• ベストアンサー

複数のパソコンで同時にインターネットをするには、どうすればいいのでしょう?

現在iMacをもっていまして、ウィンドーズ系も買う予定ですが、複数のパソコンで同時にインターネットをするには、どうすればいいのですか?いくつの、電話線をひかなければいけないのでしょうか?(たら~) 教えて下さい。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.1

ダイヤルアップルータという装置を導入すれば複数台でも問題なく使用できます。現在アナログ回線をお使いのようですので、回線をISDNに変更し、ダイヤルアップルータを回線につなげば大丈夫です。大概ISDNのDSUとTAを内蔵していますが、念のため確認してください。DSUが内蔵されていないと別途DSUを買わなければいけません。  その後、電話は電話用のポート(回線と同じ形状のジャック)に、パソコンはイーサネットポート(電話線のコネクタに似ているが、端子が8本ある幅広のジャック。LANポート。)とルータのイーサネットポートをストレートケーブル(お店で「ストレートのLANケーブル」といえばまずわかります)で配線します。「10baseTですか100baseTXですか」などときかれたらとりあえず「100baseTX」と答えておけば、10baseTと互換しますのでOKです。複数台で使うならモデムは使わないように。FAXで使うなら別ですが、そうでないなら配線しないでおきましょう。インターネットに接続するときはモデムの代わりにルータが接続します。  注意点として、iMACはいいですが、新しく買うWindowsのPCにイーサネットポートがついていないと意味がないので、確認し、ついていなければイーサネットカードを別途購入し取り付けなければなりません。慣れていないのであれば詳しいご友人に見てもらったほうがよいでしょう。できればまかせっきりにしないでご自分で取り付けに挑戦なさってください。ただし、メーカ製パソコンの場合、新規に取り付けた時点で保証が効かなくなってしまうので、メーカ製ならばはじめから搭載されているものを選ぶがよいでしょう。  ルータは\30,000ほどと少々値がはりますが、複数台で使うには最も簡単な方法なので、これをお勧めします。  もうひとつ、ISDNに加入し、プロバイダも2つ(もしくは2口)加入すれば2台のパソコンでインターネットを利用できます。一年でルータと金額はトントンです。どちらが得か、よく考えて導入なさってください。  プロキシ利用という選択肢もありますが、これは他の方にお任せしましょう。少々高度な知識が要求されます。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 御礼がおくれましたことお許しください。 また、いくつか質問させていただきましたが、ゆっくりお時間がゆるすときにお返事くださいね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >大概ISDNのDSUとTAを内蔵していますが、念のため確認してください。DSUが内蔵されていないと別途DSUを買わなければいけません。 それは、ダイヤルアップルータに内蔵でしょうか、それともパソコン本体にでしょうか? iMacの場合アップルシステムプロフィールをみればわかりますか?ざっとみたところない様ですが。。 >イーサネットポート(電話線のコネクタに似ているが、端子が8本ある幅広のジャック 御丁寧に教えていただきまして有り難うございます。 >FAXで使うなら別ですが、 FAXもつかっております。 > ルータは\30,000ほどと少々値がはりますが、複数台で使うには最も簡単な方法なので、これをお勧めします。 複数台というのは、3台でも4台でもOKと言うことですか? もし、そうでしたら、ルーターが断然いいですね。

その他の回答 (10)

• saatoo
回答No.11

その場合には、複数の差込口の付いたインターネットモデムを購入してインターネットに接続すればOKだとおもいます。 しかし、店でモデムを購入しますとお金が高く付きますので、インターネットショッピングで購入して頂いたほうがとくかもしれません。

