• ベストアンサー

なぜに水ぶくれに・・・。

友人に質問されて自分でもなんでか分からないので質問いたします。  タイトル通りなんですが、  「なぜ水ぶれになるんだろう?」ってことです。     火傷などした時によく水ぶくれになりますよね。  水ぶくれの中の液体はリンパ液って聞いたんですけど、  どうしてリンパ液がそこに溜まるのか不思議なんですです。  どうも拙い文章になりましたが、「実はこうなんだよ!」  っていうので構いませんのでご教授ください。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第2度熱傷」 さらに、 ◎http://www.ask.ne.jp/~kasahara/hypnosis.htm (従来の説明で“説明”できるか) ================================= 火傷から生ずる水泡は、ヒスタミン様物質の遊離、毛細管の局所的な拡張と増大する浸透性、ならびに広範囲に亘る小動脈の拡張とからなる、傷害に対する皮膚の……反応のバリエーションと見なすことができる ================================= ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?P0406.jpg
asuka88
質問者

お礼

>火傷から生ずる水泡は、ヒスタミン様物質の遊離、毛細管の局所的な拡張と  増大する浸透性、ならびに広範囲に亘る小動脈の拡張とからなる、傷害に対  する皮膚の……反応のバリエーションと見なすことができる。  なるほど!この様な過程を踏んでいき水泡になるんですね。  参考のURLまで載せてもらってどうもありがとうございます。  目を通してみましたが、暗示や催眠などがメインでしたが、  興味深い事が載っていたので楽しく読む事ができました。    質問にお答えしてくれてどうもありがとうございました。