• 締切済み

自分が逃げているのが嫌なんです。

閲覧ありがとうございます。 私は20才の大学2回生です。 最近ずっと自分が夢も目標もなく、それを言い訳に目の前のことからも逃げていることで嫌になっています。 高校時代は建築士にあこがれ建築学科に入学しました。昔から物理が好きで今も構造の勉強は楽しいのですが、設計などが嫌いすぎて建築士への道はあきらめました。 1回生の時から本来の夢はなくなったものの、正直、企業に入って結婚相手見つけて寿退社するのを夢見て頑張ろうと思っていました。サークルとか恋愛楽しむ大学生活もありかなっと。 そして、いままで全く恋愛はうまくいってなかったんですが、やっと結婚を考えれるような人に出会いました。 その人は大学に通いつつバイトばっかりしていて留年してしまい、けれど今自分には働く方が向いていると思い、大学は中退し、就活を始めようとしています。流されていた自分を改めて頑張ろうとしています。 そこで、一度私も大学をやめて結婚して働こうかと思ったのですが、やりたい仕事もないのに大学生という肩書きも捨てれず、まだ学生でいようと決意しました。もともと勉強することは好きなので、学べるチャンスがあるうちは、学びたいなと。 そして、夜間の教育学部への編入を考えました。理由は高校時代やり残した勉強をもういちどやり直したい、教師という職業に少し興味がる、昼に事務など少し正社員に近い仕事がしやすい(いきなり社会に出るのが不安なので自信のためにも経験しておきたい)。などです。 受験勉強は楽しいのですが、入ってから教師に向いていないと感じた時、また逃げてしまうのではないだろうか。 今、学生を続けたいのは社会から逃げているんではないのだろうか。 そもそも編入も今の大学から逃げているだけではないだろうか。 だったら今の大学から逃げずに企業に就活するか、卒業して結婚してパートで働いた方がいいのではないか。 けれど、このまま今の大学に通う自信もない。 本当に20歳にもなってフラフラしてて情けないです。 何一つ有言実行できないのです。 彼氏には仕事探して頑張って、わたしは勉強頑張るといっているのに、ただ働くことから逃げているだけ。 そんな私がもし結婚という道を選んでも半人前のまま子育てなどする資格もないような気がして。 こういう時、なにを頑張ったらいいでしょうか? というより頑張るってなになのでしょうか? 全然自分にオッケイサインが出せないんです。 もし編入試験落ちたら、大学を辞めて結婚するというのは逃げではないんでしょうか?(もちろん彼が就職をしてからの話です。) 結婚に向けて頑張ろうと思っていたので、結婚したい相手と思ったより早く出会えて、今空っぽ状態です。 なにか説教でもご意見でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 こんなまとまりのない長文を読んでいただいてありがとうございました。

noname#102064
noname#102064

みんなの回答

• vansancan
回答No.3

先ず確認しておきたいのですが、今の大学の学費はご自分で支払っているのでしょうか?それとも学費免除されているのでしょうか? そうであるのなら、以下の文は読まないでいてください。 質問者様は、ご自分の事しか考えていないように思います。 大学をご自分の都合で辞めようか、変えようか。。 ご自分の都合で結婚しようか、どうしようか。。 先生になろうか、昼間事務でもしようか。。 どれも、いざやってみようとしてもうまくいくように思いません。 ご自分の頭の中だけで考えているように見えました。 学費を払ってくれている親の許可、 彼氏は就職できればすぐにでも結婚してくれるつもりがあるのか、 あるとしてもお互いの両親の承諾を得られるのか、 そもそも結婚資金があるのか、 その前に就職がなかなか決まらないかもしれない。 昼間事務でもしようとか考えていらしゃいますが、不景気の中、雇ってくれるのかも定かではありません。 嫌いだからと言って、勉強を拒否しないで、 腹をくくったほうが一番かしこい生き方だと思いますよ。 嫌々ながらでも勉強をして、なんとか卒業したほうが、質問者様の人生も広がると思います。 わかってますよね? 自分の人生のけじめは、自分でつけなくてはいけません。 少々きつい事を申しましたが、よりよい選択をされることを願っています。

回答No.2

お気づきじゃないようですが、 結婚した後、の方がないんですよ。 「結婚さえすれば終わり」って思っているようにみえますけど?

noname#104777
noname#104777
回答No.1

こんにちは。 30代社会人の女です。 民間企業ではリストラや派遣切りとか、頑張っていても、自分に非はなくても、解雇されたり会社を辞めなければならない人がたくさんいるのはご存知だと思います。 さらには親に捨てられた子どもや身体障害や知的障害を持つ皆さん… 「頑張りたくても頑張れない人」があなたがこうしているときに、この時間にたくさんいるの。 今の質問者さまと比べてみてどう思いますか? 私も逃げてばかりいる性格でしたが、ある実態をおかして逃げは何倍にもなって自分に跳ね返るだけだと実感させられたことがありました。 私は頑張るというのは自分の目標や問題解決のために結果を出すこと、またはその姿勢だと思います。 頑張るものがわからないなら何も考えずに目先のものを最大限やり遂げるの。 質問者さまの場合は今の大学の勉強や友だちとの交流を目一杯することです。 その中から真にやりたいこと、関心があることが何かしら見つかるはずです。 それが今の大学の勉強や学生生活とかけ離れたことならば退学でも編入でもすればいいと思う。 ただし質問者さまの自力(自費)で編入するつもりなら話は別です。自分の信じる道を歩むべきです。たぶん自費ではないんでしょうけどね。 それと新聞やニュースで社会を広く知る習慣をつけましょう。 体調不良のとき以外は逃げや自己モラトリアムからは何も生まれません。 今までをあらためたいとの気持ちを生かさないと、これからのあなたの人生はとても空虚なものになる気がします。 まだ二十歳なんだし十分変われます。 これからの人生で失敗はあっても後悔だけはないようにしたいね。 あえて言わせてもらいますが、がんばろうね。