• ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! シッカロールについてお聞きしたいのですが… 生後10日なのですが、お尻がおむつでかぶれてしまい シッカロールを買ってきたのですが、そのままお尻につけてもいいのでしょうか? 母が、お風呂上りに首や体につけていた記憶があるのですが、まだ小さかったため 定かな記憶でなくて… みなさん、シッカロールはいつ、どこにつけていますか? また、お尻のかぶれなどはいかがされていますか? もし宜しければアドバイスを頂きたいのですが… 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103597
noname#103597
回答No.3

中1男,小5男,小3女,2歳女の4人の子供がいます。 上の3人にはよくシッカロール使ってました(^-^) どちらかというとあせも対策でしたが…。お尻のかぶれには,ムヒベビーをつけてました。 お尻が赤くなっている時は,オムツ換えのたびに座浴ができると治りも早いです。 ウチは座浴は面倒なので(笑)台所用洗剤の空容器をよく洗った物にぬるま湯を入れてオムツ換えの時それでお尻を流してました。 ←今は市販されてるものもありますよね?おしりシャワーみたいなヤツ。 キレイに流してからムヒベビー。軽いものならこれでよくなりましたよ。 ただ,末っ子が1歳の頃,長く下痢が続いた時はなかなかよくならず,痛そうだし受診を悩みました。 とりあえずネットで調べたら,白色ワセリンを塗るといいと書いてあったので使ってみました。 ウチの子には効果アリで,以来,お尻がかぶれるともっぱらワセリンです。 どれも,2~3日しても効果がみられなかったり,悪化するようなら受診したほうがよいと思いますよ(^_^) 早く良くなるといいですね(^-^) お大事に(^o^)

ebiba-ga-
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ございません。 早くに回答を見させて頂いていたので、すぐに空きの容器があったので お尻を洗い流しております。 お尻、改善しました。 ほんとに遅くなってしまったのですが、回答をありがとうございました。

ebiba-ga-
質問者

補足

こちらの補足より失礼します。 お礼が遅くなり、また質問を締め切るのが遅くなりまして 申し訳ないです。 全然寝てくれなくて… 昨日は、1日の中で3時間寝たでしょうか・・・? こんなに寝ない・泣くものなのでしょうか・・・? 今は実家なので、家族が見てくれたりしているのですが、 自宅に戻るのが怖くて。 まだ1カ月もたっていなのに、この先が不安です。 みなさん、よく育てられたなぁ…と尊敬します。 愚痴ってしまいましたが、回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a4do
回答No.2

こんにちわ。 3人の子供のママです。 うちの子も下痢がひどくよく オムツかぶれをしていました。 痛そうで・・・とってもかわいそうだったのを覚えています(/_;) >みなさん、シッカロールはいつ、どこにつけていますか? また、お尻のかぶれなどはいかがされていますか? うちは、お風呂上りの清潔な肌につけていました。今の時期はそんなに汗をかくことも少ない ので、いいかもですね。。 お尻のかぶれは、小児科で塗り薬をもらいつけていました。 おしっこが付いても痛いのか、ぐずったり泣いたりしていました。 肌も柔らかいし敏感なんだと思います その時にお医者さんは、出来るだけ乾燥させたほうがいいので オムツはこまめに替えるか、オムツをしないでいいならその状態でおいていた方が いいと言われました。 かぶれに、シッカロールをして おしっこ等で濡れると余計患部が汚れて 良くないと言われました。 とにかく早めの小児科、皮膚科、もしくは総合病院や大学病院などで受診を!! ただのかぶれと思っていたら、カンジタだったなんてこともあります。 物言えぬ赤ちゃんです。きちんと合った薬を塗れば 数日で完治します。 早く治してあげてくださいね。

参考URL:
http://www.shussan-ikuji.com/omutukabure.html
ebiba-ga-
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。 3人のママ!すごいですねぇ。 まだ2週間弱ですが、不安がいっぱいで… お尻のかぶれに…寝てくれない… 何が悲しくてこんなに泣くんだろう…と。 オムツをこまめに換えているのに、換えた途端に… URL、勉強になりました。 座浴と言う言葉を初めて知りました。 3人も育ててるなんて…すごいです。 寝ている時はいいのですが、泣き出してしまうと… すみません。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

そのままつけて大丈夫ですよ★ 一応、お尻用と身体用のコットンパフは分けた方がいいかもしれませんが、全身につける事が可能です。 お尻かぶれが気になるのでしたらお風呂上りの他、おむつを変える度につけてあげるといいと思います。あとは1歳とかもうちょっと大きくなってくるとお腹とか痒がって掻いたりするので、そういう時にも活躍できます!  大人から子供まで使えるのがいいんですよね~♪私自身が汗疹やアトピーなど出やすい体質なので、今でもよく使っています(^^;)  現在2歳の娘の数ヶ月はお尻かぶれがあまりに酷く、カネソンの「ピアバーユ」(馬油です)をつけたりもしましたが、最終的には小児科でお尻かぶれ用に塗り薬を処方してもらいました★ 酷くならないようでしたら、シッカロールで十分だと思います!!

ebiba-ga-
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ないです。 こんなに寝なくていいの?と言うくらい起きていて こちらの方が倒れそうです。 パフを使い分け!そうですねぇ。 全く思いつきませんでした。 今、真っ赤になっていて痛いのかなぁ…と。 初めての子育てなのですが、オムツを換えたとたんにウンチ… まだ2週間もたっていないのですが、大丈夫か?と 自分に不安になります。 かぶれがひどくなるようでしたら、小児科に行くんですね。 皮膚科!なのかと思っていました。 でもシッカロールの匂いが懐かしくて… まだまだ初心者ですが、頑張ります。 ありがとうございました。