• ベストアンサー

株価の推移予想の根拠

みなさん、よろしくお願いします。 先日、マーケットニュースにおいて、 今年の日経平均の推移を予想していました。 それによると、 年の半ば頃、日経平均12000円程度を付けて、 年末ごろ、9000円台になるのではないか。 とのことでした。 それらの根拠は、 12000円:アメリカの景気回復への期待感から 9000円台:アメリカの景気回復の不透明感から としています。 なぜ、このような予想が可能なのでしょうか。 テクニカル的には、確かにこの辺りには、 強力なサポートライン、レジスタンスラインがあるようですが、 ファンダメンタル的にはどんな根拠があるのか、気になっています。 初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

9000円とか言ってるのはかなり素人、大穴狙いの人です。 経済の指標を見ていると大きなハプニングがない限り 株価はしばらく好転します。牽引はアメリカの消費回復、中国の経済拡大、 不況で生き残った企業のより強い財務内容などです。

tickety
質問者

お礼

何があってもおかしくない。 すべては自己責任。 改めて肝に銘じて向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102205
noname#102205
回答No.1

ないでしょう。あれば株をやっていない人だけが馬鹿を見てしまう。 株価があがり物価もあがり株を持っていない人だけ損しますから。 いろんな予想があるようですが12000円天井説が多いようですが 僕が思うに15000円ちょい超えもあるのですよ。買わざるリスクもあるくらいです今は。単に過去のチャート振り返れば分かるのですがどう考えても12000円までは行きます。そこで戻るか続伸かという所ですね。給料も上がらないし株買って資産増やさないと物価が先に高騰します。

tickety
質問者

お礼

あれこれ考えても、今は不景気に間違いない。 【パニックを買ってヒステリーを売る】に徹しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。