• ベストアンサー

園芸 ツゲの枝の形の作り方を教えてください。

庭に少しは日本調を作ろうとツゲの木を購入して植えました。 生育は順調ですが、よく見たら多くの枝が垂直に上へ伸びています。 (これは買ったときからそうでしたが。) これでは、松の木に雪が積もったような(専門的な表現が分かりませんので) ツゲの枝の形はとての望めそうもありません。 ある家で、枝を紐で引っ張っているのを見たことがあります。 このようにして、強引に枝を水平に整えるのでしょうか。 それとも、買ってきた木がこのような目的の木でなかったのでしょうか。 うまく、ツゲらしく形作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

たぶん、「生垣」になさりたいのでなければ、それは「玉散らし」という仕立て方だと思いますが・・・ 「松」はよく、枝を支えるために縄をかけてあるのを見ますが、ツゲはみたことないし、その必要もないように思われます。旺盛に伸びてゆく樹木なので、思うように刈り込まれていったらよいのではないでしょうか? 日本的な仕立て以外に可愛い「トピアリー」(鳥や動物の形に刈り込む)にもむいています。 基本的な「剪定」の方法については、次のページをごらん下さい。 http://www.ktskk.co.jp/repor.htm 下は実際、たくさんのツゲを刈り込んであるお宅です。

参考URL:
http://www.sakigake.co.jp/kikaku/kikaku/1999/meijin/meijin_22.html
greenhope
質問者

お礼

なるほど。「玉散らし」というきれな呼び方があるのですね。 http://www.ktskk.co.jp/repor.htm の「トピアリー」もすごい。 どこかでキリンの「トピアリー」を見たことがありますが、 何十ともなると圧巻です。小生のは1本ですが、アドバイスのとおり、伸びたら 刈り込んでみます。どうもいありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売られている形の良い庭木の枝は、どうして細いのですか?

    売られている庭木は、さすがにプロが育てただけあって、 形が良いですよね。 一方、自分で庭に植えた木は、手入れもなかなか出来ず、 当然伸び放題で形も悪いです。 この形の悪い木を剪定して、かっこよくしようとするときに、 いつも思うのですが、 売られている庭木は、幹から伸びている枝が細く、見栄えが良いです。 ところが庭に植えっぱなしにしていた木は、枝が太いと思うのです。 どうすれば、幹から伸びている枝を細い状態で保ち続けることが出来るの でしょうか? まめに剪定をしていれば、枝が太らなくなるのでしょうか? それとも、太くなった枝は根元から切り落とし、 新たに出てきた枝を伸ばして仕立て直し、形を維持し続けるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 柘植の枝が徐々に枯れる病気?害虫?の対策を教えてください。

    庭の樹齢約30年の柘植の枝が枝先から少しずつ枯れていき、2年めにその枝がダメとなり、他の枝も順次枯れ、5年程度で一本の木が枯れてしまいました。今年になって、この枝枯れが他の3本の柘植にも広がり、全滅するのではないかと困っています。可能性のある原因と、有効と思われる対策をご存知の方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 桜の木の枝の伸び方について

    桜の花が満開ですが、桜の木の枝の伸び方を見ていると気になることがあります。 公園や民家の庭のような周りが全て地面というところにある桜の木の枝は水平か上に向かって枝が伸びています。 しかし、土手っぺりや堀端に植えられた桜の木の枝は一部分が地面の方に向かって伸びています。 中には自分自身の根元よりも低く枝が伸びていたり、堀や川の水面に届くぐらい低く下に下に枝が伸びている樹もあります。 あれは鑑賞のために庭師が枝を下方向に伸ばすように矯正したのでしょうか。 それとも、桜の木は水際に植えられると、水面に向って枝を伸ばす習性があるのでしょうか? 桜に詳しい方、おねがいします。

