SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方とノイズ問題について

このQ&Aのポイント
  • SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方についてやノイズ問題についてご質問いただきました。
  • SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方や設定について感じている疑問や困りごとについて解決策を提案します。
  • SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEを使いこなすための基本的な使い方やアンプとの組み合わせによるノイズ問題の解決方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方について

閲覧ありがとうございます。 早速、質問させていただきます。 僕はベース歴一年と五カ月です。 自分はアン直派(ホルモンや陰陽座の様なヘヴィなバンドの時はBOSSのベーイコを使うくらい)です。 ですが、歪みユニットに少し興味があり、なお且つ自分の好きなベーシスト(瞬火さんや上ちゃん等)が愛用していることもあり、悩んだ末にSANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEを購入いたしました。 早速使ってみたのですが、ノイズが酷くて使い方がよくわかりません。 つまみを色々いじってみて、「この音かな?」と思って弦から指を離すとノイズが出て、耳が痛いです。 音や設定は自分で見つけなくてはならないのは分かっている(ベーイコも、試行錯誤も上、今は自分の好みのセッティングを見つけられました)のですが、このSANSAMPの基本的な使い方がよくわかりません。 23,800円もして、お蔵入りは残念かなと・・・。 質問は、 (1)ノイズが酷いのはなぜですか?機材や、楽器本体の原因ですか? (2)皆様はどのように使っていますか?例えば、DRIVEは薄くかけるだけでも十分歪むとか・・・。 使っている機材たちは↓ 楽器:Fender JAZZ BASS (価格は四万から六万円くらいのものでした。) アンプ:Hartke A70 設定は中域を下げて、高域を少し上げて、低域はほんの少し上げています。(BASS,TREBLEも少し上げています。) シールド:ZALLA(ZとAの間に変なロゴが入っています。)父が買ってくれたもので、5000円くらいだったと思います。 チューナー:KORG GT-3 シールドで繋げています。 楽器→SANSAMP(前はベーイコ)→チューナー→アンプ の順です。 指摘もお願いします。 皆様の回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

そのノイズって、文字で表わしづらいかもだけど、どんな音なんですかね? いわゆる、ラジオのノイズのような「ザー」という音が、BassDriverDIを繋いだ時だけ(フラットな設定でも)ずっと鳴ってるっていうなら、単にBassDriverDIの不良かもしれないし 弦に指を触れているとノイズが止まるが、指を話すとノイズが出るというパターンなら、ベース側の内部配線の問題(これ、よくある)かもしれないし ドライブを強くすると、弦がフレットに当たる音とか指がこすれる音がハデになってノイジーだというなら、それは・・・弾き方が下手だからの一言かもしれないし(^^ゞ と、他にもあるけど、ノイズによっていろいろと傾向と対策は変わってきます。

narancha02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく(2)です。 (3)はそんなに感じられないし(私見ですが)、(1)でもなさそうです。