• ベストアンサー

DTPのフォントについての質問です。

DTPのフォントについての質問です。 CS2のIDを使って印刷物の制作をしています。 Windowsで制作されたデータを譲り受け、私のマックでそのデータを加工するのですが、このデータで使われているフォント「A-OTF新ゴPro」が、私のマックにはありません。 忠実にデータを再現したい場合、このフォントを購入する以外に方法はないものでしょうか? また「A-OTF新ゴPro」に似ているフォントがあれば教えて頂けませんか? 初心者です…どなたかアドバイスお願いいたします。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 結論としては何らかの方法で「A-OTF新ゴPro」を導入するしか「忠実にデータを再現したい場合」は方法がありません。 まずOpentypeフォントのstd版(収録文字数9,354文字)とpro版(収録文字数15,444文字)は収録文字数が圧倒的に違います、特に異体字・記号対応(グリフセット)で顕著に出ますので再現できない文字が出る可能性があります。 またNewCID(収録文字数8,720字)でも同様です。 つまり「形が似ている」だけではダメなのです。 故に「何らかの方法で「A-OTF新ゴPro」を導入するしか方法はない」のです。 印刷物の制作をされていると言う事ですから、今後OpenTypeフォントは必須になっていきます(既にCIDフォントはスタンダードから外れています)ので「A-OTF新ゴPro」の単体版を購入されるよりもモリサワのフォントならPASSPORTを導入される事をお奨めします。 http://www.morisawa.co.jp/font/passport/ ついでに FontWorksにも同様のシステム(LETS)があります。 http://www.fontworks.co.jp/lets/ まぁ「今回しか絶対使わない」なら単体版購入でもいいですけど、高くつきますし、前述の通り今後の事を考えるとお奨めは出来ませんけどね。 http://www.morisawa.co.jp/font/products/list/selectpack.html

runa5azuki
質問者

お礼

Hoyatさん、お返事ありがとうございます! 大変参考になります。 将来性も考えてのアドバイス、おっしゃるとおりですね。 リンク拝見しました。 フォント然り、使っているIDが日本語版でないこともあり、将来性を考えるときちんとした環境を整えた方が良いなぁ…とHoyatさんの回答をみてつくづく思いました。(今まで、外国語の出版物を手がけていたので、その点合成フォント等の問題感じなかったのですが…) はって頂いたリンクを参照にして、良い選択をしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5431
回答No.1

「A-OTF新ゴStd」は似てると思いますよ。それもなければCIDの新ゴも近いとは思いますけど。

runa5azuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「A-OTF新ゴStd」も「CIDの新ゴ」も持ってないので…似たようなフォントで対応するにしてもやはり購入しかなさそうですね。 勉強になりました…。 どうもありがとうございました。