• ベストアンサー

東映アニメの作品についての質問

現在、東映アニメーション作品に興味があるのですが、全作品を見るほどのお金がありません。 そこで東映アニメーションが制作したアニメーションでオススメ作品、名作、良作などがありましたら5~10本ほど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古い作品ばかりですみません。 日本のアニメーションの歴史を語る上で絶対外せない作品の数々です。 とは言え、今見るとやはり展開がのんびりしているというか、退屈に思えるかもしれません。 『歴史』を知る為には見たほうがいいですが、趣味で見るなら特にこだわらなくてもいいと思ってます。参考程度とお考え下さい。 ■必見! 「白蛇伝」 1958年 「わんぱく王子の大蛇退治」 1963年 「太陽の王子 ホルスの大冒険」 1968年 「長靴をはいた猫」 1969年 「どうぶつ宝島」 1971年 ■お薦め♪ 「西遊記」 1960年 「ガリバーの宇宙旅行」 1965年 「ながぐつ三銃士」 1972年 「龍の子太郎」 1979年 それから、機会があれば是非!!多くの人に見て欲しいと思っている二作品です↓ 「こねこのらくがき」1957年 「こねこのスタジオ」1959年 東映動画の前身にあたる東映教育映画部製作です。原画・演出/森康二。 昨年一月には杉並アニメーションミュージアムで上映されていたみたいです。短編だしNHKのBSで放送してくれないかなぁ…。

nekokan12
質問者

お礼

いえいえ、古い作品でも新しい作品でも大歓迎です。 教えてくださるだけでもありがたいです。 ……全部生まれる前の作品で「うおー」と思ってしまいました(笑) アニメの歴史も知りたいと前々から思っていましたので、ご回答ありがとうございました。丁寧に年代まで付けて頂いて(^^ゞ 早速調べてチェックします。 「こねこのらくがき」「こねこのスタジオ」の2作品もぜひ見させて頂きます。 NHKのBSは良作を放送してくれて大好きです。特に長期休暇の時期に合わせて放送するアニメはよく見てます(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえずDVD化している作品からチョイスしましたが 以外に、他の人と被らないモノですね(笑 テレビ作品 ・モノノ怪(2007) ・ラブ★コン(2007) ・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(2005) ・マシュランボー(2000) ・とんがり帽子のメモル(1984) ・パタリロ!(1982) ・UFOロボ グレンダイザー(1975) 劇場作品 ・The Galaxy Express 999(1979) ・マジンガーZ 対 暗黒大将軍(1974) まだDVDになってないトコロでは... ・マリー & ガリー(2009)

nekokan12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年代も入れて頂いてありがとうございます<(_ _)> おー、知ってるのは「モノノ怪」と「マリー & ガリー」だけでした。 どちらもクオリティが高いですよね。(確かキャラデザも同じ人だったような…。違ったかな…) 確かに、意外と他の方と被らないものですね(笑) 私としては色んな作品を教えて頂けるのでありがたいです。 (お財布との相談は必至ですが(笑)) ではでは、教えて頂いた作品、チェックさせて頂きます。 ありがとうございました。

nekokan12
質問者

補足

(回答お礼の訂正です) キャラデザ 「モノノ怪」:橋本敬史 「マリー & ガリー」:馬越嘉彦 でしたね(汗)すみませんでした<(_ _)>

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 東映アニメーションの作品でおすすめですと、 やはり佐藤順一監督作品ですね。 ここ最近の作品しか知らない世代ですと、 ケロロ軍曹やARIAシリーズの人だと思われているでしょうが 東映アニメーション出身の佐藤監督にとって、 出世作が多くある東映作品にこそ佐藤監督作品の醍醐味があります。 ・きんぎょ注意報 ・美少女戦士セーラームーン(第1期) ・夢のクレヨン王国 ・おジャ魔女どれみシリーズ このあたりは、どれを見てもおすすめです。 日常を淡々と描かせたら、佐藤監督の右に出る者はいないと思います。 見ているだけで、気持ちが何となく暖かくなる作品ばかりですね。

nekokan12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 監督で見てらしてるんですね。上級者ですね…。うおー。 「おジャ魔女どれみ」は2期くらいまでかな?毎週見てました。 すごく展開が変わるわけではないのに飽きがこないのは、本当にすごいと思います。 ではでは、4作品チェックします! ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

名作といえばやっぱり『銀河鉄道999』!! あとはう~ん・・・古いのが多くなっちゃいますね~(年代バレバレかなぁ^^;?) 『宇宙戦艦ヤマト』 『悪魔くん』 『聖闘星矢』 『3×3EYES』 『スラムダンク』 『地獄先生ぬ~べ~』 『きんぎょ注意報!』 『GU-GUガンモ』 『デジモン』シリーズ あげればたくさんあるので、下記のサイトを参考にしてみたらいかがでしょうか? http://www.toei-anim.co.jp/lineup/

nekokan12
質問者

お礼

夜分にご回答ありがとうございます! 良いものに古い新しいは関係ないです。 良いと思う作品を教えて頂き、ありがとうございました。 (リンクもありがとうございました。多用します。) 早速チェックしてみます。 ちなみに私はデジモン世代?かな?