• nag3
回答No.10

再登場夏バテnag3です。 ネットカフェって行った事がないので、良く解らないのですが、通常LANを構築すると多数のPC間でファイルの共有とかしますよね。 それで、他のPCにアクセスしたりしていると1本のケーブル内がいっぱいになっちゃったりします。 憶測ですが、ネットカフェってその共有をしないでサーバのみにアクセスしているんだと思うんです。 そうすると他のPCを参照したりされたりしない分データが衝突しませんし、スイッチングハブで上手くコントロールしているのだと思います。 通常は共有とかするので考えられない状況だと思うのでかなり自信がないんです。すみません。

mieclub
質問者

お礼

夏バテのなか、御回答有り難うございます。 >サーバのみにアクセスしているんだと思うんです。 WEB共有と関係ありますか? ん~、この件に関しては、ほかのスレッドで質問したほうがいいのかもしれませんね。 夏バテしなように、ジュースより麦茶がいいですよ! 血液サラサラになるようです。

• momochi
回答No.9

もうだんだん難しいお話になってきてますが... momochiの使用しているワイヤレスTAですが... 家でしか使用したことがないので、例題が一つしかなくってすみません。 momochiの家は、ISBN64Kなので、家庭で使用するのは、従来のモデムより早いです。 ただ、ワイヤレスなので、時間があくと途切れたりもします。 それが難点なんですがねぇ... あとは...通常は、2階の自分の部屋でnetしてるんだけれど、(親機は1階)親機に近づけば近づく程、接続精度はよくなってるような気がします。 まぁ、ワイヤレスの売りは、家中ドコでもインターネットって感じですね。 また、携帯やピッチに接続して、外でも使用できますし、まぁ、人それぞれの用途に合わせて...って感じではないでしょうか。 あと、3台くらい接続して...という話ですが、momochiは1台しかPC持ってないので、テストは行ってません。 また、初期段階の話なのですが、とても接続状態が悪かったため、NECにメールしたんです...そーしたら、パッチを作ってくれて、HPにUPしてくれました。

mieclub
質問者

お礼

お待ちしていました、momochiさん! もう、きになってまして。お忙しいようなので、他の方に質問しちゃいました。 >ただ、ワイヤレスなので、時間があくと途切れたりもします。 ワイヤありでも時間があくと途切れたりしますね。わたくしのとこ。 >(親機は1階)親機に近づけば近づく程、接続精度はよくなってるような気がします。 五台とも親機に近かったらいいのかなー? >まぁ、ワイヤレスの売りは、家中ドコでもインターネットって感じですね。 アップルの最近のマックはエアマックってあるんですが、同じなんですかね? >また、携帯やピッチに接続して、外でも使用できますし、 便利なんですね。 >また、初期段階の話なのですが、とても接続状態が悪かったため、NECにメールしたんです...そーしたら、パッチを作ってくれて、HPにUPしてくれました。 NECってなかなか誠意があるんですね。アップルはだめですよ。

• sophia
回答No.8

3度登場です。校正ミスで"でしゅ"になっている・・ >五台ぐらい繋いだ場合スピードはだいぶ落ちますか?  同時に使わなければ100台でも問題はないですけども、一斉に使うと回線速度を折半することになって難儀です。 >IPアドレスは、プロバイダーから通常1つもらえるものですよね。プロクシでもいいのですか?  大丈夫です。が、プロクシ使うならルータはいりませんよ。プロクシならアナログのままでも大丈夫ですし。プロクシの設定が少々面倒ですが。あと、どちらにしてもLANは組まなきゃいけません。  ルータはIPマスカレードやNATなる技術を使い、ひとつのIPアドレスをLAN内のコンピュータで共有できます。それぞれについているローカルなIPアドレスを外に出て行くときにルータが自動的にプロバイダからもらったIPアドレスに変換することで共有を実現しているのです。  プロクシは、ルータの機能よりさらに上を行くもので、プロトコルレベルでのパケット通過諾否を行えたり、送られたデータをキャッシュしてみんなでそのキャッシュデータを用いることで高速にページをロードできたりします。が、プロキシサーバ用に一台火を入れっぱなしで用意しなければならないのでどうかと。 >商品名かメーカー名を御存じでしょうか?  当方も使用しているOMRONのMT128HRをはじめとして、最近のダイヤルアップルータはこの機能を持っていると思います。もっていなくても安心なように購入前には確認しましょう。 >え!iMacは、56kです。もしかして、モデムも別に必要ですか?  しんぱい入りません(ォ。プロバイダとこちらがMPに対応していれば、ルータの設定でテレホーダイ適用時間だけMPで接続するとか、数人で共有して速度がいっぱいいっぱいになったらMP接続するというように設定できます。LANは10Mbpsでつながっているので、MPでも十分な余裕ができます。COMポートだと苦しいですが。  このとき、2回線を使ってプロバイダと接続していますが、電話がかかってくると自動的に1回線切断して(通信が遅くなるだけでダウンロード等には影響なし)電話用にあけてくれたりもします。突然の呼び出しも安心です。 >ふれないところがいいですね。^^  でしょう。  なかなか短くならないものですね。ではまたでしゃばってみます。

mieclub
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 >一斉に使うと回線速度を折半することになって難儀です。 五台同時ですと、ストレスは大きいですか? >プロクシ使うならルータはいりませんよ。プロクシならアナログのままでも大丈夫ですし。プロクシの設定が少々面倒ですが。 ん?ISDNは、いらないと言うことですか? もし、ここでの御説明では、無理があるようでしたら、そのためのプロクシ設定について書いた本など御紹介いただけませんか? >あと、どちらにしてもLANは組まなきゃいけません。 LANを組むというのは、ファイル共有の時にケーブルで繋ぐのとは別のことでしょうか? ファイル共有は、できるのですが。。。 > ルータはIPマスカレードやNATなる技術を使い、ひとつのIPアドレスをLAN内のコンピュータで共有できます。それぞれについているローカルなIPアドレスを外に出て行くときにルータが自動的にプロバイダからもらったIPアドレスに変換することで共有を実現しているのです。 ローカルなIPアドレス?プロバイダからもらったIPアドレス? > プロクシは、ルータの機能よりさらに上を行くもので、プロトコルレベルでのパケット通過諾否を行えたり、送られたデータをキャッシュしてみんなでそのキャッシュデータを用いることで高速にページをロードできたりします。が、プロキシサーバ用に一台火を入れっぱなしで用意しなければならないのでどうかと。 わたくしの現在のレベルでは、理解不能ですが、WEB共有と関係ありますか?WEB共有をやったことは、ないのですが。。 > 当方も使用しているOMRONのMT128HRをはじめとして、最近のダイヤルアップルータはこの機能を持っていると思います。もっていなくても安心なように購入前には確認しましょう。 御親切に有り難うございます。 >プロバイダとこちらがMPに対応していれば、ルータの設定でテレホーダイ適用時間だけMPで接続するとか、数人で共有して速度がいっぱいいっぱいになったらMP接続するというように設定できます。LANは10Mbpsでつながっているので、MPでも十分な余裕ができます。COMポートだと苦しいですが。 MP→読んだことはありますが、まったく意味がわかってません。 用語集を読めばわかるものはいいのですが、分かりがたいものは、 こどもに教えるつもりでどうぞよろしくお願いします。疲れると想いますので、お元気なときにでも。。。

• nag3
回答No.7

こんばんはnag3です。 >ISDNって、友だちの話ではスピードの点で不評でしたがどうなのでしょう? 1台での御使用でしたらアナログ回線のモデムよりISDNの方が断然速いです。 そもそもモデムの場合は1回線で1台しか利用できませんが、ISDNはルーターなどで1回線で何台も利用できる事からお友達は1回線で3台以上使用しているのではないか?と思います。2台位までならそんなに不利な事はありませんしそもそも1回線で使う方が電話代もお得ですし。 やはりLANを構築してISDNでルーター使用がベストと思います。 それともHUBがスイッチングでない為に遅くなってそう言っておられるのかも知れませんが。

mieclub
質問者

お礼

いつも、有り難うございます。 ん~。友だちの経済から考えて、まさか3台とは、想えませんので^^ HUBの関係かもしれません。 ちなみに、ネットカフェでは、相当安定していないといけないと想うのですが、どう言う方法で同時にインターネットしているのでしょうか? 御存じでしたら、お教えください。

