• ベストアンサー

この積分のやり方を教えてください

高専に通う学生です。 下の積分の解き方がわかりません。 ∫((xe^x)/((1+x)^2))dx 実際には分数になってます。 答えは(e^x)/(1+x)となるようですが途中計算が分かりません。 解法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.3

部分積分をすれば {-1/(1+x)}'=1/(1+x)^2、(xe^x)'=(1+x)e^xなので、 ∫((xe^x)/((1+x)^2))dx =∫{-1/(1+x)}'(xe^x)dx =-xe^x/(1+x)+∫(1+x)e^x/(1+x)dx =-xe^x/(1+x)+∫e^xdx =-xe^x/(1+x)+e^x+C =-xe^x/(1+x)+e^x(1+x)/(1+x)+C =e^x/(1+x)+C

t-born-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Duke_Mike
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

答えを微分してみれば少しイメージが沸くかと思います。 こういう問題は出来たもん勝ち的な要素が強いと思うんで、 x/(1+x)とかe^x/(1+x)とかxe^x/(1+x)とか色々組み合わせて微分しまくってうまくいくのを探すのがベターかと思います。 分母の項が2乗になっているので分母は(1+x)にしようという所までは最初にいけると思います。e^xが入っているのでそれも微分時に入れないと出てこないから入れてみよう。これを微分すればなんか出てくる。そんな感じです。私はそれでできました。

t-born-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

e^x=y(>0)と置換して部分積分すれば良いです。 ln(y)を自然対数として y=e^x,x=ln(y),dx=dy/y ∫((xe^x)/((1+x)^2))dx=∫y*ln(y)/(y*(1+ln(y))^2)dy =y*ln(y)*(-1/(1+ln(y)))-∫(ln(y)+1)*(-1/(1+ln(y)))dy =-y*ln(y)/(1+ln(y))+∫1dy =-y*(ln(y)/(1+ln(y))) +y +C =y/(l+ln(y) +C これ↑に y=e^x を代入すれば ln(y)=xなので 答えになります。

t-born-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部分積分法

    部分積分法にて解きましたが途中計算のどこかが間違っており答えにたどり着きませんでした。 ミスした箇所を教えていただけると嬉しいです。 ∫x^(2) (e^x) dx = x^(2) ・-e^(-x) - ∫2x・-e^(-x) dx = -x^(2)・e^(-x) + 2∫xe^(-x) dx  ・・・(1) ----------------------- 上記の式の∫xe^(-x) dx について積分 ∫xe^(-x) dx = -xe^(-x) - ∫-e^(-x) dx = -xe^(-x) + e^(-x) dx これを(1)の部分に当てはめる = -x^(2)・e^(-x) + 2{ -xe^(-x) + e^(-x) } = -x^(2)・e^(-x) - 2xe^(-x) + 2e^(-x) = -{x^(2) + 2x - 2 }e^(-x) + C     ← 答え しかし解答は  -{x^(2) + 2x + 2 }e^(-x) + C になります。私の回答とは +2 と-2の違いなのですが、 どこから、差がでているのかがわかりませんでした。

  • 積分計算(部分積分)

    大学から理転し、現在微分方程式を勉強しております。 高校数学3Cの範囲は一通り独習しておりますが、以下の積分計算が分かりません。 ∫xe^(x^2)dx = e^(x^2)/2 ∫xe^(-(x^2)/2)dx = -e^(-(x^2)/2) いずれも部分積分法を用いるように思われるのですが、どうしても右辺が導けません。 途中式を詳しく解説していただける方、よろしくお願い申し上げます。

  • 積分です。。

    不定積分、∫(1+e^-x分の1-1+e^x分の1)dx の計算です。。 答えは2log(e^x+1)-x+Cです。。 何回かやったんですけど、答えがすべて違ってしまい、 途中式も何をやっていたのか分からなくなってしまうんです(>_<) すいませんがお願いします。。

  • 定積分の問題

    ∫(0から2){x/(3-x)^2}dxの定積分を求めよ。という問題なんですが、友達にヒントをもらい、部分積分法を使って解いてみました。 ∫(0から2){x(3-x)^-2}dx =[x(3-x)^-2](0から2)-∫(0から2){(3-x)^-2}dx =・・・ と計算していって答えは2-log3になったのですが、どこか物足りないような気がします。こんな単純な計算でいいのでしょうか? 部分積分法なら、最初に何を微分したものかを考えると思うのですが、友達に聞いたところ、これで合ってると言われました。 もしこのやり方が間違っていたら、解法を詳しく教えてください。お願いします。

  • 積分について

    次の問題を積分するといくらになるか分かりますか。 1/(x^2+1)を(arctanx)'にし、置き換えてますが、最終的に答えと合いません。 y=-e^(2x)∫(x/(x^2+1))/(2-x)dx+xe^(2x)∫(1/(x^2+1))/(2-x)dx 答えは y=(c1+c2x+xarctanx-(1/2)log(1+x^2))e^(2x) となっています。

  • 数3の不定積分の問題です

    ∫xe^x^2 dx を置換積分法で解く問題です。 この答えが1/2e^x^2+Cとなる過程を教えてください。 お願いします。

  • 不定積分

    次の問題なんですが、一問目は答えが出ていて二問目が分かりません。 またどちらとも途中のしきが立てられないので、どなたかご指南お願いします。 (1)∫(1/x^3+1)dx    この問題ではx^3+1=(x+1)(x^2-x+1)で分数分解して、両辺にx^3を掛けて係数比較するんですが、そのあとの積分の計算ができません。。。  答えは1/6log(x+1)^2/x^2-x+1 + 1/√3Arctan((2x-1)/√3)らしいんですが。。。 (2)∫{1/(1+x^3)^4/3}dx  こちらの問題は解き方がわかりません。

  • 定積分の計算

    ∫xe2x乗dxで下端が1で上端が2の定積分を計算する問題がどのようにして計算するかがわかりません。似たような問題をみて計算してみたんですが1/2e4乗になってしまいます。何か公式を使うのでしょうか?解き方を教えて下さいm(__)m

  • 不定積分の分数

    情けない質問失礼します。 不定積分で分数がある計算問題なんですが ∫x-3/(x-1)(x-2)dx =∫{2/x-1-1/x-2}dxと変形できます 答えに通分すると書いてあるんですが こうゆう分数の通分はどうやって解くんでしょうか? よろしくお願いします

  • 微分方程式の解 と 計算過程の積分

    微分方程式を解く問題で以下までできたのですが、そこからわからないので教えていただけないでしょうか 問題 『次の微分方程式の一般解を求めよ』 y'-2xy=xe^(-x^2) 《私の解答》 y' - 2xy = xe^(-x^2) y'e^(∫-2x dx) - 2xye^(∫-2x dx) = xe^(-x^2)e^(∫-2x dx) (d/dx)(ye^(∫ -2x dx)) = xe^(-x^2)e^(∫-2x dx) ye^(∫ -2x dx) = ∫{xe^(-x^2)e^(∫-2x dx)}dx ye^(-x^2) = ∫{xe^(-x^2)e^(-x^2)}dx y = e^(x^2)∫xe^(-x^2)^2 dx y = e^(x^2)∫xe^(x^4) dx ここまでここから先ができません 部分積分をやろうとしましたが ∫e^(x^4)dx がどうしてもわかりません 初等関数で表せるのでしょうか? またこの問題はこの解法で解くことができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします