• ベストアンサー

三菱のTV

三菱の29型TV(89年製)なのですが、リモコンを紛失してしまいました。別に汎用で売ってる物を使っていましたが、引っ越しして地域が変わってチャンネルの設定を変えようとしましたが本体に設定するところが見あたりません。本体では主電源しか入れられなくリモコンがなければ何もできないTVです。どなたかこのようなTVの対処を教えてください。現在はビデオ側の出力でTV見ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.3

89年当時の三菱TVは(他社は今でもそうですが)本体で設定できたと思うんですが・・・ 確実なのは以下のURLにある電話番号で聞けば親切に教えてくれると思います。三菱には疎いもので・・・

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/sc.htm
noriharu
質問者

お礼

回答していただき感謝します。明日にでもメーカーさんに聞いてみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

テレビのリモコンは以前はテレビの部品扱いでしたが最近は単独の製品として販売しているメーカーが多いようです。 部品より格安になっています。 対応のものが店頭にあるかも知れませんので同じメーカーの家電のあつかっているところで聞いてみることです。

noriharu
質問者

お礼

回答いただき感謝しています。いろいろ検討します。ありがとうございました

回答No.1

三菱を扱っている電気店に型番を言って、リモコンを取り寄せてもらいましょう。10年以上前だと部品供給をしていないかも知れませんが、運が良ければ入手できます。 私の家のパナソニックのテレビも、リモコンがないと画面の調整とかできないタイプでやっぱり10年位経つので、明日は我が身かも。

noriharu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。あまりTV見ないので普通の人の一年分位です。リモコンの方が本体より価値のある製品なのかなぁ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVを見るの時、ややこしい

     いつもお世話になってます。  彼氏んちのTVなんですが、 (1)TVを見るのに、ビデオデッキの電源を入れないと、  TVが映らないのです(青い画面)。  配線や設定がおかしいのでしょうか?   (2)リモコンが2つあるんですが、  音量はTVのリモコン、チャンネルはビデオのリモコン、  でないと操作出来ません。  間違ってTVのリモコンでチャンネルを変えようと押してしまうと  砂嵐になってしまいます…。  (TVのリモコンは、多分付属のものでなく別売りのものだと思います)  TVはもらい物で取り説も無いです。  TVのリモコンでチャンネルが変えれるように設定出来るでしょうか? 毎回面倒なのでなんとかしたいと常々思ってます。 よろしくお願いします。

  • TVのリモコンがなくなってしまいました。

    TVのリモコンがなくなってしまい本体でチャンネル設定をしたいのですが手動地域チャンネル設定神奈川県は何番ですか?

  • 汎用リモコンについての質問です。

    知人から譲り受けた、下記ビデオがあります。 三菱ビデオ HV-G200 (リモコン紛失) リモコンはありません。 説明書は発送をお願いしていますが現在は手元にありません。 取り合えず接続をして見たところ、録画済みのビデオは鑑賞する ことが可能です。ただ、私が接続時にビデオ背面の初期化ボタンを 押したために、チャンネル設定が初期化され録画ができません。 チャンネル設定はリモコンがないとできないらしく、汎用リモコン というものがあるので、それを使ってみたらと言われました。 家電音痴なものでよくわかりません。 一応検索すると下記のような製品がヒットしたのですが、上記の機種に 対応するかが不明です。 ビデオ対応コードというのがあり三菱は182,252と記載されているのですが、どこで確認できるのでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/e-price/07-0178/ 上記ビデオと同じ機種で汎用リモコンをお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか。 解決方法をアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 地デジTVと非地デジレコーダー

    予算がなく、来年の7月までに地デジTVのみを買い換えようと思っています。 いろんな書き込みで、 ・地デジTVの外部出力をレコーダーの外部入力につなぎ、レコーダーのチャンネルを外部にすればレコーダーに録画ができる。 ・Wチューナーであれば、TV映像と違うチャンネルが録画できる ということが分かりました。(ってか、あってますよね...) そこで質問ですが、 (1)、TVの主電源さえ入っていれば、TVを見て無くても(画面を付けていなくても)録画はできますか? (2)、録画したいチャンネル設定は、TV側で設定してレコーダー側は常に外部のままになりますか? (3)、(2)の操作(TVを見ながら外部出力に別のチャンネルを設定)は簡単にTVのリモコンでできますか? (4)、その他注意点はありますか?(メーカーによっては不都合あるなど) 以上(1)~(4)までの質問にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • リモコンがききません(三菱テレビ 21C-S11)

    99年製三菱電機テレビ(21C-S11)ですが リモコンを使っての操作が全く利きません。 電源・チャンネル・音量どれもダメです。 リモコンの電池を取り替えたり、 別のリモコン(ビデオのリモコン)を使っても、 うまくいきません。 他にどうにかする方法がありますでしょうか? もしかしたら、テレビ本体が悪いのかな??とも 思っているのですが、もしそうだとしたら、 修理代はどのくらいかかるものでしょうか? 買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、 リサイクル料もバカにならないし、 数年後にはデジタル化で使えなくなるのなら、 せめてそれまで修理をして使いたいのですが……。

  • TVのリモコンについて教えて下さい

    ウチのTVなのですが、いつも同じ場所に寝っころがって見ています。 ちょうどソファーが背もたれになっている場所で、何年も同じ場所です。 ただ、ちょっとTVには斜め方向になります。 その場所でリモコンを操作しているのですが、電源のボタンを押すと今でも一発で画面と音声が出ます。 ところが最近、その場所で音声やチャンネルのボタンをいくら押しても反応が鈍くなりました。 手を伸ばしてTVに対してなるべく正面の位置から押すとやっと反応します。 電池を新品と入れ替えても同じでした。 リモコンを汎用品と入れ替えようかなと思ったのですが、考えると電源のボタンを押すとSWが入るという事は、電源ON・OFFの信号はリモコンからキッチリと出ているし、TV側でも受信しているわけですよね? でも音声・チャンネルに関する信号は斜め方向からはとても入りにくい ・・ 質問なのですが、この場合リモコンとTV、どちらに問題がありそうですか? それとリモコンから発せられる電源ON・OFFの信号と、それ以外の音声やチャンネル操作に関する信号と、何か違いはあるのでしょうか? とても不思議です。

  • TVのチャンネルが勝手に切り替わります。故障でしょうか?

    最近TVの調子が悪いです。 リモコンがきかなくなったり、チャンネルが勝手に切り替わります。 本体のボタンもバカになり、音量ボタンを押すと電源が切れ、入力切り替えのボタンを押すと音量が下がります。 そのうちどこを押しても反応しなくなり、何にもしなくても音量がぐんぐん上がっていき、60くらいまで上がってしまったので急いで主電源を切りました。 そういう日が2・3日続いたのですが、そのうち治まり、今は普通に使用できます。 このTVは7・8年前に買ったものです。しかもテレビデオです。ビデオの方はとっくに壊れてて使えないのですが、TVがこういう壊れ方をするとは思いませんでした。 今は普通の状態なので、まだ電気屋さんには相談してませんが、そろそろ寿命なのでしょうか? こういった状態になったことがある方がいらっしゃればと思って質問してみました。

  • TVのUチャンネルを映るようにするには?

    マンションに住んでいます。引っ越ししてきて、以前使っていたTVを見ようと、壁のアンテナからビデオを通して、TVにつなぎましたが、Uチャンネルが映りません。TVの取り扱い説明者はなく、どうしてよいのかわかりません。教えて下さい。ちなみに、TVは東芝BAZOOKA,ビデオは三菱です。以前は、この組み合わせで、Uチャンネルも映っていました。

  • テレビのチャンネル設定について

    97年製テレビNEC(C-20R5)を譲り受けました。地域が違うためチャンネル設定をしたいのですがリモコンがありません。設定方法はありますか。 本体にあるのは、メインスイッチ・チャンネル選択・音量のボタンのみです。汎用のリモコンを用いればできるかと思いますがそこまで出費したくはありません。

  • TVのチャンネルが勝手に・・・

     昨夜の(深夜)なかなか寝つかれなかった為 TVを付け見ていた所 急にチャンネルが 順番に変わり始めました。  慌ててリモコンを使い電源を落とし 再度付けると 再度チャンネルが順番に変わり  これ動作を3回ほどして 主電源を切って しばらくしてから 再度電源を入れても 同じなので 周囲にあった全てのリモコン(TV,DVD,VTR) の電池を抜いてみましたが一向に 止まりませんので 仕方なくそのままスイッチを切り寝ました。  現在 夕方からTVを付けていますが 昨夜の再現は起きません 一体原因は何でしょうか? 不思議です・・・・