• 締切済み

クレアール・大栄でFP通信講座経験者の意見を

クレアール・大栄でFP通信講座経験者の意見を 参考に、FP2級を取得したいと考えています。 モチベーション維持のためにも独学より 通信講座で取得をしたいと考えています。 そのなかで  ・クレアール  ・大栄総合教育システム にまで絞っています。 そこで2社の受講経験者の方に良かった点、 これはちょっとという点、通信講座の中で お薦めのコースなど、教えて いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.1

4年前にAFP講座をクレアールのテキストコースで受講しました。 もともとある程度FPの知識がある(3級も独学で試験を受けていた)上でAFP認定資格と2級の受験資格をダイレクトで取るのを最大目的に受けていたので、4万円程度で受けられる意味での費用対効果は良かったです。 また、AFP認定講座修了をきっちり主眼に置いているので、FP総論・提案書作成・試験対策など重要どころではテキストコースでも講義ビデオ(今はDVDのようですね)が送られてきてしっかり指導している点や、テキストの補充レジュメを送ってきている点は、芸が細かいと思います。 ただ、テキストの内容は非常に薄い。テキストだけなら本当にギリギリ合格点で通るかどうかというラインの事レベルでしか触れていないのと、テキストが1色刷で読みにくいのが弱点です。 全く無知の状態から全部講座に頼ってやりたいとなると、正直なところあまりお薦めしたくないですね…。私のようにとりあえず講座を受けるのはAFP認定を取るためと割り切って、2級技能検定の試験対策は別途独学できっちりやるぐらいの気概がないと、結構厳しい講座だと思います。 手取り足取りしっかり教えて欲しいとなれば、少々費用が高くても他の所を受けられる方がいいと思います。

ren702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テキストコースでも映像資料があるというのは心強いです。 本当は通学ができれば良いのですが、時間の関係上通信教育に 頼らざるお得ません。 また時間に限りがあり、独学だとどうしてもモチベーション 維持の面でも不安があります。 ある程度お金をかけることでそれが保てるなら、時間を買った と考えれば費用対効果の面でクレアールもよさそうですね。 今回のご意見を参考に、講座の密度に関しては他の通信教育 などと比較検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • クレアールの行政書士試験における通信講座

    法律初学者で行政書士の取得を目指しています。 そこで、クレアールの通信講座を受講しようと思っているですが、どんなものでしょうか。 ユーキャンのそれを、やっていたのですが、内容が難しかったです。 やさしいく分かりやすいものでしたら、どこの通信講座がよいでしょうか。

  • 2級FP技能士の通信講座(きんざい)

    前回の試験で3級FP技能士を取得したので、次に2級FP技能士を取ろうと思っています。 金銭的・地理的に通学は困難なので、株式会社きんざいの通信講座(税込20,400円)を申し込もうかなと思うんですが、内容を確認できないのでためらっています。 どなたかこの講座を(2級でなくてもいいので)受講した方はいらっしゃいませんか? どんな内容なのか教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願いします!!

  • FPの通信講座について

    FPの通信教育についての質問です。 今回、FP2級・AFPの資格取得に向けて 勉強を始めようと思っています。全く 違う職種(医療関係)に就いていて、FP に必要と思われる知識は全くゼロに近 いため、独学より通信教育の方を選択 することとなりました。 そこでまず迷っているのが、教材です 。FPK研修センターかECCを考えてい るのですが(どちらもDVD通信講座で) 、初心者にはどちらが向いていますか ? また、資料やホームページをみると、 どちらの講座も2014年1月受験対応と なっています。ワタシは2014年5月受 験を考えているのですが、2014年1月 受験用講座で勉強するのは適当ではな いのでしょうか。 FP2級・AFP資格をお持ちの方、受験経 験のある方、是非教えてください。

  • この中の通信講座の中で

    現在、以下のFP2級 通信講座を検討しているのですが、 受講された方やFPに詳しい方の意見をお尋ねしたいと思いまして、質問させていただきます。   以下の通信講座で、受けるならどの通信講座がお勧めですか?   ・新光総合研究所 AFP養成通信講座 ・きんざいストア 2級FP技能士(AFP)受検対策講座 ・ECC AFP+2級FP技能士 ・産業能率大学 FP技能士2級・AFP試験対策 ・東京ファイナンシャルプランナーズ AFP+2級FP技能講座テキストコース

