• 締切済み

クレアール・大栄でFP通信講座経験者の意見を

クレアール・大栄でFP通信講座経験者の意見を 参考に、FP2級を取得したいと考えています。 モチベーション維持のためにも独学より 通信講座で取得をしたいと考えています。 そのなかで  ・クレアール  ・大栄総合教育システム にまで絞っています。 そこで2社の受講経験者の方に良かった点、 これはちょっとという点、通信講座の中で お薦めのコースなど、教えて いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.1

4年前にAFP講座をクレアールのテキストコースで受講しました。 もともとある程度FPの知識がある(3級も独学で試験を受けていた)上でAFP認定資格と2級の受験資格をダイレクトで取るのを最大目的に受けていたので、4万円程度で受けられる意味での費用対効果は良かったです。 また、AFP認定講座修了をきっちり主眼に置いているので、FP総論・提案書作成・試験対策など重要どころではテキストコースでも講義ビデオ(今はDVDのようですね)が送られてきてしっかり指導している点や、テキストの補充レジュメを送ってきている点は、芸が細かいと思います。 ただ、テキストの内容は非常に薄い。テキストだけなら本当にギリギリ合格点で通るかどうかというラインの事レベルでしか触れていないのと、テキストが1色刷で読みにくいのが弱点です。 全く無知の状態から全部講座に頼ってやりたいとなると、正直なところあまりお薦めしたくないですね…。私のようにとりあえず講座を受けるのはAFP認定を取るためと割り切って、2級技能検定の試験対策は別途独学できっちりやるぐらいの気概がないと、結構厳しい講座だと思います。 手取り足取りしっかり教えて欲しいとなれば、少々費用が高くても他の所を受けられる方がいいと思います。

ren702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テキストコースでも映像資料があるというのは心強いです。 本当は通学ができれば良いのですが、時間の関係上通信教育に 頼らざるお得ません。 また時間に限りがあり、独学だとどうしてもモチベーション 維持の面でも不安があります。 ある程度お金をかけることでそれが保てるなら、時間を買った と考えれば費用対効果の面でクレアールもよさそうですね。 今回のご意見を参考に、講座の密度に関しては他の通信教育 などと比較検討してみたいと思います。