• 締切済み

準確定申告について

今年の1月1日に友人がなくなりました。 生前彼の確定申告を毎年していたのですが 故人のばあい どう申告していいのか教えていただけますか。 死亡日から4ヶ月以内に準確定申告書を提出するそうですが、 申告内容について 1.所得 年金を09年いただい分を申告すればよろしいのでしょうか? (その他所得はございません。年金受給のみです) 2、医療費関係 控除 09年支払った分1年間を申告すればよろしいのでしょうか? 3、 障害者控除を毎年受けておりますが40万円、控除はうけられますか? 以上です 教えていただけると助かります

みんなの回答

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

1.収入が年金のみであれば、去年受給した年金を申告します。 2.去年支払った医療費を控除できます。 3.去年の年末の時点で障害者に該当するのであれば、控除を受けることが出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

aizawasan
質問者

お礼

連絡遅くなりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 準確定申告について

    故人は収入は年金だけで、生前も確定申告は不要ということでした。 1月~死亡日までも収入は年金だけで。 医療費控除も年金受給も必要ないのですが、 準確定申告とは必ずやらなければ、いけないのでしょうか?

  • 年金受給者の確定申告について

    72歳になりますが退職後毎年確定申告してきました。毎年、還付金が有りましたが平成27年度の確定申告書を作ったところ所得税の申告納税額が発生しました。前年度より医療控除で67,904、生命保険料控除で82,550 安くなった関係でしょうか?確定申告書の内容は下記の通りです。 公的年金 2,522,052 その他  67,252 所得金額合計 1,684,892 医療控除  158,786 社会保険料控除  356,820 生命保険料控除  40,000 配偶者控除    380,000 基礎控除     380,000 控除合計    1,315,606 課税される所得金額  369,000 上記に対する税額    18,450 所得税及び復興特別所得税の額  18,837 所得税の源泉徴収税額      14,254 所得税の申告納税額        4,500 納める税金            4,500 です。 それで、この確定申告書を提出しない場合はどうなるのでしようか? 控除額が無くなりさらに納税は増えるのでしょうか? 70歳以上の年金受給者の方は申告しているのでしょうか? ちょっと、図々しい問い合わせですがよろしくお願いしまう。

  • 確定申告しますか

    2月16日から令和4年度の確定申告が始まりました。 皆さん、されますか? 1.給与所得者で源泉徴収されてるのでしない 2.給与所得者だが控除があるのでする 3.年金受給者で源泉徴収されてるのでしない 4.年金受給者だが控除があるのでする 5.自営業なので毎年してる 6.その他

  • 配偶者の確定申告

    69歳の父親から確定申告の書き方を教えてほしいと相談を受けました。 父の話によると・・・ 父親は年金受給者で毎年 確定申告をしています。 母親は毎年 父の扶養で配偶者控除を受けていましたが平成24年は母親も年金を受給しています。 母親の収入は、年金額が少額で、配偶者特別控除の対象になり、源泉所得税は1万円ひかれているようです。 両親が税務署に行き、確定申告書の書き方を相談したところ、父親の名前で確定申告をし、収入金額、所得金額、源泉は夫婦2人の金額を合算して書けばよいとの説明を受けたようです。 私は確定申告で夫婦の所得を合算することは、できないと思うのですが・・・ 還付を申告をする場合は、父と母 別々で確定申告をするべきだと思うのですが、違いますか? (医療費控除や世帯で支払っている国民健康保険料は父親の確定申告で計上する)

  • 年金受給者の確定申告について

    同居中の両親共に年金受給者で毎年確定申告をしています。今回は医療費控除をどこで受けるか迷っています。(同居中の家族であれば誰が控除を受けてもいいと聞きました) 年金受給者の両親が、控除を受けるのと受けなかったのとで影響を受けるのは、所得税・住民税のほか何かありますか?必要事項不足していたらすみません。よろしくお願い致します。

  • 確定申告用医療機関の領収書

    年金受給者76歳です。一割負担。令和4年分確定申告のeTax送信済みです。 医療控除の申告分はありません。 Q1 (既に何枚かの個々の医療機関の領収書は散逸してしまいましたが)確定申告に於いて、要件に満たない控除分の添付書類を、後日(5年以内?)提出要求されることはありますか? Q2 マイナンバーカードを健康保険証として申請済ですが、それに依って確定申告の医療控除分は、eTaxの申告書内で自動的に算出されていますか(令和4年分)? 又は今後(令和5年分以降)予定されていますか?

  • 夫死亡翌年の確定申告について

    私は現在年金のみで暮らしており、昨年分の確定申告を済ませたところです。 私にとりましては、毎年やっていることなので、要領はつかめていますが、それでも、結構、手間取っています。 この先、私が死んだとき、果たして家内が出来るかどうか、心配です。 私が死亡したら、私が受給していた年金は妻に対する遺族年金に切り替わると理解していますが、 死亡した年の間に私が受け取った年金について私の分の確定申告と 妻が受け取った遺族年金について妻の分の確定申告が必要になるのでしょうか? もしも、確定申告をしなければ、源泉徴収のままで各種控除が受けられないだけのことでしょうか? 妻のために、確定申告のやり方を書き残しておくべきか、それとも、申告会場に行って税理士さんに相談するように、と書き残すか迷っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 準確定申告と高額療養費申請について

    先月、死亡した父(年金受給者)の事についてです。 今回、準確定申告をすることが必要だと知りました。医療費控除を受けようと思ったところ、 生前支払っていた医療費が、高額療養費の受給に該当する金額であることが分かりました。 これまで、一度も申請をしたことがないようです。 2年近くにわたって、月に16万円くらいの医療費を支払っていたようです。 しかし、高額療養費受給申請の知らせは受け取っていない様子です。(多分) (1) 高額療養費申請の知らせが来ていないのは、これまで毎年確定申告をしていないからでしょうか?もしそうだとすると、今から出来ることはありますか? (2) 今から高額療養費の申請をすると、医療費の領収書が必要になると思うので、確定申告の期間内に医療費控除の申告が間に合わないと思います。これは何か方法がありますか? 私自身が遠方に住んでおり、実家の郵便物等を把握できない状況にあるので、不確かな話に基づく あいまいな質問で申し訳ありません。 市役所など電話でも聞いてみましたが、上記のような理由で明確な回答を得られませんでしたので、こちらでお知恵を貸していただければ、と思いました。 質問についてのこと以外でも、何か気付くことがありましたら、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害年金と確定申告ついて

    父の年金の確定申告ことで困っています。どうぞよろしくお願いします。 父は精神障害2級の手帳を持っており、障害基礎年金を受給していました。 今年の3月に60歳になり、年金受給の手続きの際(母が手続きしました) 老齢年金の方が受給額が倍以上多いので、 老齢厚生年金を受給するようにしたようです。 お聞きしたいのは、父と私の確定申告のことです。 平成20年分の確定申告で父(障害年金受給・普通障害者)と母(無職)を 私の扶養に入れて申告しました。(医療費控除も受けています) 先日、社会保険庁より「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」が届き、 平成21年分の申告の内容を確認すると、控除配偶者にだけ「1」の印がついており、 他は全て「0」でした。 父は年金受給額からいって本年は私の扶養には入れないようです。 父の年金から源泉所得税が引かれており、 確定申告をして還付を受けたいと思っていますが、 所得税の障害者控除は受けられますか? 上記、平成21年の申告の内容の本人障害の欄が「0」だったのと、 申告することによって、現在受給している老齢厚生年金が 金額の安い障害年金に戻されてしまわないかが心配です。 また、母を本年も私の扶養として確定申告することは可能でしょうか? 上記、平成21年の申告の内容では父の控除配偶者になっているようなので… どうかご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう