• ベストアンサー

トミックスのレイアウトについて

いつも大変お世話になっております。 鉄道模型初心者で小学生の息子と始めました。レールセットA・B・C・XR をそろえました。空いているスペースに電動ポイントを使い、列車が沢山(3台から5台くらい)待機できるような車両基地を作りたいのですが、是非お勧めのプランをお教えください。どうぞ宜しくお願いいたします。

• akiizu
  • お礼率73% (172/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

>小学生の息子と始めました 羨ましい限りです。「オークションにコレクションした車両を出せば、軽自動車くらいは買える」と言っても、娘二人も義理の息子も関心をもってくれません。  車輌の長さ(何両連結するのか)と使用できるスペースが分らないと、・・・。高架まであるようなので、一定のスペースを確保しないと、片付けは現実的には難しい。私は、鉄道模型の世界にどっぷりつかり5年が過ぎましたが、退避線まで作ると片付けが面倒になり、2年ほどブランクが。  ご住所にもよりますが、セットで買ってもレールについてはそれほど安くはならないので、模型店が近くにあれば、必要に応じて買い増すことをお勧めします、  床上に連結し、その都度片付けることを前提に基本的なレイアウトを  複線の環状にします。複線の両方に退避線(両側に電動ポイントで分岐)をつくると、これで列車を2編成退避。その間に、駅をつくることができます。駅には照明がつくようにしています。  その他は、内側へ引き込み線(片側だけ分岐)で処理。ただ、たぶん長編成の列車は無理なので、その場合は外側へ。  ポイントコントロールボックスは、-Sよりも少し高いですが-Wを買っておけば、-Sの替わりにもなります。もちろん、引き込み線は、ポイントが1か所なので-Sにしてケチっています。ポイントコントロールボックスは、10個くらいまでは一つのパワーパックでOKのようです。  拡張して経路が長いと、フィダー線の接続部分から遠いと、電流が弱くなります。走りが悪いのは、レールと車輪の清掃でほとんど解決できますが、4mくらい離れるとシンドイ、と感じています。もう一か所フィダーを差し込みました(逆方向から差し込むと、プラスマイナスが逆転するので注意)。  セットの外箱、説明書などに見本があるので参考にしましたが、慣れてくるとレールなどを買い増して、何度も作り買えました。3年の間に一からやり直したのは3度、マイナーなものを含めると10回近くになります。  待避線、高架、町並み、市内電車、駅をつくったり、信号を入れたりしました。  TOMIXファンですが、ターンテーブルだけは失敗。模型店では「お勧めしません」と言われたのを振り切って買ったのですが、思うように動いてくれません。街並の照明も使いにくく、箱の中に眠っています。  第一の難題が領土交渉。私は、長さは3mあるのですが、幅が60cm。在来線の複線の楕円(エンドレス)が精一杯です(退避線+引き込み線は、6線ありますが)。「部屋が狭くなる」との抵抗を押しのけ、幅10cmだけ拡張できたので、新幹線の(半径317mmは最少)をようやく走らせます。

akiizu
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。大変参考になりました。鉄道模型は奥深いと痛感しております。

その他の回答 (1)

• maru6611
回答No.1

TOMIX暦5年目の者です。 添付画像のような配置はどうでしょう? たぶん最も一般的な車両基地だと思います。 電動ポイントですと切り替えスイッチも必要になりますので、一緒に買ってください。 (ちなみに私は9個持っています(!!))