• ベストアンサー

「離愁」

ロミー・シュナイダーとジャン・ルイ・トランティニャンが主演したフランス映画で「離愁」という名作がありますが、この原作は何という小説なんでしょう。シムノンらしいということは分かったのですが、題名がわかりません。ご存知のかた、教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「離愁」の原作は文豪ジョルジュ・シムノン。タイトルはわかりませんでしたがドフェールはことにシムノン文学の愛好者で 「帰らざる夜明け」「猫」(日本未公開)についでシムノンの小説に取組んだこれは彼の精魂こめた愛の秀作だそうです。 早川文庫から「離愁」のタイトルで発売されています。

参考URL:
https://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_writer.exe/yamato/detail.html?2136
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます! 「離愁」と「早川」で検索すると、文庫本の中古取り扱い等のページが出てきました。それほど高くもないし、これで入手できそうです。 助かりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

『汽車を見送る男』の原題は"L'Homme Qui Regardait Passer les Trains"。英題は"The Man Who Watched the Trains Go By"です。1938年に書かれたものですが、1955年にこのタイトルで新潮社版が出てます。ハヤカワNV文庫版が映画公開時に出てたんですね。これは知らんかった。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ジョルジュ・シムノンが書いた、「汽車を見送る男」という小説が原作です。メグレ警視シリーズで有名な作家ですが、この作品はメグレものではありません。原作は読んではいませんが、読んだ人の話によれば、ラストは映画の方が甘めになっているそうです。でもこれはいい映画でしたね。初めて観たときは感動しました。

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!質問のあと、自分でも手持ちの本を調べていて、双葉十三郎さんの本で、このタイトルの原作に触れていた評がありました!

関連するQ&A

  • プリンセス・シシー

    1955年に公開されたロミー・シュナイダー主演の 「プリンセス・シシー」という映画のビデオか DVDをさがしています。入手方法をご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • 映画You've Got a Mailの原作の作者は?

    トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画「You've Got a Mail」の 原作を読みたいのですが、 作者は何と言う人なのでしょうか。 どうも同じような題名の小説が他にもあるようで。

  • シザーハンズ

    シザーハンズ(ジョニー・デップ主演のあの映画です)は、小説になっていますか? また、原作があるとしたら、それは小説でしょうか?

  • 映画『眉山』の小説について

    松嶋菜々子さん主演の映画『眉山』を観てみようかと考えているのですが、原作の小説を先に読んだほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 映画に出てくる音楽の名前

    1.ジャン・ギャバン主演のフランス映画『現金(げんなま)に手を出すな』の中で、確か単音ハーモニカのような音で哀愁漂う曲が奏でられますが、この曲の名前を教えて頂きたいと思います。 2.同じく、ジャン・ギャバンとアラン・ドロンが共演した映画『地下室のメロディー』に出てくる主題曲の名前も教えて頂きたいです。 以上、2点について、どなたかご存知の方おられましたら、お教え頂きたく思います。 どちらか片方でも結構です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • フランスのギャング映画

    フランスのギャング映画で推薦出来るものが あったら教えて下さい。 (題名と主演者、いつ頃の作品であるかを添えて  下さいませ) ~フランスが舞台のアメリカ映画…とかではなくて、  フランス映画…です。

  • 最近気になっていること。

    「レオン」という感動の名作映画 ありましたよね。ジャン・レノ主演の。 その映画で主役の女の子を演じていた女優さんの 名前ってナタリーなんとか? という名前だったような気がするのですが 最近シャンプーのCM(ラックス)で ナタリーポートマン と書いてあるんですけど・・・ あの女の子でしょうか? それとも人違い? 誰か分かる方 お時間あるときにお答えください。

  • 「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・スプレマシー」の小説

    マット・デイモン主演の「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・スプレマシー」を見て、 アクションのかっこよさ、筋の面白さにすっかりハマってしまいました。 スプレマシーのラストが思わせぶりで、明らかに次回作があるな、という感じですが 公開されるという噂すらないので、とても待てません。 少し調べて原作があることを知ったのですが(ロバート・ラドラム?)、スプレマシーの 続きはどの小説になるのでしょうか? また、映画では冒頭でマリーが殺されてしまっていましたが、小説では生きているようです。 原作と映画はだいぶ作りが変わっているのでしょうか? 原作を読まれた方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PKディック原作映画の質問

    ディック原作映画有名どころシュワルツネガー主演映画や題名わすれましたやマイノリティーレポート・ブレードランナー・暗闇のスキャナー は見ました。他に原作名電気蟻だったかな?の映画があったと思いますがわかりません。またディック原作の映画でおすすめ教えてください。

  • 映画の原作を知りたいです。

    関根恵子(高橋恵子)主演の映画「高校生ブルース」の原作は「やけど」という小説(作者名も言っていましたが聞き漏らしました)だとラジオで聞いたことがあり、納得していましたが違うようです。 高校生ブルースに似た内容の「やけど」という小説の存在をご存知のかた、教えてください。