• ベストアンサー

複数のパソコンで同時にインターネットをするには、どうすればいいのでしょう?

sophiaの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.8

 3度登場です。校正ミスで"でしゅ"になっている・・ >五台ぐらい繋いだ場合スピードはだいぶ落ちますか?  同時に使わなければ100台でも問題はないですけども、一斉に使うと回線速度を折半することになって難儀です。 >IPアドレスは、プロバイダーから通常1つもらえるものですよね。プロクシでもいいのですか?  大丈夫です。が、プロクシ使うならルータはいりませんよ。プロクシならアナログのままでも大丈夫ですし。プロクシの設定が少々面倒ですが。あと、どちらにしてもLANは組まなきゃいけません。  ルータはIPマスカレードやNATなる技術を使い、ひとつのIPアドレスをLAN内のコンピュータで共有できます。それぞれについているローカルなIPアドレスを外に出て行くときにルータが自動的にプロバイダからもらったIPアドレスに変換することで共有を実現しているのです。  プロクシは、ルータの機能よりさらに上を行くもので、プロトコルレベルでのパケット通過諾否を行えたり、送られたデータをキャッシュしてみんなでそのキャッシュデータを用いることで高速にページをロードできたりします。が、プロキシサーバ用に一台火を入れっぱなしで用意しなければならないのでどうかと。 >商品名かメーカー名を御存じでしょうか?  当方も使用しているOMRONのMT128HRをはじめとして、最近のダイヤルアップルータはこの機能を持っていると思います。もっていなくても安心なように購入前には確認しましょう。 >え!iMacは、56kです。もしかして、モデムも別に必要ですか?  しんぱい入りません(ォ。プロバイダとこちらがMPに対応していれば、ルータの設定でテレホーダイ適用時間だけMPで接続するとか、数人で共有して速度がいっぱいいっぱいになったらMP接続するというように設定できます。LANは10Mbpsでつながっているので、MPでも十分な余裕ができます。COMポートだと苦しいですが。  このとき、2回線を使ってプロバイダと接続していますが、電話がかかってくると自動的に1回線切断して(通信が遅くなるだけでダウンロード等には影響なし)電話用にあけてくれたりもします。突然の呼び出しも安心です。 >ふれないところがいいですね。^^  でしょう。  なかなか短くならないものですね。ではまたでしゃばってみます。

mieclub
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 >一斉に使うと回線速度を折半することになって難儀です。 五台同時ですと、ストレスは大きいですか? >プロクシ使うならルータはいりませんよ。プロクシならアナログのままでも大丈夫ですし。プロクシの設定が少々面倒ですが。 ん?ISDNは、いらないと言うことですか? もし、ここでの御説明では、無理があるようでしたら、そのためのプロクシ設定について書いた本など御紹介いただけませんか? >あと、どちらにしてもLANは組まなきゃいけません。 LANを組むというのは、ファイル共有の時にケーブルで繋ぐのとは別のことでしょうか? ファイル共有は、できるのですが。。。 > ルータはIPマスカレードやNATなる技術を使い、ひとつのIPアドレスをLAN内のコンピュータで共有できます。それぞれについているローカルなIPアドレスを外に出て行くときにルータが自動的にプロバイダからもらったIPアドレスに変換することで共有を実現しているのです。 ローカルなIPアドレス?プロバイダからもらったIPアドレス? > プロクシは、ルータの機能よりさらに上を行くもので、プロトコルレベルでのパケット通過諾否を行えたり、送られたデータをキャッシュしてみんなでそのキャッシュデータを用いることで高速にページをロードできたりします。が、プロキシサーバ用に一台火を入れっぱなしで用意しなければならないのでどうかと。 わたくしの現在のレベルでは、理解不能ですが、WEB共有と関係ありますか?WEB共有をやったことは、ないのですが。。 > 当方も使用しているOMRONのMT128HRをはじめとして、最近のダイヤルアップルータはこの機能を持っていると思います。もっていなくても安心なように購入前には確認しましょう。 御親切に有り難うございます。 >プロバイダとこちらがMPに対応していれば、ルータの設定でテレホーダイ適用時間だけMPで接続するとか、数人で共有して速度がいっぱいいっぱいになったらMP接続するというように設定できます。LANは10Mbpsでつながっているので、MPでも十分な余裕ができます。COMポートだと苦しいですが。 MP→読んだことはありますが、まったく意味がわかってません。 用語集を読めばわかるものはいいのですが、分かりがたいものは、 こどもに教えるつもりでどうぞよろしくお願いします。疲れると想いますので、お元気なときにでも。。。

関連するQ&A

  • 複数のパソコンで同時にインターネットをしたいです!

