• 締切済み

揚げものをしたあとの油は?

揚げ物をした後の油は、どうやって保管するのがいいのでしょうか? それとも、一度使ったら捨ててしまうのでしょうか? 古い油はお肌のしみの原因になると夫は言います。 確かに見た目もどろどろしていてもう一回使う気になれません。 でももったいないので今もなべに入ったままとってあります。 どうしよう。

みんなの回答

  • tami0011
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

他の方がおっしゃるように、油は一度使うと酸化してしまいます。 酸化がすすんだ油はしみの原因とか体に負担をかける原因になるそうです。 でも一度で捨ててしまうのは確かにもったいないですよね。 方法としては梅干などを入れて劣化を防ぐ方法があります。 酸化を見極める目安ですが、揚げ物をしていてカリッとあがらない、高温で揚げているのにべちゃっとしかならないというのは酸化している証拠です。 最も良い方法は一度で処分ですが、もともとの揚げ油の量を少なくすれば油消費も無駄にならないと思います。 例えば口径の小さな鍋で揚げるとか。油の高さもなみなみではなく、5センチもあれば十分です。油に入れたときに材料の頭が出ているとしても、裏返せばあがるわけですから。またはフライパンに炒め物より多めに油をしいて衣をまぶした肉や魚を焼き揚げる方法もあります。これならあまりもったいない気分にもならないかも。 参考になったら嬉しいです。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

私個人としてはあまり油の使い回しはおすすめできません。 他の方も書かれてるように酸化していきますし、酸化した油(過酸化脂質)が一番体にも悪いのですからね。この過酸化脂質が脳下垂体に影響を与えることによってホルモンバランスが崩れたりするのも良く聞く話です。お肌にシミができるどころの騒ぎではありません。 私の実家は油は必ず「油こし器」にて使い回していましたが、それが原因かどうかはわかりませんが、母は脳下垂体の腫瘍をわずらってしまいました。 私自身はどうしているかと言うと、油は一度使うと捨ててしまいます。 ただ、私の場合は無油・無水の多重構造ステンレスの鍋を使用している関係で、揚げ物をする場合でもフライパンを使用し、それも油は底から5mm~1cmほどしか使いませんので処理するのも簡単ですし、経済的にもかなり助かっています。おかげで油自体も良いものが使えますからね。 はっきり言ってきれいな油のみを使うようになると、外食などで一番気になる(鼻につく)のが油の臭いになります。逆に考えるとそれだけ油の質が良くないということですが、病気になって医療費に莫大なお金がかかることを考えたら、あまりケチケチしない方が良いと私は思ってます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

おなべに入れたままっていうのは、まずい!! (フタしてる?) 酸化した油は胃にきちゃうからね。 やっぱりさっさと、油こしにしまうのがいいと思うよ。 (竹炭を入れ出したら、油のサラサラ感なんかが持つってカンジだ) おいらは、お菓子や、野菜のてんぷらなんかは、 新しい油で揚げて、何度か使ってから、お肉系の揚げ物用に払い下げてるよ。唐揚げとか、肉団子なんかは、新しい油で揚げるよか,何回か使った油のほうが、こんがりと、 揚がって美味しいような気がするから。 酸化した油って、嫌な匂いがする。ねっとりしだす。か ら、判別可能。一度、嫌な匂い、ねっとり油まで、使ってみて、その直前を、チェックするといいんじゃない??

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.5

一度以上使用した油での揚げ物が食べられないなら外食や惣菜コーナーでの購入が出来ない事になっちゃいます。 以前読んだ記事に油の疲労度について書かれていました。 家庭では業者や店舗で使用するより遥かに新しい状態で捨てられているそうです。主に野菜天麩羅に使用することもあって繰り返し使用しています。とは言え魚の後は少し躊躇します。梅干やジャガイモを揚げる、等して疲労を抑えると言われる手も試しています。 魚や肉は炒め揚げ状態で何度か使用した油を使います。濾して炒め物にも使用しています。固めて捨てる商品は必要性が不明です。使用後永らく放置してしまった場合は仕方が無い気もしますが(個人的には体調を崩して油モノが辛くなった時、3ヶ月放置してしまい処分を考えました)

