• ベストアンサー

マンションのベランダで育てられる野菜

マンションのベランダで、簡単に育てられる野菜の種類を教えてください。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

以前、ホームセンターでプランタと肥料と野菜の種の袋を買ってきて、茄子(なす)、ピーマン、ミニトマト、トマト、きゅうり、イチゴなど育てたことがあります。ニラなんかも次々芽が伸びてくるので良いかも知れません。あまりプランタでは地上部が大きく伸びる野菜や地下茎は長く伸びる野菜は適さないかもしれません。あと輪作障害のある野菜には連作しないようにしたいですね。根や落ちた葉をプランタに残したまま、その土を翌年も使用すると、病原菌が居ついたりして連作障害の原因になりますね。また肥料のやりすぎ、水のやりすぎで根腐されを起こすので適度な分量でないといけません。野菜によって適した土のpH(酸性度、アルカリ性度)がありますので、それを調整するための肥料にも注意しないといけませんね。 土は庭の土で間に合わせました。 参考になるURL http://sugoiyasai.seesaa.net/category/5101571-1.html http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090319/sty0903190815003-n1.htm http://oishiiyasai.com/ http://jiten.kingdom.or.jp/key/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E8%8F%9C%E5%9C%92_%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410706594

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ニラ、パセリ、ネギ(根付きの物を求め、根だけ植える)  有ると便利ですよ 二十日大根、苺    娘がマンションの13階ベランダで育てています

回答No.1

前に、僕はトマト育ててました。 けっこう簡単ですよ。

関連するQ&A

  • ベランダでの果物や野菜の栽培で誰でも簡単にできるものは??

    現在マンションの1Fに住んでいます。 広めのベランダがあり、日当たりはいいので野菜か果物を プランターなどで栽培したいのですが 今まで栽培をした経験はなく、小さな子供がいますので あまり手をかけられません。 種類や見た目はこだわりませんので とりあえず誰にでも栽培でき、適度に放っておいても 育つような生命力のあるものを教えて下さい。 育ったら食したいので食べられる物で・・・。 よろしくお願いします。

  • ベランダに適した野菜栽培

    ベランダで家庭菜園をやろうと思ってます。 現在ハーブを何種類か育てて収穫したり活用したりしていますので、今度は野菜にも挑戦してみようかと思います。 スペースは限られているし、また初の試みなので、たとえばサラダの付け合せによいような葉もの系の野菜など、それほど難しくない栽培法で収穫できるものは何があるでしょうか? 東向きのベランダで、ベランダの柵が陽が入らないタイプなので、午前中しか日当たりはよくありません。できればこのような環境に適したものがよいのです。 また栽培方法の載ったURLなども併せてご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • マンションのベランダでのガーデニングについて。

    ずっと一戸建てに住んでいましたが、マンションに引越すことになりました。 初心者ながら、5年ほど、庭でトマト・きゅうり・ピーマン・なす等の野菜を作ってきました。 スイカを毎年挑戦しましたが失敗続きで┏|*_ _|┓ ショボン・・・ 今年はなぜか1株だけ大きくなり成功しました(^ー^)  感動!感動!でした。 それはさておき・・・。 引っ越した後も、ベランダのプランターで小さな野菜を育てたい考えていて、 今まで庭で育てていたお気に入りのバラも持って行きたいと思っています。 マンション暮らしが初めてで、全くわからないので教えて下さい。 5階のベランダでも、害虫は来るのでしょうか。 ベランダでの注意点などがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションのベランダに・・・・

    我が家には二匹の猫ちゃんがいるのですが、ずっと室内飼いです。 マンションの10階に住んでるのですが、ベランダをあけると隙を狙って猫ちゃんが飛び出そうとします。2回ほど手すりに乗っかったことがあり、もう泣きそうでした。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、何か猫ちゃんがベランダに近寄らないような方法はないのでしょうか? 私が外出していて、家族が家にいても猫ちゃんがベランダに飛び出していないかどうか気になって心配です。

    • 締切済み
  • ベランダでハーブや野菜を育てたいと考えています。

    ベランダでハーブや野菜を育てたいと考えています。 プランターのサイズについて数冊の本で矛盾があり、悩んでいます。 ・大きい・深ければ良いというわけでもない。 ミニ野菜やハーブを育て、土の再利用処理などがしやすいサイズはどれくらいでしょうか。 現在標準プランターが二つありますが、野菜作りには小さ過ぎるでしょうか? なるべくサイズを合わせたいので、「これくらいならだいたいの野菜はOK」というサイズを探しています。あまりに大きいサイズの必要な野菜は諦めます。

  • マンションのベランダで・・・

    マンションのベランダで七輪などを使ってサンマなんか焼いたりしたら ダメでしょうか?火事と間違えられたりして。

  • マンションのベランダ活用法

    マンションの方にお聞きしたいのですが、ベランダは主に何に活用されていますか? 洗濯物干し以外で、ガーデニングなどやってる方いらっしゃったら、どの程度までご自身でされてますか? 男性にお聞きします→花より野菜や果樹に興味がありますか? 女性にお聞きします→今はやってないけど、花や植物をベランダに置いて癒しの空間作りたいって考えたことありますか? 実際に行動され方、初めの一歩はなんだったのか、教えてください。

  • 無農薬野菜などを自分で作ってみたいと思っていますが、マンションのベラン

    無農薬野菜などを自分で作ってみたいと思っていますが、マンションのベランダでは狭くて無理だと思います。以前知人が市から畑を借りて野菜を作っていると聞いた事が有るのですが、本当でしょうか?もしあるなら事例や手続きなどご存知な方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • 10階以上のマンションで野菜を育ててる方

    10階以上のマンションに住んでいます。南東向きです。 今年から、プランターで野菜をミニトマトやイチゴ、大葉などを育てます。 でも、虫がついたり、十分育たなかったりしないかと少し不安です(>_<) 10階以上のベランダで野菜を育てたことのある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか? お願いします(>_<)