    家にある4台のパソコンで同時にインターネットをしたいのですが、どうすればよいか分からず、質問させていただきます。 カテゴリ検索でいろいろと拝見したのですが、いろいろな状況があり、恥ずかしいのですが、初心者なもので見れば見るほど混乱してきました。 まず、パソコンは4台あります。 1台がWindows ME あとの3台はWindows XPです。 今現在は1台のみでインターネットしていますが、 複数のパソコンで同時にインターネットをしたいです。 回線はADSL(NETフレッツADSL1.5M)プロバイダはODNです。 モデム(というのでしょうか?)はルータ機能がついていません。 また、プリンタが1台あるのですが、 それぞれのパソコンから印刷したいです。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 複数のパソコンから同時にインターネットに接続するには?

     このたび、親父が新しくノートパソコンを購入することになり、現在私が使用しているデスクトップと同時にインターネットに接続できないかと考えております。  いろいろと調べたのですが、ハブを用意するだけでは複数のパソコンから同時にインターネットに接続はできないみたいなので質問させていただきます。  現在、ADSL契約時にNTTから購入したADSLモデム-MN(2)を使用しています。この場合、ルーターを新規に購入する必要があるのでしょうか?(ハブとLANケーブルの新規購入は購入の対象外で)

  • 複数のパソコンで同時にインターネット

    1つのルータで複数のパソコンにインターネットをつなぐことはできるのですか?もしできるなら、方法を教えて下さい。

  • 2台のパソコンのインターネット同時接続

    パソコン初心者です。2台のパソコン(ウインドウズマシンと マック)をハブでつないで、1回線で同時にインターネットを したいのですが、どちらか1台しか接続できません。同時にす るには何かそれぞれ設定しないといけないのでしょうか? すみませんどなたか教えてください。

  • インターネットの画面を同時に複数出したいのですが

    インターネットの画面を同時に複数出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。OSはwin7です。IE11を使っています。確か、XPの時は複数画面が同時に出せたように思うのですが、win7に変えて以来、web上の画面を消してしまわないと、別の画面が出せません。不便です。よろしくお願いします。

  • アメリカで複数同時インターネット接続ができますか?

    Yahoo!BBにrouter (PCI社のBRI-04FA)を接続して、複数パソコンでの同時インターネット接続をエンジョイしています。 https://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04a.shtml アメリカの友人がケーブル接続でBBをしていますが、日本と同様にrouterを接続すれば複数パソコンで同時インターネット接続ができますか? router (PCI-04FA)を持参しても接続が可能ですか?あるいは、アメリカで購入した方がいいのなら、製品名をお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のパソコンから同時にインターネット

    現在デスクトップパソコンxpをusbからインターネット(adsl)につないでいます。このパソコンとノートパソコンをクロスランケーブルでつなぎ、両方のパソコンから同時にインターネットをする方法はないでしょうか。わかりやすいサイトを紹介していただけると助かります。

  • 2台のパソコンで同時にインターネット

    今は、ADSL レギュラーコース5M(e)電話共用タイプで契約をしていますがパソコン1台でインターネットをしています。子供もパソコンを購入してインターネットをしたいと言い、1回線で2台のパソコンで同時にインターネットができる方法はありませんか?金銭的にもなるべく小額になる様に

  • 2台のパソコンで同時にインターネット

    自宅に2台にパソコンがあります。 子供たちにも使わせたいので、2台同時にインターネットに接続したいのです。 また、FAXも購入したいと考えています。 今は、ISDNで2台一緒にインターネットーは出来ません。インターネットしながら電話は可能です。 FAXは使っていません。 大金は掛けられませんが、何か良い方法はありますか?

  • スイッチングハブに複数のパソコンを繋いだら全てのパソコンでインターネットはできますか?

    複数のポートがあるスイッチングハブに 複数のパソコンを繋いだら全てのパソコンで インターネットはできますか?(同時にじゃなくていいので…) その場合、クロスケーブルでも ストレートケーブルでもどちらでもいいのでしょうか? どこかのサイトで書いてあったのですが、 初耳だったので質問させて頂きましたm(__)m