• ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! シッカロールについてお聞きしたいのですが… 生後10日なのですが、お尻がおむつでかぶれてしまい シッカロールを買ってきたのですが、そのままお尻につけてもいいのでしょうか? 母が、お風呂上りに首や体につけていた記憶があるのですが、まだ小さかったため 定かな記憶でなくて… みなさん、シッカロールはいつ、どこにつけていますか? また、お尻のかぶれなどはいかがされていますか? もし宜しければアドバイスを頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103597
noname#103597
回答No.3

中1男,小5男,小3女,2歳女の4人の子供がいます。 上の3人にはよくシッカロール使ってました(^-^) どちらかというとあせも対策でしたが…。お尻のかぶれには,ムヒベビーをつけてました。 お尻が赤くなっている時は,オムツ換えのたびに座浴ができると治りも早いです。 ウチは座浴は面倒なので(笑)台所用洗剤の空容器をよく洗った物にぬるま湯を入れてオムツ換えの時それでお尻を流してました。 ←今は市販されてるものもありますよね?おしりシャワーみたいなヤツ。 キレイに流してからムヒベビー。軽いものならこれでよくなりましたよ。 ただ,末っ子が1歳の頃,長く下痢が続いた時はなかなかよくならず,痛そうだし受診を悩みました。 とりあえずネットで調べたら,白色ワセリンを塗るといいと書いてあったので使ってみました。 ウチの子には効果アリで,以来,お尻がかぶれるともっぱらワセリンです。 どれも,2~3日しても効果がみられなかったり,悪化するようなら受診したほうがよいと思いますよ(^_^) 早く良くなるといいですね(^-^) お大事に(^o^)

ebiba-ga-
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ございません。 早くに回答を見させて頂いていたので、すぐに空きの容器があったので お尻を洗い流しております。 お尻、改善しました。 ほんとに遅くなってしまったのですが、回答をありがとうございました。

ebiba-ga-
質問者

補足

こちらの補足より失礼します。 お礼が遅くなり、また質問を締め切るのが遅くなりまして 申し訳ないです。 全然寝てくれなくて… 昨日は、1日の中で3時間寝たでしょうか・・・? こんなに寝ない・泣くものなのでしょうか・・・? 今は実家なので、家族が見てくれたりしているのですが、 自宅に戻るのが怖くて。 まだ1カ月もたっていなのに、この先が不安です。 みなさん、よく育てられたなぁ…と尊敬します。 愚痴ってしまいましたが、回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.2

こんにちわ。 3人の子供のママです。 うちの子も下痢がひどくよく オムツかぶれをしていました。 痛そうで・・・とってもかわいそうだったのを覚えています(/_;) >みなさん、シッカロールはいつ、どこにつけていますか? また、お尻のかぶれなどはいかがされていますか? うちは、お風呂上りの清潔な肌につけていました。今の時期はそんなに汗をかくことも少ない ので、いいかもですね。。 お尻のかぶれは、小児科で塗り薬をもらいつけていました。 おしっこが付いても痛いのか、ぐずったり泣いたりしていました。 肌も柔らかいし敏感なんだと思います その時にお医者さんは、出来るだけ乾燥させたほうがいいので オムツはこまめに替えるか、オムツをしないでいいならその状態でおいていた方が いいと言われました。 かぶれに、シッカロールをして おしっこ等で濡れると余計患部が汚れて 良くないと言われました。 とにかく早めの小児科、皮膚科、もしくは総合病院や大学病院などで受診を!! ただのかぶれと思っていたら、カンジタだったなんてこともあります。 物言えぬ赤ちゃんです。きちんと合った薬を塗れば 数日で完治します。 早く治してあげてくださいね。

参考URL:
http://www.shussan-ikuji.com/omutukabure.html
ebiba-ga-
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。 3人のママ!すごいですねぇ。 まだ2週間弱ですが、不安がいっぱいで… お尻のかぶれに…寝てくれない… 何が悲しくてこんなに泣くんだろう…と。 オムツをこまめに換えているのに、換えた途端に… URL、勉強になりました。 座浴と言う言葉を初めて知りました。 3人も育ててるなんて…すごいです。 寝ている時はいいのですが、泣き出してしまうと… すみません。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

