• ベストアンサー

バイク譲渡、名義変更について

現在、10数年乗り続けている50CCのスクーターが昨年故障して、そのまま放置状態です。任意保険は9月まで期限が残って居ます。自賠責はうっかり期限切れ状態でした。さて、このたび親戚のおばさんが使用していた同種のスクーター(2年乗っていた)を手放すとの事で、私が貰うことになりました。おばさんのスクーターは自賠責も任意も期限はしっかり残っています。 バイクを貰ったら、私が今まで乗っていたスクーターは廃車にします。 さて、このような状態ですが、 (1)スクーターを貰う時の各種手続きってどうすればいいのでしょうか? (2)ナンバーも変えなきゃいけないのでしょうか? (3)私のバイクはススキレッツII、おばさんのバイクはホンダディオです。おばさんのバイクはタイヤがかなり劣化しており、私のバイクのタイヤと交換しようかと思います。車種が違いますが交換可能でしょうか 詳しく教えていただけますでしょうか? (現在所有のバイクは、近所のバイク屋で世話になっているので、そこのオヤジさんに聞けば教えてくれると思いますが、ボッタクられそうな気もするので、参考までに皆さんの回答を聞かせてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

(1)スクーターを貰う時の各種手続きってどうすればいいのでしょうか? 原付バイクの名義変更は、廃車手続きを行ってから、新規登録を行うという手順になります。 まずはおばさん名義のナンバーを持って、廃車手続きを行ってください。 手続きはおばさんと貴方が同じ市町村内であれば、市町村役場の市民納税課窓口で手続き可能です。 貴方が廃車手続きを行う場合は、委任状とおばさんの印鑑が必要となります。 また、手続き前におばさんから「譲渡書(譲渡証明書)」をもらっておいてください。 譲渡書は自治体によって、規定書式のものがある所と、必要事項の記載と押印があれば用紙は何でもOKという所がありますので、こちらは手続きする役所にご確認下さい。 役所のサイトでダウンロードできる所もありますので。 自分で作成する場合は以下の内容を記載下さい。 ------------ 譲 渡 証 明 書 平成 年 月 日 車名 (メーカー名) 車体番号 排気量 上記の車両を譲渡します. (譲渡人)※譲る人  住所  氏名  印鑑 (譲受人)※もらう人  住所  氏名 ------------ 譲渡人(おばさん)の印鑑をもらっておくこと。認印でOKです。 その後、同じ自治体ならばその場で新規登録手続きを行ってください。 手続き後、新しい貴方名義のナンバーが発行されます。 (2)ナンバーも変えなきゃいけないのでしょうか? 原付の名義変更ではナンバーが新しくなります。 (3)タイヤ交換  どちらもタイヤサイズはほぼ同じですので交換は可能でしょう。  タイヤ入れ替えの工賃はタイヤ交換と同じぐらいと思われてください。(タイヤ代が入らないだけで工賃は発生します) なお、他の方も指摘されていますが、自賠責保険は車両にかかりますので、保険の名義変更しなくとも保険は有効ですが(でもやっておいた方がいいですが) 任意保険は譲渡する事はできません。(配偶者や同居親族間なら可能) 任意保険は、保険契約者の年齢などによって保険料が変わりますので、 こちらはあなた名義の任意保険を車両変更する必要があります。 おばさんの任意保険は、今後また原付バイクにのる予定があるならば、譲渡による中断証明を発行してもらう事をお勧めします。 中断証明書があれば、数年後に再度任意保険に加入する際、現在の等級を引き継ぐ事ができますので。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

まず名義変更は同じ行政(役所)の地区に住んでいればナンバーも交換する必要は有りません、しかし、他の行政に住んでいる場合は一度おばさんの住んでいる所で廃車して、その後質問者の行政にその時の書類を持って行けば登録できます(ただし行政によっては譲渡証など求める可能性があります)もちろん本人確認の出来る物と印鑑は持参。 この辺りは行政によって変わるので確認して置いた方が良いです、私の住む所の行政は登録証などが有れば本人確認と認めでOKですけど・・・ 自賠責についてはナンバーなどが変わればその保険屋で書き換えの必要が有るでしょう(名義変更だけなら自賠責の名義を換えたことはないが)どこの保険屋かは自賠責証書を見て確認すれば解ります。 私も譲渡されたバイクのナンバー変えるために行政と保険屋に出かける直前です、ただし任意保険についてはバイクに掛けているのではなく人に掛けていると思ってください、おばさんの任意保険は質問者が引き継ぐことは出来ないはずです(現在の質問者がファミリーバイク特約なら良いけどそうでなければ申告しないと駄目です)こちらは担当の代理店か損害保険の窓口に聞いてください。 なお、タイヤについてはホイールに付いた状態では無理だと思いますネサイズが合えばタイヤだけ外して入れ替えすれば使えるかも知れません(状態によるでしょう)しかし、自分で出来ないのでしたら工賃取られるので新品の方が安心です(2台分取られるかも知れないので)

関連するQ&A

  • バイクの名義変更について

    バイク(400cc)を購入しようと考えています。 ついては、知り合いの自賠責切れの原付(100cc)を使って、 いろいろ見て回りたいと思います。 つきましては、 (1)自賠責保険は、所有者でなくても申し込めるのでしょうか。 (2)任意保険は、所有者と違う人でも申し込めるのでしょうか。 (3)自賠責・任意保険ともに、新しいバイクを購入したとき、  切り替えできるのでしょうか。 (4)もし自賠責・任意保険が別々の名前で申し込めたとして、  仮に事故を起こした場合、自賠責の方に迷惑がかかることは  ありますか。 私はすぐに使いたいのですが、現在の所有者のかたに暇なときに 行ってもらえればと思っています。 よろしければ教えてください。

