお小遣いなし。親や友人、カード会社などからの隠れ借金を防ぐためにも、お小遣い天引き以外の返済は認めないなど、細かくルールを設けた方がいいと思います。いくらペナルティを厳しくしても、ひっかからなければ痛くもかゆくもないことですから、不満を言われたら逆に「できないの?」と聞き返してやってください。 最後に、結婚前から浪費癖があり、それを知っていて結婚したあなたにも責任があります。また、いかなる理由があっても、浪費癖を知っていて財布をすべて預けてしまったことも、あなたの怠慢です。あなたも、自分の責任を考えつつ、二人で良い方向へ向かえるよう頑張ってください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/guide/loan/step4.html#q_12
sze0904
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 皆さんの回答を読んでから、冷静になって自分の質問を読み返してみると、 自分が、自分の考えこそが正しく夫が間違っている、というかなり傲慢な前提にたっていることがわかり、恥ずかしくなりました。 たしかに節約が正しく、お金を使うことが悪いこと、とは限りませんね。 大切なのは、二人の価値観を擦り合わせて、将来設計に対して共通の認識・目標をもつことだとわかりましたので、ちゃんと話し合っていきたいと思います。 夫の浪費を批判しているものの、自分も買い物が好きで、お金を細かく管理していくのが苦手なタチで、つい夫に丸投げしてしまっていました。 「信頼しているから」といいつつ自分が面倒だったのもあります。 浪費癖を知っていてお金を渡してほったらかすなんて、かなり自分の責任も重いですね。反省しきりです。 今後は生活費の各項目の予算を決めて、その範囲でやりくりすること、貯蓄の目標額をきめて、簡単に使えない別口座に貯めていくことで合意しました。 妥当な貯蓄目標額というのをどうやって割り出せばいいのかよく分からず、もっか勉強中です。 私の収入はあまり多くなく、子供が3人私立大学に進学したらそれだけで破綻してしまいそうです(^^;)とにかく子供にかかる費用は最優先で予定を立てていこうと思います。 小遣いの月賦は5ヶ月分まで、返済は天引きのみに設定しました。 こないだの買い物の月賦は小遣い天引きで返済することになり、向こう1年間小遣いなしという事態になりました。 私の収入が充分でなく主人に我慢してもらわねばならないことを申し訳なくも思うのですが、 私は夫の浪費癖を知った上で結婚しましたし、夫は私の収入がそれほど多くないことを知った上で結婚したのですから、お互い協力しあって良い方向へ向かっていくよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう話せばわかってもらえるのか、 こういうのは話してわかるものではないと思います。 本人の自覚が何より大切です。 >家計を任せてきました。 任せるというのとほったらかすということの 違いはわかると思います。 そういう人に金を持たせてほったらかしたら、 そうなることは火を見るより明らかです。 管理は任せるが、使途については後で報告を必ずもらい、 月々の予算についてもきっとりときめておいて、 その範囲であとの細かいことは任せる。というのが本筋では。 >必要な生活費だけを渡すようにした方が夫のためでもあるんでしょうか...。 こういう人は金がなくても借金をし、こっそりローンを組んでも 欲しいものは欲しい。買いたいものは買いたいというタイプが 多いようです。隠れてこそこそされるよりは、 毎日喧嘩しながらでもお互いの価値観のすり合わせをしたほうが 効果的です。頭ごなしにそれは贅沢だから駄目というのではなく、 2人目の子供はいらないのか、マイホームはいらないのか、 それをするためには今からどのくらい貯金をしなければいけないのか。 貯金の予算額に組み込んで考えないといけません。 上の価値観は共有のものですか? そういう男性は一生借家でも最新のパソコンや洋服を 買うほうがいいという人もいます。 あなたの価値観を押し付けていたら、表向きはわかったような ふりをしても、内心では得心していないから、こっそりやるのです。 私が稼いでいるから、私の思った通りにする。 世間ではそれが当たり前。という風には考えていないとは思いますが、 知らずとそういう流れになっているような気もします。 そのあたり、気をつけて話し合いをされたほうがいいと思います。

