• 締切済み

サイバーテロの映画は何処のOSやソフトを使っていますか。

ダイハード4.0 やソースコードや24(トゥエンティー フォー)等のサイバーテロ系 の 映画を見たら、登場人物が使っているOSは、ウィンドウズ系の OS xp ビスタなどではありませんでした。 サイバーテロ犯や米国の公的な情報機関などの登場人物が使っているパソコンの画面はウィンドウズのように、青いタイトルバーやスタートボタンがありませんでした。 映画の登場人物たちは、何処のOSやソフトを使っているのでしょうか。リナックスのマイナーなOSとか、独自に開発されたOSやソフトを使っているのでしょうか。 又は、ウィンドウズ上で、別のソフトを使っているのでしょうか。もし、自分が使っているOSと映画のような人物が使っているOSが同じなら、自分の方に、セキュリティーソフトを付けていても、映画のように、パソコンを盗聴されたりしますか。

  • cef
  • お礼率7% (8/109)

みんなの回答

回答No.1

映画中のコンピュータのOSは架空の物で、現実には存在しないものです。絵面だけそれっぽく見せている場合が多いです。 現実世界のハッカー(サイバーテロリスト)はリナックス(Linux)などのOSを使います。Unix系のOSと呼びます。 リナックスとウィンドウズ(Windows)の違いは、車でいうとマニュアルとオートマのような差があります。マニュアルを扱うには高度な技術を要しますが、使いこなせればオートマより早く走れるのに似ています。ですので、いわゆるハッカーはリナックスを使います。 質問者さんがハッカーから盗聴をされるかどうかは、使用するOSとは関係ありません。どのOSを使っていても、セキュリティが甘ければ盗聴されてしまいます。 現実的には、映画のように簡単に盗聴はできません。どんなにすごいハッカーでも、よほどセキュリティが甘いコンピュータでないかぎり、ひとつのコンピュータを盗聴するには数日~数カ月以上要します。

cef
質問者

お礼

他の方から、もう少し回答が欲しかったです。納得できる説得力ある回答をたくさん、下さい。

cef
質問者

補足

回答ありがとうございます。映画だと、ダイアログの色がウィンドウズと違っていたり、ダイアログ内で文字が出てくると音がします。何処のOSかなーと思い見てました。速くて、カッコいいOSだなーと思いました。 逆に、もし、自分が使っているパソコンがマルウェアに感染していたら、どうなりますか。国防省やテロリストのコンピューターに勝手に侵入して、核爆弾が爆発することはありますか。 以前、そのようなストーリーの映画のCMを見た事がありますが、現実にはあるのでしょうか。それとも、竹取物語など、日本昔話のようなただの、おとぎ話みたいな物でしょうか。 映画では、大きなトラック、バンに移動できる無線型LANパソコンを搭載し、バンを移動しながら、うろうろ盗聴しているシーンを見ました。現実に考えると、少し怖いです。 サイバーテロ系やハッカーなどの映画で一度でもいいから、xpやウブンツなどの主要OSが搭載されていて、画面上で操作されているシーンを動画、ユーチューブで見たいです。教えて下さい。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 こんばんわ。 父から“調べてほしい”と言われたのですが、 下のエピソードから映画のタイトルが分かる方、 是非教えてください。 ○爆破テロが起こる ○そこに居合わせた登場人物3~4人ぐらいの時間が48時間戻る。 よろしくお願いします。

  • 映画の登場人物のPC

    映画の登場人物が、市販のPCを操作していることは多く、 「フォレストガンプ」、「セックスアンドザシティ」ではマックを使っていたかと思います。 6月30日公開の「ダイ・ハード4.0」ではDELLを使用する予定です。 市販PCを使っている映画とシーンを知りたいと思っています。

  • 映画やアニメの話が現実に起こったら

    2001年にニューヨークで起こった同時多発テロは「メデューサ・タッチ」という映画を模倣したのではないかと言われていますが、この映画には英国のサッチャー首相に似た女性が登場していたり、同時多発テロ事件との関係を疑う人もいるようです。 あらかじめ映画やアニメを作って置いて、人気が出た後で、それを現実に実現して民衆を扇動するというやり方は、米国の「スターウォーズ構想」や日本の「地下鉄サリン事件」などでもありましたが、こういうメディアを悪用したテロ事件は今後も起こるのでしょうか。

  • 同じ映画なのにテレビ版とDVD版で声優が違う場合があるのはなぜ

    レンタルでDVDを借りてみた後にテレビで放映されたのを見ると登場人物の一部の声優が変わってたりして驚くことがしばしばあります。 (例えばダイハード1~3のブルース・ウィリスの声とか) 同じ映画なのにテレビ版とDVD版だと吹き替えの声優が異なる場合があるのはなぜでしょう?