  • 原付バイクの名義変更をしてくれない

    原付バイクを廃車手続きをし、名義変更をして乗るように と書類等を渡したのですが、いまだに名義変更されないまま 連絡が取れない状態になっています。 今現在、廃車登録しているバイクに乗り続けているのか家に放置 しているのか、また違う人へ譲り渡したのかわかりません。 自賠責は、22年まであり、この自賠責の名義変更手続きも しなければいけないのに、連絡がつかない、住んでる場所も わからない状態です。 譲り渡した本人は息子の友達の友達の友達ぐらいの距離の人で 譲り渡す際には、電話番号もわかっていて、ずっと名義変更の件 で電話をいれていたのですが、本人・家族ともども適当な返答で 名義変更する気はさらさらないような態度だったそうです。 そのうち、息子が 携帯電話を紛失して、連絡がとれない状態になり、友達に聞いた のですが、その子もわからなくなっていて連絡のつけようがありません。 廃車登録済のバイクをもしまだ乗っているとすれば、 又は、違う人に譲り渡しして 廃車手続きをしたバイクに乗って相手が事故をした場合、 名義変更をしないまま乗って事故した本人に罰則ですよね。 自賠責はこちらの名義のままなので、事故などあった場合 こちらに連絡が届くことになってしまうので、 自賠責も解約手続きを早くした方がよいでしょうか・・・。

  • バイク新規(中古)登録について!!

    オークションにて 250ccのビックスクーターを 落札しました!! そのスクーターは既に 廃車済みで 陸運局に行く時間が ないため、 新規登録代行を 利用しようと思います。 そこで質問なんですが 今現在、そのスクーターの自賠責は 残っておらず 代行の料金のなかに 自賠責代も含まれていたのですが 自賠責は自分の勤めてる会社で 入れるので、 代行に新規登録頼む前に (廃車済みの状態)で 自分で自賠責入った後に 新規登録の代行を 頼むことって出きますか!? ナンバーのないバイクに自賠責ってはいれるんですかね(>_<)? それか、自分の名義にしてからじゃないと 自賠責入れないのですかね!? どうせなら代行に全部やってもらえばとか 思うとおもいますが 代行に頼んだら保険会社選べない? っていうんですかね(>_<) 私は原付も相生ニッセイ同和損保(会社と関係がある)で自賠責入ってて ビックスクーターも同じ所で入りたいんですよね(;_;) ワケわからない文章ですみません(>_<) よく分からないので どなたか教えてください(>_<)

  • 自賠責保険の変更

    スクーターとミニバイクを持っていたんですが ミニバイクを廃車にしました スクーターの自賠責がそろそろきれます そこでミニバイクの保険がもう1年残ってるので 廃車にしたミニバイクの保険をスクーターに変更したいのですが どうすればいいのでそうか 保険会社にそのまま行けばいいのでしょうか また 何を持っていけばいいのでしょうか? お願いします

  • 250ccバイクの譲渡手続きについて

    先日カウルの件で質問させていただきとても助かりましたm(__)m 友人からフュージョンを譲っていただける事になったのはいいのですが、相手が忙しくて暇がないとの事で手続きがまったく出来ないと言い出し 未だにバイクが手元にきていません(バイク屋にも行けてません)・・・ そこで自分で手続きを陸運局でやろうと思って色々こちらのサイトで調べて見たんですがいまいちわからないので質問させて下さい。 今回名義変更ではなく廃車にして新たに登録しようと思うのですが250ccは委任状が必要ないとも必要とも書いてあり実際はどうなのでしょうか? 後最悪な事に友人のバイクの自賠責が切れており廃車にして再登録する際には自賠責入っていないとやっぱり登録できないのでしょうか? 期限切れの自賠責の証明書は持っているみたいです・・・ 今の状況で廃車手続き~再登録して乗り出すまでを詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 中型バイク手続き

    中型バイクの手続きについてお伺い致します。個人売買で150のスクーター(自賠責付き)を自走で持ち帰る前提で購入する際、相手から廃車証明書を送ってもらい、陸運局に出向きナンバーをもらい、現在乗っている250のバイクを任意保険を移す手続きすればよいと理解しているのですが、これでよろしいのでしょうか? 何分、久々なので、前回のを忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

  • バイクを売るために廃車を考えています。

    バイクを売るために廃車を考えています。 車検切れ、自賠責保険切れなので、自賠責保険に入り車検を通してから廃車しようと思っているのですが、 廃車しても、車検や自賠責の期限は継続されるのですか? おねがいします。

  • バイクの自賠責の載せ変えできますか。

    自己所有のバイクが走っている最中に止まり動かなくなりました。(50CCスクーター) 現在、家のガレージで保管中(自賠責1年ほど残っております。) 結婚して近所に住んでいる私の兄がバイクをそこそこいじれるので仕事が一段落したら バイクを見てくれることになってます。 バイクの修理が高くついたり使用不能な場合は廃車しようと思っています。 兄の家に使用していないスクーターが1台あるそうです。(ナンバーは付いており税金も 毎年納めていますが自賠責は入っておりません。) そのバイクを貸してくれるそうなのですがその場合、私のバイクの自賠責保険の載せ変えって できるのでしょうか。 それと、私のバイクが直ればまた自賠責保険を再度載せかえることは可能でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • この方法で一日でバイクを買い、売ることができますか?

     今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。  そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。  そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。 これで合っているでしょうか?

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。