総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hitomi0903

今度、賃貸で室内に洗濯機置き場がある家に引っ越します。
現状は洗濯機の置き場所にビニールシートみたいなものが敷いてある
のですが、不動産屋から別の物を敷いたほうがいいですねと
言われました。
インターネットで少し調べたところ防水パンか防水トレイが
出てきました。
賃貸ですので防水トレイでいいかな~と思うのですが、
どうでしょうか?
防水トレイは排水溝の穴がありませんよね?
それは下に排水される洗濯機は自分で開けるということでしょうか?

ホームセンターを少し見てみたのですがそれらしきものを
見つけられませんでした。
武蔵小金井・府中付近で売っているお店をご存知の方は
教えてください。

知識が無いので、ぜひ皆さんのいろんな意見をお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-01-05 00:52:42
  • 回答No.4
noname#105957

不動産屋からすれば傷や水が染みたりした場合、
補修が必要なので言ったのでしょう。
無理に防水トレイでなくとも、フローリングに傷が付かないようにしたり、水がしみないように、自分は切り売りのクッションフロアー引いてました。(安上がりです)3年後の退去時も綺麗なままでした。

防水パンは排水トラップ用の穴が開いて、
ホースを通すための穴ではないので、賃貸などは防水トレイしか設置できないです。
お礼コメント
ありがとうございます。
クッションフロアーですね?
確認してみます。
投稿日時 - 2010-01-07 21:05:55
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2010-01-04 23:09:19
  • 回答No.1
防水トレイで大丈夫です。
防水トレイは、多少の水漏れ、結露、床の傷防止などのために設置するので(洗濯機底の排水ホースがきちんと繋がれて無いとトレイからあふれるのでその点は注意してください)
防水トレイはその上に洗濯機置いて
排水はトレイをまたぐように排水口に直接ジャバラホースで繋ぐだけですので穴あけは必要無いですね。
大きなホームセンターなら置いてありますが、
無い場合はネットで頼んではいかがでしょうか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-01-04 23:44:20
  • 回答No.2
Panasonicに洗濯機用トレーというものが有ります。
AXW18B-? ?は洗濯機の大きさによりサイズ価格が違う為品番が変ります。
近くのPanasonicのお店か量販店等で取寄せ出来ます。
下記カタログのリンクです
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-01-05 00:00:24
  • 回答No.3
うちらの地域では「防水パン」って呼んでいる。

ホームセンタで売ってる。標準的なところに穴が空けられているが、取り寄せも可能です。遠慮なく、お店のサービスカウンターで聞いてみれば早い。

最近の一戸建ては、このパンを置かないのが主流になってる。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