• ベストアンサー

ミミズ? ヒル? 何ですか?

夏ごろ、家の畑でみつけました。 最初ミミズかと思ったのですが、ミミズよりも細く長かったです。 何という名前の生物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

知る人ぞ知るコウガイビルの一種、たぶんミスジコウガイビル。 ヒルと名前がついているけど、ご存知、プラナリアの仲間です。 腹部の真ん中に口がある。 私は、地上を急いで逃げていくミミズ、その後を追うコウガイビル。追いついたとたんに暴れだすミミズ。それに絡まるコウガイビル・・  やがて抜け殻になったミミズを残していずこへと消えていった。  いや、壮観でした。

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 凶暴なんですね。 畑に有益なミミズを殺すなんて許せません!

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

多分「ミスジコウガイヒル」. ここでもしばしば質問されてますね.

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここでもしばしば質問されてますね. そうなんですか。 名前がわからないもので検索のしようがありませんでした。

関連するQ&A

  • 微生物・ミミズ

    土作りに関して現在勉強中ですがまったくの素人以下です。。。 「分解されやすい有機物は生物によって分解されて養分となり」と資料にありました。そこで質問です。畑で何か野菜を作る際、その養分が植物に栄養がいき、よく育つのですか? それと追肥とかよくいいますが、それは微生物・ミミズなどが餌とするためですか?それとも植物に直接栄養を与えるためですか? 最初に土に堆肥を入れるとありましたが、それも微生物・ミミズなどの餌にするためですか?

  • ミミズ、畑について

    昨年庭の花壇を整理し、ちょっとしたスペースで畑をやっています。 昨年も同様でしたが、10年ほど前はうちの花壇をほじると見かけたミミズさん達が、昨年、今年と見かけなくなりました。 畑をやるのに、ミミズがいた方が都合がいいと思い、質問致します。 (1)土の状況がよくなれば、囲われた花壇にもミミズは来るのか。(花壇は芝生に囲われていて、隣の家とはコンクリートで遮断されています)   質問を一般化すると、新品のプランターに新品の土を入れたところに、ミミズがいつの間にか棲み始める。ということはありえるのでしょうか?あり得るとすれば、どこからミミズたちはくるのでしょうか?   (2) (1)の質問で、我が家の畑に来ない(来るまでに途方もない時間がかかる)とすれば、どうしたら早く棲みつかせることができるでしょうか?例えば、釣り具やさんで売っている餌用のミミズを庭に還すなど。 (3)10年ほど前、簡単な家庭菜園をした頃はいたミミズが、10年ほどほとんど手つかずのジャングルとした花壇からいなくなった理由は、どのようなことが考えられるでしょうか? わかる範囲で構いません。よろしくお願いいたします。

  • ミミズ

    なぜミミズは夏頃になると地表に出てくるのですか? 道路に出てきて干乾びるミミズを見るとかわいそうで、地面の中にいればいいのにって思ってしまいます。

  • ミミズが痛々しい

    畑を耕しているとミミズなどを桑で直撃してしまうことがありますが、ミミズがかわいそうです。仕方ないですか? 耕運機の購入も考えていますが、これだとミミズはバラバラになってしまうんですか?

  • 黒いミミズ?

    黒いミミズ? 以前山登りをしていた途中で黒いミミズのような生物に遭いました。 縦に20cmほど横に1cmくらいだったとおもいます。 最初は巨大な山ヒルかとおもって、下山し家に帰ったあとネットで検索してみましたがどうやらそれとは違うみたいでした。 黒いミミズ?コウガイビルじゃないか?という他の方がした似た質問にそういう回答が寄せられていたのでそれも検索してみたのですが・・・・・どうにもそれとも違う感じがしてなりません。 コウガイビルや山ヒルはとても滑らかな皮膚を持ってるのに対しそのミミズ(?)は明らかにミミズ特有の線がしっかりと入っていました。 コウガイビルのように平べったいといえば平べったいのですがそこまでは平べったくなくしっかりとした丸みを帯びていますし何より頭の部分が全然違いました。 もしかしてこれはただのミミズなんでしょうか? 色が黒ずんで栄養素のある食べ物を食べ過ぎた結果でかくなっただけとか? 動きが異様にノソかったのはそのせいか・・・・? 知的好奇心よりの質問ですが答えていただければ幸いです。

  • このヒルのような生物は何ですか?

    昨夜、貼付写真の生物が玄関をはっていました。 最初、ミミズかと思ったのですが、シュモク頭で裏表があります。 さて、 この生物は何ですか?  人間の血を吸いますか?  抗凝固剤を人体に注射しますか? 毒はありませんか?  おわかりになる方がおられましたら教えてください。

  • ミミズは畑の作物を食うのでしょうか。

    私の義母は「ミミズに畑の芋を食われた」と言っています。自分で作った畑の芋に、ちょうどミミズが通ったような穴が開いていると言うのですが、本当にミミズがしたことなのでしょうか。

  • ミミズの分類に詳しい方

    ミミズの分類がわかりやすいサイトを教えてください。 または、増やし方、移植(?)のしかたを教えてください。 特に、※※ミミズについてです。 方言名: 太郎ミミズ 20センチ以上に長くなり太さも1cm近くなります。大雨の後弱って水たまりに出ることもあります。浅い土壌に潜むことがありますが、50cm以上の深い粘土層に横穴をあけて移動するようです。 土葬の穴を掘った時に発見し、コレが遺体を食べに来るのかと戦慄をおぼえました。ある意味、地下水路も作っているようで、重機が畑を何往復かすると、下の方の果樹などの古木が翌年などに突然枯れることがあります。ウナギを捕まえるために、川底に仕掛ける針に付けます。 概ね単独で生息します。 ※※ミミズ 20cm足らずで、コリコリしたやや固めのミミズです。畑の草を引き抜いたりすると、驚いて飛び出して、倒した草の上を滑るように逃げたりします。釣りの餌にもならないので嫌っていましたが、このミミズが増えると畑がふかふかになることが分かりました。 このミミズの増やし方を知りたいとおもいます。 密集とは言えないが、単独で同じ場所に住んでもいます。 シマミミズ 下水や牛豚の糞を堆積した場所に、密集して生息します。柔らかくて臭くて、よく伸びチジミします。小鮒釣の最高の餌で、魚が居れば直ぐに釣れます。15cm位には伸びます。 雨が降ると、雨樋でも逆登って三階の屋上の腐葉土の中に潜んでいることもありました。 イトミミズ 下水道がオープンの頃は、水底にイソギンチャクの様に固まってうごめいていました。地下水で洗って熱帯魚などの餌にしていました。 ミミズは幼い頃から身近な動物でしたが、知識は上記がすべてです。

  • ミミズについて教えてください。

    ミミズは無性生殖が可能ですが、有性生殖もできたような記憶があるのですができるでしょうか? 無性生殖が可能な多細胞生物だとどのような例があるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ミミズが鳴く。。。そんなはずはないのになぜ?

    梅雨の時期になると『ジーーーー』っとなく声がしますが、ミミズが鳴いていると言う人もいれば、 あれはキリギリス科の昆虫だ。。とか、オケラだよとか、、、いろいろ耳にするのですが、キリギリスやオケラが鳴くなら納得できるのですが、 どうしてあの声がミミズになってしまったのかを知りたいのです。 個人的にどうしても、あの体系の生物が鳴けるようには思えません。 わかるかた教えて下さい!! なぜミミズが鳴くという表現があるのでしょうか! 何を根拠にミミズが鳴くといってるのでしょうか!