• ベストアンサー

BSチューナー内蔵TV&BSデジタルデコーダー&普通のビデオデッキの繋ぎ方

こんにちは。 BSデジタルのデコーダーと、BSチューナー内蔵のTVと、 普通のVHSビデオデッキは、どの順番で繋げば良いのでしょうか? 今日、電気屋さんが(新規購入した)TVの設置はしてくれたのですが、 周辺機器との接続方法がいまいちわかりません。 BSセパレーターは繋ぎました。 TVとビデオデッキだけなら、普通、アンテナ→ビデオデッキ→TV、となるのでしょうが・・・ TVとデコーダーとビデオデッキの説明書を開いて考え込んでいるんですけど、どーーにも解決しません。 別途必要なケーブルやプラグなどがあれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに TV:SHARP 32C-PD4 デコーダー:SHARP TU-HD1 ビデオデッキ:MITSUBISHI HV-F1 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。 おそらくこんな感じになります。 デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。 デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。 ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。 アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎます。 お買いになったデコーダはBSアンテナ出力を持っているので実はBSセパレータは必要ありません。 あとはデコーダの電話端子を繋げば良いと思います。 あ、それとビデオデッキの所にデコーダからビデオコントローラを設置する必要がありましたね。 以上です。 所でこのテレビってBS内蔵でしたっけ? 操作のことですが通常BSデジタルを見るときはテレビをD端子入力に切り替えます。 ビデオを見るときはテレビをビデオ入力に切り替えます。 BSデジタルの録画については高画質ではありませんが録画でき再生も出来ます。録画するときはビデオの録画の設定でチャンネルを「外部入力」にします。 再生するときはビデオの再生の時と同じです。

aquamg
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとう御座います! 早速やってみたら、出来ました。 感激です(・・それくらい昨夜は悩みましたので・・) あ、このTVはチューナー内蔵ですよ。 BS放送は今回が初めてなので、難儀でした。 本当にありがとう御座いました! ・・しかしセパレーターは必要無かったのですね、 設置のオヤジさんがそう言ってたんだけど・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>BSセパレーターは繋ぎました。ここで【BS局波】【地上局波】を分けてます。 #A=同軸線(太くて丸い線)の接続方法について。 A-1:【BS局波・受信用】セパレーター→デコーダー入/出→TVのBS側入。 A-2:【地上局波・受信/録画用】セパレーター→ビデオ入/出→TVのVU側入。 #B=ピンコード(黄・赤・白の3色ピン線)の接続方法について。 B-1:【BS局波・録画用】デコーダー出→ビデオ入。 B-2:【ビデオ・再生用】ビデオ出→TV側ビデオ1入。 基本的回答です。これでダメなら。補足して下さいませ。

aquamg
質問者

お礼

ご親切にありがとう御座います。 asucaさんのご回答と合わせてやってみたら とても解り易かったです、助かりました。 ポイントはご三方等分に差し上げたいのですが 出来ないので順番と言う事で・・ごめんなさい。 本当にご親切にありがとう御座いました!

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

BSアンテナ → BSチューナー(デコーダー)            ↓ どちらか ↓ 地上波   → ビデオデッキ → テレビ ビデオを撮るならチューナーからビデに接続した方がいいのかなぁ。。 ただデジタルBS放送などを見る場合チューナーから テレビにD端子での接続ができるみたいです。

aquamg
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答を、ありがとうございます。 そうなんです。再生だけじゃなくて、録画もしたいんですよねー・・ 勿論高画質で撮れないのは承知で(予算の都合でデッキまでは購入出来ませんでした) おまけにTVとデコーダーも別々なんで(これも予算の都合で・・) あーこんな面倒ならもっと安くなるまで我慢すればよかった!って感じです。 と、ボヤキになってしまいましたが ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 地デジTVからビデオデッキを取り外したいんですけど

    自分のテレビはviera digital Hi-visionというのを使っていてそのtvにパナソニックのNV-HV3Gというビデオデッキが付いています。 もうビデオは見ないので、tvからビデオデッキをつないでいるコードを抜いたら、地デジが映らなくなりました。 抜いたケーブルは、cs,bs,uv2分配器というのと、TVの裏に地上デジタル入力という所のケーブルを抜きました。(計2本) 地デジを見るには、必ずビデオデッキがないと見れないんですか?

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルの録画について

    同じような質問がたくさんありましたが今ひとつわかりません。我が家のTVはシャープアクオスLC-30BV5 ビデオはシャープVHS HQBSHiーFi VC-BF200です。さらにデジタルチューナーTU-DS30およびBSデコーダーDT101にもつながっています。スカパーは録画できます。L1、L2チャンネルが同じになっています。BSデジタルが録画できません。接続だと思いますがよろしくお願いします。

  • 地上波デジタル内蔵TVと古いビデオデッキとの相性

    教えてください。 此の度、地上波デジタルハイビジョン液晶TVの購入を考えております。 ところで、今まで使っていた録画・再生用ビデオデッキ(VHS・BS チューナー無し・使用期間4年)は今までどうり使えますか。購入予定 の液晶TVの機能(画質など)には影響ないでしょうか?。 よろしく御願いいたします。

  • 地上デジタルテレビとビデオデッキとレコーダーの接続について

    こんにちは。 地上デジタルテレビに対してDVD/HDDレコーダーとビデオデッキの併用はできるでしょうか? レコーダーでもビデオデッキでも録画(ビデオデッキのほうはアナログ放送録画)できるようにすることは可能ですか? その場合、アンテナ線など、どのような順番で繋げばいいでしょうか? また別途必要なケーブルやプラグなどあれば教えていただけるとありがたいです。 つい最近地デジ対応のテレビを購入したのですが ビデオデッキとレコーダー同時接続の方法はそれぞれの説明書を見ても わからなくていまだに周辺機器をテレビにつなげずにいて困っています・・・。 ちなみにそれぞれの型番は TV:SHARP LC-32BD1      LC-32BD2(2つ型番がかいてありました) デコーダー:Panasonic DMR-XP10 ビデオデッキ:日立 V-F2形 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • BSチューナー

    TOSHIBAのTTBS-50というチューナーを知人から譲り受けました。 が!説明書もなく接続の仕方もなにもわかりません。 TOSHIBAのHPにて探してはみましたが古い機種の為、存在すらしてないようです。 TVはSHARPのLC-30HV3でBSは内蔵ではありませんのでこのチューナーを接続することでBSを見られるようにしていのですが、この二つを接続してBSを見られるようにするにはどうしたらよいでしょう? ちなみにTVにはDVDレコーダー(PIONEERのDVDR525H)とビデオ(SHARPのVC-N17)を接続しています。 こういうことに詳しい方どうかお知恵を拝借させてください。お願いします。

  • シンプルなこのビデオデッキにデジタルチューナーはつけられるのでしょうか?とても困っています

    現在使っている BSチューナー内蔵VHSにデジタルチューナーを接続してスカパーなど楽しんでいます。 でもそのチューナー内蔵のデッキが不調ですので 安いVHSデッキを買いたいんですが 問題は今までのようにデジタルチューナーが接続できるか大問題です どうしてもわけあって、時代に合いませんが「ビデオテープを使うビデオデッキ」にこだわって探しています。ですからHDDなど最近の機能をお勧めいただいても今回はそのような趣旨の質問ではございませんので申し訳ありません。それとDVDプレーヤーは持っていますし スカパーを見ているのでDVDプレーヤーも私の生活には必要ないので DVDプレーヤーもついていないようなVHSデッキがほしいです。でもデジタルチューナーって この商品にはつけられませんか?また わたしの希望に合うものが、時代に私があっていないので見つけられません。 http://item.rakuten.co.jp/ds-saito/vtr-100/

  • VHSビデオデッキとTVの接続

    こんばんわ。よろしくお願い致します(´・ω・`) PRODIAというメーカーの液晶TVを買いました。 地デジ工事をしていないので、アナログのまま使用しています。 それに両親からもらったビデオデッキ(VHS、SONY)を接続し使用したいのですが、接続の仕方がわかりません…(;´д`) TVにあるのは ●アンテナ入力(VHF/UHF)→これはこのまま壁のテレビのところに繋いでます ●ビデオ入力 赤黄白 ●PC入力 ●サービスマン専用 ビデオデッキには ●赤白黄が 入力1 出力 デコーダー の3種類 ●検波 ●ビットストリーム ●BSアンテナからの入力 ●出力(BS-IF) ●VHF/UHF の入力と出力 ●他に CH1 CH2 を選べるスイッチみたいなものがあります なにが必要でどことどこを繋げば良いのでしょうか? BS放送を見る予定はありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか

    BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか ? BS付きTVの出力端子から出力し、VHSビデオで入力すれば出来るように想いますがどうなのでしょうか ? - 何か方法は無いものでしょうか ? VHSビデオがターゲットですが、TVがアナログの場合・TVがデジタルの場合で分けて御願い致します。 ( どちらのTVもアナログ出力端子が有る事が前提です ) BS付きは1台しか無く普通のVHFは沢山有るもので、大した映像以外で、まだまだ利用したいのですが・・・

  • デジタルチューナー付きビデオって

    どうも最近家のビデオデッキ(BSアナログチューナー付きVHSデッキ)がなんどクリーニングしても録画再生するとノイズが入る箇所があり 最悪買い換えかなぁと思っているのですが TVの方はまだまだ 問題なしなのでデッキだけの買い換えとなった場合 今ならHDD&DVDレコーダーでデジタルチューナー付きとなると思うのですが この場合 デジタル放送はビデオチャンネルであれば見れるのでしょうか??  またデジタル放送を録画できた際 そのビデオは見ることができるのでしょうか? もちろん画質が悪くなるのは確実 だと思いますが・・・