• ベストアンサー

石焼きしておいしい食材

石焼きしておいしい食材を教えていただきたいです。 最近、自分で石焼芋を作るようになったのですけれど(サイズも手ごろで、安くて美味しいさつま芋が手に入ったので)、お勧めの食材があったら教えてください。ジャガイモは多分美味しいと思うのですけれど、それ以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

やはり石焼と言えば石焼芋で決まりでしょうが、匂いとかを気にしなければ、にんにくがお勧めです。大きな塊のままアルミホイルに包んで焼き、塩か酢味噌でどうぞ。更に匂いなどを気にされなければ、魚介類や肉類もお試し下さい。豚ばら肉のブロックにコショウやナツメグ、塩などお好みでした処理されて出来れば長い時間で弱火で焼くとトロトロ感も出て行列の出来るラーメン屋さんのチャーシュウができます。

otikasann
質問者

お礼

にんにく 美味しそうですね・・・ 今度の週末(3連休ですから臭いは大丈夫でしょう)作ってみます。チャーシューも作れるのですね。 いつもは圧力鍋で、煮豚か さもなければ夏場(冬は寒いので時間がかかる)に燻製を作っているのですけれど、ぜひトライしてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

カボチャ にんにく 百合根 リンゴ(ただし、紅玉のような生で食べると酸味のあるもの) アルミホイルに包んでカニ、 ちょっと普通の店では手に入りにくいですが、 ウシエビの成体(30センチ以上あります、ブラックタイガーの成体です) 季節によっては 「むかご(やまのいもの栄養繁殖器官、季節は秋)」

otikasann
質問者

お礼

ありがとうございました。百合根・むかご・にひかれましたけれど、両方とも季節的にちょっと手に入れずらいかもしれませんね・・・(百合根はもしかしたら、正月用食品の残りがあれば格安でてにはいるかもしれませんね)。むかごご飯は大好きです。今度の秋が楽しみです。  焼きりんごも美味しそうですね。余談ですが、今 隣にいる息子が「やっぱ俺は海老が良いな・・・」と言っています。

• huankaisyo
回答No.1

石焼って一口に言っても小石・石板・石製の容器と色々ありますが、サツマイモやジャガイモと書かれているのを見ると小石系なのかしら? それだと ・焼き栗 ・筍 ・空豆 などが美味しいです。 あと思いつくのは ・魚介類(エビ・貝類など) ・トウモロコシ……も作れそうですよね☆トウモロコシ自体に水分があるから蒸し焼きみたいにして・・・ ・カボチャ ・お餅 ・なす(焼きナスがあるんですから美味しいと思いますよ) ・ギンナン 今思いつくのはこれくらいですね~ 少しは参考になるといいのですが☆美味しいのを作ってくださいネ!

otikasann
質問者

お礼

お察しの通り、小石というか砂利を使っています。ダメになっても惜しくない古い中華なべで作っています。  物によっては季節柄手に入りにくいと思うので、(筍はもちろん掘り立ての新物ですよね?)、季節が着たらチャレンジしてみます。海老・かぼちゃは、ぜひ近いうちに作ってみます。お餅も石焼に出来るのですね・・・  ありがとうございました。