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

 たしかNHK「ためしてガッテン」の放送でありました。下記のURLを参考にしてください。  ちなみに現在の天ぷら油は精製されており、揚げ温度も200度前後で揚げることが可能です。プロはこの温度で揚げているようです。  それから油は何回も使えます。フィルター付き油こし器を使うと便利ですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990210.html
  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.3

油は加熱すると加熱重合(油の分子が加熱により互いに結合し大きな分子になり、粘土が上昇します)や加水分解により(油に水が入ると水分が作用し遊離脂肪酸を作ります)劣化します。つまり、一度使えば油は酸化します。  このほか熱分解(油が熱により分解され、発煙する)、着色等が同時に起きて、油の刺激臭が発生し、泡立ちも起こりおいしさがなくなってきます。この劣化現象は使用温度と使用時間と共に上昇していく傾向があます。  さらに、揚げ物に使った材料の一部が溶け込み、腐敗・悪臭の原因となります。 1度ぐらいなら、ペパーフィルターなどでろ過して使用出来ると思います。ただし、揚げ物に使うこと・出来るだけ早く使うこと・新しい油を追加することが必要です。けっして、炒め物に使用しないこと。  酸化した油は中毒を起こす危険性がありますから、古い油は早く廃棄処理してください。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

はじめまして。 一度使っただけで捨ててしまうのは、ちょっともったいないと思います。 油こし付きの専用容器に入れて、流しの下などの冷暗所に保存しています。 特に使う回数は数えていませんが、お魚やお肉を揚げたあとは、匂いが気になりますので、処分してしまうことが多いです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

最近では活性炭フィルターの付いた油こし付きの容器がありますのでそれに保存します。 ただ酸化するとどんどん味が悪くなるので炒め物などに使って早く使った方が良いですね。 油こしに入れるときにその上に紙製の油こし紙をひいてやると活性炭の所の寿命が延びます。

関連するQ&A

  • 揚げ物の油

    家庭で一度揚げ物に使ってすぐ捨てるのももったいないのですが、何回も使うのも気が引けます。何回使ったら捨てて新しい油に交換したら良いでしょうか? 弁当屋でバイトしていた頃は毎日沢山の揚げ物を、油が真っ黒になるまで使っていましたが、あの油は体に悪そうな気がしました。

  • 油の揚げ物をしたいけど・・・

    いつもお世話になります。 油の揚げ物をしたいのですが、1週間に1回もしないと思うので、油がもったいなさそうです。そこで質問ですが、 ・揚げ物の後の油はやはり捨てるものでしょうか? ・他の料理に再利用可能でしょうか? ・2週間後くらいにまた揚げ物として使っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 揚げ物をした油って・・

    常識的なことですが、分からないので教えてください(>_<) 揚げ物をした油って普通は何回も使用していいのですか? そして捨てるときはどうしたらいいのですか? 我が家では何回も同じ油を使用してたのですが、鍋に油が入ったままで何かベタベタして嫌でした。 一人暮らしを始め普通は皆どうしているんだろうと疑問に思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 揚げものの油の使用期間はどれくらいでしょうか?

    天ぷらなどをした揚げ油についてお聞きします。(1)揚げ物をした油はその後どのようにして保管していますか?(2)何回くらい同じ油を料理に(揚げ物の)使用できるものですか?(3)古くなった油の捨て方はどのようにしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 油を極力使わない揚げ物

    こんばんは。揚げ物大好き人間です。 料理初心者なのでご教示お願いします。 今住んでいる所はコイル(?)の電気コンロです。 揚げ物用鍋と、余った油を入れる入れ物もありません。 電子レンジはあります。 煮物用の鍋もあります。 これでトンカツなどの揚げ物は出来ますか? できればあまり後片付けが面倒でないのがいいのですが。無理難題ですみませんがよろしくお願いします。

  • 揚げ物の油の処理について

    揚げ物をたまに作りたいのですが、終わった後の油の処理に困るため、あまりやりません。 皆さんは揚げ物の残り油ってどうしてますか? 毎回捨てるのなら捨て方を教えてください。 とっておくのならその方法、保管する期間(どのくらいで捨てるとか)を教えてください。

