• ベストアンサー

なぜに水ぶくれに・・・。

   友人に質問されて自分でもなんでか分からないので質問いたします。  タイトル通りなんですが、  「なぜ水ぶれになるんだろう?」ってことです。     火傷などした時によく水ぶくれになりますよね。  水ぶくれの中の液体はリンパ液って聞いたんですけど、  どうしてリンパ液がそこに溜まるのか不思議なんですです。  どうも拙い文章になりましたが、「実はこうなんだよ!」  っていうので構いませんのでご教授ください。  

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第2度熱傷」 さらに、 ◎http://www.ask.ne.jp/~kasahara/hypnosis.htm (従来の説明で“説明”できるか) ================================= 火傷から生ずる水泡は、ヒスタミン様物質の遊離、毛細管の局所的な拡張と増大する浸透性、ならびに広範囲に亘る小動脈の拡張とからなる、傷害に対する皮膚の……反応のバリエーションと見なすことができる ================================= ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?P0406.jpg
asuka88
質問者

お礼

>火傷から生ずる水泡は、ヒスタミン様物質の遊離、毛細管の局所的な拡張と  増大する浸透性、ならびに広範囲に亘る小動脈の拡張とからなる、傷害に対  する皮膚の……反応のバリエーションと見なすことができる。  なるほど!この様な過程を踏んでいき水泡になるんですね。  参考のURLまで載せてもらってどうもありがとうございます。  目を通してみましたが、暗示や催眠などがメインでしたが、  興味深い事が載っていたので楽しく読む事ができました。    質問にお答えしてくれてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水ぶくれ

    靴擦れや火傷などで水ぶくれができますがそれを潰すと透明の液体が出てきますが水ぶくれというくらいですからやはりあの成分は水と同じようなものなのですか?またなぜ水ぶくれができるのですか?おしえて下さい。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • 水ぶくれ

    すいません、同じような質問はたくさんありますが、お答えお願いいたします。 皆さん水ぶくれって、どうしますか? そのまま何もしない、自然にかたくなるまでほおっておくか? もしくは、水を抜いたり、皮を破ったりするか? 専門家の方もお答えいただけるなら、正しい処置などもおしえていただければ幸いです。 ちなみにやけどなどでないもの、そんなに大きくないものとします。お願いいたします。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • 火傷の水ぶくれ

    火傷の対処法についてお尋ねします。 過去に何名もの方が質問されていたのを拝見しましたが不明な点があるのでお尋ねします。 「水ぶくれは破かないでください」これは皆さんがしてるアドバイスです。 お尋ねしたいのは「水を抜く」のと「水ぶくれを破く」のは意味が異なるのですか? 「消毒針で水を抜き、皮はめくらず、そのまま放置しておくべき」なのか、 「水も抜かず、水ぶくれの中に水を残したまま放置」なのか迷っています。 「水ぶくれは破かないでください」このアドバイスは上記のどちらととれば良いのでしょう? ちなみに水ぶくれのサイズは枝豆サイズです。

  • 水ぶくれ

    ここで質問するようなことではないのかもしれないですが、宜しくお願いします。 ふと、気になったんですが、 水ぶくれってどうして出来るんでしょうか? 出来る原因にもいろいろあるとは思うのですが、 一番気になるのは、靴擦れです。 ただ摩擦がすっごくあっただけなのに、 水がたまるって不思議だなぁって思います。 どういうしくみで水がたまるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二の腕に水ぶくれ かゆみと痛み

    初めて質問させていただきます。 数日前から二の腕にブツブツと湿疹ができ、かゆみに悩まされています。日に日にブツブツが大きく膨れて、今ではヤケドした時のような水ぶくれができ、痛みまであります。 これは一体何が原因なんでしょうか? 実はこの症状は初めてではなく時々なります。 どうか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 靴擦れで水ぶくれ…

    現在友人が泊まっているのですが、 慣れない靴で靴擦れを起こしてしまったのか、 またムレてそうなってしまったのか 水膨が出来て痛いと夜になって言い出しました。 他の友人は水膨が出来ると針などで穴を開け 中の液体を押し出して治そうとしていましたが 果たしてその方法は適切なのでしょうか? 過去の質問等を読ませていただいていると 化膿することもあるという書き込みもあったので 少し心配です。 水ぶくれは足の裏の指の下、 ふくらみの真中あたりにできています。 触るとプニプニと水みたいなのが溜まっているのが 確認できます。 歩くとその部分が痛むそうです。 どなたか家でできる良い対処法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • マフラーで火傷して病院に行ったが水ぶくれができた

    タイトルに書いているとおりです。火傷してすぐに病院に行って軟膏を処方してもらったんですが、その二日後に水ぶくれができてしまいました。 潰れないようにしていたんですが、膝の近くであるので、ガーゼを貼っていてもこすれて水ぶくれが潰れてしまいます。潰れたら軟膏を塗ってガーゼをあてて包帯で密封しています。 今のところスカートも擦れるためズボンも履けずにいて、オシャレもできず困っています… (1)水ぶくれを潰すと跡になってしまうのでしょうか、、、? (2)潰れてしまったらまた病院にいくべきですか?(病院にはまた一週間後にきてくれと言われています) (3)この傷はどのくらいで目立たないようになりますか? (3)

  • 男性器に水ぶくれ?

    このカテゴリに書くべきか迷いましたが、病気なのかどうか知りたいのでここで質問させてください。 また、男性器に関する質問ですので、気分を害されるおそれのある方は読まないでください。 当方、男です。 男性器で皮がむけた皮の部分って(人によって差はあるんだと思いますが)少し皮が余ってるというか、緩いというか・・・ですよね? その部分に水みたいなのが溜まるんです。いわゆる「カリ首」の少し下あたりの皮の内側です。 状態はこんな感じです。  ○大きさは小指の第1関節より先くらい。大きく2カ所くらいに発生。  ○腫れではないようです。赤くならず、普段通りの色です。  ○痛みもかゆみもまったくありません。  ○見た目は、やけど等のあとにできる「水ぶくれ」にそっくりで、透明の液体が入っているような雰囲気です(破裂したり出てきたことがないので実際の色は分かりません)。膿というわけでも無さそうです。  ○触っても全然平気です。柔らかいです。  ○2~3時間のうちにできて、半日から1日以内には元に戻ります。 これは病気でしょうか?ネットで調べたところ精巣水腫とかが出てきますが、部位も症状も違うみたいです。同じようなご経験の方はいらっしゃいませんか? もしかして「ガマン汁」が溜まるということがあるのでしょうか? というのは、この症状が出るのが(ちょっと言いにくいですが)彼女と1~2時間イチャついたあとなのです。下半身への刺激・行為はまったくなしですが、状況が状況だけに下半身の方は結構ゲンキな状態が続いています。ただし、性的な快感はなく当然射精もありません。 よろしくお願いします。