• ベストアンサー

BSチューナー内蔵TV&BSデジタルデコーダー&普通のビデオデッキの繋ぎ方

こんにちは。 BSデジタルのデコーダーと、BSチューナー内蔵のTVと、 普通のVHSビデオデッキは、どの順番で繋げば良いのでしょうか? 今日、電気屋さんが(新規購入した)TVの設置はしてくれたのですが、 周辺機器との接続方法がいまいちわかりません。 BSセパレーターは繋ぎました。 TVとビデオデッキだけなら、普通、アンテナ→ビデオデッキ→TV、となるのでしょうが・・・ TVとデコーダーとビデオデッキの説明書を開いて考え込んでいるんですけど、どーーにも解決しません。 別途必要なケーブルやプラグなどがあれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに TV:SHARP 32C-PD4 デコーダー:SHARP TU-HD1 ビデオデッキ:MITSUBISHI HV-F1 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。 おそらくこんな感じになります。 デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。 デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。 ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。 アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎます。 お買いになったデコーダはBSアンテナ出力を持っているので実はBSセパレータは必要ありません。 あとはデコーダの電話端子を繋げば良いと思います。 あ、それとビデオデッキの所にデコーダからビデオコントローラを設置する必要がありましたね。 以上です。 所でこのテレビってBS内蔵でしたっけ? 操作のことですが通常BSデジタルを見るときはテレビをD端子入力に切り替えます。 ビデオを見るときはテレビをビデオ入力に切り替えます。 BSデジタルの録画については高画質ではありませんが録画でき再生も出来ます。録画するときはビデオの録画の設定でチャンネルを「外部入力」にします。 再生するときはビデオの再生の時と同じです。

aquamg
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとう御座います! 早速やってみたら、出来ました。 感激です(・・それくらい昨夜は悩みましたので・・) あ、このTVはチューナー内蔵ですよ。 BS放送は今回が初めてなので、難儀でした。 本当にありがとう御座いました! ・・しかしセパレーターは必要無かったのですね、 設置のオヤジさんがそう言ってたんだけど・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>BSセパレーターは繋ぎました。ここで【BS局波】【地上局波】を分けてます。 #A=同軸線(太くて丸い線)の接続方法について。 A-1:【BS局波・受信用】セパレーター→デコーダー入/出→TVのBS側入。 A-2:【地上局波・受信/録画用】セパレーター→ビデオ入/出→TVのVU側入。 #B=ピンコード(黄・赤・白の3色ピン線)の接続方法について。 B-1:【BS局波・録画用】デコーダー出→ビデオ入。 B-2:【ビデオ・再生用】ビデオ出→TV側ビデオ1入。 基本的回答です。これでダメなら。補足して下さいませ。

aquamg
質問者

お礼

ご親切にありがとう御座います。 asucaさんのご回答と合わせてやってみたら とても解り易かったです、助かりました。 ポイントはご三方等分に差し上げたいのですが 出来ないので順番と言う事で・・ごめんなさい。 本当にご親切にありがとう御座いました!

• gooken
回答No.1

BSアンテナ → BSチューナー(デコーダー)            ↓ どちらか ↓ 地上波   → ビデオデッキ → テレビ ビデオを撮るならチューナーからビデに接続した方がいいのかなぁ。。 ただデジタルBS放送などを見る場合チューナーから テレビにD端子での接続ができるみたいです。

aquamg
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答を、ありがとうございます。 そうなんです。再生だけじゃなくて、録画もしたいんですよねー・・ 勿論高画質で撮れないのは承知で(予算の都合でデッキまでは購入出来ませんでした) おまけにTVとデコーダーも別々なんで(これも予算の都合で・・) あーこんな面倒ならもっと安くなるまで我慢すればよかった!って感じです。 と、ボヤキになってしまいましたが ありがとう御座いました!