  • クレアールの行政書士講座について

    今年11月の行政書士の試験を受けるため、 どこかの講座に行こうと思っているのですが、 どこがいいものか、と思案しています。 独学では挫折しそうなので、通信ではなく通学で考えてるいのですが 大手はどこもかなり高いですよね。 その中で、唯一(自分が探した中では)、通学で10万円前後だったのが クレアールってとこなんですが、 実際クレアールに通われていた方のご意見や 他により良いところがあるなどの意見をお伺いしたく、書き込みました。 平日の夜間があり、10万円前後のところが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • FPの通信講座について

    FPを最近知り、とろうと考えています。 現在経済学部の大学一年生なので、そこまで急いでとろうとは考えてはおらず、 まず次の受験で三級を取ってから二級に挑戦しようかなーと考えています。 そこで三級は独学で二級からはどこかに通おうと思っていたですが、さきほどECCのFPの講座を見つけまして、ここでは今申し込むと三級の教材もついてくるそうです。 http://www.ecc-biz.com/fp/correspond/afp.html そこで、これを申し込もうと思ったのですが、通信講座の仕組みをあまり理解しておらず、どのように合格に向けて進んでいくのかがわかりません。 ここではAFP認定研修を修了してから二級を受けるそうなのですが、僕のように三級からと考えてる人には合わないのでしょうか? また前述の通り最近、FPを知ったため知識が余りありません。 この講座を申し込むことでFPについていろいろ教えてくれたりするでしょうか? 申し込み締め切りが、8月22日までなので早めの回答がいただけるとうれしいです。

  • FP受検日程と通信講座について

    こんにちは。9月にFP2級AFPの受験をしようと思いユーキャンの通信講座を申し込んだのですが、届いた教材のなかの書類に今回の受講だと来年1月の試験からしか受けられないとのことわりがありました。問い合わせたところ、提案書の提出ができるのが受講から3か月後で、添削が手作業のためそこから1ヶ月後にしか採点結果が得られず9月受検申請期間である7月6日~7月26日には間に合わないとのことでした。できれば9月に試験を受けたいのですがいまからの申し込みでも間に合う通信講座はないでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナーの通信講座について。

    みなさん、こんにちは! わたしはいま人生に役立つ知識をつけるためと、再就職のためにFPの資格を取得しようと考えています。 目的は、自分の人生のために知識をつけたいということと、再就職にむけてです。最終的にはCFPまで取りたいと考えています。 わたしが今住んでいるところは田舎なので、FP取得に向けて通学できるようなスクールがありません。 そのため勉強は通信講座を利用したいと思っています。 そこで、FP資格取得のために勉強中、あるいはもう取得済みの方へ質問です。 オススメの通信講座とその理由、またここはやめたほうがいい!という通信講座とその理由を教えてください! 個人的には、U-canが比較的安価で内容も充実しているようなのでよいかなと考えています。 またECCも安価な上、いまならAFP講座に申し込めば3級FP技能士の講座も無料で受講できるということで、少し惹かれています。 ただ、もちろん価格が良心的なのは嬉しいのですが、講座の内容が大変重要と考えています。 よろしくお願いします。

  • CADの通信講座について

    CADを一から勉強しようと思っているのですが、何から手を付けていいか分かりません。手っ取り早く通信講座でも受けようとおもっています。自分としては、がくぶん総合教育センターのCAD実践講座を受講しようと思っているのですが、独学だけで勉強できるものなのでしょうか?独学で勉強された方の勉強方法の回答いただけると幸いです。

  • よい社労士の通信講座を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私はこのたび、社会保険労務士の資格取得を目指して「教育訓練給付制度」を利用した通信教育講座の受講を検討しているのですが、ハローワークの講座検索システムでは対象になる学校が多すぎて、どこを選んでよいものやら、さっぱり見当がつかず、困っています。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、 「ここの講座はダメだった」 「ここの講座はこういうところがよかったけど、こういう所はイマイチ・・・」 などの経験談をお教え願いたいのです。 現在独学もやっていますし、何度か実際に受験もしていますので、全く知識がない状態からの受験ではありませんが、 ◎法改正を含め、総合的に指導してくれる講座(社会保険編,労働保険編など、複数を一度に受講しないと意味のない講座はご遠慮ください) ◎予想問題を作成し、模擬試験を行ってくれる講座 を教えていただけるとありがたいです。(教育訓練給付を活用できない講座はご遠慮ください。) 注文が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう