• ベストアンサー

CD-RにPASS

noname#4643の回答

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

全然答えになっていないのですが…… 僕はCD-Rに他人に見られては困る情報を入れるときには、パスワード付きzipで圧縮しています。手軽に見ることは出来ませんが、少なくとも勝手に中身を見られてしまうことはありません。ファイル名まではわかるんですけどね(^^;) CD-Rをzipディスクのようにパスワードで読み込み制限をかけられると便利だなとはいつも思っています。そんなソフトがあっても良いのになぁ……

関連するQ&A

  • CD-RW フォルダ PASS

    ファイルを焼こうと思うのですが、CD-R(W)自体にPASSをかけるか、フォルダにPASSをかけて焼いて、そのCD-R(W)を自分以外の人が使おうとしても勝手には使えないようにしたいのですが、とても簡易にそういうことのできる方法はありますか?PASSをつけたzip圧縮は圧縮、解凍に手間がかかるので敬遠したいのですが…。 フォルダにPASSをかけられるフリーツールを少し検索したら 秘密のフォルダ管理ツール http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se327201.html Mirage Colloid http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se309702.html などが見つかったのですが、これらを使って行うことはできるでしょうか? できればPASS入力するときにネットなどでこれらのフリーツールをDLしてきて使用しないといけないとなると面倒ですし、ネットが使えない状況だとDLするのは無理なので、もしフォルダにPASSをかけれるツールがある場合、PASSをかけるために使ったそのツールも一緒に焼くべきでしょうか?PCの知識はほとんどないので簡単なやり方あったら教えて欲しいです…。

  • CD内のフォルダを自動で開く

    自作CDをオートランさせて特定のフォルダを開く方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? オートラン機能で特定のファイルを起動させる方法は、あちこちで見かけるのですが、フォルダのウインドウを表示(つまり、自動で、中に入っているファイルを一覧させたい)させる方法がわかりません。 今日、これから大量にCDを作成する予定でしたが、急遽、先方より、 このような要望があり、当方、困り果てております。 WindowsXPがメイン動作対象です。よろしくご教授願います。

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

  • CDを入れた時オートランしなくなりました。

    仕事場と自宅の3台のXP搭載のPCが最近 ドライブDVD-Rがオートランしなくなりました。 CDをいれると、フォルダの中身が表示されます。 アプリケーションソフトなど、オートランさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • CD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

    友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

  • CD-Rに焼けば音楽CDになるデータの作り方

    複数の音楽CD(シングル)をCD-Rにまとめておきたいと思っています。 音楽CDをリッピングしてwavなどに変換して、それらをCD-Rに収める方法ではありません。 CD-Rに音楽CD一枚分のデータが各フォルダごとに収められ、 そのフォルダ内のデータ(音楽CD一枚分)を新しいCD-Rに焼く。 そしてその新しく焼いたCD-Rを、CDDB対応のアプリケーション(SonicStageやiTunesなど)上で見ると、正しくタイトルやトラック名が取得される。 このようなデータCDを作りたいと思っています。 この場合、どういったことをすればいいのでしょうか?どういったデータの吸出しを行えばよいのでしょうか?

  • CD-Rがちゃんと焼けない!!!

    ちょっとMacで困った問題が発生したので、知っていたら教えて頂きたいのですが、 AppleのiTurns2でMP3をエンコードして、それをCD-Rに焼いたのですが、Macでは認識も再生できますが、Windowsでは認識までは出来ますが、再生出来ません。 以前、iTurnsだった時はそんな症状はなかったんですが...。 焼いた時の手順は、まずiTurns2を立ち上げてから生CD-Rを挿入します。すると、標準(HFS+ISO9660)と音楽CD-RとMP3(ISO9660)という3つの選択項目からMP3(ISO9660)を選んで準備します。 そして、CD-Rアイコンををダブルクリックして開き、ここへ1つのフォルダーを作成して、その中にiTurns2のプレイリストからMP3ファイル(タイトル)ここへドラッグ&ドロップします。最後にファインダーの「編集」から「CDを作成...」を選びCD-Rを焼きます。 と、この様な手順です。 他には直接iTurns2からDisk Burnerを使って作成(このやり方だとCD-Rの中にはフォルダーが出来ないのでちょっと不便)もやってみましたが結果は同じでした。 ネットでも調べてみたのですが、ハッキリと症状が特定出来ませんでした。 私のマシンはMac(PaworMacG4/733CD-RW)を使用していてOS9.2.1で動いてます。 因みにどちらも700MBのCD-Rでやりました。そして、OS9.2.1はiTurns2をUPデイトした時に「OS9.2.1でしか起動しない」と言う事なので同時にUPデイトしました。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメとCD-Rについて

    デジカメもCD-RもwindowsXPも初心者なもので確認したいのですが。スマートメディアは既にPCにコピーし削除してしまったので、CD-Rに焼いて写真屋に持っていくつもりです。そこで、フォルダにまとめてあるのをフォルダごとCD-Rに書き込み、そして確認のためにCD-Rに書き込んだものを自分のPCで見ました。そこで気になったのが2つあります。1つは、お気に入りとかツールなどとかの欄(?)も一緒に書き込まれてるのか?これは他人のPCで見た場合は覗かれる危険がありますか?もう1つは、フォルダを書き込んだ場合、中身(写真)もちゃんと書き込まれているのか?です。書き込みソフトはEasy CD Creator5でデータCDの作成、DirectCDでドラッグしました。いろいろ初めてなのでよろしくお願いいたします。