• 締切済み

「あけましておめでとう」を直訳すると

少し遅れましたが、みなさん、明けましておめでとうございます。 さて、「明けましておめでとう」というのは英語の苦手な人でさえ、何て言うのかは知っています。しかし、英語の“Happy New Year”は日本語の「明けましておめでとう」とも微妙に違い、例えば まだ新年を迎えなくても、年の瀬のお別れの挨拶にも使えますよね。 そこで質問です。これは実際には使えないでしょうけど、「明けましておめでとう」を英語に直訳したらどうなるでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.4

「明けましておめでとう」は「新しい年が明けまして、なんとおめでたいことでしょう」の言い換えです。よって、「How happy the opening of the new year is.」が直訳。略して「Happy New Year」ともいう。

• SortaNerd
回答No.3

まず英語には敬語が無いので敬語を消します。 「明けてめでたい」 「明ける」は「(年が)明ける」という意味ですが、これにぴったりくる英語は思いつきません。 「(the new year) begins」と考えて、beginにしておきます。 「て」はand、「めでたい」はhappyでよいでしょう。 よって、 began and happy. となりました。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kotoby2003
回答No.2

Congratulations for a new year. かなあ。

• debukuro
回答No.1

コングラチェーションフォーオープンザニューイヤー