• 締切済み

ニコニコ動画で歌うためのマイクのことで聞きたいのですが・・・

どーも はじめまして。 さっそく質問です。 タイトルでも書いたのですが 自分にあったマイクがほしいんです。 歌ってみたのを うpしたのを下に貼っておいたので 一度聞いてみてください。 お願いします。 どうでしょうか・・・? コンデンサーマイクはあるんですが、 あの 持つ方のマイクがほしいんです。 初めに SHURE SM58 を買ってみたんですが もっと 声が抜ける というか きれい?に聞こえる マイクがほしいので もし わかる方がいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがします!

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ほぇ~、B-1とaudiogram6でこんだけの声で録れたら、レコーディング役の人、結構腕が良いですね。ボーカルも立派なモンです。 けど、やっぱもうちょいボーカルに前目の迫力欲しいのと、少し高域がカスカス感出ちゃうのが、もうちょいなんとかならんのか…ってとこでしょうかねぇ? この声質なら、ダイナミックマイクなら、私だったらこれ使うかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EE945%5E%5E 高域の伸びヌケ重視なら、これもありかと。この声質でライブなら私はこれ使うです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE6100%5E%5E ファンタム電源の必要なコンデンサでも良いなら、これもイケルと思う。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5ERE410%5E%5E あと、これは私自身まだ使った事無いけど、コンデンサならこいつもいいかも(と、ちょっと無責任モード(^^ゞ)。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5EM%2D2%5E%5E マイクばっかりは、声との相性もありますんで難しいとこですが、私なら上のあたりを使ってはみますね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 ・・・と言いながら、私の問い方が拙くて、また補足要求にしてしまうことをお許し下さい。 Behringerのコンデンサマイクという点はわかりました。 同社のマイクは、自慢ですが(^^ゞ たいがい使い込んだこと有るし、今でも5種類ばかり所有してますので、ちっとはマイクの音質はよく知ってるつもりですが、使ったのはレコーディング用のでかい奴? それとも細っこい奴? それだけでもわかると私的にはおいしい(^^ゞ あと、DAWではそんなに音は変わりはせんので、録音時に使ったオーディオインタフェースとかMTRとかが、おおむねでもどんなんだったかわかればなぁ・・・というところ。 上の質問は、質問者の方の立場でははっきりわからんこともあるでしょうが、もしわかればということで。 また、録音したのは、自宅かリハスタで自分らで録られたんですか? それとも、一応はそれなりのレコーディングスタジオ使われたんですかねぇ? まぁこれは補足ついでで。 で、実は以下の方が小難しいんですが、「手持ちで使えるマイクが欲しい」というのは、ライブ用なんすか? この声質でしたら、素人考えなりに、(もしこのボーカルがうちのバンドだったら)「このあたりのマイク良いかな」的に思う品は無いでもないですが、ライブハウスに持ち込んだりするつもりなら、ハウスに了解取りやすいマイクと取りにくいマイクがあったりするので、個人的にその辺が悩ましい(^^ゞ 練習とか軽い録音用ってんなら、選択肢が楽ですが(^^ゞ 最後に・・・予算ですね。 回答する側が質問してどうすんの・・・みたいな感じですが(^^ゞ ご勘弁を。

pig1115
質問者

お礼

どーもすいません!!! えっと 返事なんですが 使用マイクはべリンガーのB-1 インターフェースはヤマハのオーディオグラム6を使っています 軽い録音で使用します 念のため軽くEQ書いておきますと、1.7Kと16Kあたりを少し持ち上げています 使ったのはレコーディング用のでかい奴ですw 予算は 2万くらいですかねぇ・・・ まぁ よさそうであれば 結構いけますが・・・ww よろしくおねがいします!!!!

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

しがないアマチュアなので、答えきれる自信ないですが、この作品はどんなマイクや録音機器を使ったんですか? この作品の声を、マイクはSM58で、録音機器等はアマチュア価格帯のもので録りきったとすれば、録音エンジニアの方がかなりの凄腕。私程度では無理です。 なので、マジSM58使用だったら、こんなところで聞かずにこの作品のエンジニアの方に聞く方が堅いです。マイクにもかなり造詣深い人でないと、SM58で、これだけの声にはまとめきれない。 そじゃなくて、それ相応のマイクと環境で録られたなら、わかる範囲のマイクを含む機材は知りたいですね。それで元声の傾向が少しはわかれば、マイクの選びようもあるかも。

pig1115
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!!!! DAWソフトは結構古いCubase SXで マイクは安いべリンガーのコンデンサーマイクです。 ちなみにオートチューンやメロダインのような 音程補正系の作業は一切行っていません。 このような感じで どうでしょうか? よき答えをお待ちしております。

関連するQ&A

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • 声の低い男性向きの ボーカルマイクについて

    私は今SHUREのSM58Bataを使用しているのですが、このマイクの特性上私の低い声質にはあまり適していなくて低い音程ではかなりこもってしまいます。 私の歌の声質はよく福山雅治さんににているといわれます。 それくらい低い声でもコンデンサマイクのようにしっかり忠実にクリアに拾ってくれるマイクを探しています。 ハイトーンボイス向きのマイクや女性向けのマイクなどはよく見かけますが声の低い人向けのマイクというものが探しても分からないので、おすすめなどあったら教えてほしいです。

  • ナレーション用マイクについて

    映像にナレーションを入れるための録音用マイクとしてSHUREのSM57は用途に適しているでしょうか? それとも音質の良さを考えるのならコンデンサーマイクのほうがいいでしょうか? なぜSM57かというと、防音されたスタジオとかで録音するのではないので周囲の雑音を拾いにくい感度の低いダイナミックマイクであるということと、定番であるということからです。 ちなみにオーディオインターフェイスはローランドのポータブルレコーダーR-26です。

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • マイク&I/F購入について!至急お願いします!

    今回マイクとI/Fを買うのですが本当に買っても大丈夫なのか、音質などは大丈夫なのかなど聞きたいのです!あと相性など! 購入予定のI/FはYAMAHAのAUDIOGRAM3または6です。 マイクはかなり迷っていて、RODEのNT1-A、RODEのPODCASTE、SHUREのSM58、ベリンガーのSM8500です!どれがAUDIOGRAMと相性がいいのか分からず悩んでいます。 知り合いにはI/FはUS-144MKII?と言う物を進められているのですが、GRAMの方が簡単そうだったので、、、でも迷っています。 マイクはこれも知り合いなのですがPODCASTERを購入すればUSBタイプなのでI/Fはいらなくて音質もいいよ簡単だよ!といわれているのでもしそうなのであればこれだけを購入しようかなと思います。 でもマイク入力が無いやらなんちゃらでよく分からないので不安です。 もしSM8500を買うとしたらケーブルが無いらしいのでもしケーブルを買うとしたら クラシックプロのMIP010とAPM212を買おうと思っています。 マイクはコンデンサーがいいのですがまだ初心者なので湿度などの管理が浅はかになりすぐにダメにしちゃいそうで怖いのでなるべくはダイナミックの方を買おうと思っています。 質問まとめます! ☆I/FはGRAMでも良いのか。 ☆マイクはどれが一番いいのか。 ☆PODCASTREを買えばI/Fなどはいらないのか。音質はいいのか。 ☆もしSM8500を買うとしたらケーブルは上記のものでもいいのか。 ☆SM85の場合のケーブルも上記と同じでいいのか。 ☆コンデンサーとダイナミック初心者にはどちらが向いているか。 めちゃくちゃ質問が多くなってすいません。出来れば早急にお願いしたいのですが無理でしたらゆっくりでも構いません!回答がとにかく欲しいので! 是非めんどうですがお願いします><

  • マイク選びについて

    ボーカルをやっていて、初めてマイクを買うということで困っています。バンドではラルクを中心にコピーさせてもらっているので、HYDEのような太い声を意識して歌っています。Heaven's Driveなどをやっています。声量はある方らしいです。ライブで歌うときはSM58を借りて使っていたんですが、カラオケの時に録音してみた声と違う声になってしまいました。正直、ライブ時の歌声にはヘコみました。カラオケで歌う時の歌声、または自分の声質に合うようなマイクはありませんか? 当方、ダイナミックとコンデンサーの違いが分からないレベルなので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • MTRで使うマイクについて

    今、KORGのD3200というMTRを持っています。諸事情あって、音楽活動を再び始めようとしていて、新しいマイクを買いたいのですが値段が手頃(できれば安めの)何を買えばよいのか分かりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED3200%5E%5E MTRの質やランクなども考えて不相応のあまり安すぎる質の悪いものも嫌なので、最低ラインで質が良いものってどんなものがあるでしょうか?(経済的にあまり余裕がないのでなるべくなら安いものが良いのですが・・) コンデンサ型のものに少し興味がわき始めてきましたが、今まで使ったことはありません。 今まではダイナミックマイクしか使ったことはなく、SHUREのSM58か安価なマイクしか使ったことがありません。 最近、コンデンサ型のものも昔に比べて安く、2万円以下(5千円以下のものもあるようですが)もあるみたいですが、それらってどんな感じなのでしょうか?(安くてダイナミック型より音が良いなら良いのかな?と思ってしまいます。ダイナミックと質感は違うと思うのですが・・あまり詳しくないので、コンデンサの方が良い音というイメージしかありません。今マイクについて色々調べているのですが・・) 用途はヴォーカル(ロック、クラシックの声楽)をメインで、たまにアコギ、ヴァイオリンなどの生楽器、音楽のジャンルはロックバンドとクラシックです。 外での録音はほとんどしません。自分の部屋で録音するだけです。 教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • この2つのマイク、どちらを買うべきですか?

    今回新しくマイク購入を考えているのでご相談します。 現在検討しているのは 「shure SM58」と 「rode NT1-A」のどちらかにしようと考えています。 私は今までダイナミックマイクしか使ったことがないものですから 「NT1-A」は少し不安なのですが、かなりコストパフォーマンスの高い商品だと聞いて迷っています。 予算は15000くらいまでで、そこそこクオリティーが高いものはこの2つかなと。 DAWはSONARでオーディオインターフェイスはTCのstudiokonnekt48を使用しています。 残念ながら上質のマイクプリは所有していないのでマイクケーブルから直接konnektという設定になります。 私は男性ですがそこそこ声は高いほうです。 歌うのは私と女性ボーカルさんです。 どちらのマイクを買うのがいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • マイク等の機器についての質問なのですが、

    マイク等の機器についての質問なのですが、 どなたか機械に詳しい方にお聞きしたい! SHURE / SM58というマイクを買うつもりなのですが 一応 CLASSIC PRO MIP050、 CLASSIC PRO MIX050、 JASSC MRC-ZERO、 K&M 21020B を買うつもりなのです…が、 SHURE A55Mも買った方が良いですか? あと他に必要なものなにかありますか? よかったら回答お願いします!

  • ICレコーダーとマイクの繋ぎ方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今回、SONYのICD-UX512というICレコーダーとSHUREのSM58、または、AUDIXのOM2辺りのボーカルマイクを繋げて、自分の歌声を録音したいのですが。 繋げるには、何が必要ですか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ よろしくお願いしたします。

専門家に質問してみよう