• 締切済み

見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるの

見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるのかわからなくなりました。 高2♀です。 もともと漫画は好きなのですが 最近の女子高生の間でのオタクブームみたいなもので皆がいろいろ知っていて 話についていけないのが嫌だという変なプライドもあり もしかしたら最近の自分は見栄のために漫画を読んでいるのではないかと思い、漫画を読んでいても全然楽しめません。 例えば、最近ワンピースが流行っていますよね。 私は小学生の時にとてもはまっていたのですが、だんだん読まなくなり今は全くわかりません。 ですが最近すごく流行っていてクラスでも大半の子が読んでいるので、私もせっかく家に全巻あるんだしもう一回読み直そうかなと思っています。 それが自分が読みたいからなのか、流行に乗りたい・話についていきたいからなのか、わかりません。 また、ちょっとマイナーな漫画を読むことも、自分が読みたいから読むのか、それともマイナーな漫画知ってる私かっこいい!という中二病的な優越感に浸りたいから読むのかどちらなのかわかりません。 長くなってすみません。 とにかく、以前は漫画を読むことが純粋に好きだったのに 最近の私は見栄のために読まなきゃ! という義務的なものを感じてしまい全く楽しめないのです。 唯一の趣味を失ってしまいそうで、もしかしたら失ってしまったのではないかと思い人生がつまらないです。 もう一度純粋に漫画を楽しむにはどうしたら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • arota
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

  • matusin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

昔、私も同じ様に漫画を読みたくなくなる時期がありました。私の場合は時代的には、漫画雑誌が右肩上がりの時代で、私も週刊誌であれば、サンデー、マガジン、ジャンプ、チャンピオなどを友達どうしで回し読みしておりました。(この時代は単行本が主流ではなく雑誌が中心であった。) 当時、なぜか分からないが、段々といわゆるメジャー系の少年漫画が面白くなくなり、漫画に携わる時間が極端に減り、その分、小説を読んでいた記憶があります。 漫画に再度、強く興味を持つ様になったのは、中学生時代に友達の家で手塚治虫氏の「火の鳥」、「ライオンブックス」を何気なく読んで、「漫画でも色々な表現が出来るだな~」と感銘を受けた事が、きっかけとなったと思われる。 又、高校の担任が漫画研究会の顧問であった為、いわゆるメジャー系の主流では無いが、丁寧に描いている良質な作品群を紹介してもらった事が今でも、漫画に携わる、きっかけの一つになったと思われる。 「arota」さんも無理して、読む必要も無く、また興味が持てる作品が出て来たら、読んでみたら如何でしょうか。 (「arota」さんの年齢を考慮したら、少年誌では物足りなくなっているのでは?)

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.8

今、多分あなたは漫画に飽きているんだと思います。 そんな時に、無理をして漫画なんか読む必要はありません。 漫画でもドラマでも映画でも小説でも、それこそ運動でも何でもある程度やっていると、急に飽きが来ます。スランプと言うかもしれません。 きっと今アナタはその時期なんだと思います。 そんな時は、チャンスと思って違うことに目を向けてみましょう。 今一番興味があることを試すときが来ているんだと思ってみてください。 高2といったら、色々やりたいことってあるんじゃないかと思います。 音楽もいいし、オシャレもいい。映画もお笑いも面白いし、コミックから一歩進んで、ライトノベルの小説なんかも面白いですよ。 何かをこっそり研究するのも、知識に幅が出て楽しいですし、バレンタインに向けてお菓子を作ってみたり、編み物なんかもいいですよね。 ちょっとできたらいいな、ということ、ありませんか? 友達に言うための趣味ではなく、自分の興味があることを探してみてください。 向き不向きはともかく、趣味はひとつに絞る必要はないですよ。 不思議と間が開くと、また漫画も読みたくなるはずなので、心配は要りません。 いくら面白い漫画でも、友達と話を合わせるためだけに読んでも、面白いわけないですよ~。 これを機会に、漫画卒業を目指しても…いいかも?! 漫画もたくさん読んじゃうと、なんだか似たような設定のものが多くて、なかなかこれは!というものに出会えませんしね~。 出会えないときは、慌てても仕方がないので、しばらくお休みして、切り替えたほうがいい結果が出ます。 (漫画も含めて)新ジャンル開拓もアリですよ~。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