sze0904
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 皆さんの回答を読んでから、冷静になって自分の質問を読み返してみると、 自分が、自分の考えこそが正しく夫が間違っている、というかなり傲慢な前提にたっていることがわかり、恥ずかしくなりました。 そんなつもりはありませんでしたが、いつの間にか「自分が稼いでいるのだから自分の方針に従ってもらう」という考えになってしまっていたかもしれません。 それから、管理を任せるとはどういう事かをよく考えず、自分は安易に丸投げしてほったらかしていたなと反省しました。 主人に「色々買い物をしてるみたいだけど...」と切り出したところ、自分でも良くなかったと思っていたらしく、すぐに謝ってくれましたので、ちょっとほっとしました。 今後の事をよく話してみたら、車を買い換えること、子供を3人欲しいことは共通の希望でしたが、家に関しては主人は実は「無理して家をたてなくてもよい」という考えだったことが分かりました。 よく「こんな家を建てたいね~」という話をしてはいたので、主人も家を建てたいと思っているものだと思いこんでいました。 家に関しては今後じっくり話し合う必要がありそうです。 今後は生活費の各項目の予算を決めて、その範囲でやりくりすること、貯蓄の目標額をきめて、貯めていくことで合意しました。 妥当な貯金目標額というのをどうやって割り出せばいいのかよく分からず、もっか勉強中です。 今まで、なんとなく億劫なのと意見が合わなさそうな気がしてお金の話をキチンとするのは気が進まなかったのですが、それがこんな事態を招いたんですよね。今後はケンカしてでもお互い本音で話し合って価値観の擦り合わせをしていきたいと思います!こっそりローンで買い物されても困りますもんね(^^;) こんな大事なことを気が進まないからとちゃんと話さずに来たことに、改めて反省反省です...。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 夫の浪費癖に困っています

    新婚ですが、夫の浪費癖が直らなくて困っています。 何回も注意はしてきたのですが、何年も直りません。 あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 私は結婚を機に専業主婦になりましたが、夫からお金の事については、あまり聞いていません。 お金は夫が握っている状態です。 このままの状態が続くと、貯金もできずに困ります。 子供が出来たときの事も考えると恐いです。 なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが、どのように切り出せば良いか、また、自分名義での貯蓄の方法(夫はあるだけ使ってしまうので)があれば教えて下さい。 浪費癖を直させる方法もあれば教えていただきたいです。

  • 浪費が止まりません

    20代前半の女です。高校卒業と同時に就職し、会社員をしています。 今年の10月末に結婚してから、浪費が激しくなってきました。 私がお財布を握り、家計のお金は夫のお給料でやりくりし、私のお給料は全額貯金…と二人で決めたのです。 なのに、先月も今月も夫に内緒で自分のお給料から、自由に使ってしまいます。先月は約9万5千円、今月もすでに7万近いです。 何日にいくら使ったかは、手帳に書いて意識するようにはしています。 けれど、仕事が忙しい夫とはすれ違いの生活、私は通勤時間が徒歩5分から電車で1時間半になり、買い物をして帰り家事をやったら寝る時刻、それらのストレスを浪費で解消してしまいます。 買っている物は、服、靴、雑誌、お菓子、キャラクターグッズと…くだらない物ばかりです。 長々と申し訳ありません。浪費の他にストレスを解消する方法を、助言してやって下さい!

