• 締切済み

マイナー車のショックアブソーバー!

私は平成2年式の「日産マキシマ」に乗ってるんですけど 社外品のショックを探いてます。 カヤバとトキコも探いたんですが、どこにも見当たらず 知ってる人がいたら教えてください。 マキシマはFF3000ccです。 形式はJ30です。

  • j30
  • お礼率52% (46/87)

みんなの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.2

マイナー車持ってると困りますね。しかもクルマ好きときたらもうドツボ。 オーリンズあるんですか?日本向けのカタログもあるしショップで取り寄せてもらったら? 私ドイツから部品取り寄せたけど、船便で3ケ月もかかっちゃった。 ショックは最終的にビルシュタインのアルミ車高調作っちゃいましたけどね。 モノ自体は感動的に良かったですよ。中古車両の購入価格より高かったという オマヌケでしたが(笑)。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.1

マキシマですか。アメリカ製のものなんかありそうですね。 オーリンズとか海外製のもの案外マイナーなのありますよ。 あと掟破りですが、兄弟車あるいは近似車からの流用。私もカペラクーペで困り、MX-6の使っちゃいました。 マキシマの共通シャーシの車を探してみましょう。 もしくは車高調作っちゃう。特注だと20万円台からですね。長く乗るつもりならオススメです。

j30
質問者

お礼

アドバイス!有難うございます。 だいぶん前に訊いてたんで、もうだれも教えてくれないのかと 思ってました。マイナー車は困りますよね? でも、またそれが良いところでもあるんですけど・・ a-kitohさんは、よくご存知ですね。 アメリカには あるみたいなんですけど、英語でしょう?(^^ゞ 見てもわからなくって(笑) 良い参考になりました。

関連するQ&A

  • デミオ DW3Wのショックアブソーバーについて

    平成13年のデミオ DW3Wのショックアブソーバーについてですが、そろそろ交換しようと思い、 ネットショッピング(ヤフオク、ヤフーショッピング、amazon,楽天)で探したのですが、DW3WのH8/7~H12/4までしかありません。 昨日、オートバックスに行って、店員の方に調べてもらったところ、ショックアブソーバーは純正しかないといわれ、テインの車高調なら、あるそうです。 今日、カヤバに問い合わせたところ、やはり取り扱ってないそうです。 どうしてでしょうか。 社外品で、DW3W平成13年式ののショックアブソーバーを取り扱っているメーカーはないでしょうか。 また、DW3WのH8/7~H12/4の物を流用することは可能でしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • キューブ(AZ10)のショックアブソーバーを変えようかと思っています。

    日産キューブに乗っていますが5年で5万キロちょっと走りました。(平成12年登録車) 最近ショックアブソーバー(ダンパー)のへたりを感じます。カブでの揺れが大きく感じますし段差でショックの吸収が悪くなったと感じます。あと5年は乗ることになりそうなのでここらでショックアブソーバーを変えてみたいと思います。過去ログを調べてカヤバのニューSRあたりが安くて性能的にも希望に合いそうなのですが(ちょっと固めのが好きなので)、純正と比べて寿命が気になります。どうなんでしょうか? あと前に友達がR32のスプリングを変えたときにバネとショックを組むのが結構大変そうだったのですがキューブでも同じ作業になりますよね?ショップに頼むと工賃が高いので自分でしたいと思っていますがどうでしょうか?(友達で自分でスプリングとか換える人が何人かいるので助けを求められると思うので何とかなるかな?と踏んでいますが。) 車高調みたいに最初から組んであるものの方が作業は楽ですよね?値段が高くなるけど。 アドバイスお願いします。

  • ショックのヘタリについて?

    ショックのヘタリについて教えてください。 タ○ヤ館でショックのへたりを測定してもらいましたが・・ F RIGHT60% LEFT61% R RIGHT32% LEFT25%という結果でした。 リアショックは1年4ヶ月前に純正品に交換したんですが なんでこんな数値が出たのかわかりません。 機械が悪いのか?他に原因があるのか? 数値はあまり気にしないほうが良いんですかね? 車は日産マキシマ(FF3000cc)です。 タナベのローダウンサスいれてます。 そんなに早くヘタルものなのでしょうか?

  • 日産ティーダのショックアブソーバ交換について

    05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • ワゴンRのショックアブソーバーについて

    ワゴンRのショックアブソーバーをオークションで買いたいと思っています H7式のワゴンRに平成10年式につけておられたショックは使用できますでしょうか?(型式が合いますでしょうか?)

  • ショックアブソーバー 日産プリメーラp10

    よろしくお願いします。 いま車のショックアブソーバーを探しています。 車種はH5年日産プリメーラp10です。 HP10ではなく、EP10用です。 (2000ccではなく、1800ccです) どこのメーカー品なら今でも購入できますか? もし、見つからない場合は流用出来る製品ありますか?

  • K11マーチ ショックアブソーバーの純正品の値段

    K11平成10年式のショックアブソーバーの値段はいくらですか?知っている人いたら教えて下さい。

  • E39Aに適合するショックアブソーバ

    ご存知の方がいれば、教えてください。 E39A(VR4)のショックアブソーバを社外品に交換しようと考えてます。 候補はカヤバのNEW SR SPECIALを考えています。しかしながら、メーカホームページには90年7月までしか対応できないように記載されており、90年12月登録の私の車には使用できないように見えます。 90年8月以降のE39A(VR4)でNEW SR SPECIALをご利用の方、いらっしゃいませんでしょうか。また、利用可否をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。事情があり、早急に知りたいと考えております。 何卒、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • スズキ ワゴンRのショックの交換について

    平成15年式ワゴンRのN-1ターボ(FF)を新車で購入してから、現在85千kmになります。サスペンションをTEIN エステク Kスペシャル に取り替えたのですが、乗り心地改善のためショックを交換しようと思っています。この車に乗ってから一度もショック交換をしたことがないのですが、純正品の新品と交換するか、カヤバ New SR SPECIALにしようか悩んでます。それぞれの、交換したときの長所・短所をご存知の方はご教授ください。よろしくお願いします。

  • SMXショック交換

    こんにちは。 平成11年式SMXに乗っています。 7年目になりますので、ショックがくたり、交換したいと思っています。 純正or社外に拘りはありません。 部品代+工賃の相場はどれ位なのでしょうか?