SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方とノイズ問題について

このQ&Aのポイント
  • SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方についてやノイズ問題についてご質問いただきました。
  • SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方や設定について感じている疑問や困りごとについて解決策を提案します。
  • SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEを使いこなすための基本的な使い方やアンプとの組み合わせによるノイズ問題の解決方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEの使い方について

閲覧ありがとうございます。 早速、質問させていただきます。 僕はベース歴一年と五カ月です。 自分はアン直派(ホルモンや陰陽座の様なヘヴィなバンドの時はBOSSのベーイコを使うくらい)です。 ですが、歪みユニットに少し興味があり、なお且つ自分の好きなベーシスト(瞬火さんや上ちゃん等)が愛用していることもあり、悩んだ末にSANSAMP BASS DRIVER D.I. PROGRAMMABLEを購入いたしました。 早速使ってみたのですが、ノイズが酷くて使い方がよくわかりません。 つまみを色々いじってみて、「この音かな?」と思って弦から指を離すとノイズが出て、耳が痛いです。 音や設定は自分で見つけなくてはならないのは分かっている(ベーイコも、試行錯誤も上、今は自分の好みのセッティングを見つけられました)のですが、このSANSAMPの基本的な使い方がよくわかりません。 23,800円もして、お蔵入りは残念かなと・・・。 質問は、 (1)ノイズが酷いのはなぜですか?機材や、楽器本体の原因ですか? (2)皆様はどのように使っていますか?例えば、DRIVEは薄くかけるだけでも十分歪むとか・・・。 使っている機材たちは↓ 楽器:Fender JAZZ BASS (価格は四万から六万円くらいのものでした。) アンプ:Hartke A70 設定は中域を下げて、高域を少し上げて、低域はほんの少し上げています。(BASS,TREBLEも少し上げています。) シールド:ZALLA(ZとAの間に変なロゴが入っています。)父が買ってくれたもので、5000円くらいだったと思います。 チューナー:KORG GT-3 シールドで繋げています。 楽器→SANSAMP(前はベーイコ)→チューナー→アンプ の順です。 指摘もお願いします。 皆様の回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

そのノイズって、文字で表わしづらいかもだけど、どんな音なんですかね? いわゆる、ラジオのノイズのような「ザー」という音が、BassDriverDIを繋いだ時だけ(フラットな設定でも)ずっと鳴ってるっていうなら、単にBassDriverDIの不良かもしれないし 弦に指を触れているとノイズが止まるが、指を話すとノイズが出るというパターンなら、ベース側の内部配線の問題(これ、よくある)かもしれないし ドライブを強くすると、弦がフレットに当たる音とか指がこすれる音がハデになってノイジーだというなら、それは・・・弾き方が下手だからの一言かもしれないし(^^ゞ と、他にもあるけど、ノイズによっていろいろと傾向と対策は変わってきます。

narancha02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく(2)です。 (3)はそんなに感じられないし(私見ですが)、(1)でもなさそうです。

関連するQ&A

  • SANSAMP BASS DI(初期型)について

    SANSAMP BASS DI(初期型)について3点質問があります。 【機器について】 ■現行型の『SANSAMP BASS DRIVER DI(以下現行型)』ではなく、  初期型の『SANSAMP BASS DI(以下初期型)』です。   ※本体表面にコントロールがないモデル ■アンプ:AMPEG BA-112(コンボ型) 【質問】 1.現行型はベース~アンプ間にはさみ、   エフェクターとして使用することができますが、   初期型でも同じ使用方法は可能ですか?   (要するにエフェクターとして使用したい) 2.初期型は「エフェクト音はフォンoutputではなく、   XLR outputから出力される」と聞いたことがありますが、   正しいですか? 3.2が正の場合、変換コネクター(XLR←→フォン)を使用し、   アンプとフォン接続することでエフェクター音を出す要領で   合っていますか?       ↓↓↓   「ベース:output」⇒「初期型:input」~「初期型:XLR output」⇒    ⇒「変換コネクタ」⇒ 「アンプ:output」⇒『エフェクト音が出力』 よろしくお願いします。

  • Bass Driverについて

    ベースを始めて1ヶ月、そろそろエフェクターなる物を購入しようと思い、サンズアンプのBassDriverがとても評判が良いのでそれにしようと考えているのですが通販サイトを見ていると以下のように2つあるのですが違いがわかりません。 TECH21 PROGRAMMABLE BASS DRIVER DI Tech 21 SansAmp BASS DRIVER DI どちらもアンプの様にシールドにつなげて使えるのでしょうか? 文章下手でわかりづらいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ベースのDIについて

