• 締切済み

コーレル社のグラフィックソフトorアドビのグラフィックソフト

コーレルのCorel Paint Shop Pro Photo X2 UltimateというソフトのBackground Removerという機能が気に入りまた、メールサポート無期限とあり、こちらのソフトに決めようと思うのですが、アドビ社は有名なんですが、このように毛先まできれいに切り抜いてくれるツールはないように思うのですが、私がソフトの種類を知らないだけですか?どちらのソフトのほうが優れているのかわかりかね、商品を選択できかねています。 すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

Photoshopの抽出ですね http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20051003A/index2.htm 昔からその機能はあります。Paintshopにやっと搭載されたみたいですね(^_^; Photoshop Elementsにしときましょう(^_^)v 様々な関連書籍やHPが豊富ですし、使ってる人が多いですから判らなかったら聞けます、ここでも回答得られやすいですし。 苦労しますよ、Paintshop買っちゃうと(^_^;

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

PhotoshopまたはPhotoshop Extendedとの比較ならばPhotoshopの方が優れていると思います。ただPaint Shopと比べるとべらぼうに高く、シンプルな機能を組み合わせていろいろなことを実現するタイプなので、特定の事が得意な便利機能は意外と少ないです。その為、慣れていない人にはかえって使いづらい、、という部分はあるかもしれません。 サポートは確か90日間ですが、フォーラムがありますし、書籍類も相当数あるので、まず使うことはないと思います。 ちなみにPhotoshopElementsにも同等の機能はあります。(Photoshopには結構前からあります) 編集モードで 「イメージ」メニュー→「マジック抽出」です。 個人での使用ならば、体験版をじっくり使って自分にあいそうなものを選ぶのが良いでしょうね。

5X4q3E4F
質問者

補足

フォトショップエレメンツ8の体験版を使用してみて、クイック選択ツールを用い、猫の画像の抽出をしてみたのですが、どうも毛の部分がカットされてしまっていかにも強制的に切り取りました的な仕上がりになってしまいましたが、コーレルのバックグラウンドリムーバーという機能では、そのような心配がないし、メールサポートは無期限とあり、アドビではメールサポートもないしフォーラム等は回答がつきにくかったので、コーレルに決めようと思いました。 フリーソフトであるGIMPと有料エレメンツのサポート本は持ってはいるのですが、本に出ているのはほんの一例だけで、本来のソフトの機能を十分発揮していないように思いました。有名だからというだけでソフトを決めたら余計なものがかえって増えてしまい、これなら最初から有効期限内に正規版を購入し電話サポートを受けたほうが余程安価であったと後悔しました。 グラフィックソフトも数年前から購入し数点にまで及びましたがどれもきちんと使いこなせず(インストールしてみたはよいが画面の前で固まっている「自身が」状態)で次々にバージョンアップしてしまいサポートも受けられずじまいに。 ※市川ソフトのデイジーコラージュ、フォトインパクト(ユーリードの古いもの)、GIMP(フリー)等

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Photoshopでもやり方さえ知っていれば髪の毛みたいな複雑なモノも綺麗に切り抜くことは可能です。その手の手法を説明した書籍は腐るほど出ています。 更に言うと、アルファチャネルを使用して半透明の選択とかもできます。 フィルター機能の中には「抽出」というモノがあり、ペンで輪郭を大雑把になぞると複雑なモノでも簡単に抽出できる機能です。 Paintshopは安くて軽く便利だったので使っていましたがそのメリットが薄れてき、トーンカーブ補正ができるPhotosopを使用しています。 Photoshopには他にも色々な機能がありますよ。全てを覚えることは無理です。 レイヤースタイルという機能を使えば一見難しいと思われるロゴも簡単に作成できたりします。 ただし、今までの話は高い方のPhotoshop。安い方のElementsではできないことも沢山あります。

関連するQ&A

  • 画像の編集ソフトでいいものは?