いやー若いですね。うらやましい悩みだ。 私は親父世代ですが、もう末期の「漫画を読めないと死んじゃう病」で、 もし手が届く範囲にあれば絶対読みますよ。それが幼女向けでも(苦笑) 確かに好きな事も義務になると辛いですね。さてアドバイスですが、 どうせなら守りでなく攻撃に出ましょう。 お友達に『ワンピース』以上に面白いマイナー作品を推薦するのです。 そして、クラスで貴女発の新しいブームを起こせば良いのです。 趣味と実益が一致すれば、これで問題解決・・・するかも?

noname#102346
noname#102346
回答No.6

漫画を読むのが趣味というのは素敵だと思いますよ。 マイナーな漫画知ってるのはカッコイイと思う。僕も中学校の時は全然意味わからんと「ガロ」読んでましたよ。 迷いが出るのはそれだけ真剣に漫画と向き合っている証拠だと思います。 漫画も文化なのですから、よりコアな分野とよりコマーシャルな、エンターテイメントな分野と両方あると思うので、その両極を理解するより良質な漫画の読み手になれるといいと思います。 読み手として迷っているなら、バックトゥーベーシックで手塚治虫とか萩尾望都などクラッシックな作品読んでみるのはどうでしょう? 頭がニュートラルになるかもですよ。 ちなみに私オタクでもなんでもない普通のサラリーマン(36)やけどワンピース最近読み始めました。非常に面白いです。 イイもんはイイですよ。

  • okouko40
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

#1さんのように、好きだった漫画を一から読むかそれとも完全に止めてしまうか、のどちらかですね。 私は昔を追っています。今はアニメも見てません。(この辺他の回答者様と同じですね)過去に楽しかった漫画を見てるんですが今と捉え方が違ってそれなりに楽しいですよ。 見えなかったものが見えてくる、ってな感じですかね。 ただ前と同じようには面白がれませんので、過去は過去、今は今、割り切らなくてはいけないでしょうが。 前の漫画が楽しくなくなったのは、貴方が成長したからではないですか? マイナーな漫画を自慢するために読む気なら止めた方がいいと思いますが、興味が自慢のためだけとは限らないので新規開拓の為読まれるのもいいと思いますよ。 でも一番いえることは、漫画ってそんな肩張って読むようなものですか?

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.4

少しだけ。 マイナーな漫画知ってる私かっこい=優越感、という捉え方をしなくても良いのでは? もっといろんなマンガを読みたがっている人に、ちょっと違うマンガを教えてあげることが出来た、良かった、くらいで。 自分の中でブームが過ぎてしまったのに、なんで今頃!? イラっ!! …っていうのはない?

arota
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 捉え方が間違っていたのかも…? 回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>もう一度純粋に漫画を楽しむにはどうしたら良いのでしょうか。 自分の意思(欲求)で漫画を読みたいと我慢できなくなるまで読まない。 ちなみに私はアニメが好きでよく見ていましたが、面白いと感じられなくなってほとんど見てません。 心から読みたいと思うまで読まない。それが手っ取り早いです。 何より漫画なんて読まなくたって死なない。 離れてみて初めて気づく事もある。

arota
質問者

お礼

自分にとって漫画がどういうものだったのか・どういうものなのか、気付くためにも一端離れてみようかなと思いました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

マイナーな漫画を知っていてちょっと優越感ってのは少しだけ分ってしまいましたw 話についていくために読む漫画があってもいいと思いますよ^_^ 私は表紙だけで本を買ったりしてます。外れもありますがそこそこ面白いのに当たったりもして、当たったら凄く嬉しいです≧ω≦b☆ 理由はどうあれ面白い本は読めば当然面白い! そう思うようにして深く考えずに手当たり次第に買ってますw そんな方法も無くはないかなと^^; 後は1度完全に離れてしまうのもありかなと。

arota
質問者

補足

同じように思われる方がいてなんだか安心しました笑 表紙につられ買ってみたら面白かった!っていうのが本当に嬉しい瞬間です。 ですが最近はそんな出会いが減り…私はこの瞬間を忘れてしまっていたのかもしれません 回答ありがとうございました!

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.1

わたしが、あなたの立場なら一番好きだった漫画を一巻から読みます。

arota
質問者

補足

昔好きだった漫画を読んでみると、やっぱり漫画って面白いなーって思うんです。 昔の心を取り戻した感じがします。 これを機に懐かしの漫画を読んでみるのもいいかもと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分が「読みたくない」と何度も言ってる漫画

    自分が「読みたくない」と何度も言ってる漫画を彼氏から読んでと言って全巻家に持ってこられたのですが こういう場合読みますか? 内容はワンピースです。 たくさんあります。 昔ちょっと見たことありますがつまらなくて読んでないです。 読まないとバレます。 でも読む気が全く起きません。 読まないとだめでしょうか? 読まないと怒られます。

  • 見栄を張るのをやめてもらうには

    彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。 例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。 その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。 他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。 言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。 そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。 見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

  • 貴方の好きな漫画を批判して

    例 ワンピース 宝に夢もってどうすんの? ただの中二病ばか漫画 自分はワンピース好きなのですが 批判してみました。 違った見方ができると思って。 よろしくです(*^ω^)

  • 音楽)(クラシック)系の漫画教えてください!

    最近流行りの「のだめカンタービレ」にハマっています! また、以前より一色まこと氏の「ピアノの森」が大好きで 全巻持っています。どうも、こういう系の音楽マンガが 性に合っている様で、他にもこのようなマンガがあれば教えて ください。 でも、あんまり少女マンガしすぎなのはNGですね。 (のだめぐらいがはちょうど良いですね!) ワガママで申し訳ありませんが、 皆様よろしくお願いします!

  • おススメのマンガを教えて!

    中学生の女子です。最近初めてマンガを買い始めたのですが、おススメのマンガを教えてください。 でも、できるだけ次の条件に当てはまるものがいいです。(◎は一番大事、○はまあまあ大事、・はできればです) ◎ギャグ漫画ではないが、面白くて笑わせてくれて、何回読んでも飽きない ◎(ある程度)かっこいいイケメンがでてくる ○(ある程度)絵がきれい ○少しの恋愛はでてくるが、「君に届け」とかの(恋愛)少女漫画系ではない ・「ワンピース」など、続きすぎて全巻買うのがむずかしい状態ではない ・古すぎない ・ホラー系ではない こんな感じです・・・。条件多くてすみません。 ちなみに、私が買い、はまったものは、「桜蘭高校ホスト部」「今日からマ王!」です。 アニメもけっこう見ていて、この2つはアニメで面白いと思い買いました。 上の条件に合わないものでも、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 見栄やプライド

    こんにちは。自分は28歳で彼女がいた事がないです。先日合コンで知り合った女性aさんと食事に行き仲良くさせてもらってます。 当然仲良くなると恋愛の話もでてくると思います。別のグループの女性から彼女何年いないのって事を聞かれて四年いないって言うのを唐突に言ってしまいました。その時aさんは真後ろで別の男性と話していたので、聞かれたかもしれません。彼女が1ヶ月でもいた事実で話ししたいです。その話しは少し前に付き合いそうになった女性とのネタで切り抜けようと思っています。 aさんに対して嘘をつくのが申し訳ない気持ちと自分に対して情けなくて恥ずかしくて嫌われるのが怖いです。ここまで人を好きになったのが初めてなんです。見栄やプライドを捨てて正直に話すべきでしょうか?