    ベースのDIについて ベースのDI購入で迷っています。具体的には ・SANS AMP BASS DRIVER DI ・MXR M-80 ・HARTKE BASS ATTACK です。何かオススメ要素などあれば教えてください。 一応、楽器店で試奏したのですが、どれも、それぞれの良い個性があって、、、決められない。 使ってるベースはジャズベでPUはセイモアダンカンです。 音としては、HARTKEアンプみたいなクリアな低音が欲しいです。 値段は特に指定ありません。

  • ベースの音作りについての質問です。

    ベースの音作りについての質問です。 自分はジャズベを使っているんですが、GazettEのようなゴリゴリというかカラカラした音が出したいのでプリアンプを購入しようかと考えています。 一応 SANSAMP BASS DRIVER D.I. MXR M-80 HARTKE BASS ATTACK のどれかを買おうと思っているのですが、この中のプリアンプでその音は出せますか? また出せない場合はどれを使ったら出せますか?

  • エレキベースのノイズについて

    エレキベース初心者です。 パソコンにオーディオI/Fを繋いで練習を行ってます。 その際にノイズが気になります。 機材と接続順は、 エレキベース → SansAmp BASS DRIVER DI → cakewalk UA-1G → パソコン となってます。 BASS DRIVER DIとUA-1Gはシールドで繋いでます。 XLRケーブルで繋ぐとノイズが減るみたいですが、UA-1GにXLR端子がありません。 プラグの形状がXLRメス-フォンという物がありますが、これを使えばノイズは軽減するのでしょうか? ノイズは「ジー」といったものではなく「サー」といった音です。

  • ベースの音作りのことですが

     ベース初心者です。  ARIA AB-10というアンプを買ったのですが、イマイチいい音が作れません。「Volume」, 「Treble」, 「Bass」のツマミしかないんですが、やっぱり「Middle」とかがちゃんとついてるアンプじゃないといい音は出せないんでしょうか。もし「Volume」, 「Treble」, 「Bass」だけでもいい音が出せるならコツ等を教えてください。  エフェクターの購入は考えてません。

  • ベースのDI接続

    軽音楽部で活動しています。 以前ライブ時などは、ベースの音を拾うのにGKのヘッドアンプにあるDirect Out端子から出力して(下図参照)ミキサーに送っていました。 昨年BOSSのDIを購入してそれを利用して(下図参照)音を拾っているのですが、楽器交代の時などにジャックを抜くとベースの出力が直接ミキサーに入っているので当たり前ですがノイズが出ます。 ヘッドアンプの端子を使う時はシールドを抜く前に電源を切るので問題はありません。 現在ミキサーでST出力を切ってからベースのジャックを抜くようにはしているのですが、コンタクトが取れないとミキサーの操作前に抜いてしまったりと何かと不便です。 先生はDirect OutよりDI接続のほうがいいと言うのですが、どの位差異があるものなのでしょうか? また、DIを使うとして簡単にノイズが乗らなくなる方法はありませんか? それか、とある大会でスイッチ付きのシールドを見かけたのですが、どこを探しても見つからないので売ってる場所をご存じでしたら是非とも教えて頂きたいです。 接続状況をまとめると... 以前の接続: [ベース]→[ヘッドアンプ(GK)]→[ミキサー] ※ヘッドアンプはモニター用 ※ヘッドアンプからミキサーへはDirect Out(XLR端子)接続 ※楽器交代時はヘッドアンプの電源を切るので問題なし。 現在の接続: [ベース]→[DI(BOSS)]→[ミキサー]            →[ヘッドアンプ] ※DIからヘッドアンプへはアンバランス接続 ※モニターのヘッドアンプは確実に切るが、ミキサーのST出力を切る前にシールドを抜いてしまうことが多くノイズが乗る。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ベースアンプについて・・・

    ベースアンプに付いているBASSやTREBLEは回したら音がどうなるんですか?ベースアンプに付いているスイッチはそれぞれどんな音になるのか全部教えて下さい!!

  • ギターアンプについて

    ギターアンプについている つまみについてですが、 私のアンプには TREBLE、MIDDLE、BASS、PRESENCEなどがあります。 それぞれは上げるとどの様な音になるのか教えてください!!

  • ベースがブツブツ言う

    3ヶ月前にエレキベースを買いました。使い始めたのは最近なんですが、アンプに接続して、弾き始めて10分ぐらい経つと、ブツ!ブツ!っと結構なノイズを発するんです…店で試しに弾いたときはなんともなかったんですが。 ブツブツっと言っても、風を切るような音で、ヒューーブツ!って感じです。 ベースのボリュームをゼロにしてもブツブツ言います。 アンプのBASSのボリュームをゼロにすると、ブツ!が鳴らなくなるのですがって当たり前か…シールドケーブルを抜くとブツっと言わないので ベースがおかしいのでしょうか? 使っているベースはIbanezのRD400です。 アンプもIbanezの一番安い(6000円ぐらい)ベースアンプです 楽器屋に持っていく前に何か、情報がいただけると助かるのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう