• 締切済み

インストールの方法について

ノートPCにofficeをインストールしたいと思います。 officeのソフトはCDであります。 しかし、ノートPCにはCDドライブが付いていません。 別のディスクトップパソコンにはCDドライブが付いています。 ディスクトップパソコンにはCDドライブからノートPCにofficeをインストールすることはできますでしょうか? できるとしたら、その方法を教えてください。

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

みんなの回答

  • nezucom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

USBメモリーがある場合ですが、こんな方法はどうですか? デスクトップのCDよりOFFICEを開き、そのデーターをまるごとコピーする。次にデスクトップにUSBメモリーを挿しUSBメモリーのフォルダーを立ち上げてその中にコピーしたOFFICEを貼り付ける。少し時間がかかると思いますがこれでインストールUSBが出来ると思います。あとはOFFICEを入れたいPCにそのUSBを挿してインストールするだけで出来ると思います。

wakasi
質問者

お礼

officeのCDの中身を直接ノートPCのハードディスクにコピーしてインストールしようとしたら、うまくいきませんでした。 このため、「IMG BRUN」というフリーソフトをディスクトップPCにインストールし、OFFICEのCDのイメージファイルを作成し、「VirtualCloneDrive」というフリーソフトをノートPCにインストールして、イメージファイルをマウントし、インストールしたらうまくいきました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

デスクトップPCとノートPCをLANケーブルでネットワーク接続して デスクトップパソコン側のCDドライブを共有ドライブに設定。 ノートパソコン側の マイネットワークから ワークグループのコンピューターを表示してデスクトップPCのアイコンを探します。 デスクトップのパソコン名(ユーザー名)が出ればそれをダブルクリックすると デスクトップのCDドライブが共有ドライブとしてアイコン表示されますので そこからインストール用のファイルを(setup.exe等)を立ち上げれば良いです。

wakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

コンピューターに付属していたofficeだったらだめです こんぴゅーたーから独立した箱に入ったものを買ったのならインストールできます コンピューターを起動してCDを挿入すればインストール画面になります 説明書に従って操作すればいいです ただしそのofficeがお使いのコンピューターやOSに対応していることを確認してください 対応しているかどうかは説明書の「システム要件」で確認できます

wakasi
質問者

補足

OSはWINDOWSXPです。 officeは2003です。 >コンピューターに付属していたofficeだったらだめです これはライセンスの問題という意味でしょうか? officeはPCに付属していたものです。 ディスクトップPCのofficeをアンインストールして、ノートPCにインストールしたいのですが、それでもダメでしょうか?

noname#108428
noname#108428
回答No.1

OSのバージョンくらいは書きましょう。

wakasi
質問者

補足

OSはWINDOWSXPです。

関連するQ&A

  • インストール出来る可能性がある方法

    おたずねします。 シャープの「MURAMASA」に、AirH"のドライバをインストールしたいのですが、 このパソコンには、CDドライブが付いておりません。もう一台あるノートPCは CDドライブがあり、ネットにも接続できている状況です。 外付けのCDドライブを購入せず、この2台のPCの状況でAirH"のドライバを インストールする方法は何かありますでしょうか? もっとパソコンの機種等詳しく分ればよいのですが、現時点では上記に記した 「MURAMASA」ともう一台PCがあるという事しか分っておりませんので、この状況で 想定できる範囲で結構ですので、“インストール出来る可能性がある方法”をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • Officeソフトを2台のPCにインストール

    デスクトップPCにOffice2003が入っていました。 この度、Office2007にバージョンアップしたいと思います。 以前どこかで、Office2007CDは個人用ディスクトップとノート、2台にインストールできると聞いたことがあります。 バージョンアップCDは、そのように今もできるのでしょうか。 普通にインストールすればいいのでしょうか?。

  • CDドライブなしPCにCDソフトをインストールする方法

    新しいPCを購入しましたがマイクロソフトオフィスがインストールされていませんでした。ソフトは所有していますが新しいPCにはCDドライブがついてなくインストールすることが出来ません。CDドライブなしでインストールする方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • VistaにOFFICE2003をインストールできますでしょうか?