  • 少女漫画について

    こんばんわ。 高2の女子です。 漫画を1作、全巻集めてみようかなと思ってます。 そこで、特に気になってる漫画があるので、どれが集めるのにおすすめか教えてください。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ・僕等がいた   映画は観ました。感動してすごく良いお話だと思います。   試し読みで泣けました・・・   ストーリーは知ってるのですが、原作は映画と違うのでしょうか・・・? ・僕たちは知ってしまった  本屋さんで見つけて気になってましたが、どのような話しか、  面白いのか分かりません。読んだことのある方、どうでしょうか? ・僕は妹に恋をする    気になります!でも、実際に兄がいるので・・・って思ってしまいます笑 全部、僕~ですね笑  特に、僕たちは知ってしまったは気になります。周りに持ってる人がいないので 面白いか分かりません・・・。 一番好きな漫画も、僕から始まる「僕の初恋をキミに捧ぐ」です。 とても切なくて泣けますし、 キュンキュンするとこが、あって大好きな漫画です! 切なくキュンとする漫画が好きです。 他にもおすすめがあったら是非教えてください。 *今日恋は今度友達が貸してくれます。

  • 最近の漫画で泣ける漫画って何がありますか?

    感動で泣ける!という最近の(最近の部分重要!)漫画ってありませんか? 一応、自分が見て泣いた漫画は 隠の王 ワンピース ぐらいです できればジャンルはバトル物がいいです あと、最近の部分を推すのは巻数を集めきれなからです

  • 彼女ができたら見栄を張るのを止めるでしょうか

    まだ恋愛でなく友人関係ですが… 気になる男性(37)がいます。優しくてよく気がつき、人の悪口は絶対に言いません。偏見に対しても毅然とした態度を取る人で、そういう所を尊敬しています。彼との関係を発展させたいと思った矢先なのですが、最近彼の見栄が行き過ぎている気がして、心配になってきました。 彼はいつも派手な話をします。有名な店に行ったとか、どこ卒(学校名)とか、仕事で評価されているとか…。そしていつも目立とうとします。 話を聞いていると、「仕事場で能力が評価されている美人」を彼女にしたいようです。そして派手な女性を見ると「ミレニアーゼっぽくていい」、「お金かけてるって感じでいい」、「ああいう服装しないの?」などと言います。 それなのに、慎ましく生活をやりくりし、家事を切り盛りする彼女でないと駄目だ、とも言います。 彼は「憧れのタイプ」と「実際に必要なタイプ」のあいだで揺れ動いているのかな~という気がします。実は彼はお金があまりありません。なのに車を買い替え、みんなの足になり、後輩にご馳走したりします。彼は親を事故で亡くしたり、精神的に患ったりして心が不安定なので、自分を良く見せたいのだろうと私は考えています。 彼女ができて気持ちが安定したら、見栄を張って自分を良く見せようとすることは止めるものでしょうか?それとも、そんなに簡単になおせない癖なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • おすすめ漫画を教えて下さい

    かなり沢山の漫画を読んでいるのですが、最近友達にワンピースを借りて読んだ所最近の少年漫画にはまってしまいました。(ワンピースはあえて避けて読んでいませんでした。完結するまで・・と思っていたのですが、その気配がないので43巻で断念(笑))で、仲間もののおすすめ漫画を教えて下さい。 ちなみに、BLEACH(←大好きですね)・BLACK CAT・NARUTO・鋼の錬金術師・GET・・・(奪還屋)は読みました。絵的に見やすいものがいいです。 ドラクエシリーズ?以外でできれば大判ではないものがいいです。 完結・未完結は問いません。できれば、巻数が多い方がいいです。 少女漫画でももし、おすすめの漫画がありましたら教えて下さい。 (暇有倶楽部・輝夜姫・ぼく地球等は好きです。) かなり読んでますので、自分では探しきれなくなってきました・・・ 是非、お願いします。