• 締切済み

ペットの美容院をやりたいのですが。

ペットの美容院を 住宅(100m2程度)の一部(20m2程度)を改装して やりたいと思っています。 ただ用途地域が第二種低層住宅なので 難しいと聞きました。 この用途地域でのペット美容室開業はダメなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• YK0525
回答No.1

rimodaさんこんにちは。45歳建築士のものです。 お伺いの改装は、店舗併用住宅への改装と言うことになりますが、用途地域上一概に言えそうにありません。 お宅の地域を管理している市役所などの行政庁に伺いをたててみてください。 一般的に建築許可に関しては、建築指導課が各市町村に設けられています。 ご自分では、難しい様でしたら、建築士の方から聞いてもらっても良いと思います。 行政側も地域の他の方々への配慮など、意見が異なります。 このサイトでお聞きになるより、行政への伺いをおすすめします。

rimoda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 感謝いたします。