     CDドライブ無しのPC(Vista)に、OFFICE2003をインストールする方法がありましたらお教えいただきたいのですが・・・。  下記の方法でできると思い試みたところ、できませんでした。    友人からバックアップしてもらったOFFICE2003のCDを私の別のPC(XP)にてMicroSDにコピーし、このSDを該当のCDドライブ無しのPC(Vista)にインストールしようとしたのですが。  基本的にいけないことなのですが、何か対処法がありましたらお教えください。現在、このバックアップCDによって、計2台のPCでOFFICE2003は使えているのですが・・・。  やはり、外付けドライブと高いOFFICEのソフトをさらに購入しなければならないのでしょうか?  該当のPC:DELL INSPIRON mini12 C112V-D-WH(Vista)

  • Office2003のインストール方法

    以前使っていたパソコンにインストールされていたMicrosoft Office 2003を新しい別のパソコンにインストールして使いたいのですが、付属していたMicrosoft Office 2003のCDROMを新しいパソコンのCDドライブに入れても認識されないようです。二度目はインストールできないようにできているのでしょうか。詳しい方、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • Offse2003がインストールされません

    先日、PCがおかしくなり、windowsを再インストールをして マイクロソフト オフィス2003もインストールをしたところ インストールが途中で止まり、オフィス2003がインストール できません。 ちなみにCDが壊れてるかなと思い、オフィス2002もインストールをしてみましたか これも全く同じ状況で、インストールが出来ません。 CDドライブが故障しているかと思い、試しに別のソフトをインストールしたところ正常に インストールができました。 原因が何なのか分かりません。 教えてください。 PC NEC VALUESTA VC550/3C OS windows xp

  • インストールできない!

    先日、ノートパソコンが壊れてしまい以前使っていたデスクトップPCを出してきました。。。 ソロソロ年賀状を作成しないと!と思いマイクロソフト社の『はがきスタジオ』をインストールしようとCDを入れたのですがまったくインストールできません。 素人で分かっていること、試したことは次のとおりです。 ■クリーニング用のCDを買い、クリーニングしました。そのCDは感知しました。又、デジカメについているCDも感知しました。 ■マイコンからCDのアイコンをクリックしましたが『ドライブにディスクを挿入してください』と表示されます ■以前使っていたノートパソコンから電気屋さんにデーターをCDにおとしていただいたのですがそれも感知しません 考えられる原因、対処方を教えて下さい

  • 他のノートPCでインストールし元のPCに戻すことはできますか

    CDドライブのないノートPCをオークションで購入するか検討しています。 問題となるのはOSのインストールです。 この教えてgoodでも検索して見ましたが、ディスクトップパソコンのセカンダリを使ったり、ネットワークインストールだったり、なかなか技術が必要みたいですね。 そこで教えてもらいたいのは、別に表題のような方法は可能かということと、可能ならその際の注意点です。 私が素人考えでできないかなと考えているのは次のような方法です。 1 「購入したCDドライブなしのノートPC」のHDを取り出す。 2 「既に保有しているCDドライブありのノートPC」のHDと交換する。 3 「既に保有しているCDドライブありのノートPC」でOSをインストールする。 4 OSをインストールしたHDを「購入したCDドライブなしのノートPC」に戻す。 5 ディスプレイドライバ等が無い場合は、セーフモードでは起動するだろうから、必要に応じ追加で入れてやる。 というものです。 ノートPCのHDの交換作業が難しいと言われると思いますが、フォーマット済みHDを購入し、交換しOSインストールした経験が1度だけあります。 1台だけ所有している150MHzの日立あるいは、職場のIBMのPCはHDは比較的取り出し易いように見受けます。 購入するPCのは持ち歩きを考えているので、CDドライブなしでもOSインストールの問題がなければ決断したいと思っています。 可能でしょうか、是非アドバイスください。 OSはMeを考えています。 必要なドライバはCDで供給されている、又はネット上で入手可能という前提です。 また、OSインストール後はUSB接続のCD-RWドライブで各種アプリケーションをインストールする予定です。

  • ノートPCで外付けドライブから再インストールする方法

    ノートPCで動作不安定のためwinXPの再インストールを行いたいのですが 内臓のCDドライブが不調でOSディスクが読み取れません 外付けのCDドライブ(USB接続)が有るのですが こちらから再インストールする方法は有るのでしょうか? また、あればその手順などを教えて頂ければありがたいです。 古いPCなので修理してまで、とは考えていません。 以上、よろしくお願い致します。