• 締切済み

見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるの

見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるのかわからなくなりました。 高2♀です。 もともと漫画は好きなのですが 最近の女子高生の間でのオタクブームみたいなもので皆がいろいろ知っていて 話についていけないのが嫌だという変なプライドもあり もしかしたら最近の自分は見栄のために漫画を読んでいるのではないかと思い、漫画を読んでいても全然楽しめません。 例えば、最近ワンピースが流行っていますよね。 私は小学生の時にとてもはまっていたのですが、だんだん読まなくなり今は全くわかりません。 ですが最近すごく流行っていてクラスでも大半の子が読んでいるので、私もせっかく家に全巻あるんだしもう一回読み直そうかなと思っています。 それが自分が読みたいからなのか、流行に乗りたい・話についていきたいからなのか、わかりません。 また、ちょっとマイナーな漫画を読むことも、自分が読みたいから読むのか、それともマイナーな漫画知ってる私かっこいい!という中二病的な優越感に浸りたいから読むのかどちらなのかわかりません。 長くなってすみません。 とにかく、以前は漫画を読むことが純粋に好きだったのに 最近の私は見栄のために読まなきゃ! という義務的なものを感じてしまい全く楽しめないのです。 唯一の趣味を失ってしまいそうで、もしかしたら失ってしまったのではないかと思い人生がつまらないです。 もう一度純粋に漫画を楽しむにはどうしたら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• arota
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

• matusin
回答No.9

昔、私も同じ様に漫画を読みたくなくなる時期がありました。私の場合は時代的には、漫画雑誌が右肩上がりの時代で、私も週刊誌であれば、サンデー、マガジン、ジャンプ、チャンピオなどを友達どうしで回し読みしておりました。(この時代は単行本が主流ではなく雑誌が中心であった。) 当時、なぜか分からないが、段々といわゆるメジャー系の少年漫画が面白くなくなり、漫画に携わる時間が極端に減り、その分、小説を読んでいた記憶があります。 漫画に再度、強く興味を持つ様になったのは、中学生時代に友達の家で手塚治虫氏の「火の鳥」、「ライオンブックス」を何気なく読んで、「漫画でも色々な表現が出来るだな~」と感銘を受けた事が、きっかけとなったと思われる。 又、高校の担任が漫画研究会の顧問であった為、いわゆるメジャー系の主流では無いが、丁寧に描いている良質な作品群を紹介してもらった事が今でも、漫画に携わる、きっかけの一つになったと思われる。 「arota」さんも無理して、読む必要も無く、また興味が持てる作品が出て来たら、読んでみたら如何でしょうか。 (「arota」さんの年齢を考慮したら、少年誌では物足りなくなっているのでは?)

• mamaty
回答No.8

今、多分あなたは漫画に飽きているんだと思います。 そんな時に、無理をして漫画なんか読む必要はありません。 漫画でもドラマでも映画でも小説でも、それこそ運動でも何でもある程度やっていると、急に飽きが来ます。スランプと言うかもしれません。 きっと今アナタはその時期なんだと思います。 そんな時は、チャンスと思って違うことに目を向けてみましょう。 今一番興味があることを試すときが来ているんだと思ってみてください。 高2といったら、色々やりたいことってあるんじゃないかと思います。 音楽もいいし、オシャレもいい。映画もお笑いも面白いし、コミックから一歩進んで、ライトノベルの小説なんかも面白いですよ。 何かをこっそり研究するのも、知識に幅が出て楽しいですし、バレンタインに向けてお菓子を作ってみたり、編み物なんかもいいですよね。 ちょっとできたらいいな、ということ、ありませんか? 友達に言うための趣味ではなく、自分の興味があることを探してみてください。 向き不向きはともかく、趣味はひとつに絞る必要はないですよ。 不思議と間が開くと、また漫画も読みたくなるはずなので、心配は要りません。 いくら面白い漫画でも、友達と話を合わせるためだけに読んでも、面白いわけないですよ~。 これを機会に、漫画卒業を目指しても…いいかも?! 漫画もたくさん読んじゃうと、なんだか似たような設定のものが多くて、なかなかこれは!というものに出会えませんしね~。 出会えないときは、慌てても仕方がないので、しばらくお休みして、切り替えたほうがいい結果が出ます。 (漫画も含めて)新ジャンル開拓もアリですよ~。

• nemosan
回答No.7

いやー若いですね。うらやましい悩みだ。 私は親父世代ですが、もう末期の「漫画を読めないと死んじゃう病」で、 もし手が届く範囲にあれば絶対読みますよ。それが幼女向けでも(苦笑) 確かに好きな事も義務になると辛いですね。さてアドバイスですが、 どうせなら守りでなく攻撃に出ましょう。 お友達に『ワンピース』以上に面白いマイナー作品を推薦するのです。 そして、クラスで貴女発の新しいブームを起こせば良いのです。 趣味と実益が一致すれば、これで問題解決・・・するかも?

noname#102346
noname#102346
回答No.6

漫画を読むのが趣味というのは素敵だと思いますよ。 マイナーな漫画知ってるのはカッコイイと思う。僕も中学校の時は全然意味わからんと「ガロ」読んでましたよ。 迷いが出るのはそれだけ真剣に漫画と向き合っている証拠だと思います。 漫画も文化なのですから、よりコアな分野とよりコマーシャルな、エンターテイメントな分野と両方あると思うので、その両極を理解するより良質な漫画の読み手になれるといいと思います。 読み手として迷っているなら、バックトゥーベーシックで手塚治虫とか萩尾望都などクラッシックな作品読んでみるのはどうでしょう? 頭がニュートラルになるかもですよ。 ちなみに私オタクでもなんでもない普通のサラリーマン(36)やけどワンピース最近読み始めました。非常に面白いです。 イイもんはイイですよ。

• okouko40
回答No.5

#1さんのように、好きだった漫画を一から読むかそれとも完全に止めてしまうか、のどちらかですね。 私は昔を追っています。今はアニメも見てません。(この辺他の回答者様と同じですね)過去に楽しかった漫画を見てるんですが今と捉え方が違ってそれなりに楽しいですよ。 見えなかったものが見えてくる、ってな感じですかね。 ただ前と同じようには面白がれませんので、過去は過去、今は今、割り切らなくてはいけないでしょうが。 前の漫画が楽しくなくなったのは、貴方が成長したからではないですか? マイナーな漫画を自慢するために読む気なら止めた方がいいと思いますが、興味が自慢のためだけとは限らないので新規開拓の為読まれるのもいいと思いますよ。 でも一番いえることは、漫画ってそんな肩張って読むようなものですか?

• poccuru5
回答No.4

少しだけ。 マイナーな漫画知ってる私かっこい=優越感、という捉え方をしなくても良いのでは? もっといろんなマンガを読みたがっている人に、ちょっと違うマンガを教えてあげることが出来た、良かった、くらいで。 自分の中でブームが過ぎてしまったのに、なんで今頃!? イラっ!! …っていうのはない?

arota
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 捉え方が間違っていたのかも…? 回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>もう一度純粋に漫画を楽しむにはどうしたら良いのでしょうか。 自分の意思(欲求)で漫画を読みたいと我慢できなくなるまで読まない。 ちなみに私はアニメが好きでよく見ていましたが、面白いと感じられなくなってほとんど見てません。 心から読みたいと思うまで読まない。それが手っ取り早いです。 何より漫画なんて読まなくたって死なない。 離れてみて初めて気づく事もある。

arota
質問者

お礼

自分にとって漫画がどういうものだったのか・どういうものなのか、気付くためにも一端離れてみようかなと思いました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

マイナーな漫画を知っていてちょっと優越感ってのは少しだけ分ってしまいましたw 話についていくために読む漫画があってもいいと思いますよ^_^ 私は表紙だけで本を買ったりしてます。外れもありますがそこそこ面白いのに当たったりもして、当たったら凄く嬉しいです≧ω≦b☆ 理由はどうあれ面白い本は読めば当然面白い! そう思うようにして深く考えずに手当たり次第に買ってますw そんな方法も無くはないかなと^^; 後は1度完全に離れてしまうのもありかなと。

arota
質問者

補足

同じように思われる方がいてなんだか安心しました笑 表紙につられ買ってみたら面白かった!っていうのが本当に嬉しい瞬間です。 ですが最近はそんな出会いが減り…私はこの瞬間を忘れてしまっていたのかもしれません 回答ありがとうございました!

• nitigetu
回答No.1

わたしが、あなたの立場なら一番好きだった漫画を一巻から読みます。

arota
質問者

補足

昔好きだった漫画を読んでみると、やっぱり漫画って面白いなーって思うんです。 昔の心を取り戻した感じがします。 これを機に懐かしの漫画を読んでみるのもいいかもと思いました。 回答ありがとうございました!