長期出張や単身赴任中の奥様へ!簡単で栄養バランスの取れた料理作りのヒント

このQ&Aのポイント
  • 長期出張や単身赴任中の奥様におすすめの簡単で栄養バランスの取れた料理を紹介します。
  • 夫がほとんど家にいない状況でも、自分のために健康的で美味しい食事を作る方法をご紹介します。
  • 一人暮らしの奥様でも作れる簡単レシピや、ハッシュタグを活用して情報を集める方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人が長期出張や単身赴任している奥様、教えて下さい!

ご主人が長期出張や単身赴任している奥様、教えて下さい! 私は40歳の専業主婦で子供はいません。 主人が出張が多くほとんど家にいないのです。 帰ってくるときはきちんと料理を作りますが、いなくなると殆ど料理と名の付く物は作りません。 犬を飼っているので、ワンコの食事は作りますが、自分の食事はと言うと… 今日はタマゴかけごはんと、夜はおにぎりとキムチで食べました。 昨日は…インスタントラーメンとか味玉とごはんと納豆かな? 絶対体には良くないと分かっていますが…自分のためだけにご飯を作る気になりません。 皆さんはこんな状況の場合、どんな料理を作ったりしてますか? 栄養バランスに叶った簡単な料理や、作る気力を与えて頂けたら嬉しいです。 料理は作るの好きなんですが、誰も食べてくれる人がいないと作る気がしなくて…

noname#102889
noname#102889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

その気持ち、よくわかります。 私はよく一人用の土鍋で鍋焼きうどんを作ります。 調理器具と食器が一緒だし、冷蔵庫の中の野菜、きのこ、肉、卵などなんでも使えていいですよ。 夏はぶっ掛けサラダうどんと称して、うどんの上に野菜やハムを載せ、めんつゆをかけて食べるのはどうでしょうか。

noname#102889
質問者

お礼

え~っ!実はちょっと前から1人用土鍋欲しいなぁって思ってたとこなんです。 やっぱり便利なんですね♪♪ そうか~、洗い物が少なくて済むのは楽チンだし…やっぱ土鍋買ってこよっ! 今日早速買って来ます! なんかだんだん自分のために料理するのが楽しみになって来ました♪♪♪ やっぱり相談させてもらって良かったです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

#3です、お礼ありがとうございます。 冷凍するコツと言えば空気を入れず平べったくするだけなんですが。 ソースは解凍したままで使う事はないので、 具材を入れて再度火を通して食べてます。 大体が行き当たりばったりなので前日から溶かすと言う事はなく、 鍋で強引に溶かしています。 作る手が違いますから個体差なんでしょうか? 美味しくなかったら次冷凍しようと思わないですよね。 お好み焼きも美味しく食べられますよ。 焼きたてはキャベツの歯応えとかありますが、 電子レンジで温めると固めの芯に近い部分も柔らかくなってまた違う触感ですし。 焼いて冷めたら1枚ずつラップで包んで冷凍、 事前に解凍なんかはせず食べる前にレンジでチン!です。 普通に食べているんでこの方法で大丈夫だとは思うんですが…。(笑) でも朝から土鍋でうどんなんてやりますね~、 自分で食べたいなーって思うものを作って食べるのが1番ですよ。 私の母は更年期障害が酷くて辛かったそうなので、 似た体質の娘としてはならない様に食べ物からも頑張ってます。 ご主人の為にもある程度は食べとかないと! ウチの母曰く「女が弱っていると家庭が暗くなる」と言う事ですから。(笑) 適当に楽しく好きなものを食べましょ!

