• ベストアンサー

確定申告について

あけましておめでとうございます。 まず、自分は去年の12月10日付けで退職しています。その時その会社では年末調整は受けれませんでした。同じ12月21日から新しい会社に就職しました。新しい会社で年末調整をお願いしたところ、新しい会社では年末調整は終わっていたので出来ないから確定申告をして欲しいと言われました。 手元にあるものは、21年度分の源泉徴収票・21年度給与所得者の保険料控除申告書・21年度社宅借入金特別控除申告書があります。前の会社で記入はしてあります。保険等の控除証明書はあります。 そこで確定申告をしたいと思うのですが、いくつか教えてください。 1、確定申告はいつからできますか? 2、土曜、日曜はできませんか? 3、他にいるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>1、確定申告はいつからできますか? 貴方の場合、還付の申告なのでいつでもできます。 >2、土曜、日曜はできませんか? 残念ながらできません。 >3、他にいるものはありますか? 生命保険料の控除証明書、印鑑、通帳です。 ローンの残高証明書も必要でしょう。 なお、「21年度給与所得者の保険料控除申告書」は必要ありません。 確定申告の用紙は、税務署だけでなく役所の税務担当課にもあるはずです。 また、2月16日以降なら、税務署に行かなくても役所でも申告受け付けてもらえると思います。 市町村によっては、土日も受け付けしてくれることもあります。 役所の税務課に確認されたらいいと思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生命保険の控除証明書とローンの残高証明書もあります。もちろん印鑑、通帳もです。21年度給与所得者の保険料控除申告書はいらないんですね。 役所の税務担当課ですか。役所ってことは市役所ですよね?2月16日以降は市民センターとかでは用紙はないんでしょうか?申告やってもらえないのでしょか?

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

No.4です。 >21年度給与所得者の保険料控除申告書はいらないんですね。 そのとおりです。 それは、会社での年末調整のとき提出するものです。 >役所ってことは市役所ですよね? そのとおりです。 >2月16日以降は市民センターとかでは用紙はないんでしょうか? う~ん。 おそらくそういうところには置いてないでしょうね。 >申告やってもらえないのでしょか? 無理な気がしますが…。 ただ、申告を受け付ける場所や土・日の受け付けは、市町村によって異なりますので直接聞かれることをおすすめします。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 1度市役所に聞いてみたいと思います。 市民センターとかでやってもらえるとありがたかったんですが無理ならしかたないですね・・・ ありがとうございました。

• hinode11
回答No.3

#1です。 >やっぱり土日はダメですか・・・用紙も税務署行かないとダメなんですね。 ダメモトで、管区の税務署の所得税係へ電話して「確定申告書用紙を郵送していただけませんか」と頼んでみては?

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど!郵送してもらうという手もありますね。 してもらえればですが。ダメもとで聞いてみようかな。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

1.還付申告であれば、確定申告期間以前も可能だと思います。 2.電子申告(e-Tax)なら可能。 3.税務署で書類を作成しても良いですが、国税庁サイトで申告書を作成できます。 電子申告の手続きがしてあれば、サイト上で作成して送信できます。 (電子申告の場合、控除関係の書類があれば郵送等で別途提出して下さい。) 作成した書類をパソコンに保存(PDF形式)し、自宅で印刷して提出する事も出来ます。 税務署に行っても同じ申告ソフトを使用して提出書類を印刷して提出する事になります。 申告書を作成中のファイル(専用形式)を自分のパソコンにDL保存して置く事もできるので、そのファイルをUPする事で後日続きから作成したり修正する事も出来ます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子申告の手続きも考えたんですが、少しお金がかかるとの事なので、やめました。(なんせ、去年仕事やめてお金ない状態なので。その後ちゃんと就職しました) 国税局のHPからのダウンロードできないんです。PDF形式のファイルが開かなくって。専用のアプリもダウンロードしてあるんですが見つからなくて・・・税務署行かなくちゃダメみたいです。 ありがとうございました。

• hinode11
回答No.1

確定申告には、源泉徴収票と保険料等控除証明書は必要になりますが、保険料控除申告書と住宅借入金特別控除申告書は不要です。 >1、確定申告はいつからできますか? 平成21年分所得については、所得税の還付を受けるための確定申告は平成22年1月4日から受付が始まりました。いつでも住所地を管轄する税務署へどうぞ。 >2、土曜、日曜はできませんか? 残念ですが、土、日、祝日はダメなようです。しかし、郵送する方法もありますよ。 >3、他にいるものはありますか? 確定申告書の用紙は税務署にあるので、他には印鑑(認印)だけです。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月4日からできるんですか!2月16日からだと思ってました・・・ やっぱり土日はダメですか・・・用紙も税務署行かないとダメなんですね。 解かりました。ありがとうございました。