• ベストアンサー

東映アニメの作品についての質問

現在、東映アニメーション作品に興味があるのですが、全作品を見るほどのお金がありません。 そこで東映アニメーションが制作したアニメーションでオススメ作品、名作、良作などがありましたら5~10本ほど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古い作品ばかりですみません。 日本のアニメーションの歴史を語る上で絶対外せない作品の数々です。 とは言え、今見るとやはり展開がのんびりしているというか、退屈に思えるかもしれません。 『歴史』を知る為には見たほうがいいですが、趣味で見るなら特にこだわらなくてもいいと思ってます。参考程度とお考え下さい。 ■必見! 「白蛇伝」 1958年 「わんぱく王子の大蛇退治」 1963年 「太陽の王子 ホルスの大冒険」 1968年 「長靴をはいた猫」 1969年 「どうぶつ宝島」 1971年 ■お薦め♪ 「西遊記」 1960年 「ガリバーの宇宙旅行」 1965年 「ながぐつ三銃士」 1972年 「龍の子太郎」 1979年 それから、機会があれば是非!!多くの人に見て欲しいと思っている二作品です↓ 「こねこのらくがき」1957年 「こねこのスタジオ」1959年 東映動画の前身にあたる東映教育映画部製作です。原画・演出/森康二。 昨年一月には杉並アニメーションミュージアムで上映されていたみたいです。短編だしNHKのBSで放送してくれないかなぁ…。

nekokan12
質問者

お礼

いえいえ、古い作品でも新しい作品でも大歓迎です。 教えてくださるだけでもありがたいです。 ……全部生まれる前の作品で「うおー」と思ってしまいました(笑) アニメの歴史も知りたいと前々から思っていましたので、ご回答ありがとうございました。丁寧に年代まで付けて頂いて(^^ゞ 早速調べてチェックします。 「こねこのらくがき」「こねこのスタジオ」の2作品もぜひ見させて頂きます。 NHKのBSは良作を放送してくれて大好きです。特に長期休暇の時期に合わせて放送するアニメはよく見てます(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえずDVD化している作品からチョイスしましたが 以外に、他の人と被らないモノですね(笑 テレビ作品 ・モノノ怪(2007) ・ラブ★コン(2007) ・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(2005) ・マシュランボー(2000) ・とんがり帽子のメモル(1984) ・パタリロ!(1982) ・UFOロボ グレンダイザー(1975) 劇場作品 ・The Galaxy Express 999(1979) ・マジンガーZ 対 暗黒大将軍(1974) まだDVDになってないトコロでは... ・マリー & ガリー(2009)

nekokan12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年代も入れて頂いてありがとうございます<(_ _)> おー、知ってるのは「モノノ怪」と「マリー & ガリー」だけでした。 どちらもクオリティが高いですよね。(確かキャラデザも同じ人だったような…。違ったかな…) 確かに、意外と他の方と被らないものですね(笑) 私としては色んな作品を教えて頂けるのでありがたいです。 (お財布との相談は必至ですが(笑)) ではでは、教えて頂いた作品、チェックさせて頂きます。 ありがとうございました。

nekokan12
質問者

補足

(回答お礼の訂正です) キャラデザ 「モノノ怪」:橋本敬史 「マリー & ガリー」:馬越嘉彦 でしたね(汗)すみませんでした<(_ _)>

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 東映アニメーションの作品でおすすめですと、 やはり佐藤順一監督作品ですね。 ここ最近の作品しか知らない世代ですと、 ケロロ軍曹やARIAシリーズの人だと思われているでしょうが 東映アニメーション出身の佐藤監督にとって、 出世作が多くある東映作品にこそ佐藤監督作品の醍醐味があります。 ・きんぎょ注意報 ・美少女戦士セーラームーン(第1期) ・夢のクレヨン王国 ・おジャ魔女どれみシリーズ このあたりは、どれを見てもおすすめです。 日常を淡々と描かせたら、佐藤監督の右に出る者はいないと思います。 見ているだけで、気持ちが何となく暖かくなる作品ばかりですね。

nekokan12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 監督で見てらしてるんですね。上級者ですね…。うおー。 「おジャ魔女どれみ」は2期くらいまでかな?毎週見てました。 すごく展開が変わるわけではないのに飽きがこないのは、本当にすごいと思います。 ではでは、4作品チェックします! ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

名作といえばやっぱり『銀河鉄道999』!! あとはう~ん・・・古いのが多くなっちゃいますね~(年代バレバレかなぁ^^;?) 『宇宙戦艦ヤマト』 『悪魔くん』 『聖闘星矢』 『3×3EYES』 『スラムダンク』 『地獄先生ぬ~べ~』 『きんぎょ注意報!』 『GU-GUガンモ』 『デジモン』シリーズ あげればたくさんあるので、下記のサイトを参考にしてみたらいかがでしょうか? http://www.toei-anim.co.jp/lineup/

nekokan12
質問者

お礼

夜分にご回答ありがとうございます! 良いものに古い新しいは関係ないです。 良いと思う作品を教えて頂き、ありがとうございました。 (リンクもありがとうございました。多用します。) 早速チェックしてみます。 ちなみに私はデジモン世代?かな?

関連するQ&A

  • 東映動画はなぜDVD化されない?

    ジブリやピクサーの良くできたアニメーションも良いけど、子供の頃に観た東映動画も良かったなあと思いだし、久しぶりに観たくなったのでTSUTAYAに行ったのですが、全くありませんでした。 それではBOXセットでも良いから買っちゃおうと思ってAmazonを覗いてみてもありません。いろいろ調べたんですが、どうやらDVD化されていないまた衣です。 結構名作もあって、購買者も多く見込めると思うのですがどうして東映は商品化しないのでしょう? アニメが「漫画映画」といわれていた頃の、東映の一時代を築いた作品群だと思うのですが。 何か権利とか、ややこしいことがあるのでしょうか? また、この先もDVD化は望めないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 東映動画のDVD化を望んでいるのは私だけ?

  • 東映アニメーションと青二プロダクション

    東映アニメーションと青二プロダクションって何か関係ってあったりするのですか?前から思って居たのですが、東映アニメーション制作のアニメ(ワンピースやドラゴンボール、トリコ等)のキャストって青二プロダクション所属の声優が多かったり東映アニメーション制作のアニメのスタッフロールに「協力 青二プロダクション」と表記しているのを良く見たりするのですが、東映アニメーションと青二プロダクションって何か関係みたいなのがあるのでしょうか?

  • 世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

    世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか? またこの先、制作されるようになることはありますか?

  • アニメ格付け

    S:神作 内容は勿論のこと、映像や音楽など全てが神懸かってる A:名作 これ見ないで何見んの? B:良作 このジャンルが苦手な人でも楽しく見れる C:普通 興味があるなら見ても全然おk D:微妙 まぁ○○は良いんだけどなぁ…って感じの作品 E:駄作 よっぽど何かに惹かれない限り見る価値ナシ F:残念 これを見るのが真のアニヲタなのかもしれない これらを一つずつあげてください よろしくお願いします

  • PA、京アニ、IGで好きなアニメ作品は?

    P.A.worksと京都アニメーションとPrduction I.G制作のアニメで一番好きな作品をそれぞれ1作品ずつ教えてください。 私は PA → 花咲くいろは 京アニ → けいおん! IG → 君に届け です。

  • 東映と円谷プロダクションについて

    これは最近の東映と円谷プロダクションの作品を見ると仮面ライダーと戦隊シリーズ、ウルトラマンのみでそれらに代わるヒーローものが出て 来ない傾向があります。なぜ両制作会社はそれらのみしか作られないでしょうか。社内の人材とかいない理由でしょうか。私は特撮の本を持っているので過去のこれらの会社の歴史をみるといろんなヒーロー作品を作っていました。特撮がこの3体しかないと特撮業界もさびしいです。 その理由とどうしたら別のヒーローものが作ることができるか。 おわかりできる人があればよろしくおねがいします。

  • キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ 東映

    キャプテンウルトラだけなぜ東映が作ったのですか? なぜ現在はこの作品だけウルトラシリーズから 外されているのですか? キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ 東映

  • ロボットアニメ 東映アニメーションのソフト・DVD化 ダルタニアス、ゴッドシグマ等

    私は昔のロボットアニメが好きでよくDVDを見たりします。 リアル系より昔の稚拙な合体シーンや破天荒なストーリのスーパーロボット系が好みです。 しかし、昔のロボットアニメでも有名なマジンガー系やコンバトラー系(?)等の有名な作品はDVD等で見ることが出来るのですが、ダルタニアスやゴッドシグマといった東映アニメーションの作品が未ソフト化なのかが分かりません。(他にゴライオンやアルベガス等) 近年東映チャンネルで一通り再放送されたらしいので権利云々や原版紛失ではないところからすると、思いたくはありませんがやはりニーズが無いからかぐらいしか思えませんが・・・ 最近長らく未ソフト化だった「長浜ロマンロボット三部作」のダイモスがDVD化し、「次こそはダルタニアスが」と思っていましたがその後音沙汰無し・・・ 私からするとグロイザーXやゴーバリアンよりもダルタニアスをDVD化して欲しいものです。(スパロボ大戦にも出てますし) この現状についてなにか解る事が有ればよろしく御願いします。 また、もしダルタニアスやゴッドシグマがDVD化した時皆さんならBOXで買いますか? メディア化して欲しい作品と一緒に回答をよろしく御願いします。

  • 東映の「ペロ」、今、キャスティングするなら?

    東映アニメーションのシンボルキャラクターとしておなじみの「ペロ」。 過去、『長靴をはいた猫』『ながぐつ三銃士』『長靴をはいた猫 80日間世界一周』といった主演作品で、石川進、鈴木ヤスシ、なべおさみといった方たちが声をあてました。 ところで、シンボルキャラクターのわりに、彼はここ数十年、「動いている」姿を見せてくれません。(もしかしたら、非公式の動画などでは活躍しているのでしょうか?) そこで、もしも東映アニメさんが、今、ペロに広告塔として立ってもらうとしたら、誰の声で喋ってもらったらよいでしょう。 あなたの期待する「ペロの声」を教えてください。 ☆ちなみに……私はまっさきに山寺宏一さんが浮かんでしまったんですが、あまりにひねりがなさすぎるので即時自己却下しました。

  • フルアニメーション作品を教えてください。

    フルアニメーションまたは、それに近い手法で作られた アニメーション作品を国内外に関わらずお教え願いますでしょうか。 3DCG・ディズニー・ジブリ・巨大ロボット・美少女系は、 対象からお外しください。 キャラクターの動きが良いと思う作品の タイトル、できれば制作会社をお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう