• 締切済み

サイバーテロの映画は何処のOSやソフトを使っていますか。

ダイハード4.0 やソースコードや24(トゥエンティー フォー)等のサイバーテロ系 の 映画を見たら、登場人物が使っているOSは、ウィンドウズ系の OS xp ビスタなどではありませんでした。 サイバーテロ犯や米国の公的な情報機関などの登場人物が使っているパソコンの画面はウィンドウズのように、青いタイトルバーやスタートボタンがありませんでした。 映画の登場人物たちは、何処のOSやソフトを使っているのでしょうか。リナックスのマイナーなOSとか、独自に開発されたOSやソフトを使っているのでしょうか。 又は、ウィンドウズ上で、別のソフトを使っているのでしょうか。もし、自分が使っているOSと映画のような人物が使っているOSが同じなら、自分の方に、セキュリティーソフトを付けていても、映画のように、パソコンを盗聴されたりしますか。

• cef
  • お礼率7% (8/109)

みんなの回答

回答No.1

映画中のコンピュータのOSは架空の物で、現実には存在しないものです。絵面だけそれっぽく見せている場合が多いです。 現実世界のハッカー(サイバーテロリスト)はリナックス(Linux)などのOSを使います。Unix系のOSと呼びます。 リナックスとウィンドウズ(Windows)の違いは、車でいうとマニュアルとオートマのような差があります。マニュアルを扱うには高度な技術を要しますが、使いこなせればオートマより早く走れるのに似ています。ですので、いわゆるハッカーはリナックスを使います。 質問者さんがハッカーから盗聴をされるかどうかは、使用するOSとは関係ありません。どのOSを使っていても、セキュリティが甘ければ盗聴されてしまいます。 現実的には、映画のように簡単に盗聴はできません。どんなにすごいハッカーでも、よほどセキュリティが甘いコンピュータでないかぎり、ひとつのコンピュータを盗聴するには数日~数カ月以上要します。

cef
質問者

お礼

他の方から、もう少し回答が欲しかったです。納得できる説得力ある回答をたくさん、下さい。

cef
質問者

補足

回答ありがとうございます。映画だと、ダイアログの色がウィンドウズと違っていたり、ダイアログ内で文字が出てくると音がします。何処のOSかなーと思い見てました。速くて、カッコいいOSだなーと思いました。 逆に、もし、自分が使っているパソコンがマルウェアに感染していたら、どうなりますか。国防省やテロリストのコンピューターに勝手に侵入して、核爆弾が爆発することはありますか。 以前、そのようなストーリーの映画のCMを見た事がありますが、現実にはあるのでしょうか。それとも、竹取物語など、日本昔話のようなただの、おとぎ話みたいな物でしょうか。 映画では、大きなトラック、バンに移動できる無線型LANパソコンを搭載し、バンを移動しながら、うろうろ盗聴しているシーンを見ました。現実に考えると、少し怖いです。 サイバーテロ系やハッカーなどの映画で一度でもいいから、xpやウブンツなどの主要OSが搭載されていて、画面上で操作されているシーンを動画、ユーチューブで見たいです。教えて下さい。