  • 園芸、植物について

    園芸や植物の事、ガーデニング等に詳しい方教えてください。 先日親戚から、中生温州みかん(高さ1m程)と栗[丹沢](75cm程)の苗木を頂きました。 根の部分は崩さない方がいいと聞いたので、自宅の庭に穴を掘り、土と肥料を混ぜた土で植えました。 庭は日当た り水はけは良く、風通りは良くも悪くもなく普通です。 1.支柱は立てていないのですが、木が細いのですぐ立てた方がいいですか?立てる場合、木のすぐ近くに真っ直ぐ刺して、木に紐でくくり付ける感じで良いのでしょうか? 2.枝を切り詰めると聞いたのですか、一番上の木の部分を切っちゃうって事ですか?細い枝の部分を切るのでしょうか?切る方がいいなら何センチ程でしょうか? 3.毎日水をあげた方がいいですよね?どの位大きくなるまで水をあげるのでしょうか? 4.みかんは樹高2~2.5m、栗は3~4mと書いてあるのですが、賃貸の庭なのでどちらも1.5~2mくらいにしたいのですが、どうすれば可能ですか? 他に何か注意することや気をつける事があれば教えてください。 調べても詳しく出てこなくて、沢山分からない事があって申し訳ありません。 分かる方や詳しい方、知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 庭木、枝を密にする剪定方法は?

    庭にウラジロカシがあります。昨年春に植えました。2.5mほどの木ですが枝があまり多くありません。 一応、目隠し目的に植えたのでもっと枝を密にしたいのですが、剪定の方法を教えてください。またその時期やあるいは剪定以外でも方法があるなら教えてください。

  • オカメインコのとまりぎ

    うちの庭にある 松の木の枝で インコ用の止まり木を作ろうと思うのですが インコにとって毒性のある木もあるということを聞きました。 一応、HPで見た毒性のある木 一覧に松の木は載っていなかったのですが 少し心配で。 松の枝を止まり木にしても大丈夫か、もしご存知の方がいらしたら 教えて下さい><

  • 流木や木の枝で作る簡単な工作を教えて!

    子供に流木や木の枝で工作をさせたいが、良いアイデアが浮かばないよ~。流木は10cm~40cmぐらいの色々な形の物を拾ってきました。木の枝も拾いました。ボンド付けは固定しにくくてかなり難しいかな?紐でつないで簾みたいなのもできるけどこれは苦肉の策。和紙でランプみたいなのもできるけどこれもありきたりかな。ホットボンドの利用も可。流木は軽くて白くてきれいで、是非この感じを生かしたいのだが。などと、悩み続けています。良いアイデアください。

  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

  • 桜の木の枝が黒というか赤茶色っぽくなる病気に?

    庭の桜の枝が写真のような状態になってしまいました。 これは、どうしたもんでしょうか? あまり切ってはいけないといいますが…放置でいいのでしょうか? ちなみに、場所は秋田で今のタイミングは雪がつもっています。 気温は氷点下から1、2度くらいが多いです。 桜の木はまだ数年しか経っていないもので、花を咲かせたことはありません。

  • カナメの枝が枯れるのですが?

    何時もお世話になっております。 家を建てその時に庭を作って垣根にカナメを植えてくれてもう30年余りになります。 春夏は2・3回自分で見栄えを良くなるよう剪定し、消毒はお願いし、秋だけは造園屋さんに剪定をお願いしております。冬に寒肥として油粕(大粒)を所々に土を掘って埋めて入れております。植えてあるのはブロックを4段程積んだ内側になっており、根が片側には余り張れないかも知れませんが、高さは1.8mほどになり、さらに内側には苔も生え、すこし離れて松、百花紅、樫などの木も植わっております。 この長さ数mの垣根のカナメが近年、枝が枯れ気味でポキポキ折れ、葉の茂りも今一つと言う感じです。また、時には枯れたような枝の先端に急に葉が出て来たりしております。 もう老木で駄目なのか、栄養不足なのか、水不足なのか?などご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。