  • 映画の題名が思い出せません

    先日友達とある映画の話になりましたが二人とも 題名を思い出せません。 マイナーな映画ではないはずです。どなたか覚えていらっしゃる方、 お返事ください・・・ 洋画です。 ガラス張りの家で、パソコンが出てきます。 エンジニアが何かのシステムを作っていて、 でも実際はテロか殺人か何か悪いことに利用されるシステムなんですが、彼はそうとは知らず作っていたような・・・ やがてそれにまつわる事件がおきて、 そのエンジニア(?)は自分が作ってしまったために そんな事件を引き起こしたと知って自らの命を犠牲にして 周りの人々を救う・・・みたいな。 かなり曖昧です。 その彼は爆弾みたいなものを抱えて爆発して死んだ気がします。 まちがった点が多数あるかもですので 似た映画でも結構です。ご存知の方、教えてください。

  • 涙の止め方ってないですか?

    恐ろしいほど涙もろくて困っています。 読書しても、映画を見ても、音楽を聴いても、びっくりするくらい簡単に泣いてしまいます。映画なんかは、内容とかぜんぜん関係なくて、登場人物がちょっとかわいそうだな、と思うだけで涙が出ます。ちなみに最近テレビで放映していた「ダイ・ハード」や「ホームアローン」とかでさえ号泣してしまいました。こんな映画で泣きたくなんかないのに…正直自分に嫌気が差しています。 これでは人前でコメディ映画でさえも見ることができません。 本当に悩んでいます。ここぞというときに涙を止めるいい方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジが映画やビデオ..

    ファイナルファンタジが映画やビデオになって登場していますが、あれを作るのに必要なグラフィックソフトがあると思うのですが具体的にどのようなグラフィックソフトなのか教えていただけないでしょうか? 知人に聞いたところどうやら「Light Wave3D」を使って人物を作成したのではということでした。 「Light Wave3D」を調べたところ確かにすばらしい3Dを表現することができるようです。 映画関係のCGを本気で勉強したのですが、最初に勘違いをして変なソフトを買ってしまうと時間と労力とお金が非常にかかってしまいます。どうか教えていただけないでしょか。 お願いします。

  • 対応OSについて

    あるスライドショー作成のフリーソフトをダウンロードして、ウインドウズXPで作成したのですが、ソフトの説明書に「対応OS・・・ウインドウズ95/98/Me/XP」とありました。 後日、別のパソコンで再生しようと思ったのですが、そのパソコンは、ウインドウズ2000のようです。 対応OSには、2000だけ記載されていなかったのですが、2000では再生は無理なのでしょうか? 説明書通りすればよいと思いながらも、 もし2000で再生した場合に何か不具合が起きるのかと、初心者ながら、疑問に感じてしまい質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • アイドルゲームで

    10年くらい前の作品だったと思うんですが, PSのゲームソフトでマイナーなアイドルが実写で登場するゲームタイトルを知りませんでしょうか? システムは今でいうアイドルマスターのようにレッスンしてファンを増やすシステムだったはずです。 登場人物はそのマイナーなアイドル1人です。 よろしくお願いします

  • 新しいOSについて

    全く、初心者です。 ウインドウズXPの次(?)に新しいOSが出回るという話を聞いてます。 新しければ新しいほど良いものなのか、と漠然と思っていてもうすぐパソコンを買い換えようと思っているのですが、今すぐではなくこの新しいOSになってからのほうがいいのかな?と。 で、疑問があるのですが、現在販売されている(出回っている)ソフト等で注意書きの所に「windows必要動作環境」とか記載されていますね。98SE/Me/2000/XP・・とか。これらの手持ちのソフトが新しいOSのパソコンでは使えなくなってしまうのですか? また、自分的にはauのリスモを使ってみたい。現在手持ちのOSがMeなので、XPにしか対応しないリスモが思うように楽しめないんです。で、新しいOSになった暁にはやっぱりリスモ、出来ないのかなあ??