• 締切済み

高校生になったら・・・

現在中学3年生で東京の中学に通っています。 そこで質問なのですが、僕は高校生になったら理系に進もうと考えています。それで受験が終わっても勉強するという習慣は続けたいとおもっているのですが、理系に進む場合でも文系の勉強もしたほうがよいのでしょうか? ほとんどの高校は2年生になってから文系と理系にわかれるとききます。 それだったらやっぱり文系も勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

受験が終わっても勉強する・・・ということは、中学までの基礎の復習がメインになると思います。 高校に合格した後は入学式までにやる宿題が出されるかもしれませんが、それでも中学の復習の範囲内でしょう。 今は理系だの文系だのにこだわる必要はないと思います。それなりの大学を目指すのなら、理系でも国語や世界史日本史などは必要ですし、文系でも数学や理科は選択必修です。 私は入学までの期間は数学と英語を中心に勉強しました。個人的には、この2つは継続的な学習が不可欠だと思います。 数学・英語と、中学までの学習で苦手な分野を復習していくのをおすすめします。 あと、本を幅広く読むといいですよ。

bdghfght
質問者

お礼

そうなんですか。 英語と数学ですか。 確かに僕も数学の苦手なところあります。 国語が一番できないので漢字を含めて古文を勉強しておきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在高校2年生です。

    現在高校2年生です。 学校の方で大学研究というものが始まり、大学について考えるようになりました。 自分は高校では理系を選択しているのですが、 最近経済学に興味があります。 就職もしやすい。ということも聞きました。 そこで、理系から経済学部へ理系受験で進むのは可能なのか。 また、理系受験で進むことが出来る大学(関東圏)はあるか。 そもそも理系の人間が文系の学部に進もうと考えることはあまりない事例なのかと 思い、少し不安になっています。 高校2年生のこの時期には、特に何を意識して勉強すればよいかなど 心配なことが多く質問が多くなってしまったのですが、よろしくお願いします。

  • 理系に行きたいけど・・・。

    私は今、中学3年生です。 私立中学に通っているので高校受験はしないのですが、 来年から高校生で理系、文系に分かれます。 私は理系に行きたいのですが、理科や数学がかなり苦手で授業とかもしっかり ついていけるかどうがかなり心配です。 この場合、理系に行くべきなのでしょうか?      それとも文系の方がいいのでしょうか?

  • 【緊急】高認とって、さっさと高校をやめて大学受験に専念

    現在高2です。 文理選択で理系を選択しました。 しかし、理系には興味がまったくなくなり、法・経済系(有名東京私大)に行きたいと思うようになりました。 そこで、担任と親と面談の時に、3年から文系に変えてくれるように頼みましたが、カリキュラム云々で拒否されました。 これ以上揺るがないようなので、高校をやめようかなと思い出しました。 理系の勉強ばかりで、文系科目を授業中に内職しまくり、理系科目には一切手をつけられない状態で、理系担当の先生からはいつも嫌味ばかり言われます。(先生からしたら面白くないので言われてもしょうがないですが。) このままでは3年に上がり、受験するころには、文系科目も卒業も中途半端に終わってしまいそうです。 そこで、高認(旧大検)をとったらさっさと退学して受験勉強のみにしようかと思って、親にいってみたら、それはそれで大学に入る方法だからいいんじゃないか。そのかわり大学に行けなかったら中卒になるからそのつもりで、といわれました。 なので高認をとってさっさと高校をやめたほうが有利に進むと考えております。 しかし、クソつまらない高校でも、友達はいます。学校をやめたら友達とはほとんど会えないと思うので、そこが寂しいなと思うのですが、高校をやめて損する事って友達を失う(少なくなる)以外に何もないと思うのですが、いかがでしょうか? 高認に詳しい方や、私のやり方があっているかなど、たくさんのアドバイス・経験談やメッセージをお願いいたします・

  • 高校の授業

    すごく疑問に思うのですが、高校で、文系の人も理系科目を勉強しなければいけなかったり、理系の人でも文系の科目を勉強しなければいけないのはなぜなのでしょうか。 社会に出るにあたって必要な知識や、一般常識などは中学までの勉強で十分だと思うのですが・・・

  • 高校生から数学や理科が得意になることは可能?

    僕は今新高校一年生です。僕は理科や数学がはっきりいってあまりできません。どちらかというと文系のほうが得意です。しかし、僕は将来つきたい仕事の事もあり文系から理系に変えたいと思っています。しかし中学生なら自分でもそれは可能と思うんですか、高校になるとかなり難しいのでは?(勉強もよりハードになるので)と思っています。タイトル通り高校生から得意になることは可能なんでしょうか? 勉強方法や日頃の生活の仕方などを教えてくれるとありがたいです。お願いします。どんなきついことにもあきらめず挑戦しますので!!!

  • 高校のコースの選択について

    こんばんわ。自分は今、高校1年生です。 それで今、2年次のコース選択について迷っております。 自分の高校はコース体系が特殊で、理系、文系、国際の3コースがあります。(国際は文系+高度英語コースです) 今までは理系科目が得意で、自分でも理系に行くつもりで、仮登録も理系で出しました。しかし最近文理教科の成績が反転し、さらに英語の勉強がしたい、と思うようになりました。周りからも「文系のコースの方が良い」と言われます。 それで、国際でもいいかな・・・と思うようになりました。 興味のある学問は、「情報科学」あるいは「経営情報学」などです。 塾の先生などからは「理系の方がつぶしがきく」と言うのですが・・・ あと、仮に文系(国際)で地理を選択した場合、一部で受験できない大学があると聞いたのですが・・・ 読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 高校-文理選択について...

    現在高校1年です。 去年の10月ぐらいに文系か理系か選択する時期があったんですが、その時僕は文系を選択しました。 しかし、最近になってから「僕は理系の方があっているのか」と思い始めました。 2年になってしまえば、文系から理系に変更は難しいと聞きました。 でも僕はまだ1年生、もうすぐ2月になりますが、先生に言えば文系から理系に変更というのは可能でしょうか?

  • 高校卒業者が海外で建築を学ぶとしたら?

    現在高校3年生になろうとしている受験生です。 これまで迷いもなく国内の大学、早稲田か横浜国立大学の建築学科を志望してきましたが、ふと海外進学という選択肢が思い浮かんでからは、それが頭を離れません。 自分はこれまで9年間の海外生活があり、高校は日本で過ごしてきましたがそろそろまた海外が恋しくなってきた気持ちがあります。 しかしもちろんそれだけではなく、日本では理系と文系で分けられてから 勉強をしますが、海外は総合的に勉強ができるという利点を聞いたりしました。 建築学では日本と海外だとどちらの方が強いのか、 海外留学するとしたら、日本でいういわゆる「受験」というものはあるのか、 海外大学で建築学科を終了した後の進路というのは一般的にどういうものがあるのか、 などなど疑問がたくさんあります。 ちなみに、英語はTOEIC860点ほどあったのですが、最近英語力はずいぶん落ちてきました。 又、理系よりは文系寄りですが、今頑張って理系の勉強をしています。 加えてデッサンの練習もしています。国内受験で使うと思っていたので。 些細な情報でもいいので、何か教えてくれたら助かります。

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

CDでスクラッチできますか
このQ&Aのポイント
  • CDでのスクラッチは可能ですか?
  • CDを使用してスクラッチを行うことはできますか?
  • ローランド製品やボス製品のCDを使ってスクラッチできるのでしょうか?
回答を見る