そのままつけて大丈夫ですよ★ 一応、お尻用と身体用のコットンパフは分けた方がいいかもしれませんが、全身につける事が可能です。 お尻かぶれが気になるのでしたらお風呂上りの他、おむつを変える度につけてあげるといいと思います。あとは1歳とかもうちょっと大きくなってくるとお腹とか痒がって掻いたりするので、そういう時にも活躍できます!  大人から子供まで使えるのがいいんですよね~♪私自身が汗疹やアトピーなど出やすい体質なので、今でもよく使っています(^^;)  現在2歳の娘の数ヶ月はお尻かぶれがあまりに酷く、カネソンの「ピアバーユ」(馬油です)をつけたりもしましたが、最終的には小児科でお尻かぶれ用に塗り薬を処方してもらいました★ 酷くならないようでしたら、シッカロールで十分だと思います!!

ebiba-ga-
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ないです。 こんなに寝なくていいの?と言うくらい起きていて こちらの方が倒れそうです。 パフを使い分け!そうですねぇ。 全く思いつきませんでした。 今、真っ赤になっていて痛いのかなぁ…と。 初めての子育てなのですが、オムツを換えたとたんにウンチ… まだ2週間もたっていないのですが、大丈夫か?と 自分に不安になります。 かぶれがひどくなるようでしたら、小児科に行くんですね。 皮膚科!なのかと思っていました。 でもシッカロールの匂いが懐かしくて… まだまだ初心者ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつかぶれ対策

    生後10日の赤ちゃんのママです。二人目なのですが、一人目は冬産まれで、また、便の回数もさほど多くなかったので、酷いおむつかぶれにはなりませんでした。 しかし、二人目はおむつを開けるたびに便をしていて、若干おしりや陰部の辺りが赤くなっています。 酷いおむつかぶれになったらかわいそうなので、日中はマメにおむつ交換をして、その時は暫く空気にあてお尻をしっかり乾かして、お尻のふっくらした所はシッカロールをつけて、とにかく蒸れないようにしています。 しかし、育児雑誌を見ていてもそんな事をしている人を見ません。私のやり方はあまり効果がないのでしょうか?それとも、シッカロールを使うとかえって悪化するのでしょうか? 良かれと思ってしていますが、間違っていたら赤ちゃんがかわいそうだなぁ、と思っています。 おむつかぶれしないように、どのような対策をされていたか、お話を聞かせてください。失敗談も… 因みにおむつは友人のオススメのGoo○を使っています。

  • オムツかぶれ

    生後18日の新生児です 3日前位からオムツかぶれがひどくて 特に拭きすぎたりとかはしていなかったんですが、この子はこの時期からオムツかぶれするとゆうことは肌が生まれつき弱い子なんでしょうか?今はお湯の霧吹きでお尻を洗って マメにオムツを変えています。何か治る方法はありますでしょうか?なるべステロイドなどの軟膏などは使いたくないです

  • 新生児の向き癖について

    皆さんこんにちは。 生後3週間の男児の母です。生まれて病院にいるときから左を向いて寝る癖があり、何しても(タオルで枕の高さを調整したり、光の方や話しかけられる方を向くというのでベッドの向きも変えたり)左を向いてしまいます。 最近は肩から体をよじらせ、首全体を後ろに傾けてて左を向いて寝ています。しかも大人では考えられない程の首のねじりで(ほぼ180度)首の骨が折れてしまうのではないかと怖いです。またオムツ替えを嫌がるときなどは腰から体全体を左によじらせます。 普通の平たい枕だと恐ろしいほど首を左によじって寝るので、ドーナツ枕を使っています。(←平たい枕より若干ましになる) このままでは耳の形がつぶれたり、頭の形がきれいにならないのではないか、また何か他の病気ではないかと思い心配です。 どうすればいいでしょうか?先輩ママの皆さま、何かアドバイスいただけませんか?

  • ピジョンのオムツって、どれですか?

    こんにちは。生後四ヵ月の子供を持つ母です。 幸いにもオムツかぶれなどがないので、 ちょっと安いオムツなどに変えてみようかな・・・と 思いはじめました。 皆さんはどのオムツを使用されていますか? あと、ピジョンの出しているオムツって、どれのことなのでしょうか? 詳しい方、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 洗濯時に柔軟剤を使いますか?