noname#102889
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! 私も再度ソースの冷凍チャレンジしてみますね。 ホワイトソースだけでなくトマトソースとかいろいろストックしてあると 便利便利♪♪って思います。 お好み焼きも実は大好きで、でも恥ずかしながら家で作ったことがなくて… 明日、チャレンジしてみようかと密かに思っております。 多めに作って冷凍しておいてみたいと… お一人様ですが、ホットプレートでガンガン焼いてみます。 (ホットプレートで良いですよね?出来ますよね?) もともと料理は好きなのですが、ここのところやる気をなくしてて… でも、他の方の意見を伺ってると何か分からないですけど、 やる気が出てきちゃいました!! そうなんです、朝から土鍋でうどん作っちゃいました★ 冷凍うどんに肉とかネギとか入れて、味玉乗っけて…サイコ~に美味しかったですぅ! やっぱりちゃんと食べなきゃダメですよね。 こうやっていろんな方に教えて頂いたことを取り入れて 主人にもっと美味しい料理を作ってあげようと考えてます。 やる気を持たせてくれてありがとうございます!!!

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

今はありませんが以前に長期出張をしていました。 作る気がないのは分かります! 今は1人用のお昼ごはんがそうなっています。 前日の夜の残りものなどあれば良いんですが、 食べ切ったりした時など「何食べよう?」と辛くなります…。 でも!毎日とは言わなくてもバランス良く食べた方が良いですよ。 食生活って後で響いてきますよ、 40歳(何歳でも)ならば更年期などにも気を付けないといけませんし。 (私は42歳で専業主婦子供なし実家にワンコがいます) やっぱり口から入れるものってとても大切ですよ。 実家の母が私が結婚した後ご飯を適当にしだしたんです、 私が「食べんとあかんよ」と言っても「面倒」と言って本当に適当でした。 で、去年案の定インフルエンザらしきものに罹り高熱で倒れて寝込みました。 娘の私より体力があり寝込む事がなかった母がですが当人が1番堪えたようで、 今ではしっかり食べるようになって体調も良くなったと言っています。(因みに母は71歳です) 母と比べるのはいけませんが食べるのって大事ですよ。 私は結構多めに作って冷凍するようにしています。 お好み焼きやトマトソースホワイトソースなど、 作る過程は同じですから手間は1度で済みますし。 お好み焼きは温めるだけですけど、 ソース類は色々応用もききますしね。 私はパスタ系が好きなのでトマトソースは重宝します。 最近はしていませんがカレードリアをよくしてました。 耐熱皿にご飯を入れ納豆を乗せレトルトのカレーを乗せて、 しかもその上にとろけるチーズを乗せてトースターへ。 夏場は和そばに大根おろし納豆にオクラを乗せポン酢で食べます。 ご主人の食べられないものをいない時に食べるとか…。 以上の2品は夫が納豆がダメなんでいない時に作る方が多いかも知れないですね。 食べてないとご主人が心配しますよ。

noname#102889
質問者

お礼

あちゃ~耳が痛いですぅ… そうなんです、自分でも分かってるんですよ~ この年齢はいろいろと病気になったりすることも多いじゃないですか。 気を付けなくちゃ!と思ってはいるのに、気が付くと面倒になってまた明日作ろうかって感じなんです。 実は、私の母は1人だったんですが、仕事が忙しいのか食生活が私よりも乱れており 結局病気で60前で亡くなってるんですよ、父も50前半で亡くなってるし… だから尚更分かっているはずなのに…この始末、あ~~~ダメですね。 皆さんが仰る様に、一つ一つ工夫して行かなくちゃいけないですね。 昨夜は№1さんや№2さんのアドバイスを頂いたので、土鍋を買ってきて雑炊を作りました。 今朝は冷凍うどんがあったので、土鍋でうどん作りました。 目新しいせいか、楽しくやってます♪♪♪ ホワイトソースって、冷凍しても解凍した時美味しさは残ってますか? 実は以前ホワイトソースを冷凍しておいて、マズカッタので止めちゃったんです。 お好み焼きも冷凍でも美味しく食べれるの?ってビックリです。 冷凍する時のコツみたいなのありますか? 私、そう言うのがヘタなのかもしれません。 その辺のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#104633
noname#104633
回答No.1

おひとりさま料理って、量的にも経済的にも、作るの結構難しいんですよね! 私は、ごはんは炊いた時に、炊きたてを分量さまざまに小分け(Lサイズ・・・チャーハン、カレー用・Mサイズ・・・標準ごはん1杯用・Sサイズ・・・増えるぞうすい、お茶漬け用)にして、冷凍パック作っておきます。するとどんな時にも炊きたてごはんをチンするだけで、食べられますし、お料理ができます。 ジュエルっぽく、彩りがきれいなとっておきのお一人様料理を作り出すと、ごはんの時間が楽しみになります。 ★ジュエルなシーフードぞうすい (1)小さめのごはんパックを解凍。ぞうすいなのでごはん増えます。 (2)だし汁に、薄口醤油、塩、白いりごま、と(1)を入れ、お好みの固さのぞうすいにします。お好きな保存食シーフード、さくらエビや、しらすちりめん、ホタテなど、お好みで加え、とろみが出る程度にします。 (3)お吸い物にとき卵を流す要領で、(2)に落とし、トロトロ程度で火を止め、三ッ葉を散らします。 ※ 野菜不足な時は、細めの黒豆もやしや白菜、キャベツを加えても良いですね。 (4)器にもってから、イクラを散らします。 キラキラ赤とグリーンの生える、ジュエルなシーフードぞうすいの出来上がりデス。食べると、プチプチイクラとごまの食感も楽しめます。 ★一口サイズ手鞠寿司 (1)Lサイズごはんパックを解凍し、身体に良いお酢と白いりごまを適量加え、お寿司用酢飯を作る。 (2)大さじ1杯くらいをラップに包み、まん丸い手鞠寿司にする。 (3)もみ海苔やふりかけで飾り、わさびを乗せ、中トロを小さく上に乗せたり、いかそうめん、甘エビ、ねぎトロ、カンパチ、サーモン等、カラフルなお刺身ねたを上品に乗せてゆきます。 (4)お気に入りの食器にかわいらしく手鞠寿司を盛りつけて出来上り。 ※三ッ葉とかき玉汁のお吸い物や、お味噌汁といただきます。 ★豆乳うどん (1)お湯を沸かし、うどんをゆでます。ゆでうどんの場合は湯がきます。 (2)市販のそばつゆ、もしくはだし汁、お醤油、みりん、お砂糖でつゆを作り、1人分の1/2量を豆乳にします。 (3)サラダほうれんそう、卵、ごま、を入れます。 (4)器に盛りつけ、油あげをオーブンで焼いたのを乗せて出来上り ※お好みで七味、青のり、油揚げに辛しなど よろしかったらお試しください。

noname#102889
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 私もご飯は冷凍しておくことあるんですが、サイズを変えてパックしたことありませんでした。 そうか~こうしておくと確かに便利便利♪♪ いつもテキトーに冷凍しちゃうんで、量が多くて余って捨てちゃってたりしたんです。 どれも彩り豊かで美味しそ~~ 私が今一番食べたいのがシーフード雑炊! 早速今夜にでも作ってみようかな、って気になってます。 丁寧にレシピを書いて頂いてありがとうございました。 私もokomarisosさんのような、素敵な料理を考えられるように努力します☆

関連するQ&A

  • ご主人が単身赴任されている奥様への質問です。

    ご主人が単身赴任されている奥様への質問です。 私は結婚4年目で、1歳の子供がいます。夫は、3ヶ月前から海外赴任となり、年内に帰国予定です。 日本にいる間に、浮気をしたことは1度もありませんし、とても主人のことを信頼しています。 海外に行ってからも会えない私の寂しさを少しでも癒してくれるように、毎日連絡をくれます。 でも、今日嘘をつかれました。 電話代を節約するために、パソコンでテレビ電話のようなものをしています。夕方主人から、その電話がかかってきて、話をしているときに女性の声が聞こえてきたのです。 映像には主人しか映っていないけど、隣に誰かいるようでした。 その事をいくら聞いても「誰もいない。」と言い張っていたのですが、私はその会話の内容も聞こえていたので、部屋に女性がいたのは確信があって、問いただしたところ、クリーニングを持ってきた人だといいました。 (主人が住んでいるのは、ホテルのようなところで、毎日部屋の掃除をしてくれたり、クリーニングしたものを、部屋の指定の場所へ持ってきてくれるのです。) そのホテルの従業員が、奥さんの顔や子供の顔を見たいというから、私にはだまって、見せようとしたというのです。 私は、私に黙って、私の顔を見られたことも腹がたつし、「誰もいない」といいはって、嘘をついたことも腹がたっています。 遠いところに住んでいて、あえないから、寂しくても主人を信用して全部の言葉を信じきっていましたが、なんか プッツリ糸がきれてしまいました。 その後も、嘘をついてごめん。嘘をついたのは、変な心配をさせたくなかったからだと言われましたが・・・。 実際この主人の言葉を信用してもいいのでしょうか。 (テレビ電話をかけてきたのは、主人の方なので、やましくないから、かけてこられたのかなーとも思うのですが・・・。) ただでさえ、不安で、浮気なんかしてないかなー?なんて、心配しているのに、こんなことがあると、どういう気持ちで主人が帰国するまで、過ごせばいいのか分からなくなりました。今までは、主人の方が異国で辛い思いをしているのだからと、私は寂しさを押し殺してきました。 単身赴任のご主人をもつ奥様。。。こんな思いされた経験はありますか?

  • ご主人が単身赴任又は長期出張が多い家庭での育児

    3歳7ヶ月の男の子を持つ母です。4月からは幼稚園です。昨年秋に主人の転職+いきなり転勤で引っ越してきました。それからすぐに10ヶ月間の長期出張が決まり、現在社宅で子供と二人暮らし状態です。子供もこの年になるとパパがいないのを物凄く寂しがります。突然「パパに会いたい」と泣くこともありますし、出張先から帰ってきたら「もう行かない?もう行かない?」と涙ながらに聞いていて辛くてたまりません。出張先に戻る時などは出張先の名前を言うと大泣きするのでとりあえず「会社に行く」と言って行きます。寂しい思いを少しでもさせまいと日々努力してはいるのですが、もともと生理前などはイライラしやすく、そんな時は子供の相手をするのもいい加減になってしまい寂しい思いをさせてしまいます。主人も子煩悩で子供に会えないこと、子供が寂しがることをとても辛く思っています。お互いの実家も飛行機で行くくらいのところなので、土日は実家へなどということはできません。 実家から遠く離れていて、ご主人が単身赴任や長期出張の方、子供にはどう言い聞かせていますか?又、土日などはどのように過ごされていますか?同じような境遇の方、経験のある方のお話が聞きたいです。

  • 58ではじめての単身赴任

    単身赴任を経験している方、奥様にお聞きしたいのですが 主人の会社の規模が縮小されて、通勤は無理なので、 10月よりやむなく単身赴任をします。 休日は週1日。65歳ぐらいまで勤めます。 私も働いていて、付いていくことは出来ません。 持ち家でローンもあります。 週1回は、帰ってくるか、私が行くつもりです。(電車で片道3時間・主人は車で高速2時間) 家具家電つきのワンルームを借りる予定です。これから住まいを捜しますが、生活面等どのようなことに 気をつければ良いでしょうか また用意しておいてよかったものがあれば教えてください。

  • 単身赴任の旦那様とその奥様に質問です

    現在単身赴任中の夫の妻ですが 単身赴任先の連絡のことについて お伺いしたいです。 連絡は主にどちらからしますか? また、子どもや家族の安否についてどのくらい関心があるように 見受けられますか? 電話やメールの話題はどのようなことでしょうか? うちは私から連絡しないと電話がかかってきません。 子どもについても一切連絡がありません。 心配じゃないの?と聞くと なんかあったら電話してといいますし、 そもそも 一月に一回帰宅するので別に連絡は入らないという考え方です。 私は主人が寂しいだろうなと思うので連絡しますが 「何食べた?」 とか ショーもない話しか出来ずにお互い沈黙という時もあり へこんでいます。 私は主人が心臓発作なんかで風呂場で倒れていたりとか 特に連絡が付かない時はパニックになるのですが そういうのも うっとおしいのでしょうか? また、連絡する時間帯は何時ごろですか? 主人は 連絡をくれる時は かえってすぐの時間帯で 私が食事の準備方付けで ゆっくり話せないころにかかってくることがあり こちらからかけなおすと 8時には 寝てしまっていて ゆっくり話すことが出来ず 不満に感じています。 奥様にはどの程度心配して欲しいですか? 質問ばかりで すみません。 よろしくお願いします。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 単身赴任中の夫の生活費について

    主人が単身赴任先でお小遣い、食事で月に9万円弱使っています。(交通費、家賃・水道光熱費などは要りません) 最初は納得していましたが、日割り計算すると約3000円・・・使い過ぎではないかなと思っています。 いかがでしょうか? ギャンブルなどはしませんが、赴任中でストレスも溜まるらしく、ヘビースモーカーでお酒好き、食べる事が大好きな人です。 赴任先での仕事も忙しく休みもあまりないので、せめて食事はいい物でも食べれば良いと思い、まだ口出しはしはしていません。 会社からの手当も3万円/月出ますが、高いか安いか解らず、文句を言っていいものか・・・少なくとも私は3000円/日も使いません。 単身赴任といっても4か月間で、もうじき帰ってきますが、その間私はすご~く節約していましたので府に落ちません。 元々主人は節約する事は苦手な人で、借金など危ないことはしない人ですが、これから物要りになっていきますのでお互いの心構えを話し合ういい機会だと思っています。 単身赴任を経験された方、単身赴任中の旦那様を持つ奥様に、この金額が妥当かどうかご意見伺いたいのですが宜しくお願いします。

  • 単身赴任夫

    このカテでの 質問に何度か出ているかもしれませんが 私自身単身赴任の夫を持つ妻です。 赴任前も 遊び程度はしていたのでしょうが 赴任してから 態度が明らかに変わり こそこそしている割には堂々と平気で嘘をつくようになりました。 赴任生活が 不満 あくまでも 家族の犠牲になっているをくり返し 自分には自由が無い。 とわけのわからないことで 怒り出し正直参っています。 単身にかんしては あくまで 会社の要望で 家族で赴任先へと 検討しましたが 経済的にもきびしく 主人自身乗り気ではありませんでした。 私は 夫婦納得済みの赴任だと言っていますが やはり あくまでも家族の犠牲で 浮気や現地妻はあたりまえなのでしょうか? 苦しくて 離婚も考えますが 出張がちだった新婚のころから 留守宅を守るのが主婦の務めと思い頑張ってきました。 皆様の御意見お考えお聞かせください。

  • 中国に単身赴任、出張されたことのある男性に質問です。

    中国に単身赴任、出張されたことのある男性に質問です。 私の夫も東莞に長期出張中なのですが、もうすぐ帰国します。 率直に言うとHIVや肝炎を持ち帰らないか心配です。 インターネットでいろいろと調べてみると、中国に単身赴任、または出張している日本人男性の 多くが、現地の風俗(カラオケなどですかね)を利用しているようなイメージを持ちました。 そのことでいくつか率直に質問させてください。 (1)現地で風俗を利用すればHIVや肝炎に感染するかもしれないと分かっていても利用する 日本人が多いのは何故なのでしょうか? (2)肝炎などの予防接種を受けていくなどの感染症の予防対策をする意識はあるのに HIVに対してはどう考えているのでしょうか。 (3)風俗を利用した後検査は行っているのでしょうか。 (4)知らずにHIVや肝炎に感染している日本人の帰国者は結構いるのでしょうか。 (5)奥様から、現地で風俗に行ったかどうかを質問された場合、行っていても「行っていない」と答える人が多いでしょうか。 私がインターネットで見た情報は2~3年前のものが多く、現在は状況が変わっているのかどうかも気になります。 うちには授乳中の赤ちゃんもいますので、正直言うと本当に不安です。 実情は如何なものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

専門家に質問してみよう