Windows98で給与計算ソフトを使う際の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows98で給与計算ソフトを使っている際に起動トラブルが発生しました。メッセージが表示され、セーフモード選択画面になる問題が発生しました。
  • 起動時にInvalid settings in the MSDOS.sys fileというエラーメッセージが表示され、Windowsのロゴ画面が表示されてもすぐにセーフモード選択画面になります。
  • セーフモードでも問題が発生し、再設定や再セットアップが必要な状況です。起動する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98で給与計算ソフトを使っています。本日起動したとき、I

Windows98で給与計算ソフトを使っています。本日起動したとき、Invalid settings in the MSDOS.sys file:(以下文字化けのため解読不可)というメッセージが何行も表示されるようになりました。しばらく待つとWindowsのロゴ画面が表示されますが、直ぐにセーフモード選択画面になります。セーフモードを選択して、日本語106キーボードを選択した直後に画面が暗くなって電源が落ちます。コマンドプロンプトを選択してwin.exeを実行しても同じ症状です。 給与ソフトの再設定の必要がありますので、再セットアップは回避したいです。 どうにか起動する方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

私のテスト用マシンのWindows 98SEではMsdos.sysに以下のような記述があります。 --------------ここから-------------- [Paths] WinDir=C:\WINDOWS WinBootDir=C:\WINDOWS HostWinBootDrv=C UnistallDir=C:\ [Options] BootMulti=1 BootGUI=1 DoubleBuffer=1 AutoScan=1 WinVer=4.10.2222 --------------ここまで-------------- DOSモードで立ち上げた時次のコマンドでファイルの内容を確かめて見ては如何でしょう。 type c:\msdos.sys 表示が画面を超えて全てが読めない場合はフロッピーディスクにコピーして別のパソコンで読み取って下さい。 修正方法についてはご自身で可能な方法を模索して下さい。

UY3WBIYL
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 上記方法を試そうと思いましたが、時間がありませんでしたので、 ベンダーに依頼してソフトの再設定を行いました。 Win98のように不安定かつサポート終了したOSを使う事が どれほど危険かを痛感しました。 色々とご助力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

業務用なんて責任取れませんので自己責任において試して欲しいのですが。 msdos.sysはテキストファイルです。なんらかの原因で内容が書き換わってしまったものと思われます。 http://support.microsoft.com/kb/118579/ja これが原因ならば内容を適切に書き換えることができれば起動はできる可能性があります。 Windowsが起動しない状態でmsdos.sysを書き替えるには、HDDだけ抜いて別のパソコンに接続するか、FDDかCD-ROMから起動できるOSを利用するか、コマンドプロンプトからedit.exeなどを利用するしかないでしょう。 質問文章からはmsdos.sysのソフトウェア的な問題なのかHDDのハードウェア的な問題なのか判断することができません。 ハードウェア的な問題であればmsdos.sysを書き替えたとしても起動できないでしょう(どちらかと言えばハードウェア的な問題である可能性の方が高いように思います)。 いずれにしても重要なデータがHDD内にあるならサルベージし、バックアップを取り、早急にシステム全体の刷新を図るべきです。 データが無事であるなら、給与計算ソフトやWindowsの再セットアップをした方が早い可能性があることも検討すべきです。

UY3WBIYL
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 データのバックアップはやっていましたので、 現在、ハード及びソフトの再設定を行い、復旧する事ができました。 ベンダーに相談して、最新のソフトに切り替える事を検討します。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

会社のパソコンで業務用ですよね? 責任者に相談すべきことではありませんか? あなたが処置したことで取り返し出来ない状態になったらどうしますか? 最終的には社長の責任になるのですが、会社に不利益になることが起きると処置した者の責任を問われますので、ご自身で責任を取れる範囲にすべきです。 今時、Windows 98を業務用に使い続けていること自体が理解できません。

UY3WBIYL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に相談・解決できる人材がいなく、上司にも対応を任されています。 ご指摘のように不安定なWindows98を業務に使っている事が問題なのですが、 当面急ぎの処理がありますので、今回のみ動かす方法があれば助かります。 また、ハード・ソフトのリプレースを検討してみます。

関連するQ&A

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません

    PCの電源を入れると、『Windowsが正しく開始できませんでした~』となり、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」と起動方法選択の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面に戻ってしまい、立ち上げることができませんでした。ハードディスクの故障かと思い、新しいハードディスクを買ってきて、壊れた(?)ハードディスクをはずして新しいハードディスクにOS(WINDOWS XP)を再インストールしようとしたところ、『Line xxxx of the INF file \i386\TXTSETUP.sif is invalid Setup cannot continue.Press any key yo exit』と表示されインストール作業も先に進めません。 どのような解決方法があるでしょうか?ご教示ください。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    今日、いつもどうりにWindowsを立ち上げてみるとXPのロゴはちゃんと表示されるのですがそれからまたセーフモードとかの選択画面に飛びそこでまたWindowsを通常起動を選択するとロゴが表示されるのですがまた選択画面へ戻ってしまいます。どうにか解決方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動しなくなりました…

    WinXP HOME EDITIONです。 電源を入れてもデスクトップが表示されず、一度強制終了しました。 その後起動し直そうとすると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が出ます。 この画面の選択肢は「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロント」「前回正常起動時の構成」「ウインドウズを通常起動する」です。 しかしどの選択肢でもまたこの画面に戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • windowsが起動されません

    NECのVALUESTARデスクトップ型でwindowsXPを使用してるのですが、 ここ最近になってPCを起動してから最初は動いていても、数分もすると勝手に再起動されてしまう事が増えていて、 今日になったらNECのロゴが表示され、そのあとwindowsxpの起動画面になった途端に画面が暗くなったと思えば、 更新したソフト等に不具合が生じたと思われますというような言葉と ・セーフモード ・セーフモードと ・正常時の起動をする ・windowsを通常起動する というような選択画面になります。 それ以降は再起動の繰り返しで、どれを押しても変わらなくなってしまいました。 この場合は直しようがないのでしょうか?

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • windowsが起動しなくなってしまいました

    windowsが起動しなくなり、困っています。 どなたか解決方法を教えてください。 症状としましては下記のようなメッセージが表示されます。 windowsが正しく起動しませんでした。送付とウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合等色々記載があり、どれかを選択し、エンターを押してくださいと出ます。 選択する項目はセーフモードやセーフモードとネットワークなど4つほどありますが、どれを選択してもうwindowsが起動しそうにはなりますが、結局はwindowsが正しく起動しませんでしたの画面に戻ってしまいます。 原因と解決方法がわかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • windows起動不能

    osはwindows xp sp2です windows起動時に、「ご迷惑をおかけしています。windowsが正常に起動できませんでした。.....」と表示され、セーフモード、通常起動など、どれを選んでも途中で再起動してしまいます。セーフモードで起動しようとすると、Escキー押してsptd.sysを読まないというようなのが下のほうに表示されます。押しても幼くても結果は同じです。 別な場所で調べたところ、原因は,daemon tools らしく、同じような問題で困っている方もいらっしゃるようなのですが、いまいち方法がわかりにくかったり、また直った人の場合はセーフモードでは起動できて、そこからいろいろ操作をすれば直るということでした。私の場合、セーフモードですら起動できません。