• ベストアンサー

ミミズ? ヒル? 何ですか?

夏ごろ、家の畑でみつけました。 最初ミミズかと思ったのですが、ミミズよりも細く長かったです。 何という名前の生物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

知る人ぞ知るコウガイビルの一種、たぶんミスジコウガイビル。 ヒルと名前がついているけど、ご存知、プラナリアの仲間です。 腹部の真ん中に口がある。 私は、地上を急いで逃げていくミミズ、その後を追うコウガイビル。追いついたとたんに暴れだすミミズ。それに絡まるコウガイビル・・  やがて抜け殻になったミミズを残していずこへと消えていった。  いや、壮観でした。

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 凶暴なんですね。 畑に有益なミミズを殺すなんて許せません!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

多分「ミスジコウガイヒル」. ここでもしばしば質問されてますね.

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここでもしばしば質問されてますね. そうなんですか。 名前がわからないもので検索のしようがありませんでした。