mieclub
質問者

補足

それから、もし、momochiさんに教えていただいた、ワイヤレスに関して、安定性や、スピードに関して御存じでしたら、教えて下さい。お願いします。

• nag3
回答No.6

再登場nag3です。 >アナログ回線につかえるルーターってあるんですかね? 最近見かけた事がありません。 ルーター単体の物でTA、DSUの故障時などにあくまで緊急用にモデムを使えるというのを以前見かけた事があると思うのですが、最近は見かけた記憶がありません。

mieclub
質問者

お礼

御連絡有り難うございます。 ルーター使うのでしたら、ISDNに変えなけりゃいけないみたいですね。 ISDNって、友だちの話ではスピードの点で不評でしたがどうなのでしょう? お時間のあるときにまたよろしくお願いします。

• sophia
回答No.5

再登場のsophiaでしゅ。追加の質問に答えさせていただきます。 >それ(DSUとTA)は、ダイヤルアップルータに内蔵でしょうか、それともパソコン本体にでしょうか?  これらは、ダイヤルアップルータに内蔵しています。DSUはISDN回線用の終端装置です。TAはDSUで終端されたISDN回線にアナログ機器(電話器、FAX装置、MODEM等)やパソコン等のデジタル通信ポート(COMポート(RS-232CやRS-422)やUSB等)を接続するためのインターフェースです。どちらも単体で売っていますが、DSUだけでは電話すら使えないので、最近のTAはDSUを内蔵しています。昔はそれぞれ単体で発売されていました。  そのTAに、ルーティングという機能を盛り込んだのがダイヤルアップルータです。難しくなるので、ルーティングについてはふれません。 >FAXもつかっております。  単体のFAX装置ならTAやルータのアナログポートに、FAXモデムを使ったパソコンFAXならモデムをアナログポートに接続すれば問題なく使えます。ただ、モデムをアナログポートに差しておくと、設定次第ではダイヤルアップルータを介さずにモデム経由でインターネットに接続しに行ってしまう事がありますので、ルータを使用する際にはモデムがダイヤルをしないようインターネットエクスプローラの設定を変えておきましょう。 >複数台というのは、3台でも4台でもOKと言うことですか?  はい。ルータの処理能力とIPアドレス数による限界はありますが、通常のルータではハブなどを用いれば125台は繋げます。あまりたくさんつないでも、回線は64kまたは128kbpsをみんなで共有するわけですから、あまりたくさんつなぐのも考え物です。  複数台つなぐときは、ネットワークの設定でそれぞれに異なるユニークなIPアドレスとコンピュータ名を与える必要があり、これが面倒なところでしょうが、最近はIPアドレスを自動的に割り当てるDHCPという機能を持ったルータも出ており、こういったものは本当にLANケーブルで繋ぐだけですぐに利用できるようになります。もちろん、あくまで各PC側が簡単になるだけの話で、はじめにやるべきルータ自体の設定(プロバイダの電話番号やユーザID、パスワード等)は必要ですが。  当方もダイヤルアップルータを導入しています。OMRONのMT128HRという機種ですが、アナログポートが一本しかないのが痛すぎる点です。接続は自動接続できるのでいいのですが切断がいちいちブラウザで行わなくてはいけないので面倒です。が、なかなかお手ごろなお値段です。今回はFAXも併用されているとのことですので、これでは不満でしょうね。店頭で接続する予定のアナログ機器の数だけアナログポートが用意されているものを選ぶのがよいでしょう。イーサネットポートはハブでいくらでも増やせますが、アナログポートは分配するしかありませんから。  あとは、プロバイダと128kbpsで接続するMP機能をサポートしているか。プロバイダもMP接続対応である必要がありますが、条件が成立すればプロバイダと128kbpsで電話代2回線分のMP接続が行えます。  長くなってしまいすみませんでした。次回からはもっと文章力をつけて短くするよう勤めます(という文すら冗長か~~;)。

