解決
済み

完全に故障してしまったのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55709
  • 閲覧数363
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

知人のFMVのME6/75Lに、以前から使用していたNECのAtermIT75を接続することになり、NECのHPからダウンロードして用意しておいたファームウェアでバージョンアップをしていたのですが、まさにその書き込み途中でなぜかFMVが自動的に再起動されてしまい、TAはディスプレイに「ローダーモード タイキチュウ」の表示になったまま動かなくなってしまいました。
電話回線もつながらなくなってしまい、困っています。
マニュアルにあったTAの初期化も、パソコンから、接続している電話から、前面のボタンからの3つとも受け付けなず、背面の電源を一度切って入れ直しても、表示を含めて変化がありません。
パソコン自体はドライブスキャンされて立ち上がったあと問題がなかったので、再度ファームウェアの書き込みをリカバリーモードではじめたものの、やはり認識しないままでした。通常の書き込みも受け付けません。
このような状態になったら、もう完全に故障でしょうか? もしまだ何か手だてがあるなら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

私はNECのATERM IT60Lで同じような事を経験しました。USBで
PCと接続していたので一旦USBでの接続をやめ、シリアル接続にするとファ
ームウェアのバージョンアップが再開できました。試してみてはいかがですか?
お礼コメント
kodama

お礼率 100% (4/4)

この方法でなんとか復旧できました!
非常に助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-26 19:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ファームウェアとは、その機械を動かすためのプログラムです
その書き込み途中で、落ちたりした場合はファームウェアが完全に入らず、起動できない状態になっていると思われます。
メーカーにご相談下さい。ファームを入れなおしてもらえます。

もし、マニュアル等に、ファームのバージョンアップ失敗時の対応があるのでしたら、その手順に従えば回復する事もあります。
お礼コメント
kodama

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。

メーカー修理(というかセットし直してもらうということなんですね)にかかる費用を確認して、買い直すかどうかも検討してみます。

マニュアルを一通り見たのですが、ファームのバージョンアップ失敗時の対応は見当たりませんでした。
リカバリーモードで書き込みというのが、おそらく失敗時の対応ということになるのだと思うのですがダメでした。
メーカーさんに相談してみます。
投稿日時 - 2001-03-24 23:49:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらくマニュアルにないれせっと方法があると思います。
NECのホームページで他機種の物はあったんですが。
どうしようもなかったら電話相談するしかないでしょう。繋がりにくいですが。

ところで電池を抜いてコンセントを抜く方法は試されましたか?
お礼コメント
kodama

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。

電池は最初から入っていませんでしたが、コンセントは抜いていません。設置しているところは知人の仕事部屋で、明日は1日使わないということなので、とりあえず月曜に試してみます。

質問の文章が一部紛らわしかったのですみませんが、背面の電源を切るとディスプレイは消えます。再度電源を入れると同じ表示が出てくるという状態でした。いま手元にマニュアルがないので確証はないのですが、停電対策用に内部バッテリーか設定を記録する機能があるのではないかと思います。
投稿日時 - 2001-03-24 23:57:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (19/42)

TAにたぶんディップスイッチがあるはずだから
それの設定をいじって診断モードとかをやって
みてはいかがでしょうか?

ディップスイッチの設定で
TAのフラッシュメモリ内のデータを全部消すなんてのも
あるだろうし、、それがあれば再度書きこみ出来ると
おもうので、、

P.S.
私のTAはkodamaさんと同じNECのAtermITシリーズの
60L(S)ですが、ディップスイッチはありましたよ。
お礼コメント
kodama

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
ディップスイッチ、ありました。
電池ケースの中にあったんですね。気付きませんでした。
ただ、「困ったときには」系のマニュアルを紛失してしまって触るのが恐かったので、まず先にANo.#4のYoshi-Kさんの教えてくださったケーブルを交換する方法で試してみたら、なんとか書き込みができるようになりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-26 19:13:07