    デジカメで撮った写真を編集してクレープ屋の看板の画像を作りたいのですが、Corel Paint Shop Pro Photo X2 はどうでしょうか? 画像の編集は初めてなので簡単なものがいいのですが、有料のソフトでお勧めがあったら教えてください。

  • Corel Paint Shop Pro Photo X2で

    Corel Paint Shop Pro Photo X2を購入したのですが、使いづらくて悪戦苦闘しています。 購入者が少ないのか、HPで解説HPを探しても見つかりませんでした。このソフトでやりたい事はレタッチや画像の色塗りです。 なので、このCorel Paint Shop Pro Photo X2で以上のことをするにあたって良いHPか本が御座いましたら教えて下さいませんか。ずぼらに思われるかも知れませんが、数年PCで調べても解りませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • 「Corel Paint Shop Pro Photo XI 」について

    今月13日に発売される「Corel Paint Shop Pro Photo XI」というグラフィックソフトを体験版で今試しているところなのですが、解らない事がございます。体験版なので、Corel社の方のサポートとなかなか連絡とれずここで質問させて頂きます。 例えば、あるGIF画像の上に文字を入れたいのですが、そのGIF画像のマテリアルパレットにある色の中からでしか文字の色は選択できないのでしょうか?もっと解り易く言えば、そのGIF画像を構成している色数が10個だったら文字の色はその10個に限られるのでしょうか? 現時点では「Corel Paint Shop Pro Photo XI」の体験版をお使いになられた方でしかこの質問は解らないと思いますが、お使いになられた方、アドバイスお願い致します。

  • Corel Paint Shop Pro Photo XI インストール

    よろしくお願いしますCorel Paint Shop Pro Photo XIのソフトをネットでダウンロードして購入したのですが、バージョンが変わっていて、元のHPに載っていません。ソフトの調子が悪いのでアンインストールして入れなおしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 シリアルナンバーは控えてあります。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • Corel paint pro shopの使い方

    Corel paint pro shopの使い方 今、出産報告ハガキを作ろうとしているのですが、無料素材をダウンロードして開いたところ、Corel paint pro shop photoに接続されました。なのでここで作成しようと思ったのですが、まったく使い方が分かりません。 無料素材のテンプレートにデジカメで取りこんだ写真を切り抜いて貼りつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 使い方について色々インターネットで検索しましたが、あまりに初歩的すぎるのか出てきません。もっとレベルの高い使い方ばかり表示されます。どなたかよろしくお願いいたします。

  • Corel Paint Shopのインストール

    Corel Paint Shop Pro Photo XI インストールが途中で中断されてしまいます。Corelのサポートを調べて色々試したんですが、中断されてしまいます。サポートに電話したのですが火曜日までサポートはお休みのようです。どなたか同じような経験がある方居られましたら助けて下さい。本日ヤフオクで購入した物が届きました新品です。OSは Win Vista です。PCは NEC LL550/JG です。

  • 特別優待版 と通常版の違いを教えて

    Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版 特別優待版 と通常版の違いはなんですか?購入に迷っています。

  • アップグレード版をインストールしたが・・・

    OS:Windows7 Pro 32bit 1.Paint Shop Pro 7 Anniversary Edition 2.Jasc Paint Shop Pro 9(アップグレード版) 3.corel PaintShop Photo Pro X3(アップグレード版) 画像処理アプリPaint Shop Proを1→2→3の順にインストールして 現在はX3を使用しています。 Win7の「プログラムのアンインストールと変更」を見ると3つのアプリが ありますが、古い1.と2.は削除してもいいのでしょうか?

  • アドビのプレミアエレメンツ7とコーレルのビデオスタジオ12

    ビデオ編集ソフトを買おうと思います。 メジャーなソフトが希望です。 アドビのプレミアエレメンツ7とコーレルのビデオスタジオ12では どちらがおすすめでしょうか? 私の用途としては、そんなに凝ったものは作る予定はありませんが、 エフェクトを簡単にかけたり、見栄えのいいものが簡単に作れるならば、 ソフト次第ではチャレンジしてみようかなとも思います。 (ただしあまり製作にかける時間がとれませんが) 売れているのはビデオスタジオだと、パッケージにもうたってありますが、実際のところ一番人気なのでしょうか? いま、フォトショップエレメンツ2を持っているので、 フォトショップエレメンツとプレミアエレメンツのコンビの製品を 選べば、そちらが安く済むのですが、 ビデオスタジオもたいへん気になります。 使ってみたご感想や、両方使った方などのご意見を お聞かせいただけないでしょうか。

  • Adobe Illutraterですが・・・

    今、Adobe IllustraterとPhoto shop Elements5.0を使ってイラストをいろいろと描こうと思っているのですが、肝心な「パステル」や「ブラシ」「グラデ」といったツールの使い方(もとい開き方)が全くもってわかりません・・・ できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・・・