mieclub
質問者

お礼

sophia様、再度の御回答有り難うございます。 そのお名前、sophiaファンならドキドキですね。 > そのTAに、ルーティングという機能を盛り込んだのがダイヤルアップルータです。難しくなるので、ルーティングについてはふれません。 ふれないところがいいですね。^^ >あまりたくさんつなぐのも考え物です。 五台ぐらい繋いだ場合スピードはだいぶ落ちますか? > 複数台つなぐときは、ネットワークの設定でそれぞれに異なるユニークなIPアドレスとコンピュータ名を与える必要があり、これが面倒なところでしょう IPアドレスは、プロバイダーから通常1つもらえるものですよね。プロクシでもいいのですか? >が、最近はIPアドレスを自動的に割り当てるDHCPという機能を持ったルータも出ており、こういったものは本当にLANケーブルで繋ぐだけですぐに利用できるようになります。 商品名かメーカー名を御存じでしょうか? > あとは、プロバイダと128kbpsで接続するMP機能をサポートしているか。プロバイダもMP接続対応である必要がありますが、条件が成立すればプロバイダと128kbpsで電話代2回線分のMP接続が行えます。 え!iMacは、56kです。もしかして、モデムも別に必要ですか? > 長くなってしまいすみませんでした。 いえ、いえ、おもうままにお答えください。 努力すべきなのは教えていただくわたくしですので。。 有り難うございました。

• momochi
回答No.4

私の家では、ワーヤレスTAを使用しています。 回線工事は親機一本のみ、それ以外は、ノートなので、PCカードをさしています。 家中ドコでもインターネットというのがウリなんですが... 親機に直接接続可!!子機を購入して接続してもよし、PCカードで繋いでもよし!!。 子機&PCカードで最大6台まで使用可!!らしいです。 初期購入時は、少しお高めですが、電話の回線工事も親機一本で済みますし、なかなか良いと思いますけれど... また、最近はTAでも3台くらい接続できるものもありますけれど、やはり、回線とかが邪魔になると思うので、ワイヤレスはオススメです。 設定方法も簡単です。素人でもOKのレベルでした。 そうでなければ、ルーターですね。ルーターを介すると良いのですが...家の中にLANを設けなければいけないし...設定も難しいですからねぇ~。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/index.html
mieclub
質問者

お礼

特ダネの情報有り難うございます。 あ、TAでも3台オーケーがあるのですね。 下で確認したばかりなのに。。; ワイヤレスはなんでも便利なのですが、やはり線でつなぐよりネットがきれやすいのでは? それから、複数つなぐとやはり遅くなるのでしょうか?

• nag3
回答No.3

nag3と申します。 以前にもあったのですが、TAで二台同時に接続出来るものがあります。 本当はルーター使用が良いと思いますが、MAC-WINではLANの恩恵が少ないので、安いTAで十分かと思います。 USBとRS232CがあればLANカード等も必要ありませんので。   実勢価格二万円少々で入手できます。 下記URLに以前の回答があります。               参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4140
mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 御確認したいのですが、TAでは、3台4台はできませんよね。 以前の御回答読ませていただきました。 アナログ回線につかえるルーターってあるんですかね?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

別に何本も電話線を引かなくても、問題は ありませんよ。1本あれば、後は、いろいろな 方法で、共有させることが出来ます。 例えば、購入予定のWindowsマシンがWindows 98 Second Editionを搭載していれば、Internetの 共有という昨日が、標準で搭載されていますので、 LANを構築(TCP/IP)してあげれば、問題なく接続 出来ます。 また、Windows95/98/NTであれば、WinProxyと いうフリーウェアがあり、それが同様の機能を 持っていますので、それで実現してもいいでしょう。 さらには、ダイアルアップルータなどを使用すれば、 どれからもダイアルアップすることが出来、共有 する事も出来るようになります。 #ちょっと高いけど・・・ この手の質問は、過去において何度か出てきて いますので、検索してみてください。LANとか、 共有とかで、引っかかるかもしれません。 ではでは☆

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 御礼がおくれましたことお許しください。 確認させていただきたいのですが、 共有によって、同時に数カ所で別のHPにインターネットアクセスができるのですか? 質問が重複してしまったのでしたら、済みませんでした。上の確認も検索すればわかることでしたら、お返事は結構ですよ、有り難うございました。