• 締切済み

私立の進学高校の教員になりたい

私立の進学高校の教員になりたいと考えているのですが、 出身大学の名前で不利を受ける可能性が高くとても不安です。 採用面接の際、どのように表現すればいいか、アドバイスをお願いします。 進学校の教員になるには立場上ある程度以上の学歴のある人を採用したい学校が多いと思うのですが 私の出身大学がとてもわかりにくい大学なのです。 どうしても教員に採用されたいのですが、面接の際どう説明すればいいのかわかりません。 大学 ・私立の薬科大学で、生物系統の大学(薬学とは無関係) ・学部が出来て15年。無名大学ながらも10年間ずっと東京理科大と同じ偏差値で入試倍率が10数倍。 ・しかしここ数年で倍率が2~4倍に急落。無名大学のため、その辺の事情を知っている人はごくわずか。 不利を補えそうな材料 ・センター試験受験、得点率88% ・私立大学はすべて合格、国立は有名大学の医学部不合格。 ・私学適性検査教科A判定(理科) ・大学院は有名国立大学院で、合格のハードルも高かった。 面接時の洗練された説明方法は何かございますでしょうか。 大学入学難易度が急落したことで不利にならない表現 学力の確かさの自己アピール方法 の二点について質問いたします。 せめて元々は中堅上位の大学であったことを何とか伝えられないものでしょうか。 アドバイスのほう、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.1

pot_ckさん初めまして。 丸一日経っても回答がつきませんね。 「高学歴自慢の釣り!?」と思われているか、他力本願の質問のように見えますからね。 まともに考えてみるとして・・・ > 大学入学難易度が急落したことで不利にならない表現 > 学力の確かさの自己アピール方法 これはストレートに言ってしまっても良いのではないでしょうか。 「私の出身大学および学部はあまり耳にされたことはないかもしれませんが、20XX年までは・・・云々」 と明るく口にする分には言い訳には聞こえないでしょう。 事実を述べているだけなんですし。 大学院も有名校なんですよね?出身大学の有名無名なんてちっさいことではありませんか。 最終的に一番大切なのは、pot_ckさんが人間的に魅力的で、教員に向いているかどうか、ですからね。 くれぐれも、内定出なくても出身大学のせいにしないように・・・ 尚、 > 面接時の洗練された説明方法は何かございますでしょうか。 こんなこと、無料の相談サイトで教えてくれるなら誰も苦労しませんよ・・・

pot_ck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の学歴はぼろぼろのような気がしますが 質問文が釣りと言う印象を与えてしまったかもしれません。 状況を説明するのは大切なことだと感じました。 参考に致します。