  • 何回油を使いますか?(揚げ物)

    くだらない質問ですみません。 皆さんは油を何回(どの位の期間)使いますか? 小麦粉などの揚げ物だと油がすぐに汚れてしまいますよね。 もったいないので五回は軽く私は使ってしまいます。 又、油はどのくらい使うと味がおちたりするのでしょうか?(もしもわかればお願いします) くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 揚げ物の後の油処理

    料理初心者です。みなさんアドバイスをいただきたいです。 先日、初めて揚げ物に挑戦しました。 事前にネット調べて、揚げ物用鍋の他にオイルポット、固める凝固剤を用意しました。 大体みなさん3回ほど使用したら、油を捨てる感じだったので、私も3日連続揚げ物にして、終わったら固めて捨てました。 ですが、もう毎回毎回油の処理がとても大変で、キッチンは油くさいし、手もべとべとだし、髪もシャンプーするとなんか油っぽいし、3日間毎日ストレスで、もう揚げ物はしたくない・・・とうんざりしてます。 でも、旦那さんが「頻繁にはいらないけど、たまには食べたいな」というので、月1~2回はやってあげたいのですが、またあれをやるのか・・・と思うと考えただけで面倒くさいです。 そこで、ベテランの方々に、私のやり方を見ていただきたいのです。 先日やった油処理のやりかたをまとめました。 何かもっと簡単にやれるアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 <<私の手順>> (1)鍋に油を2~3cmほど入れ、普通に揚げ、油を切りながら皿に移す。   (コンロには油が飛び散ってます。一応、ガードがついた鍋ですが・・・) (3)油が冷めてから、揚げカスを濾すためオイルポットに油をうつす。    (このうつす時に、油がどうしても鍋をつたってしまい、鍋の側面がべとべと。テーブルにも、鍋を    つたった油が落ちてべとべと) (4)鍋についた油をキッチンペーパーで拭き取った後、洗う。    (べとべとなので、3回くらい洗いますが、まだぬるついてる感じがします) (5)オイルポットで濾したときに出てきた油カスを捨てる。 (6)コンロや机に落ちた油を雑巾でふきとり、洗ってその日は終了。    (1回拭き取るだけではべとべと感がとれないので、拭いては雑巾を洗ってまた拭く・・を繰り返し、3回くらい拭き取って、最後は除菌用スプレーしてティッシュで拭き取ってます。雑巾もべとべとで、何回洗っても気持ち悪く、最終日には捨てました) ここまですると、なんかもう体やら髪が油くさいです。 オイルポッドは蓋をしていますが、台所におきっぱのせいか、換気扇をまわしっぱなしにしてても、台所に入るとず~っと油臭い。 夜ご飯は油物だけではないので、他にも大量の食器等い物がある中、この油物の処理で時間がかってぐったりしてしまいます。 次の日は、 (6)オイルポットから、鍋に油を移す。   (ここでまた油が滴り落ちて、オイルポットの側面やテーブルが油でべたべたになります) (7) 昨日の(1)から同じ処理です。 最終日は、残った油を凝固剤で固めて捨て、べとべとの鍋を洗い、ベトベトのオイルポッドの側面だけウェットティッシュで拭き取り、終わりです。 オイルポットの中は洗わず放置してます(これって毎回洗うんでしょうか?) なんかもう、終始べたべた&油くさい記憶しかりありません。 みなさん、そうなのでしょうか? 油を濾す作業がなければ、鍋に油を入れっぱなしなのでとても楽だと思うのですが、 1回揚げ物をするだけで、鍋の底が大量の油カスで埋まっているので、やはり濾さないと使えないかな~と思い、毎回濾してます。

  • 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるには

    こんばんは。 油をほとんど使わずに揚げ物をおいしく食べるにはどうしたらよいでしょうか? (ノンフライヤーも使わずに) たまに冷凍食品の魚のフライやコロッケなどの揚げ物を頂くのですが、油を大量に使うと後処理などがちょっと面倒です。 別の料理になってしまってもよいので簡単においしく食べれる方法はありますでしょうか? 一度、レンジで解凍して魚を焼くグリルで焼いてみましたがイマイチでした。

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。