    私の母はその昔、私のオムツ(当時、布オムツ)を洗濯する際に、柔軟剤を使ったほうがお尻にふんわり気持ちいいかと思い、柔軟剤を使用してオムツを洗ったそうです。 そうしたらそのオムツをした私はものすごくひどいオムツかぶれをしてしまったようです。 (本当にオムツのあとがビッタリとつくくらいにかぶれてしまったようです) それ以来、下着などを含む直接肌に着るようなものには柔軟剤を使用するのはやめたようです。 (タオルとかセーターを洗う時のみ使用) そんな母の元で育った私も柔軟剤はそのように使用するのが「普通」に育ってきたのですが、先日ちょっとしたことから友達とそんな話が出ると、その子は洗濯には必ず柔軟剤を使っているとこのことでした。 そして 「今の柔軟剤は大丈夫だよ♪CMでも普通にTシャツとか洗ってるよね!?」 と言われました。 確かに部屋干しが多い今の時期、柔軟剤をすることでだいぶ生乾きの嫌なにおいからは解放されそうな気がするし、かと言って今は子供もいるのに、かぶれたりしたらかわいそうだし・・・と悩んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普段の洗濯で柔軟剤って使用してますか? またそれが原因で肌荒れやかぶれを起こした方っていますか?

  • おむつかぶれ

    生後4週間の娘、おむつはまめに替えているのですが、おむつかぶれができてしまいました。 薬とおむつをつける前に塗る軟膏を処方してもらい、その薬をつけた後しばらくおむつをはずして空気にさらしてと言われ、それが良いのは分かっているのですが、娘はどうも神経質なようで普段もお風呂もおむつの取替えもものすごく嫌がって泣きます。そんな状態なのでお尻を出しているというのも無理で、眠りが深くなったなという時にそーっとおむつをはずしてみたのですが、すぐに起きて泣き出してしまうのです。泣いてもおむつだけはマメに取り替えるようにしてるのですが、これでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?彼女の小さいお尻を乾かすもっと良い方法をご存知の方、教えてください。

  • かぶれがどんどん・・・

    最近になって娘(6ヶ月)のお尻がオムツでかぶれてきています。今までは2~3日赤くなってもすぐにマシになっていたのですが、今はどんどん広がっています。 寝ている間とかはオムツが濡れていても変えたりしなかったのですが・・・このところはマメに変えてうんちした時なんかは座浴もしています。 病院へ連れて行き薬を処方してもらった方がいいのか、市販の薬で様子を見たほうがいいのか・・・・ 娘はまだ他にも陰部の事で通院していて・・・ 今回のこのかぶれで正直ちょっと凹んでます。 アドバイスお願いします。

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • 母乳の与え方について

    出生時2680グラムで退院時2620グラムでした。 退院してから完母です。 入院中はミルクでした。 現在生後28日目で3500グラムぐらいです。 一昨日あたりから1日に70グラムずつ体重が増えてます。 急にグズることや大泣きすることが増えました。 特にお風呂上がりはずっと泣いてます。 オムツでもなく部屋を涼しくしたり抱っこしたりしてもずっと泣いて寝ません。 なのでおっぱいも飲ませっぱなしです。 しかしもう胃はいっぱいみたいで吐き戻します。 母乳の場合、「泣いて欲しがったら飲ませる」と教わりましたが 小さく産まれたにしては今は体重の増え方も大きいですし吐き戻しているし このまま与えていいのか分かりません。 おっぱいを離さなくなるのが怖いので なるべくおっぱいは最終手段として与えてますがどうしたらいいか分かりません。 あと、ゲップが下手なのか毎回、タラーと少し吐いたり、ケポっと大量に吐いたりします。 吐きやすい子でしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

  • おむつ交換時のおしり拭き

    二人目の4ヶ月の子を子育て中です。 今更なのですが、おむつ交換のときおしっこだけの時もお尻は拭いたほうがいいのですか? 今まで上の子も下の子もうんちの時しかお尻は拭いていなかったのですが、先日友達の前でオムツ交換をしていたらお尻拭かないの??とびっくりされてしまいました。 母と一緒に暮らしていて今まで母も同じようにうんちの時しかお尻を拭いていなかったので何の疑問も抱かないでいました。 皆さんはおむつ交換のたびにお尻を拭いていますか? ちなみに昼間は布おむつで夜寝る時だけ紙おむつを使っています。