• ベストアンサー

救急隊員の守秘義務について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

医学系の学術論文や学会発表では臨床例を取り上げることが一般的に行われています。山●貞●、女性、30歳‥というような感じで、氏名については明らかに出来ませんが、性別や年齢といった情報は検討のために欠かせないものですから、表に出されます。そして、患者の主訴やその他の問題となり得る生活習慣などの情報も明示します。 テレビで行っていたものについても、視聴者に患者が特定できないという範囲内であれば、学会発表と同じで守秘義務には抵触しないものでしょう。 また、ご質問に書かれておられますように、事故内容の再現によって再発を防ぐということは有意義なことであると思われます。 以上kawakawaでした

imasa
質問者

補足

通常のニュースです。何時どこで誰の家族がとテロップが出て、事故現場の画面が出て、救急隊員の説明が入りました。男の子はここで、大人はここで頭にけがを等と答えていました。再発防止のためと考えていますが、やや納得がいかない発言もありますので。