• 締切済み

ニコニコ動画で歌うためのマイクのことで聞きたいのですが・・・

どーも はじめまして。 さっそく質問です。 タイトルでも書いたのですが 自分にあったマイクがほしいんです。 歌ってみたのを うpしたのを下に貼っておいたので 一度聞いてみてください。 お願いします。 どうでしょうか・・・? コンデンサーマイクはあるんですが、 あの 持つ方のマイクがほしいんです。 初めに SHURE SM58 を買ってみたんですが もっと 声が抜ける というか きれい?に聞こえる マイクがほしいので もし わかる方がいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがします!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

ほぇ~、B-1とaudiogram6でこんだけの声で録れたら、レコーディング役の人、結構腕が良いですね。ボーカルも立派なモンです。 けど、やっぱもうちょいボーカルに前目の迫力欲しいのと、少し高域がカスカス感出ちゃうのが、もうちょいなんとかならんのか…ってとこでしょうかねぇ? この声質なら、ダイナミックマイクなら、私だったらこれ使うかな? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EE945%5E%5E 高域の伸びヌケ重視なら、これもありかと。この声質でライブなら私はこれ使うです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE6100%5E%5E ファンタム電源の必要なコンデンサでも良いなら、これもイケルと思う。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5ERE410%5E%5E あと、これは私自身まだ使った事無いけど、コンデンサならこいつもいいかも(と、ちょっと無責任モード(^^ゞ)。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5EM%2D2%5E%5E マイクばっかりは、声との相性もありますんで難しいとこですが、私なら上のあたりを使ってはみますね。

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 ・・・と言いながら、私の問い方が拙くて、また補足要求にしてしまうことをお許し下さい。 Behringerのコンデンサマイクという点はわかりました。 同社のマイクは、自慢ですが(^^ゞ たいがい使い込んだこと有るし、今でも5種類ばかり所有してますので、ちっとはマイクの音質はよく知ってるつもりですが、使ったのはレコーディング用のでかい奴? それとも細っこい奴? それだけでもわかると私的にはおいしい(^^ゞ あと、DAWではそんなに音は変わりはせんので、録音時に使ったオーディオインタフェースとかMTRとかが、おおむねでもどんなんだったかわかればなぁ・・・というところ。 上の質問は、質問者の方の立場でははっきりわからんこともあるでしょうが、もしわかればということで。 また、録音したのは、自宅かリハスタで自分らで録られたんですか? それとも、一応はそれなりのレコーディングスタジオ使われたんですかねぇ? まぁこれは補足ついでで。 で、実は以下の方が小難しいんですが、「手持ちで使えるマイクが欲しい」というのは、ライブ用なんすか? この声質でしたら、素人考えなりに、(もしこのボーカルがうちのバンドだったら)「このあたりのマイク良いかな」的に思う品は無いでもないですが、ライブハウスに持ち込んだりするつもりなら、ハウスに了解取りやすいマイクと取りにくいマイクがあったりするので、個人的にその辺が悩ましい(^^ゞ 練習とか軽い録音用ってんなら、選択肢が楽ですが(^^ゞ 最後に・・・予算ですね。 回答する側が質問してどうすんの・・・みたいな感じですが(^^ゞ ご勘弁を。

pig1115
質問者

お礼

どーもすいません!!! えっと 返事なんですが 使用マイクはべリンガーのB-1 インターフェースはヤマハのオーディオグラム6を使っています 軽い録音で使用します 念のため軽くEQ書いておきますと、1.7Kと16Kあたりを少し持ち上げています 使ったのはレコーディング用のでかい奴ですw 予算は 2万くらいですかねぇ・・・ まぁ よさそうであれば 結構いけますが・・・ww よろしくおねがいします!!!!

• kenta58e2
回答No.1

しがないアマチュアなので、答えきれる自信ないですが、この作品はどんなマイクや録音機器を使ったんですか? この作品の声を、マイクはSM58で、録音機器等はアマチュア価格帯のもので録りきったとすれば、録音エンジニアの方がかなりの凄腕。私程度では無理です。 なので、マジSM58使用だったら、こんなところで聞かずにこの作品のエンジニアの方に聞く方が堅いです。マイクにもかなり造詣深い人でないと、SM58で、これだけの声にはまとめきれない。 そじゃなくて、それ相応のマイクと環境で録られたなら、わかる範囲のマイクを含む機材は知りたいですね。それで元声の傾向が少しはわかれば、マイクの選びようもあるかも。

pig1115
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!!!! DAWソフトは結構古いCubase SXで マイクは安いべリンガーのコンデンサーマイクです。 ちなみにオートチューンやメロダインのような 音程補正系の作業は一切行っていません。 このような感じで どうでしょうか? よき答えをお待ちしております。