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • まじめ夫の浪費の謎

    うちの夫は文句の付けようがない良夫で 大手企業に勤める真面目な30代です。子供はまだいません。フルタイム共働きです。 結婚してそろそろ1年半なのですが、夫のお金の使い方がおかしいことに気付きました。 結婚後夫のほうから通帳とカードを預けてくれました。 管理は私がしていて、毎月3万円昼食代・タバコ代・交際費その他として渡しています。 先月、クリーニングの引き換え券を取ろうと思い夫の財布を開くと 残金が2千円ほどなのを見ました。 しかし翌日夫がお金を払う横で財布の中をチラっと見たら1万円札が加わっていました。 どうやら別口座にへそくりがあるようです。本人が昔ちらっと口にしていました。 目をつむることもできますが、毎月いくら使っているか見当もつかず不安ですし これから子供を産み育てるための資金を考えると気軽に浪費してほしくありません。 それで、状況を把握したくて時々夫の財布をチェックするようになりました。 先日は、仕事にいってまっすぐ帰ってきただけなのに1日で1万円減っていました。 勝手に財布を見ているので問いただすことはできませんでした。 他の日にも何度か、1日で減るとは思えない金額、数千円~1万円が減っていました。 まだ通帳を預かっていない頃、彼の月給と同じくらいの額の使途不明金があったこともあり、 お金にルーズというか、浪費家なところがあるなとは感じていますが、浮気をしているような感じもなく、自分の携帯も気兼ねなく私に持たせ、日頃の態度もやさしいです。 そんな夫がお金を何に使っているのか、本当に謎です。 ギャンブル系は絶対ないです。 夜の店や風俗は、本人はありえないと言いますが確証はありません。性欲は薄くED気味の夫なので可能性は高くはないと思います。 夫は悪い人間じゃないので、怪しいとはいえ、 どちらかといえば私は推理小説的な気分でこの謎に向かっています。 人生経験豊富な皆さんに夫の浪費の謎解明を手伝って頂きたいです。

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 夫の浪費+風俗。離婚すべきでしょうか?

    夫の浪費癖、風俗にも通ってました。離婚すべきでしょうか。 長文です。 夫は独身時代より手持ちを全て使ってしまう人でした。 でも結婚を意識しだし、貯金をしていたので、まともな感覚の人だと思い、 5年付き合った後に結婚し、1年後に子供が出来ました。 子供が生まれるまで共働きでしたが、子供の出産後、私はもろもろの理由で復職せず、 夫だけの収入で暮らすこととなりました。 出産後、すぐに性生活をする気にもなれず、 なんとなく、夫の様子がおかしいので、 たまたま落ちていた預金通帳をみたら、 数ヶ月で70万位の出費。 こんなに、短期間で無くなるのはおかしいと問い詰めたところ、 アダルトライブチャットやパチンコに使っていたそうです。 因みに妊娠中もやっていました。 生まれたばかりの子供がいて一生懸命育児家事を行っているのに、 卑怯だと伝えたら、そのようなことは2度としない。 ただ、今回お金の出所は独身時代の貯金、迷惑はかけていないと。 それから、8年。 途中、二人目の子供の出産をきっかけに ローンを組んで住宅を購入。 頭金のほとんどは私の貯金からでしたが、 夫も万が一に備えて財形貯蓄をしていたので、 200万程度の資金は出したと思います。 なので、まさか継続して預金を使い込んでいるとは思いませんでした。 夫は給料明細を持ってきません。 財形は家を買った後にやめたと言っており、 給料は全て私が管理している口座のみだと。 でも明らかに、収入が少ないときがある。 年収はUPしているのにボーナスも少なくなっている。 どうして?給料明細をもってきて!とお願いしても ごまかされるだけ。 普段タバコを吸わないので、 なんとなくタバコ臭いときはおかしいと思っていましたが、 景品があるので、パチンコ行ったの?と聞くと、 会社の人にもらっただけと。 私も、以前過ちを侵しているし、使えるお金もないはずと安心していたのが間違いでした。 給料明細を見せていないことをいいことに、別の口座に月3~5万、ボーナス時10万、 年間にすると60万から80万を移し、全て使ってしまっていました。 総計500~600万程度使い込みをしていました。 私の祖母、同じ年の友人、父が立て続けに亡くなったことで、 私の精神的ストレスも半端なく、 夫婦関係もほとんどなく、夫や子供に当たってしまうことも事実でした。 そんな中、夫は再度自分に関心をもって貰えないと思ったらしく、 また、仕事上での極度なストレス解消先がなく、今度はヘルスに通いだしました。 最悪ですよね。 何となくよそよそしさから、またライブチャットでも行っているのかと 思ってはいましたが、まさか風俗にとは考えもしませんでした。 子供もいるし、風俗にはリスクがあることが判っていると信じていたからです。 何より資金がないと思ってましたから。 名刺を大事に取っておいたことで、発覚しました。 夫曰く、半年に1度程度、で片手で数える程度とのことですが、 真実かどうかは不明です。 ヘルスの名刺を見て、私はブチ切れましたが、 仕方が無かったことだと。 使い込みも判っていたけど、やめられなかったと。 最初は自分の稼いだお金だからいいと思っていたと開き直りましたが、 私が攻め続けた結果、全て監視される生活で構わないから、やり直すチャンスをくれと言われています。 とりあえず、クレジットカードや、銀行口座は私に預けてもらっています。 借金をしていないので、それだけは不幸中の幸いでしたが、 子供のことを考えると離婚に踏み切れない部分です。 ちなみに子供は小学生2人。 住宅ローンあり。年収は人並み程度で決して多いとは思いません。 ただ、多少預貯金があったので、マイナスにはなっていますが、 夫の収入が今後変わらない、もしくは上昇すれば、 生活できないことはありません。 上の子は揉めているのを把握しており、今までと違った空気を感じています。 私は子供がとても可愛いくいとしい気持ちでいっぱいです。 夫も子供とのことを考えると、がんばらなきゃいけないと思うと言っていますが、 そうであれば、何故、浪費にせよ、風俗にせよ止められなかったのか、 子供の前で良い父親ずらをしていたのか、不思議でたまりません。 ちなみに使い道は、飲み代、パチスロ、ゲーム課金、 動画サイト(AV含む)、風俗だそうです。 ちなみに私は預金もそれなりにあり、 たとえ離婚しても、持ち家のローン返済と養育費をもらえれば、最低限の生活をしていく自身はあります。 浪費癖は結婚してから始まったことではないので、全て夫の親にも話そうと思っています。 ただ、このような監視下において、夫はやっていけると思えないのですが、 似たようなことを経験されたかた、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけないでしょうか。 浪費癖については友人に相談できそうですが、 風俗の話まではどうしても出来ないので…

  • 夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 長文です。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

  • 浪費について

    私は浪費癖があります。2年間で、280万円借金しています。債務整理を致しました。ギャンブル、ホスト、などはやりません。どうしてこうなったかよく分からないのですが、本や通信講座、食品、インテリアなど高級なものが欲しくなるせいでしょうか。 どうやって直すのかアドバイス頂けませんでしょうか。 カウンセングなどできるでしょうか。

  • 夫の浪費癖、離婚について。

    夫の浪費癖、離婚について。 ご質問お願いします。 結婚して1年6ヶ月、20代後半の共働きの夫婦になります。子供はいません。 夫の浪費癖が原因で離婚を考えています。 昨日発覚したのですが、夫が4ヶ月ほど前から、 夫婦共同の貯金から毎月8万円(毎週末事に2万円ほどを出金していました)をほどを勝手に引き出し使い込んでいました。 結婚する当初、元々あった夫の独身時代の貯金(70万)を預かり、その貯金にプラスしていく形で夫婦の貯金 として毎月貯めていたのですが、昨日半年ぶりに記帳したところお金が幾度にわたり出金されていました。 キャッシュカードと通帳は、私が保管していたので、私の財布からキャッシュカードを勝手に抜き取り 出金していたようです。(先ほど夫の財布を確認したらカードがありました。) 貯金だけが目的の入金しているだけの口座だった事もあり、半年もの間記帳しなかった点や 今年に入り、毎月の貯金額を夏の旅行にあてるため別の口座に入金していて本来の口座に貯金出来ていなかったので 使用いていなかったため、カードない事に早く気付かなかった点など私にも責任がありますが、 勝手にお金を使われていた事や、毎月の小遣い(夫のお小遣いは元々、食費別で5万ほどあります)とは別に 毎月7万ものお金を何に使っていたのかなど不信感を募らせてしまい、離婚も視野にいれて考えております。 夫の浪費癖で離婚は可能でしょうか? また、夫は毎週末必ず出掛けており、出掛ける事にお金を出金しているようなのですが、 お金の使い道は浮気でしょうか? または、ギャンブルでしょうか? 独身の頃から夫は年に2、3回ほどギャンブルはしていたみたいですが、 年に2、3回の人が毎週ギャンブルをやる様になったりするんでしょうか? それか、半年前からセックスレスな事もあり、浮気じゃないかとも思っています。 元々の70万は夫の貯金だったので、それを使っているだけだと夫に言われてしまえば、 お金を使い込んでいた事は、責めれない事なんでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう